すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

自宅に光ファイバーを引いていてノートPCを使用しております。
もう一台PCを購入しようと考えているのですが一本の光ファイバーケーブルで2台PCからWebへアクセスする事は可能でしょうか?

また可能であるばどれくらい費用がかかるかもお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-25 18:43:52
  • 0

並び替え:

可能です。大抵は終端装置に繋がっているルーターに、4つか5つの10BASE-TのLANの口が付いていると思う。 そこに、それぞれのPCをLANケーブルで繋げば良い。(例えば、Bフレッツ) もしルーター提供さず、ブリッジで、LANの口が1つしかないなら、ルーターを購入して(1~2万円ぐらい)、それをブリッジに繋げ、そのルーターとそれぞれのPCを繋げば良い。或いは、無線LANの親機(1~2万円ぐらい)とノートPCに子機の機能が無いなら子機(カードタイプとかUSBタイプとか。5000円前後と思う)を購入すれば良いと思う。無線LANの親機にルーター機能が必要かどうかは、回線接続業者が、ルーターを提供するかブリッジを提供するかによる。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

可能ですよ。
我が家では、ノート2台デスクトップ2台あります。
PCの台数には関係ありませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1台ずつのアクセスなら全く問題なく、可能です。
個々のPCに同じ設定をするだけ、繋げる時に差し替えるだけです。
2台同時に接続するなら、ルーターが必要になってきます。
ルーターは有線or無線と2種類有りますが、価格は1万円程度まで
新しいPCを無線LAN対応機種にすれば、今の現行PCを有線で接続し、新しいPCを
無線接続の設定をすればOK

接続としては
光ファイバーモデム→無線ルーター→PC
無線ルーターは有線ルーター機能も付いてますから、無線を利用しない場合でも有線で
接続できます。

===補足===
1台ずつのアクセスなら、タダです。

• 回答者:四谷 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足説明までしていただきありがとうございました。

光ファイバーのモデムにルーター機能がついていて、LANのケーブルを接続するコネクタが複数ついていれば、そこに繋ぐだけでOKです。 もし、コネクターが2つだけでひとつがWAN、もうひとつにLANと書いてあれば、電気屋さんでLANのハブとケーブルを購入すれば、2台以上のコンピュータが接続できます。3,000円~4,000円程度です。

===補足===
CTUはNTTの光プレミアムに使うルーターです。先ほど説明しましたように後ろに空いているコネクタが3つあると思います。これに接続すれば使えるはずです

この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な説明ありがとうございました。

可能です。
ノートPCのLANケーブルが刺さっている器具を見てもらえばわかると思いますが、
同種の口(LANポート)があと3つくらいないですか?
そこに刺せばいいだけですので、タダでできます。

===補足===
CTU(加入者網終端装置)という機械です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足説明までしていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る