すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

婚約者との精神的相性の問題です。
つきあって3年、先月婚約しました。
それまでは、隠していたのか特に話す必要がないと思っていたのか知りませんが、婚約者が最近カミングアウトしました。
「私は巨人ファンよ」と。
非常にショックでした。
私は、巨人と毛虫が大の苦手です。というか大嫌いです。巨人の悪口を言う大会があったら、朝まで討論可能なくらいです。
私は、婚約者と一緒に巨人の悪口で盛り上がるのを結婚生活の重要要素として夢見ていたのですが、ムリなようです。
といっても、相手の嗜好を無理やり自分の都合の良い方へ矯正するのは良くないことですし。
私はどうすればいいかわかりません。悩んでいます。

• 質問者:TheBeach
  • 質問日時:2008-04-16 03:34:39
  • 0

巨人ファンから他の球団を好きにさせる努力をするしかないのでは?

それが結婚生活というものです。
結婚生活をうまくさせていくためには、とにかく『努力』することです。

• 回答者:PERRY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

婚約者さんがこれからズーッと巨人ファンなんですか?
TVや報道でどんなに悪いことや、卑劣なことが浮き出てきても「巨人ファン」でいられるのなら、婚約者さん あんたはエライ!!
でも、婚約者と生涯ともに過ごすのであれば「巨人」なんて問題じゃないんじゃなにのかなぁ・・・・
結婚して、子供が出来て、その成長を見続け、あなたも婚約者さんも一歩一歩育っていくのが「結婚」だと思いますが・・・・
あなたも「アンチ巨人」を続けていくのならあんたもエライ!!

• 回答者:もも (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

巨人が大嫌いだとしても、相手に「巨人が大嫌いだ」と無理に告げる事も無いと思います。ただ、言い方を変えてみてはいかがですか?

• 回答者:マルカーノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

結婚はお互い他人同士が家族になります。
趣味や嗜好が違って当たり前。
諺に喧嘩するほど仲が良い、ともあります。
結婚したら、一緒に暮らすわけですから今まで知らなかった面が多々出てくると思います。
フラストレーションもたまります、巨人話題で口喧嘩、フラストレーション解消ぐらいに考えた方が良いでしょう?
実際に巨人話題だけで離婚するカップルは皆無に等しいと思いますよ。
他に共通の話題を見つける努力をしてはいかがでしょう。(旅行とか)。

• 回答者:みつるん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私も主人とはあまり趣味が合いません。
趣味では分かり合えるものが少ないですが、一応幸せにやっています。

巨人の悪口大会ではなく、お互いの好きなチームの「良いところ褒め大会」はいかがですか?

反対にイライラしちゃうかな・・・

• 回答者:デック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、野球観戦すら苦手。
スポーツ全般、興味ないです。
やるのは好きなんですけど、見ることに興味がない。
ニュースでも、スポーツのコーナーになったらチャンネル変えてます。
好きでも嫌いでもなく、興味がないので
野球チームの、自慢だろうが悪口だろうが「へぇ」で話が終わってしまうと思います。

女性ではめずらしくないと思います。
なので、とりあえず「野球」というくくりで
同じ趣味があるのなら、良い方ではないでしょうか。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

3年もったなら大丈夫かと思われそうですが、結婚前に知ってしまったのなら、耐えられないのではないでしょうか? 文面からすると…。

結婚後に後悔しても辛くなるだけなので、先に伸ばすか、やはり価値観の合わない人は避けた方がいいのでは。

たかが巨人ファン…と周囲には思われそうですが、大事なことです。

• 回答者:sansan (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

そこそこ重要なファクターですよね。
タレントの千秋も離婚時に阪神の事を言ってましたねw
我慢できなければ結婚は止めましょう!

• 回答者:タカ40 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は典型的な大阪人で 
生まれたときからの阪神ファンですが
別に巨人は嫌いじゃないというか問題にしてないです。

だって
金で有名な選手をかたっぱしからひったくり、それでもあの程度なんだし
可哀想なもんじゃないですか^^

それはおいといて(笑)

私の主人も、巨人ファンなんですが
うまくいってますよ。

昔から私は巨人ファンと戦ってきましたが
戦い方が 悪口の言い合いではなくて
自分の好きなほうのほめちぎり合い。

高校生のときからいまの主人と同じクラスで
なぜか席がいつもすぐ近く。

休み時間になるたびに言い合いになり
けれど お互い楽しくてしょうがなく
相手が休むと寂しくてしょうがない、そんな結末
結婚してました。

わたしだって 巨人ファンに合わさなきゃいけなくなったという状況を想像しただけでじんましんが出そうです。

オレンジ色まで嫌いです。

車も黄色と黒ですし
(軽4で黒い車なのだけですが)

仲良くいっしょに歩んでいくのが夫婦であり
夫婦は歴史です。

いっしょに会話を楽しむことって
無理に趣向をあわせたり  同調するだけではないと思います^^

自分のことはほめちぎり、
相手のことは悪く言わない、けど 嫌いなもんはほめない

こんなとこで どないでっしゃろ?^^

• 回答者:トラ子 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

3年も付き合って支障が無かったなら大丈夫ですよ
っていうか、今までその話題にならないのが不思議
他の話題で十分楽しいってことでは?
きっと仲良くやっていけますよ

巨人の悪口大会は他のお友達とでもして下さいな

• 回答者:ハムファン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は巨人ファンです。でも付き合っている彼女は阪神ファンです。一緒に野球中継を見ますが物凄く盛り上がりますよ!(でも珍しいケースかな?)先日の東京ドームでの阪神戦で金本選手が2000本安打のチャンスが巡ってきた時は私も応援しましたよ。私は戦っている選手やファンを応援していると言ったほうが良いのかもしれません悪口の大会と言っているのは球団に対してではないのですか?○ベ○ネなど?私も恥ずかしく思いますが球場の外での出来事は私は気にしない事にしています。3年間も話題にならずお互い分からなかったのは残念でしたねでもこれから末永い先を考えると話し合いをしたほうが良いのでは?と思います。私達も中継を見ていて相手の悪口は言いませんそれが出来ているので続いてるのだと思いますが。あまり回答になってませんがお幸せに!

• 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どなたかが書いていたけど、
アンチ巨人ほど、巨人のこと知ってるんですよね。
野球中継を見ながら二人で他愛のない喧嘩をすればいいじゃないですか。
私も巨人ファンです。
友人はとにかく巨人以外ならどこでもいいアンチ巨人派。
結構盛り上がりますよ。
ある時、巨人の負けが続いてる時に
あまりに元気がないので
「巨人負け続けて気分いいでしょ」と聞いた事あります。
友人 
曰く、
「あんまり弱すぎると張り合いがない。」
そんなものです。
どうぞ、お幸せにね。

• 回答者:月下美人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

趣味嗜好の問題は小さいようで結構重要なんですよね。私も旦那とは食べ物から始まって、あらゆる価値観の違いはありますがそれはもう、触れずけなさずでやっています。つまり、基本的には自由という事ですね。
ただし、相手の気分を害する事だけはしない。それが暗黙のルールです。テレビ番組一つでも、私が見たくて旦那が見たくないモノなら録画しておいて後日独りで見るとか、そんな感じでしょうか。小さな努力と思いやりの積み重ねが結婚生活では特に必要になると私は思います。
あとは貴方の決断次第ではないでしょうか?未来を選ぶのは自分自身です。ご自分の心と何度も話し合って、大変でしょうが答えを導き出すしかないと思います。
本当に一番大切なモノは何ですか?そこをよく見つめ直して葛藤して、婚約者さんと向き合われてみてはいかがでしょうか?すみません、大した事が言えなくて!!

• 回答者:リリア (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

価値観の合わない人とは結婚しないほうがいいと思います。もっとあなたの価値観に共感してくれる人が現れるはずです。

• 回答者:gang (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的な意見ですが、
3年も付き合っていて、相手が巨人ファンなのか、アンチ巨人なのかを
確かめなかったのは、あなたの責任だと思います。
私は阪神ファンで、アンチ巨人ですので、ある程度理解できる話です。
ですが、そのような趣味はかなり早い段階で確かめると思います。
自分と同じであれば、趣味が共有でき喜ばしいことですが、
違うのであれば、忘れることにします。
巨人が嫌いということと、アンチ巨人の人間を嫌うことは違うことです。
混同しないように。
ともに野球を観戦して、ケンカしてでも楽しめる人間関係ならいいですが、
そうでないのなら、野球は自分だけの趣味として、他の共通項を探したほうがいいでしょう。
しかし、3年間もよく巨人ファンと付き合っていましたよね。
私ならたぶん無理でしょうね。

• 回答者:ばぁす (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

ご婚約おめでとうございます。なんとも微笑ましいご質問ではございますねw。
「朝まで討論可能」という事は「かなり巨人の動向に詳しい」という事に他なりませんね。本当に嫌いな球団なら「巨人のキョの字」も目にしたくない筈だと思うのですが、TheBeachさんには逆に巨人の記事を逐一追っているのでは?と推察されます。昔から「アンチ巨人ほど巨人が好き」とも言われます。

ただ単に巨人の悪口を並べたてても、奥さまのご機嫌を損ねるだけですから
TheBeachさんが何故嫌いなのかを、出来るだけ感情的にならないように説明すれば良いと思います。
多分納得して貰える部分は少なからずあるのではないかと思います。
ただ、何に対しても悪口を言い続ける男性は女性の目から見て、決して魅力的には映りません。
なので悪口はほどほどにし、他に盛り上がれる共通の話題をこれからじっくり探してみて下さい。
どうぞ、末永くお幸せに。

• 回答者:葛もち (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

別々の考え方を持った二人で新しい世界を築き上げていくことが大事だと思います。一緒に生活すると似てくるところもありますが、違う考え方を持っていてもよいじゃないですか?何かルールを作ってみればいかがですか?

• 回答者:はる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

阪神ファンでも中日ファンでもいいですが(私は関西出身の阪神ファン)野球を楽しみましょうよ。

>無理やり自分の都合の良い方へ矯正するのは良くないことですし。

そんなことしたら、ヨミウリのナベツナと同じですよ。

私は阪神タイガースゼネラルマネージャー自称なので(笑)ジャイアンツは敵以外、何者でもないっすが、野球大好きなんで、ケーブルTVで見れる日は阪神戦以外も全部見ていますよ。高校野球もスカウトのキモチですから(笑)

久保田のときは、本当なんていうのかなぁ。。滑川高校のキャッチャーだったんですが、ピンチでレガシー外してマウンド向かい、剛速球投げるんですよ。
Majorのトシくんの友が丘中時代そうでしたが(笑)
最後、吾郎にサヨナラHR打たれるんですけどね。

なんか妙に懐かしく、そしてプロで活躍して、うん。ずっとお前のこと見てたんやでぇ~って気持ちになった(笑)

今年のルーキー、常総の清原もですね。京都人なんで昨夏の、京都外大西戦は西校応援していましたが、いいピッチャーだなぁって思っていたんで、あれはうれしかった!

そんなんなんで、かつて平安の松岡(残念な事件起こしましたが、、)が巨人入ったときも素直に応援しましたよ。彼は平安でダブッったんです。
なんで3年時は甲子園出れなかったんですよ。だけど2年時たしか西村っていう投手とバッテリー組んで、優勝候補筆頭格の東東京代表の関東一をたしか5-3で倒したんですよね。すごい強肩で。最後ベスト8かけて香川の丸亀かな。。に延長で負けるんですが。

今メジャーの岡島もそうですね。彼はほぼ同年代ですが、東山の大エースだったんですよ。秋季近畿大会制して、優勝候補筆頭だったセンバツで、東京の国士舘にまさかの初戦敗退、、岡島のケガでね。。夏は田口っていう別の投手に結局実質エースの座渡していたんですよね。。

ま、語り始めて止まらなくなりそうなので、とにかく野球を楽しみましょうよ!

しつれいしました!

• 回答者:野球はおもろー! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

巨人が嫌いという大会で朝まで盛り上がれるぐらいというのは
あまり良いことでは無いかと思います。
「好き」ではなく「嫌い」というのはマイナス要素ですので
その部分を大きく取り上げてというのは。。
悪口を言って盛り上がるというのはとてもよく理解できますが
価値観や好き嫌いは人それぞれで
自分が嫌いと思っても相手は好きである場合は
相手に嫌な思いをさせることになりますよね。
例えば自分が大好物の食べ物を「それマズイよね。すごく嫌い。」と言われると
ちょっとイヤな気分になります。
本来、嫌いな部分は少しでも無くしていった方が良いように思います。
婚約するほど好きな相手の趣味なら
歩み寄ることも大切なのではないかと思います。
という私も軽いアンチ巨人ですが(笑)。
でも人間関係に影響を及ぼすようなレベルでは全く無いです。

• 回答者:maki (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単なことです。別の共通の趣味をつくる・話題を引き出せばいいのです。

• 回答者:メロン (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

興味がない程度の事なら2人の間で話題に出ないのは理解できますが、ファンである側が巨人について楽しそうに話す姿や、苦手な側が巨人について悪口言う姿を3年の間に見せたことがない事にびっくりです。結婚までする間柄ならもっとお互いに好きなこと、嫌いなことみせた方がよいのでは?
今回は巨人ファンかそうでないかの悩みなので(本人には重要な悩みでしょうが)婚約解消とまでは言いませんが、価値観の相違など結婚生活では結構問題ではないでしょうか。
夫婦もそれぞれですから、どれが1番という事もありませんが、結婚しても相手は相手、自分は自分お互いにそれぞれの時間を大事にしたい考えの夫婦にはそれぞれ価値観が違ってもうまくいくと思いますが、私は結構どこへでも夫婦で出かけますし、食の好みや趣味など価値観が近いことがうちの場合仲良く過ごせている理由だと思っています。
結婚生活はながいですから、お互いもう一度よく相手を知ることをおすすめします。

• 回答者:チロル&マロン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

悪口で盛り上がる・・・それ自体が問題では。。。

お互いを尊重し合えるよう頑張って下さい。

• 回答者:ママ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は阪神ファンです。交際している人は他球団のファンで、たまに野球で大ゲンカになります。阪神ファンをやめろと本気で殴られたこともあり、恐怖感から一時阪神を応援するのをやめました。
あるとき、ふと「嗜好まで縛られたくない!」と一念発起し、別れる覚悟で自分の嗜好を変えないと言ってみました。そこまで言い切ったら、たかが野球のことなんかで・・・と思えるようになり逆にスッキリしましたよ。結局相手も認めてくれ、現在は平和に野球観戦ができます。
あなたは奥様と「野球の嗜好」、どちらを取りますか?球団のことなんて、長い人生を考えたら取るに足らないことだと思いますよ。意固地にならないで、「最近巨人は弱いし~」なんて大らかに見てみては。視野を狭めては、しんどいだけですよ。
お幸せに!

• 回答者:まや (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

奥さんを理解してあげてください。人の悪口ばかり言っていると老けますよ!

• 回答者:キキ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の嗜好を変えることができないのなら、あなたが相手に合わせるしかにのでは?もしそれも嫌なら前の方も言ってるように婚約解消しかないんじゃないですか?王理恵みたいに。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事で悩むのだったらこれからもっと悩むことが出てきたとき
あの時結婚しなければよかったと思うかもしれない。
だったら後悔する前に婚約解消したほうが良いと思う。

• 回答者:YOU (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

巨人ファンという一点を除いて、些細なことでもいいですが、嫌なことがないなら、大丈夫な気がします。だって100%思考が同じ人間なんて、この世にはおりませんもの。ただし、ほかにもいくつか気になるようなら、他の相手を探したほうが良いのかも。イモづる式に「あれも」「これも」とでてきたら、一緒には暮らせませんもの。

• 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も主人と趣味が違うものがありますが、相手も好みを自分にあわせようとするのは良くないと思います。お互いの価値観を尊重することが大事です。

• 回答者:キー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の方はとても健気でかわいい方ですね。
3年もの間、あなたが大の阪神ファンで気を悪くしてはいけない、と頑張って黙っていたのですね。そして彼女にとってはどこの球団のファンであろうと「あなた」が大切だから黙認し、結婚しようと決意されたのでしょうね。しかし結婚となると黙っているのはあなたに悪いと感じて「勇気を出して」告白されたのでしょうね。あなたが熱烈な阪神ファンであると分かれば分かるほど言い出しずらくなっていったのでしょうね。
あなたは彼女が悩み続けてきた姿を想像してみましたか?

彼女はあなたに、そんなことは関係ないことだよ、気にしないでいいよ、と言って欲しかったのだと思います。「あなたが彼女のことを大切に思っているなら」そう言ってあげるべきです。そしてあなたが彼女の趣味嗜好を理解し受け入れてあげなければいけないと思います。好きなことは好き、嫌いなことは嫌い、でいいと思いますよ。ただ、一人間として理解を示すべきです。
寛容な考え方ができないようでしたら、今後うまく添い遂げることは難しいことなのかもしれません。表面だけではなく心の底から、まぁいいかーと思えないならお互いストレスがたまるだけです。

阪神ファンは「巨人」と名前を聞くだけですごい拒絶反応を示しますが、その根拠がよく分かりません。純粋に野球だけを楽しんでいれば結婚生活に支障はないと思いますし、阪神×巨人戦は話題がたくさんあっていいじゃないですか。悪口で盛り上がるのが重要要素なんて陰険でつまらない夢を語る前に、もう少し前向きに明るく考えを改めたらいかがですか。野球の話なんて話題の一つに過ぎません。結婚生活では野球以外にも話題は尽きないはずです。あまり固い考え方してたら彼女に捨てられちゃいますよ。野球に固執してたら大切なものを失いますよ。
あなたにとって本当に大切なものが何なのか、もう一度じっくり考え直してもらいたくて、少々出過ぎた意見になってしまいました。申し訳ないです。

• 回答者:ppm (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

質問者さんはアンチ巨人ということですが、他に具体的に応援しているチームはないのですか?
〇〇ファンvs△△ファンの間柄ならまだ余地はありそうですが、〇〇ファンvsアンチ〇〇では致命的な感じがします。
最終的には婚約者と自分の嗜好を天秤にかけることになるわけですが、あなたにとって、相手が巨人ファンであることが婚約者失格となり得ますか?
もしさらに、毛虫の飼育が好きだったらどうしますか?

一番無難な手は、お互いががまんすることです。
好きにならせない、嫌いにならせない。家庭内で野球の話はしないこと。
質問者さんがアンチサークルをつくるなり、お相手は友達と観戦に行くとか。

そもそも論で言ってしまえば、悪口なんて言えば言うだけ自分の心根が腐ってきますよ。
好きは好き。嫌いは無視。

• 回答者:an (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ中継見ながら、舌戦を繰り広げるのも、
お互いのストレス解消になるんじゃないですか?
野球が終わったら、ノーサイド。

あるいは、野球なんか見ない。
見なくても死なない。

一番の野球ファンだと思われる選手でさえ、なかなか自分の好きなチームに入れなかったり、
ライバルチームにトレードに出されても、そこで一生懸命プレーしてますよね?
そうしないと稼げないということもありますが、プロ意識、野球が好きということが
選手の原動力となって、プレーし、ファンを喜ばそうとしているのです。
あなたの好きなチームに巨人からきた選手もいるのでは?

婚約者より野球が大事なら、別れなさいな。

• 回答者:痛いなあ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の周りに、
ご主人は阪神ファン、奥さんは巨人ファンというご夫婦がいらっしゃいますが、
野球シーズンには、テレビの前でかなり盛り上がっているようです。
マイナスに考えず、そのことを楽しむことが出来ればいいですね^^

• 回答者:coco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は結婚生活10年以上ですが、結婚はお互いを認めあうことが大切だと思います。趣味が同じ夫婦もいるでしょうが、違う夫婦がほとんどだと思います。かえって違うほうが楽かもしれません。婚約者を本当に好きであれば、その人の好みを認めてあげてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

性格の不一致で離婚する事はとても多いです。
私も旦那にあまりにも考え方がかけ離れていたらいくら好きでも離婚すると言われました。
うちの場合は同居ですが、いつかはすると分かっているけど、すぐにでもしたい旦那と、いつまでも先延ばしにしたい私とで意見は食い違っています。
ある日大喧嘩して離婚だ~と発展した事があります。
結婚生活の重要要素にしていたなら考え直す必要があると思います。
私も分かってはいた同居ですが、いざ間近になると嫌で嫌で…。
あの時結婚しなければ…と後悔の連続です。
相手の嗜好は変わりません。
巨人ファンな女性を探した方が後々のため、絶対良いと思います。

• 回答者:りゅうとら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く問題ないと思います。
他にも趣味や習慣の違いが沢山あるはずです。
だから楽しいんです。

• 回答者:bonny99 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかが変わることも愛だと私は思います。

• 回答者:オープン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれ趣味嗜好は違いますから、私も主人の理解できないところは
あります。
もう見ないこと聞かないことにしています。
巨人が好きだからといって嫌いになる人でないのなら、その部分は無視
です。

• 回答者:アン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれたときから筋金入り巨人が嫌いなのでしょうか。それともここ15年位前にオーナーが変わったり、FA制度が導入したからでしょうか?あなたが、結婚したかったのはアンチ巨人ファンの女性?それとも、婚約者の彼女がたまたま巨人好きなだけでしょうが。男の自分が望む結婚生活とは真逆になるのがそんなに嫌ですか?このことが原因で破談にしますか?野次とか悪口は飲み屋でもプロ野球公式戦をやっている球場でもできます。彼女と結婚しようと思っているなら、家庭に持ち込まないことです。彼女が悲しむ顔を見たくないでしょ。

• 回答者:小坊主 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

さて、私もこれまでの回答者のように、まずは、彼そのものが大切なのか、巨人が嫌いだという話題で盛り上がれる一時が大切なのか考えるべきだと思います。
全く違う人生を歩いてきたのですから、当たり前のように齟齬が生じます。その齟齬を二人でどう克服していくか、乗り越えていくかということが、結婚生活で大切なことだと思います。
つまり、どこまでお互いを許せるかという部分は絶対に必要になると思います。
かくいう私も、結婚にあたって、私が飼っていた猫も一緒に生活することが絶対条件でしたが、結婚してから夫が猫アレルギーを告白。今私のかわいい猫たちは実家にいます。でも結婚を後悔していませんよ(^-^)

• 回答者:サン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚するまでに全て相手のことが分かるでしょうか。あるいは結婚したら相手の全てが分かるでしょうか。自分自身でも分からないことがあり、ある出来事が起こったときの対処の仕方で、初めて自分はこういう面を持っているんだと知ることがあります。
 巨人の話はは単に婚約時代に知り得なかった相手の一面が分かっただけです。その相手の一面が気に入いらないから、いちいちこのように悩んでいたらこの先どうなるのでしょう。
 相手も同様に許せない一面をあなたに見つけるかもしれません。そういうことをきちんと話し合って相手の気持ちを互いに尊重した対処法を見つけてゆくのが、夫婦ではないでしょうか。場合によってはどちらかが譲歩する必要も出てきます。少なくともこういう姿勢を持っていなければ世の中の夫婦は皆離婚してしまうでしょう。
 今回の場合は相手がある球団のファンであるという事実だけです。それはごく普通にありえることで、「私は嫌い」「あなたは好き」という状態を受け入れるべきケースだと思いますので、あなたの懐を深くすることに専念すべきでしょう。でないとこれからが大変ですよ。

• 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

あなたにとって、「巨人の悪口で盛り上がること」と婚約者との結婚生活はどちらが大切ですか?
婚約者の方にとって、「巨人を応援して盛り上がること」とあなたとの結婚生活はどちらが大切でしょうか?

もしお二人とも結婚生活のほうが大切なら、お互い巨人の話題は出さない、試合も(一緒には)見ない、うっかり話題にして喧嘩になりかけても「まてまて、今のはナシ」と速やかに水に流す、例えばこういうルールにするのはいかがでしょう。
もしお二人の一方でもが「巨人の話題なくしては自分の人生意味がない」とでも思うなら・・・お二人でよく考えた方がいいかもですね^^;。
興味のない第三者から見れば「たかが野球」ですが、趣味の人生における重要度というのは他人からは計り知れないものですから。私も、趣味が嵩じて仕事になってますしね。

なお蛇足ながら、、、
個人的には、実害もないのにわざわざ「~が嫌い」という話ばかりの人って、噂話と悪口しか能のないオバサンみたいでちょっと・・・

• 回答者:T (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

そんなに巨人ファンが嫌いで、重要な事ならば、其れを婚約者に話して、お互いの意見が分かれるようだったら、まだ結婚したわけではないので、はっきり別れてもう一度巨人ファンでない人を探す方が良いんじゃないですか?此の儘結婚しても上手く行かないと想うよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなの、別れるか我慢するか、どっちかしかないでしょう。

• 回答者:があ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

人には其其趣味、嗜好は多々ですよ。違った環境に育った2人が一緒に成るのですから、色々障害は付きものです、毎日の生活の中で相手の長所を見出すのも一つの方法と思いますよ。何しろ20~30年違った生活を送った二人ですから全て万々歳とは行きませんよ、是から色んな事が有りますよ。頑張ろうでは無いですか。

• 回答者:namakemono (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっと今まで話題に出ないくらいなのですからそれより素敵な所をお互いに解っているはず。別れてしまう辛さとどちらが自分には痛いか考えてみては?

• 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3年も付き合ってこれたのならこの先も上手くやれるのでは?

• 回答者:楽天ファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで、婚約者と何を話してきたのでしょうか。
目指す結婚生活の理想形について、話してこなかったのではありませんか?
勝手に、一緒に巨人の悪口で盛り上がる妻を想像していませんでしたか?
婚約者は、なぜ隠していたのでしょうか?あなたが「一緒に巨人の悪口を言いたい」と言わなかったから?巨人嫌いであることも隠していましたか?

私は、家庭内で巨人の悪口を言うよりも、「理解できないけど」という互いの前提のもと、互いの話を聞いてみるのは いかがでしょうか。もちろん、自分の嗜好の押し付け合いはしないことが条件ですが。
今後の生活のことや趣味の楽しみ方(同じ趣味を持つ妻に 子育てや留守番を任せ、自分だけ遊びに行く夫)等など、いろんな話し合いができないなら、結婚する意義がないように思われます。

結婚生活は実は、常に一緒にいられるわけではないし、結婚前のほうが“一緒にいる時間を作る努力”ができると思います。楽しいだけじゃ無理です。
えらそうなことを書いてしまって、すみません。

• 回答者:+もも (質問から56分後)
  • 7
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る