すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

入院生活を経験された方に質問です。
洗髪は何日に1回してましたか?
かゆかったり、気持ち悪い時に洗うことができなかった場合はどう対処してましたか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 17:24:08
  • 28

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの経験談どうもありがとうございました!
外科的な手術のためもうすぐ入院するので気になっていたんです(もっと気にすることは沢山あるのですが、髪かゆいのってすごく辛いので^^;)。
入院期間や入院する原因の病気によって頻度は違うとは思いますが、洗髪することができないくらい大変な症状だったら確かにかゆみなんて気にしてる余裕ないですよね。
かゆくなったら蒸しタオルなどで拭けるのも気持ちいいはずですね。
Soodaに相談してなかったら遠慮して言えなかったと思いますが、看護師さんに相談してみようと思います。
何度も読んだのですが、どの方の回答も大変参考になりました。
みなさんオール5にさせてもらって、3カ月の間大変な思いをされた方にベスト回答とさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

切迫流産で3ヶ月入院したときは
1回も洗髪できませんでした。
かゆみはほとんど感じませんでしし、
気持ち悪いと思う余裕もなかったです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 19
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2回入院しましたが、動けなかったことなどで、体を拭いてもらいました。

洗髪はありませんでした。1度気持ち悪くて、どうしようも出来なかったので、トイレでシャンプーした覚えがあります。

どちらも1週間足らずだったですが、返って真っ先にしたことはお風呂に入ることでした^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回は洗髪(入浴)できていました。
不運にも頭の怪我で外科手術を受けたので、術後は2週間は洗髪できませんでした。
頭部に包帯ぐるぐる巻きで主治医の許可が出て看護婦さんに洗髪してもらった時には、髪が痛んでいたわけでもなかったのにクシ通りが悪くて驚きました。
毎日ブラッシングできて洗髪してた頃を思うと地獄のようなひと時でした。
冬だったので、ひたすら我慢と個人での対処はできませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 14
この回答の満足度

私も一ヶ月半位入院したことあります。
病状によるとも思いますが、私の場合「髄膜脳炎」という病気でずっと微熱が続いてましたので、40日くらい洗髪しませんでした。最初は、看護師さんに洗ってもらいました。
熱が下がって、リハビリに入ってから、3日に一回シャワーと洗髪できるようになり、結局入院中は、一度もお風呂に入りませんでした。(1月中旬~3月初め)
以上報告終わりです。

この回答の満足度

大抵入院すると退院するまで一ヶ月以上です。

昔は月、金とお風呂に入れる日が決まってたのですが、改善され毎日入れるようになりました。

なので希望すれば毎日。
でも具合が悪いので調子が良いときだけお風呂に入り洗髪してましたね。
かゆかったりした時は看護師に手伝ってもらったりしていました。
ドライシャンプーとかもあるので、それを使ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 16
この回答の満足度

手術前は自分でお風呂に入っていたので毎日、洗ってました。
手術後はしばらくお風呂に入れず、4、5日くらいは洗えませんでした。
その後は2、3日おきに一度洗ってました。
手術後はかゆいとか気持悪いとか思ってる余裕もなく、お風呂に久々に
入るときも体を動かすのが大変でお湯で流しただけでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 11
この回答の満足度

潰瘍で2回、約1ヵ月半ほどずつ入院しました。入浴許可はなかったので、看護婦さんに洗ってもらうしかなく、週2回ぐらいのペースだったと思います。清拭(体を拭いてもらう)は、看護学生さんが、休日以外は、毎日来てくれました。わがままは言えないので、頭がかゆくても我慢しかなかったですね。

• 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

時と場合にもよりますが、入浴が許可されていた時は2日に1回のペースで洗っていました。
手術後など入浴できない時は3日に1回ぐらいのペースで洗っていました。
枕にタオルを敷いて、それを毎日変えて何とか耐えていました。

この回答の満足度

夏に喘息の発作で入院しました。
お風呂以前に部屋から出ることさえも禁止でした。
幸い個室に入れてもらったので、洗面台があったため2日に1回洗髪をしてました。
本当はいけなかったとは思うけど、気持ち悪かったので看護師さんたちの目を盗んでしてました。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

今年の春、足と背骨を骨折して入院しました。
手術後1週間くらいから徐々に頭がかゆくなり10日目あたりからかゆみが激しさを増しましたが2週間目でようやく洗髪のみ許可され、シャンプーをすることがこんなに幸せだったのかと思いました。
身動きがとれなかったので、ひたすら我慢する以外ありませんでした。
どうしても辛抱できなかったら担当医を言いくるめて許可をもらうしかないでしょう。

この回答の満足度

わたしは、腰の手術(腰椎椎間板ヘルニア)の手術をしたとき2回目のことですが、週に1回しか入浴できない医院でした。朝の洗顔の時間に無理をして髪を洗ったことがありました。どうしようもなく、洗いましたけれど。1回目の時は水のいらないシャンプーを使用していました。効果はありませんでしたけれど。

===補足===
とにかく、辛かったですね。病院内は乾燥していますので洗髪だけは、しないと辛いですね(T.T)

• 回答者:m (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

自分は3度あります。
個室であったので、問題なくシャワーや風呂には入れました。
ただ手から腕の手術の際は2日間は入れなかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

出産の際は、産後3日目からシャワーが許可されていたので、2日に一回洗髪
してました。上の子の時は真冬だったので、あまり不自由しませんでしたが、
下の子の時は真夏だったので、二日目の朝には気持ち悪かったことも・・・・・
夜中にも授乳に起きたりして、気にかける余裕もないまま、子供が体調を崩して、
保育器に入ったりして、髪の事を気にするどころでなくなりました。
数年前入院した時は、手術当日を含め3日間は止められましたが、4日目に
シャワーの許可が出て、洗髪できるようになりました。バスルームつきの個室に
入っていた為、毎日でも入浴OKだったので、夏場でしたが特別気持ち悪いと
感じることのないまま退院しました。

• 3
この回答の満足度

内科的な病気の時は1ヶ月くらい風呂も洗髪もしていませんでした。
熱が出るといけないなどの事から止められていました。
身体がだるいので、頭も痒くならなかったです。多分、代謝が悪くなってたんじゃないかな?

怪我や外科的な入院時はばい菌が入るといけないとの事で、風呂は傷が安定するまでは入れませんでした。
洗髪は洗面所で、立つ事が出来、手が使えれば洗えますので、痛さで立てないうちは頭が痒かったです。それを通り越せば洗髪しても大丈夫でしたし、止められもしませんでした。
が、あまり無理をすると患部に負担がかかるので、治りが悪くなるって事も考えられると思います。

• 2
この回答の満足度

以前婦人科に入院したとき、手術をしたため、10日くらい入浴が出来ませんでした。
7日目くらいに看護師さんが洗髪してくれましたが、泡を立てずに洗髪したので、洗髪した意味がまったくなく、大変気持ちが悪かったです。
私は髪がオイリーなので、毎日洗わないと気持ちが悪くなるのですが、そのときは仕方なく、濡らしたタオルなどで髪を拭いていましたが、ほとんど効果がなかったので、ゴムで止めて、髪が乱れないようにしてひたすら我慢していました。
10日過ぎた頃からは2日に1度入浴が出来るようになりましたし、洗髪台が別にあったので、そこで毎日洗髪をすることができました。
粉で洗うドライシャンプーを使える場所もなかったので、最初から選択肢には入れていませんでした。
ドライシャンプーが使える環境であれば、それを使うのが一番よいとおもいます。

• 4
この回答の満足度

1週間の入院だったので、退院するまで入浴すらできませんでしたので、
洗髪は一度もしてないです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

脊髄の手術で一ヶ月入院していましたが、シャンプーは看護士さんがベッドでお願いすれば毎日でもしてくれました。病院によって色々なんでしょうね。病院内の散髪屋さんでシャンプーしてもらうのも気楽でいいのでは

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

子供のころですが最初の2週間ほどはお風呂に入れず蒸しタオルでガシガシふくだけでした。
その後週に2回くらいお風呂に入れましたね。
子どもといえどもかゆかった覚えがあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

精神科に入院していて、毎日お風呂がありましたから
毎日洗っていました。
もしシャンプー出来なかったら、泡をスプレーして、ブラシでとかしてから
タオルで拭くのがあるのでそれを利用すると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

最初は3日に1度洗ってもらいました。
先生からOKが出てから2日に1度になりました。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

肺炎と血糖値管理で3週間の入院生活を過ごしました。
入浴は基本的に2日に1回の割合です。症状によっては、入浴制限のある場合もありますので、一概に言えないようです。病棟の看護婦詰所で、風呂の時間割を作って患者別に案内をしていました。ほとんど自己の希望で30分刻みで割振りをするのですが、ほとんど希望の時間がとれていました。
入院中の初期は症状も重く、入浴どころではなかったですが、その後も寝たきりで特に汗もほとんどかかないので、2日に1度でよかったです。体調がよくなりだしてから、新陳代謝がよくなったのか、体中が痒くなり、頭部は2日の1回の入浴ではたりないので、洗面台(頭髪のシャワー設備がある)のところで洗髪していました。
 症状が重くて、自分で入浴できないときは、看護師さんが清拭(身体を拭いてくれる)してくれたり、洗髪もしてくれていましたよ。

この回答の満足度

今年2週間入院しましたが、洗髪は2日に1回でした。
特にかゆかったことはないですが、我慢するしかないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

今年2週間入院しましたが、入浴は2日に1回でした。もっと以前に1週間入院したときは、入院中1回だけ看護師さんが、洗髪してくれました。とくにかゆかったり、きもちわるくはなかったのですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の場合、足の骨折で3ヶ月入院経験があります。
手術後3週間はベットから全く動けなかったので、体も頭も濡れタオルで
看護士さんに拭いてもらうことしか出来ませんでした。
気持ち悪かったですが、どうしようもない状態でしたので毎日濡れタオルを
もらって頭を拭いてました。
何とか車イスで動ける状態になったら1週間に2回、お風呂に入れてもらって頭を
洗ってました。
病院の施設的には自力で動ける状態でしたら、毎日でも洗髪だけなら可能でした。

• 6
この回答の満足度

お風呂は週に2回でした。
洗髪は、それ以外に洗面所で洗っていました。
他の人も同じように洗髪していたので^^;

• 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

週に2回程度だったと思います。ただ、私はそのとき微熱があることが多く、なんとか頼み込んで、入ってました。洗髪はお風呂のときでしたが、ちゃんと乾かすように何度も
念を入れられました。
真夏でしたが、内科の入院だったんで体力がなく、多少かゆくても、あー疲れるから、
我慢しよ、という感じでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

手術後3日間は禁止されましたが、4日目からは自由に出来ました。
従ってかゆかったり、気持ち悪いという事はあまりありませんでしたが、どうしようもなければドライシャンプーを利用すると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

結石で2回入院しました。身体自体はなんら問題なく動くのですが、30年近く前、入院した病院には風呂の設備もなく(あったのかもしれませんが入った記憶がない)、途中で屋上にあった洗面所で水で洗ってました。
幸い、1週間足らずで退院できたのでよかったのですが、長く続けばと思うと、ちょっとつらい事でしたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

水を使わずに使えるシャンプーを使いました

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

出産の時だけの入院でしたが、夏場で、3~4日に一度でした。とても、気持悪かったです。出産時の入院なんて、6~7日程度ですが、入院時に1回だけって・・つらかったですね。
で、2人目の時は、洗い流さないシャンプーって言うのを、介護用品のお店でみかけたので、それを洗髪のない日に使用しました。気休め程度ですが、やらないよりは、ぜんぜんさっぱりしました。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

だいたい一週間に1回のペースでした。
あまり汗をかくような気候ではなかったので、多少かゆくても我慢できました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

最長一週間です。
週一のペースで洗髪してもらいました。

その間は我慢でしたね。

この回答の満足度

かゆかったときは我慢していました。
ちょうど一週間経って看護士さんが「頭洗う?」と聞かれたのでお願いしました。
そのときから1週間に1回のペースでお願いしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度

入院される症状にもよりますが、基本的には医師の入浴許可がないと自由にはならないと思います。それまではヘルパーさんが体をタオルで拭いてくれたり、洗髪をしてくれます。でも個室なら・・・あくまでも自己判断で。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度

週に2回でした。我慢できないときは看護婦さんに言えば洗面器にお湯張って持っては来てくれましたよ。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

洗えなかったので、看護士さんの都合があいた時で
無理に洗おうとしませんでした。
携帯できる、泡のシャンプーなどで
洗ったので10日ぐらいたったときでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

足を骨折した時、洗髪は週に1回か2回程度でした。看護士さんに言って、時間を調整していただきましたが、なかなか忙しそうなので、入院中に髪を短く切りに行きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

先月喉の手術で1週間入院しました。4日目にやっと許可がでて、シャワーと洗髪が許されました。それまでは、ただ我慢、我慢でした。
それくらいの短い期間でしたので、何とかなりました。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

糖尿などの検査や食事指導や血糖値を下げる為を受けるため、20日入院しました。1週間で2回入浴していました。夏の8月でしたので、入浴のないときは濡れタオルで拭いていました。今は血糖値もほぼ正常に近づいています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

3か月入院していた中、1か月間は体に管を入れていたので、入浴できませんでした。
その間、頭は3日おき位に洗ってましたが、体はどうしようもなかったですね。
看護婦さんに濡れタオルで拭いてもらっていました。
でも週一とか、3~4日に一回くらいだったかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

週1で洗髪くらいなら恵まれてるほうです。
薬局にドライシャンプーと言うのが売ってありますがその場しのぎですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

足の怪我だったので、最初は週一くらいで困りました。
濡れタオルで拭くくらいしかできなくて、、、。
ドライシャンプーと言うのがあるのを知ったのは、自分で洗面所で洗えるようになった後でした。
探してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂が週に一回でした。
なので入る前日はもぅ髪がベタベタでした。
水道のお湯で洗っちゃいましたよ。

普通に考えて、週に一度って少ないですよね。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

私は気持ち悪くて4日ほど洗髪できませんでした。。。
タオルで看護婦さんが体を拭いてくれました。
少し回復すると、シャワー用の洗面所で洗髪してもらいました。

普段は体調が良ければ毎日でもお風呂に入れました。
ただ、時間が限られていました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

3日に一回でした。
アキレス腱断裂で2ヶ月の入院でした。
かゆくても我慢でした。
一度粉でいいのがあるということでDryを使ってみましたがNGでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

骨折で入院していたので、お風呂自体3日に1回くらいしか入れませんでした。
(自力では困難だったので)

洗面所の蛇口がシャワーだったので、どうしても気になる時は洗面所で洗髪してました。

洗う事ができなくても、外出する訳でもないし他の人もそうだし、気にしてませんでした。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

シャワーに入れる時は洗ってました(週二回)。

入れないときは、看護婦さんが『水のいらないシャンプー?』だかで、地肌を拭いてくれましたよ。痒いといえば、拭いてくれました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

去年は切迫早産で入院し安静度が高かったので
週2回看護士さんに洗髪してもらっていました。
それ以外の日は蒸しタオルをもらって拭いてました。

• 回答者:i-ro (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る