すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

日に日に寒くなってきましたね。暖房器具を買おうか悩んでいるのですが、パネルヒーター(遠赤外線)ってどうなんでしょうか?部屋全体が暖かくなるのでしょうか?電気代はエアコンと比べて高くなるのでしょうか?6畳の子ども部屋で使用しようと思っています。

  • 質問者:kimomoneko
  • 質問日時:2008-11-14 10:31:32
  • 0

寒がりの度合いにもよりますが、家の家族はファンヒーターやエアコンの温風が嫌いで、デロンギのパネルヒーターとホットカーペットだけです。朝起きる20分位前にスイッチが入るようにセットしておいて、起きてきたら部屋がほんわか暖かくなっています。スイッチが切れても余熱ですぐには寒くなりません。
ほかの器具を使ったことがないので電気代は比較できませんが、空気は汚さないし、火の心配もないので使っています。
あくまで「ホンワカ暖かい」感じでポッカポカではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子ども部屋にはちょうどいいかもしれないですね・・・。
色々なメーカーのものを比較して検討していきたいと思います。
ありがとうございました^^

並び替え:

http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kaden_mjuk-vit/

コレを使ってます。
電気代請求を見ると、エアコンよりは若干安くなる感じです。
が、コレだけだと2月を乗りきれず、結局エアコンも点けたので電気代、倍ドン。って感じでした。
直であったかい、というのがメリットだし
ずーっと点けっぱなしにしておけば部屋全体ほわっとした感じで心地よく暖まりますが
短時間で部屋全体がすぐに暖まるものじゃないです。
どちらかというとパネルにべーったり引っ付いて時を過ごすことになりましたね~。w

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その周辺のみですね温かいのは。あまり部屋全体が温かいという効果は望めないです。ファンヒーターが温かいと思いますが.うちは男の子で友達もよく来て.ワイワイ
やっているので.転倒しても大丈夫と言えども火を使うのが恐いので.エアコンの暖房
にしています

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンよりは安いと思いますが
温まるのに時間がかかりますよ。
お住まいの県によってはパネルヒーターでも十分なのかも
しれませんが
こちら北海道では、以前使ってみましたが
ぜんぜん暖かさがおいつかず
結局買い替えをしました。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンより安いですね。
パワーによって違いますよね。

消費電力が低ければ
安くなりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パネルヒーターは遠赤外線パネルを採用し、高い暖房能力を実現しています。
それに比べ、オイルヒーターは1000 ~ 1500ワットの商品が大半で、月々の電気代が
どうしても高くなります。オイルヒーターはじわじわ温める感じで、体には優しいですが熱効率はあまりよくありません。

  • 回答者:あったかくん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る