すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の放し飼いって良くないと思います。近所の爺さん…ワザと離して「捕まえてくれんかー!!かまないから大丈夫」 なんていつもそう言ってごまかしています。小さい子や、犬嫌いの人。それに道路に飛び出して来るし、その他にも苦情の山、市役所の方に電話した人から聞くと、「寂しいから飼っているから…」ですんでしまったようです。こんな時どうしますか?

• 質問者:ぷんぷん
  • 質問日時:2008-04-17 10:43:38
  • 0

お住まいの自治体にもよりますが、近年、動物管理に関する条例などで犬などの放し飼いを禁止している自治体が多いと思います。
しかし、市役所の「寂しいから飼っているから…」などという対応には絶句ですね。
寂しいから飼うのはいいとしても、放し飼いにするのと何の関係があるのでしょうか…。
市役所も応対に出た人によって対応も変わるので(あまり良い話ではありませんが、実際そうなので)、もう一度掛け合ってみるか、対応が変わらなければ、こういう問題はどこに相談すればいいのかを聞いてそこに連絡するのがよいと思います。
あるいは、直接、警察の相談窓口に問い合わせる方が早いかもしれません。
近所でも困っている人が多いようですので、自治会などを通すとか、方法はいろいろあると思います。
事故が起こってからでは遅いことです。
我慢せずに行動を起こして下さい。

• 回答者:らむ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

らむさん、警察の相談窓口でも良いとは気がつきませんでした。有難うございました。

並び替え:

何か事件が起こらない限り、警察や市などは動かないのが当たり前。よくゴミを集めて「ゴミ屋敷を作っている」年寄りとか問題になっておりますでしょう。注意しても聞く耳持たないので、近寄らないことぐらいしか対策はないと思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ちこちゃんさん、私も近寄らずほっておいたのですが、あまりにも腹立たしいので相談してみました。

皆さんのコメントに大賛成です。

国の憲法にも表記されているはずですよ。
 国民の生命の安全と保障の条項にあります。

飼い主は、飼い主として近隣住民の安全を脅かす行為をしてはならない…云々となっているはずです。

近隣住民の署名を集め役所・保健所・警察に提出すれば効果有りますよ。

• 回答者:io (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私も沢山の方のご回答があり感謝しています。ioさん署名と言うのもありましたね。相談してみたいと思います。

保険所に連絡してみるとか

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

匿名さん回答有難うございました。

東京都では、
「犬を逸走させないため、犬をさく、おりその他の囲いの中で飼養し、又は人の生命若しくは身体に危害を加えるおそれのない場所において、固定した物に綱若しくは鎖で碓実につないで飼養すること。」
と放し飼いを禁止する条例があります。
お住まいの道府県に同じようなものが無いでしょうか。
あれば、市役所の住民担当ではなく、この条項を管轄する担当課へ直接苦情を言ったほうがよいです。
また、苦情がたくさん出ているということは迷惑に思う人がたくさんいらっしゃることですから、犬の状況によっては軽犯罪法に抵触します。
市役所は、強制力を余り持っていないので、やはり最終的には警察に頼るしかないでしょうね。

• 回答者:ルーレット (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ルーレットさん私はどちらかと言うと田舎の方ですが、それでも、住宅地で団地もどんどん増えているところです。お子さん連れの方も増えているので、条例を調べてから行動した方が良いですね。有難うございました。

犬がにがてだけだとあまり動いてくれなそうな気がするので、アレルギーでどうしようもない人がいるということを役所に言って見たらどうでしょうか

• 回答者:あきそら (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

あきそらさん、そうですね。ものも言いようですね。挑戦してみる価値はあるかもしれませんね。有難うございました。

私の近所にも 犬をわざと放して散歩させる方がいましたが、周りの人に忠告されても「噛まないから。大人しいから。」と 聞く耳を持ちませんでした。
でも 子供にじゃれ付いたりして危なかったので どなたかが 駐在所と保健所に連絡して注意しに行ってもらったそうです。
市役所よりも 効果があるかもしれません。

• 回答者:のこ (質問から57分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

のこさん、飼い主は自分の側から噛まないと言っているので、反対の人の気持ちが判らないのですよ。そちらの方が市役所より効果がありそうですね。有難うございました。

犬の放し飼いは衛生的にも良くないですし家の周りをうろうろされたりすると気持ち悪いですよね。
昔持ち家に住んでいて近所の犬が殆ど放し飼い状態でした。
小学校低学年の子が怖くてわざわざ遠回りして帰る…という状態でしたが、動物を放し飼いにするって周辺の雰囲気も悪くなります。
市役所の方もどうかと思いますが、一度匿名で保健所に電話してみてはいかがでしょうか?
野良動物の駆除なども保健所がやるはずなので市役所よりも動いてくれると思います。

• 回答者:まい (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度

ぷんぷんさんはどちらにお住まいか知りませんが、対応する市町村、又たまたま連絡受けた相手にもよって対応は代わってくると想います。矢張り、貴女のおっしゃるとおり犬の放し飼いはいけません。もし誰かが噛まれてでは遅すぎます。そういう点を強調してもう一度役所に苦情を言って、どうしても埒が明かないと言う事ならば、警察に連絡するしかないでしょう。其の犬も狂犬病の注射を打ってるかどうかも解らないですからね。

• 回答者:ジョウ3 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

どのような性格のおじい様なのか分かりませんが、困った方ですね。
おじい様はご近所の方とのコミュニケーションの手段のつもりで犬を使っているのかもしれませんね。おじい様のご近所付き合いはあるのでしょうか?

おじい様に親しい方がいれば、その方を通じて普段噛まない犬だって何かの拍子に護身のつもりで噛んだり、攻撃的になるかもしれないことをお伝えしたいです。
併せて、犬が自由にしていることだけでおびえる人も多いのだということも。
何より万一犬が事故にでもあったら悲しい思いをするのはおじい様ご本人です。そのことを親しい方に理解させていただくようお願いできないでしょうか。

ちなみに私が聞いた話ですけれど、あるおじい様が小型犬をノーリードでお散歩させていたら、犬がちょっと横道にそれたそうです。
それを通りかがった車がとっさによけ(止まったのか忘れましたが)、後続何台かにわたって玉突き事故になったとのことです。
これを聞いたとき、事故の責任ってどうなるんだろうと思いました。

おじい様を説得できる方がいらっしゃらなくても、市役所の方にこういう事例を示し、責任問題にも関わるのでとお願いできないでしょうか。
おじい様のことでも苦情の山だそうですから、署名を集めて市役所に添えてみてはいかがでしょう。

ご近所、ご年配であれば直接注意しに言ってもいい効果があるとは思えません。
直接に近い方法で接するならおじい様が放し飼いにする理由を聞き出して、その理由を別の方法で解決できるように一緒に考えていくのがいいと思います。
今の状態のままでいつかどこかの大切な方が被害に遭うかもしれないこと、おじい様の大切な犬が危険な目に遭うかもしれないことをどうにかして分かっていただきたいですね。
早いうちに解決できることを願っていますね。

• 回答者:らお (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

私は放し飼いの犬に追いかけられて怖い思いをしたとき、警察に電話しましたよ。そうしたら、パトロールと飼い主に「つなぐように!」と伝えてくれたみたいで、結果、放し飼いはなくなりました。役所より、警察のほうがいいかも。。。

• 回答者:あちゃこちゃ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る