すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供が小さいのですが
エアコン以外で安心でお勧めの暖房器具があれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-25 05:40:08
  • 0

安全という点でのオススメは、
①遠赤外線パネルヒーター
②マルチヒーター(結露防止ヒーター)
③オイルヒーター
といったところでしょうか。

①火を使わないので乾燥しない。
空気を汚さず、温風も出さないのでホコリの巻上げがない。
薄型で場所をとらない。
表面温度が低く、ヤケドの心配が少ない。
即暖性は無く、ジワジワと温まる。

②持ち運びが簡単なので、いろいろな場所で使える。
カーテンに触れても火災にはならない。
窓際での冷気の侵入の防止が主な目的なので、即暖性は無い。
なんとなく暖かい程度で、部屋全体の暖房としてはイマイチ。

③火を使わないので乾燥しない。
空気を汚さず、温風も出さないのでホコリの巻上げがない。
表面温度が低く、ヤケドの心配が少ない。
即暖性は無く、また気密性の高い部屋でないと効果が少ない。

という感じです。

お住まいの地域がそれほど寒くならないような場所なら問題ないとは思いますが、
寒冷地となると、やはり上記の暖房器具は補助的にしかならないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オイルヒーターなんかどうでしょうか。すぐには暖かくなりませんが、触ってもやけどするほど熱くならないし空気も乾燥しません。我が家でも子供が小さいときに使っていました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい電気ストーブならどうでしょうか。
危なくないですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホットカーペットはどうでしょうか??
一番安全だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットです。
でもなかなかあたたかくならないので
ファンヒーターで ガードの柵をしてます(1歳の子がいますが)

  • 回答者:sooda!くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が小さい時にファンヒーターの周りに柵状のガードを置いていました。
これで大丈夫でした。

  • 回答者:ポップ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットがおすすめです。
危険が少ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

安心面からいうとパネルヒーターやオイルヒーターがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターに囲いを付けて使用すれば安全ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

石油ストーブにフェンスで囲っていましたが、乗り越えることを覚えてからは ホットカーペットにしました。オイルヒーターも使いましたが、触りますので 低音やけどが心配なので今は使っておりません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水ストーブは絶対に安心です。お子さんが触ってもやけどすることはありませんし、倒しても火事にもなりません。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットやオイルヒーター(デロンギなどが有名)がオススメです。

オイルヒーターは結構電気代がかかります。エコを謳い文句にしている商品が多いですが、それほどエコ(エコノミー)ではないので注意して下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットとオイルヒーターの併用がお勧めです。どちらも低温設定で十分温まります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの小さいお家で人気なのは、
オイルヒーターやパネルヒーターがいいと言っています。

楽天で人気のパネルヒーター
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kaden_mjuk-vit/

オイルヒーターで有名なデロンギのヒーターです。
http://www.rakuten.co.jp/dejikura/487636/501157/763275/763295/#803477

参考にしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.パネルヒーター
  さわっても火傷しないし、空気の乾燥もエアコンよりずっと少ないです。

2.ホットカーペット
  表面がビニールの防水タイプなら、その上で飲み物をこぼしても大丈夫です。

  • 回答者:z-mama (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに寒い地方じゃなくて、よくお日様の当たる部屋でしたら、
真冬でも昼間は、ホットカーペットだけで十分ですよ。冬でも厳寒地でなければ、
ホットカーペだけで部屋がほんのりあたたかいまま夜まで過ごせる場合もあります。
特に機密性の高いマンション等だと、広いホットカーペだけでOKの人も多いようです。
直接その上で寝ちゃうと低温火傷の心配はありますが、
設定温度を少し低めにするか、子どもさんがいるところには敷物1枚加えてあげれば大丈夫です。

夜等、ホットカーペだけでは寒くなってきたときに、エアコンで一気に部屋をあたため、
その温度を、パネルヒーター・オイルヒーター等の空気を汚しにくい暖房器具で
保持するようにするのもいいです。
電気代はかかりますけれど、お子さんの小さいうちは安全優先で、電気メインのほうが
いいかもしれないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルファンヒーターが良いですよ。灯油も1缶1.8Lで2200円していたのが1340円に値下がりましたからね。随分安くなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オイルヒーターがいいけど、
エアコン並に電気代がかかるよ。

パネルヒーターとかでいいかもね。
ただ、ただ暖房は危険も多いからね。気をつけて使ったほうがいいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る