すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

トイレットペーパーとウォシュレットについての質問の回答で、ウォシュレットの多用は大腸がんになると書いてありました。
これって本当なのでしょうか?
ウォシュレットの多用が大腸がんになる根拠がお分かりになる方、教えて頂けませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 13:17:04
  • 0

聞いたことがないですよ。
ただ説として 塩素が肛門から入ってガンを引き起こすという説があるそうですが。
http://hho.jp/water.html

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旦那は水道やです。
ウオッシュレットをつける仕事しています。
癌になる説を知らないそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね。
最近はウォシュレットが多くなってますね。
やりすぎはよくないということではないですかね

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことがあります。
というのも佐賀は大腸がんが発生率がトップ。
これを分析したらウォシュレットの利用率に比例していたのだとか。
佐賀の水の水質もあるでしょうが関連はあるようですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その回答間違ってるんだと思います。
1日に何度もつかうものじゃないですよね?
それだったらお風呂はいるとガンになりますし、
特殊浴場で働く女性は全員ガンって事になります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当にそうならば、もっと騒ぎになっていると思いますが知りませんでした。大腸癌とウォシュレットは全く関係ないと思います。
大腸癌の原因の一つに便秘があるようですが、昔は、菜食が主で肉は時々しか食べなかったのが、食の欧米化が進み肉もたくさん食べるようになった結果、大腸癌が増えたのだと思います。それに昔は、ウォシュレットなどありませんでした。ウォシュレットが増えたのと大腸癌が増えたのが、たまたま同じ様な時期に重なっているのでそのような事が言われているのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

聞いたことないですね。
もし、本当だったらそもそも製造中止になってると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大腸がんにはならないと思います。
でも、使いすぎると肛門付近の菌まで洗いすぎてしまうという事は
あると思いますので抵抗力がなくなるのだと思います。
なんでも、やりすぎはよくないという事ですよね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事ないと思います。
もし、それが、本当なら、この先、大腸がんの人ばっかりになっちゃいますよ~

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事は無いですよ。 それではお風呂に入ったらガンになってしまいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

癌にはならないと思います。

使い過ぎによって
肛門近くの腸内常在菌まで
洗い流してしまう事はあるでしょうが

この回答の満足度

そんな事あるのですか?
ガンは、正常な細胞が変化した物ですよね
細菌で正常な細胞が悪玉化してガンになると言うことでしょうか?
だとしたら、大変なことですよね!
腸だけではなく、入った細菌が咽喉や胃に悪さをすることになるのでしょうか
ありえないように思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォシュレットの多用は大腸がんになることはないと思います。ただし水道水に含まれる塩素による大腸がんの危険性はあります。また、ウォシュレットの多用は痔になる可能性はあります。

この回答の満足度

全く根拠の無い話ですね。
仮にウォシュレットを多用するとして、大腸がんになりやすいというならば、お風呂やシャワーなどでお尻を綺麗にすることもできなくなりますね。
大腸がんになった人を統計的にみて、ウォシュレットを多用していた事実がある→何かの原因で大腸がんになる→有用性の菌が流れたから?という理屈はあてはなりません。
可能性があるとすれば、ウォシュレットの水圧によって大腸が傷つくことにより、そこから菌が入り込んで大腸がんになる可能性が少しはあるだろう。。。程度でしょうね。
本当にウォシュレットが大腸がんになる原因ならば、ウォシュレットを使う前の日本人は大腸がん発生率は極端に少なくならなければならないことになりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

使い過ぎはよくないと聞きました
適度な量での使用が良いということを
NHKで見ました

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

以前NHKのラジオで、ある医者が度の過ぎた潔癖性は困りもので、肛門の周りには有用菌があってそれを常に洗い流すことはあまり勧められないと述べられておりました。

この回答の満足度

お尻を守る菌まで流してしまうのでウオッシュレットを使いすぎるのは良くないと医者が書いた記事を読んだ事が有ります

• 回答者:マン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな話聞いたことないです。。

私もその話の真相を聴きたいです!

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る