すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ご自宅にウォシュレットがある方に質問です。
使い勝手はいかがですか?何か不満点はありますか?コレにして良かったですか?
教えてください。宜しくお願い致します。

我が家は今まで暖房便座でしたが、壊れてしまって(暖房が効かなくなってしまって)買い替えを検討しています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-25 13:48:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました。
生の声を聞くことができて、とても良かったです。

満足派の方が圧倒的に多くて、「これは買うしかないな」と思っています。

使用時に不満は無いです。
しかし、もったいないなって感覚は持ってしまいますね。
文明の利器ですが、便座は暖かいし、温水も出ますし、乾燥もしてくれます。
電気代は考えなくて良いなら、もっと気にせず使っているでしょう。

この頃の最新機種は、自動で節電してくれるみたいなので問題ないかもしれませんが
購入時に、使用電力の確認はされた方が良いと思います。

• 回答者:細かい主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
電気代も要チェックですね!

並び替え:

ウォシュレットがついてますが、子供の頃、ウォシュレットは大人が使うものだと言われてからあっても使いません。
いまだにその癖で家についていても使わないです^^;

• 回答者:とと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっぱえびせんと同じくらい止められなくなります。

外でトイレに行くのが嫌になります。

快適なので、早く使われると良いですよ!

この回答の満足度

お礼コメント

楽しい表現、ありがとうございます!

いやぁもう止められまへんわぁ。
これを考えたTOTOさんは、すごいですねぇ。

ただ、掃除が大変になりますよ。

この回答の満足度

TOTOのウォシュレットを使用しています。
家の1階と2階に2つあるのですが、1階のをグレードの高いものしました。
比べてみると、やっぱりグレードの高いほうが、水圧やシャワーの加減が絶妙で、とても気持ちがいいです。(2階のも特に不満はないですよ。)

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

グレードの違いでの比較もして頂き、ありがとうございます。
参考になります。

もう人生の半分は、ウォシュレットのお世話になっるとおもいます。
やはり、おしりは温かいほうがいいですね。
温水も気持ち良いですね。
外に出かけてもなるべくならウォシュレットのあるところでようたしです。

この回答の満足度

慣れてしまえばもう後戻りができないと思うくらい快適です。
トイレットペーパーで拭くより衛生的だと思います。

ウォシュレットそのものではないのですが、センサーで勝手に便座が開いたり、水が流れたりと必要ない機能が多すぎるのが不満といえば不満でしょうか。
設定を変えてしまえばそれで済むのですが。

• 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

暖房がついているし、新築購入後8年を経過しまだ便座も壊れていないので、今のところウォシュレットについては問題ないです。
しいて言えば、未だに電気料がどれくらいかかっているか不明な点と色は変えても(薄いピンクやブルーなど)よかったかなと思ってます。

この回答の満足度

快適です。一度、使うとやめられません。ペーパーで拭くことが考えられません。外出先でも、できれば、ウォシュレットのある所を探します。

• 回答者:junsho (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

使い慣れてしまうと欠かせなくなります。
快適なのでオススメです。

• 回答者:ロック (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

使い勝手は普通かな
取り付けを業者に依頼して、電気工事は自分でやりました
総額は¥20000ちょっとでした
便座だけ壊れていても「便座カバー」をつければ不要です
もっとも「温水シャワー」が出ないのなら問題ですが
電気は「必要時」以外はOFFにしてます

• 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はお腹を壊しやすいので(汚くてすみません)ウォシュレットは欠かせません。
6年ほど前に松下の安いものをつけました(確か3~4万だったと思います)。
いいですよ~。水圧がちょっときついんですが、それがまた良い感じです。
乾燥や音姫はついていませんが、十分です。
ウォシュレットのない生活なんて考えられません。
最近職場にもウォシュレットがついたのでとっても快適です。
絶対オススメです。

• 回答者:すず (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウォシュレットに満足してます。
乾燥は要りませんね。

この回答の満足度

4、5年前にウオシュレットと、暖房便座に数万円かけて、変更したのですが、10月に便器の陶器の一部に亀裂が入り、水漏れがしまして、やむなく新しいものに変えました。
ナショナルやイナックスも考えたのですが、やはりトートーのものにしました。
最新式なので、トイレに入ると自動でふたが開き、立ち上がると水が流れて、ふたが閉まるというものです。
80過ぎの母が言うには水の勢いを一番弱くしても強すぎるといいます。
私は前のものとメーカーも同じなので変わらないと感じますが。
先ほどの自動に慣れてしまうとよそ様のトイレに行った時に水を流すのを忘れるカモの知れないというので、せっかくの自動を切って手動ボタンで小、大を押しています。
水の量が私が以前使っていたものだと約12リットルも要していたものが、一番新しいものだと4リットルですむようです。
又、上位機種には1800円もする香りのカセットを挿入していくつかの香りが楽しめるものやいくつかの音楽の中から好みのものを流してくれるものや便器の脇から温風が出て暖かくなるものなどがありましたが、いずれも高額なのでやめました。
ちなみにトイレに換気扇兼用の暖房がありましたので、これより出力が劣るということもあったので。
工事費はアジャスト、つまり現在ある便器のところにピッタシあわせるようなものは1万円高く、新規に便器を作るのであればそういったものの調整が不要で1万円不要ということでしたが、私のうちは以前のを取替えなのでこの分が取られました。

• 回答者:結構なお値段 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

具体的に教えて頂き、ありがとうございます。
とても参考になります。

パナソニックの、
人がトイレに入ったときだけ、
便座暖房が入って、
洗浄の時だけヒーターが働いてお湯が出る物を使っています。

電気代は以前に比べて確実に下がりますね。
深夜でも、節電モード関係ないので、
人がトイレに入ると便座はすぐに温かくなりますし、
洗浄水は貯湯式じゃないので、
途中で水になることもありません。

少し出が悪いときには、
マッサージモードが大活躍します。

ちなみに乾燥機能は、
いらないと割り切りました。
ペーパーでささっと拭いておしまいです。

この回答の満足度

お礼コメント

こういうタイプのあるのですね!
興味津々です。
とても参考になりました。ありがとうございました。

TOTOのウォシュレットを使っています。
保温してあるので座った時に冷たくないし、おしりを清潔に出来るので
とても気持ちいいです。
使う人によって水の出る位置や水の勢いを変えられることが
気に入っています。
たまになぜが水圧が弱くなることがあります。
機能のせいではなくて、水道のせいだと思うのですがそれが不満です。

• 回答者:ポップ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

不満はないです。、
痔が良くなりました。快適です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に不満はないですよ。
汚れが落ちる感じがして快適です。

この回答の満足度

特にないです。まだ使って2年くらいしか経ってないので便利だな~としか・・・。
ナショナルのウォシュレットですが、ビデの水量調節が出来ないのでその辺が
不満と言えば不満かも。暖房便座は本当にいいですね。この季節は特に。
カバーをつけてなくていいので掃除も楽チンです。

• 回答者:雪野原 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

20年来使ってます。
便器が壊れることはまずないのですが、便座だけ壊れることがあり、現在3台目です。便器のメーカーと合ってないせいでこんなことが時々あります。
ノズルの方が○門を狙っているわけではないので、自分で的を動かすためにお尻を移動します。そうすると便器から便座がズレて、放水が止まってしまったり肛○じゃないところに水が当ったり・・・。
でも、使っていると快適なので今では外でトイレを使うときもウォシュレットなしのところには行けません。

• 回答者:TOTO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく&分かりやすく、書いて頂き、ありがとうございます。
参考になります!

INAXのもの(乾燥なし)を、15年間使用していますが不満はありません。
今も、調子よく快適にしようしています。この15年間一度のトラブルもありませんでした。これにして、本当に良かったと思っています。

この回答の満足度

ナショナルのウォシュレットを使ってます。
特に不満はないですが、乾燥は使うことがないので必要ないと思ってます。
1つ、そうそう不満は節電にしてると夜中にトイレを利用すると「ヒヤっと」するのが難点です。
なので節電は切って使ってないです。
夏だけ節電を使ってます。

• 回答者:ヒヤっとする (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
ニックネームが全てを語っていらっしゃるんですね。
本題には関係のないことですけど、ニックネームの付け方に感心しました。

INAXですが快適に使ってます。

===補足===
強いて言えば電気代でしょうか。

• 回答者:INAX (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

水圧が低くて不満です
さらには、使っていると直ぐに水温が低くなって水になってしまいます(--;
安物を買ってしまったので後悔しています
実家のはTOTOで、水圧も水温も低くならないので
買い買えるときは、TOTOにします

• 回答者:お金があれば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お勧めのメーカーを書いて頂き、ありがとうございます!

こうもんの周りに毛がびっちり生えてるので、うんこしたときはウォシュレットじゃないときれいにとれません。

だから、清潔でいられるので大満足です。

• 回答者:男爵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

家のは、乾燥機能の無いウォシュレットですが、使い勝手は良いですよ。 これに慣れたら、洗浄機能の無いトイレは敬遠したくなります。それに、洗浄ノズルもそれ程汚れる物ではないように思うけど・・・。定期的に、トイレクイックルで拭いて、掃除しているからかな?

===補足===
後、ここの他の人の回答にも有りますが、ウォシュレットで洗浄するだけで、紙を使わない人っているのですかね? 私は、紙で普通に拭いた後、洗浄し、再び水分を紙で拭います。省資源とは言えないけど、洗浄だけだと気持ちが悪い。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
トイレクイックルでのお掃除ですね( ..)φメモメモ
参考になります。

快適です。
不満は何もないですね。
これ無しの生活は考えられません。

• 回答者:ウォッシュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

衛生面で考えるとちょっと問題アリです。
自動洗浄がついていても、時間が経つと隙間などに赤カビ?汚れがつきます。
洗浄ノズルが収納されている穴や隙間を掃除するのはとても手間がかかって、かつ限界があり、穴の内部のお掃除はまず無理です。
潔癖症の方にはウォシュレットはオススメしません。><

• 回答者:1年でウォシュレット機能は使わなくなった (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
衛生面はちょっと気になっています。潔癖症ではないのですけれど・・・

乾燥してくれる温風送風がついているのですが、かなり長い間つけないと乾燥しません。

• 回答者:聖徳太子 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

totoのちょっといいのを使っていますが16年使っていますがいまだに健在です。
不満はありません。 お尻が温かくて助かっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

使って5年ですが、便秘症なので助かっています。
便座カバ-は使用しません。
エタノール綿で拭けば気持ちよく使用できます。

• 回答者:うぐいす (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

反対派がいない様なので、お邪魔しま~す。
10年近く使っていましたが、ノズルの洗浄がしにくいので細かい部分に汚れが残っていそうで嫌でした。
自動洗浄機能は付いていましたがブラシでこする訳でもないので気休めって感じです。
それに浄水された水でもないので、気分的にも抵抗がありました。
うちは故障した事をきっかけに使用をやめました。電磁波の危険性があるとどこかで読んだ事もありますし、
無駄な電気代を使わずに済みますので、これで良かったと思っています。
現在は、重曹水をアトマイザーに入れてペーパーを湿らせて使っています♪

この回答の満足度

お礼コメント

反対のご意見、ありがとうございます。
汚れに関しては気になっていました。参考になります。

長年使用しています(20年以上)、最初の頃は故障が多々ありましたが今の製品は故障が殆どありません。耐久期間も7,8年は持ちそうです。
 使い勝手は最初に感じるのはこそばくて違和感がありましたが、すぐに慣れます。
ただ、トイレットペーパーを水洗いをする前に使用する方がよいと思います。
何故ならば水洗いだけでもきれいになりますが、肛門の皮膚が弱くなるので!
 また、出来れば乾燥付きの機種の方が良いと思われます。清潔面で!

• 回答者:痔に悩むおじさん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

ウォシュレットなしでは生きていけないと思うほどです。(ちょっとオーバーかも?)
母は便秘症なんですが、ウォシュレットのお陰で改善しました。
不満はないです。絶対お勧めです。

• 回答者:洗子 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

ウォシュレットを長年愛用していますが、
ウォシュレットなしでは物足りなくなってしまっています。
仮に私が引越したとして、トイレが普通なら
絶対にウォシュレットを購入します。

不満点は導入している店によっては、
パワーを最大にしても弱いことがある所ですかね。

• 回答者:愛用派 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では30年以上ウォシュレットを使用しています。
いまだかつて、一度も故障したことはありません。
父が、切れ○なので、必需品です。
便秘の解消にも役立ちますし、トイレットペーパーの使用量は少なくなると思います。

この回答の満足度

使い勝手はいいです。(ないよりは)
乾燥もついてたらもっと良かったかな。

• 回答者:ここいち (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

使い勝手は非常にいいです。年寄り子供も家族全員喜んでます。ちょっと下品ですが、肛門を洗われると言うのは結構気持ちがいいものです。
不満点はたまに座ると便座がぬれてるのと、力みにくいのでう○こが出にくいことです。す。和式は力みやすい体勢になります。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

依然使っていた物が便座のヒーターが壊れたので一昨年買い換えました。
壊れたウォシュレットは乾燥機能が付いてましたが、ほとんど使う事がなかったので新しいのは乾燥機能なしのを買いました。
特に不満なく使えてますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

使い勝手はいいですよ。
不満点はありません。
もう少しお金を出して脱臭機能つきを買いたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

質問の対象じゃないかもしれませんが・・・・
1年前まではウォシュレットがありました。今賃貸に引っ越してありません・・・
冷たい普通の便座で、主人も、小学生の息子も、ウォシュレットにしたい!と言い続けてます。
うちの父も、私が結婚するときに、トイレは絶対ウォシュレット!と強く勧めるのでつけましたが、一度便利さを知るとやめられないようです。
ただ、、私は主人が使った水圧の強さとかがそのままになっていて、痛かったり・・・ぜひとも!と言うほど思い入れはないのですが、女性の日などはやっぱり重宝します。不満点はありません。
ウォシュレットやカーナビって、知らなければそれでいいし、知ってしまうと、必要なものになってしまう・・・て物だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく書いて頂きありがとうございます。
厳密に言えば質問の対象外だったかもしれませんが、大変参考になりました。

もう15年使用していますが今までに1度の故障もなく、いい買い物をしたと感じております。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

3年前に引っ越してきて導入しました。
私なんかは、気持ちよく使っているのですが、
父母は気持ち悪いからと言って紙で拭いています。

ちなみに、ウチは2台あるのと、便意を催させるための刺激にも
使っているので、水道代と電気代が前までよりかかるようになっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る