すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

大きい河川敷ですが、犬を放し飼いで散歩してる人がいます。
いくら飼い主が安全だといっても、リードなどつけて散歩すべきではと思うのですが。
別に安全であれば放し飼いでもいいと思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 22:36:24
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました、やはりそうだなと再確認しました。
ありがとうございます。

たとえ、どんなに調教ができているとしても、
公園や河川敷をノーリードはだめですよ。
その犬が関わった事故が起きたら訴えられる可能性だってありますし、
突然の落雷に驚いて迷子になる可能性だってあります。
同じ犬を飼っているものとしては恥ずかしいです。

ドッグランでやりましょう♪

===補足===
落雷に驚いて…というのは先日テレビで観たエピソードです。
逃げ出し2年間さまよった挙句、車にひかれ後ろ脚麻痺。
良い人に助けられ、命を助けてもらっただけでなくリハビリまでしてくれ、
挙句、探していた元の飼い主にも再会して元にもどりました。(アンビリバボーより)

いっとき犬が喜ぶから放つのは、いっときの喜び、
なにかあったら悲しみ、苦しむのは飼い犬
愛犬を守れるのは飼い主だけ、
そして守るのは義務だと思います。

• 回答者:いやだなぁ (質問から22分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっとき犬が喜ぶから放つのは、いっときの喜び、
なにかあったら悲しみ、苦しむのは飼い犬
愛犬を守れるのは飼い主だけ、
そして守るのは義務だと思います。

まさにその通りだと思います、名言だと思います。
本当に放し飼いの人に聞かせてやりたいです。

並び替え:

放しがいはいけません。

もしものことがあれば、大変です。
責任もとれないです。

安全かどうかではなく、ちゃんとリードをつけて散歩してほしいです。

• 回答者:お疲れ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対派です。
昔、絶対大丈夫!って言っていた友達の犬に噛まれました。
そこからトラウマです。

信用できないので、反対です。

• 回答者:ゆかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リードは常識ですね。
いくら大丈夫と思っていても
何かあってからでは遅いですから。。。

飼い主は責任もって犬を管理するべきです。

この回答の満足度

絶対にダメだと思うし、絶対にイヤです。

「うちの子は~」なんて言う飼い主は最低です。
どんなに仲のいい友達だとしても許せません。

私のように犬が恐い人にとっては、恐怖です。

• 回答者:ななこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

駄目です。

犬がそばに来ただけで怖い人もいるのですから。
恐怖を与えたら安全なんていう事は無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どんなにおとなしい犬でも発情期とかで急変することがあります、リードを付けづに散歩させるなんでやってはいけないことです

• 回答者:にき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

リードをつけないで犬を散歩させるのは非常識です

• 回答者:rt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。リードは付けなければ違反ですね。管理者としての責任が問われます。

昔、リードなしの犬に飛びつかれて足を切る大怪我をしました。
田舎で近所の人だったので揉め事はナシとなりましたが、
30年経った今でも怪我の跡が残るほどです。
その時のことで犬は怖いし、飼い主が今でも憎いです。

現代で同じ事があったら、訴えますし
被害届も出して、怪我の保障をしっかりしてもらいますね。
大体、安易な管理をされて怒られる犬が可哀相です。
飼う人間がいい加減だと、動物はいらぬ不幸を背負うことになるので
気をつけて欲しいですね。
被害を出してから、自分の愚かさに気づくのでは遅いです。

• 回答者:安易に飼うな (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

犬を飼う人は、リードをつけることが義務つけられています。

近くの公園でも、リードなしで犬を公園に放している人がいます。

うちのワンコはかなりのビビリ犬で、その犬がくると、あわてて逃げ回ります。
それにつられて私がワンコにリードで引っ張られている状態になり、ほんとに困ります。

• 回答者:ままわん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

最低限リードをつけるのがマナーだと思います。
犬が苦手な人もいるし、大きい犬だと怖いですよね。

• 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

リードなしで散歩させるのは法律違反なので、また見かけたら通報しましょう。
直接言ってこじれたら大変です。
そういう飼い主は犬以上に危険ですから。

• 回答者:芝生 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

リードを付けるのは最低のマナーだと思います。
私もよく川土手などを散歩したりしますが、たまにですがリードをつけてない人がいます。
何もないと思ってはいても、やはり印象悪いです。

この回答の満足度

リードをつけるのは当たり前の事です。躾けてあっても、犬は突然プッチンして嚙む事も有ります。うちの、長男は5歳の時、隣の犬に嚙まれました。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

近所でも、リードなしで散歩させているグループがいました。
本人達は躾けてあるから大丈夫だの一点張りでしたが
発情期に雌の取り合いが起こり、犬同士のけんかが始まって止めに行った飼い主が噛まれてけがをしました。
いくら躾けてあるからと言っても、予測できないことがあるのでリードはつけるべきです。
結局、そのグループもけがをしてしまった以上、反論はできずにリードをつけるようになりました。
飼い主は、どんな状況でも犬を制止できる状態でいるべきです。

• 回答者:かく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

最低限リードをつけるのはマナーでしょう。
犬が苦手な人もいるし、犬が逃げ出す恐れもあるのですから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬が怖い人、アリルギーの人もいるし、幼い子供やお年寄りもいらしています。犬に悪気がなくじゃれかかっても事故が起きない保障はどこにもありません。当然ほかに犬の散歩をしている人もいて、犬同士でトラブルになったりしないとも限りません。
私自身犬を飼っている身としてやはり自由に走らせてやりたいけれど、さまざまな人がいる公共の場で放すことは迷惑だと思っていますので、ドッグ・ランなどの専用施設を利用しています。が、近所にドッグ・ランなどがない場合は・・・大きい河川敷、山などは誘惑に駆られますね; でも、やはりいいとは言えないです。

• 回答者:hiver (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいとは思いませんね。
安全かどうかなんて他人が見てわかるものではありませんし、安全だという判断も所詮飼い主の主観に過ぎません。
犬が苦手な人にしてみたら、温厚であろうがなかろうが犬の存在そのものが恐怖の対象でしょうしね。

犬の咬傷事故で飼い主にありがちな言い訳が「いつもはおとなしいのに」です。
まさか愛犬が事故の当事者になるなど全く想定していないから出てくる言葉です。
本当に大事な愛犬なら、万が一にも備えるのが本当の愛情だと思いますし、他人に迷惑に思われないよう、配慮するのも愛犬を護ることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

駄目でしょうね! もしリードを付けずに、その犬が誰かに噛み付いたら、過失傷害罪が成立するんじゃない。最高30万円ぐらいの罰金を科せられる。もちろん、治療費とは別に。飼い主は、承知の上で、敢えてノーリードで散歩させているのかも知れないが。

この回答の満足度

ドッグランなどのスペースで無い限り、リードをつけるのは飼い主の義務だと思います。
絶対に安全、なんてことはありえないです。
ていうか犬が苦手で近づいてくるだけでも怖いって人もいるんだから、みんながみんな愛犬家みたいに思わないで欲しいです。。。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

安全かどうかは飼い主でも分からないはずです。
犬は発情期というのもありますので.他のリードを付けている犬に襲いかかる事も
あり得ますので必ずリードは付けるべきです。
どんなトラブルが起きるかも分かりませんから.付けないのはマナー違反です

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

リードをつけるのが飼い主の責任と義務です。
何があるかわかりません、被害を加えることも、犬が死ぬことも。

• 回答者:グフ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬は外出時はリードをつけるのが決まりになっています。
もし、危険を感じるようであれば、警察にそのほど連絡を取って、取り締まってもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放し飼いは危険だと思います。

大切なペットでしょうし、川べりでは何が起きるか分かりません。

河川敷では散歩されている人もいるでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

いや、リードを付けるのがマナーだと思います。
たしかにこの子は絶対大丈夫って飼い主が思う子もいますが、他人から見れば恐怖の対象なのだし、犬って怖がって逃げられると追う習性もあるし興奮しないとも限りません。
というか日本の公共マナーとして定められているんですから、きちんと守らないと。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

あぶないですね。よくないです。
リードをしてないとこわいです。たとえば子供と一緒にすれちがったときに
かまれたりでもしたらたいへんです。(大人でもですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

だめでしょ。安全の保障が意味わからないです。

• 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

リードはつけてほしいです。
皆が皆、犬が好きとは限らない。
絶対に安全とも限らない。噛まないとも限らない。
マナーは守ってほしいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

マナー違反ですよ。

決してやってはいけません。私は犬が怖いのでやめてもらいたい。

他人には犬は危険です。

===補足===
補足するつもりは無かったのですが、開き直ったような回答があったので、つい書いてしまいました。
ちょっと前、近くの公民館で狂犬病の予防注射がありました。沢山の犬と飼い主の方が見られました。その時の出来事なのですが、順番を待って並んでいる子犬を抱いていた女性のを襲った大型犬がいて女性は怪我を負い救急車が来る騒ぎがありました。当然大型犬も首輪をしていました。
飼い主は、責任を持って犬を飼ってやらなければいけません。
もし、逆の立場に立たされたならどうしますか。

注意して大事なペットを飼ってやってください。

• 回答者:あぶない放し飼い (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度

え、いけないんですか?
逆にどうしてなのか理由を知りたいです。
フリスビーキャッチさせたら周りの人はとても喜んで拍手までしてくれましたよ。
安全であれば、という前提ですよね。
ならば、許して欲しいなあ。

===補足===
いいえ、生きていれば毎日いろんな事はありますが、嫌な事があったからこのような回答をしたわけでは決してありません。回答者様の「別に安全であれば放し飼いでもいいと思いますか?」という問いかけに対して私の意見を素直に述べさせていただいたまでです。拍手についても、自作自演であるかのようなものいいとは思いますが、私自身はあずかり知らないことです。私のこの意見に賛同された方がクリックされたものと思っています。
(拍手、ありがとうございます)
この手の質問にはほとんどの方がNOと言えないものが多い傾向がありますが、NOという立場の意見にも耳も傾けていただけたらよいかな、と思い今回投稿いたしました。
根拠としては、私はある外国に数年間赴任したことがあり、その経験上から述べさせていただきました。そこでは日常から川であろうと湖であろうと公園であろうと、しっかり調教された犬はリード無しで人間と一緒に共生していました。そして、一緒に遊びます。リード無しというのが、むしろきちんと調教された証となっているのです。(もちろん、首輪をつけてそこには調教済みの印がつけられているのが普通です)
犬が恐い人は気軽に飼い主に声をかけて、飼い主にそのときだけ首輪をもってもらい通り過ぎ離れた場所に移動するのが普通です。(ある意味こっちがマナー?とされていました)
もちろん、現実の日本では皆さんが回答されているとおりだとは思います。私も日本人なのでよくわかります。
あくまで「安全=しっかり調教されている」という前提で同じ舞台で意見をかわせたらいいな、と今も思っています。あまりにもこの点をないがしろにした「それでも万が一の危険がある」的なご意見が多く見受けられ、それでは議論がかみ合わないのも当然との思いから、ついこのような長文の補足になってしまいました。すみません。
他意はまったくありません。なんにせよ、肯定回答でないにもかかわらず今回、高評価をいただき、ありがとうございました。

• 回答者:さあ、評価はいくつでしょうか。 (質問から11分後)
  • 22
この回答の満足度

お礼コメント

なんか嫌な事でもあったんですか?
さあ、評価はいくつでしょうかなんて書かなくてもいいですし、拍手もいっぱいしなくても5あげますから。

すいません気付いてないようなのでお答えします、回答は肯定でも否定でも自由でいいんですよ。
回答以前の問題なんですよ、ニックネームにわざわざ嫌味みたいに【さあ、評価はいくつでしょうか】なんて書きますか?って事ですよ。
貴方の回答に対し貴方のニックネーム付けられたら、嫌味や悪意感じますよ。
それにつられて嫌味なギャラリーがここぞと拍手してるでしょ。
だから申し訳ないですが私も同じように嫌味な切り返ししたまでの事です。
でも補足見るとあんまり悪意のこもったように見えないのでこちらも謝ります、今回申し訳ありませんでした。
お互い様でしたね
これからも楽しくsoodaやっていきましょう、ありがとうございました。

やはり「リード」つけて散歩ですね
犬が嫌いな人もいる

• 回答者:さんぴ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

放し飼いは、マナー違反です。
そういう人を見かけると、つい、注意してしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

動物愛護法では、飼い主には、リードなどをつけて犬を制御する義務が課せられてます。だから、リードなしは違法よ。
犬にかまれた経験者より。

• 回答者:ケンシロウ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

リードをつけて散歩すべきだと思います。
犬が嫌いな人もいますし、犬を怖がる犬もいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

まったくもってその通りです
マナーと一緒でしょ
自己中な飼い主が多すぎます
自分は犬嫌いじゃないですが
みんな犬好きじゃないんですよ!って言いたいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る