すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状の作成は始めていますか?

うちは今週末から取り掛かる予定です。

  • 質問者:年賀状
  • 質問日時:2008-11-26 06:59:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんまだなのですね。
実は私も今週末からやろうと言っている嫁には反対をしておりましてこういう質問をさせていただいた次第です。
とりあえず嫁と話して見ます。

皆様ありがとうございました。

印刷はまだですが、画像や文面を考えているところです。
送る相手によって、内容を変えようと思っているので
なかなか全部を決めるのは難しいです。
頑張って早めに仕上げたいと思います。

  • 回答者:なん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと始めました。
週末の休みにまた続きをやる予定です。

  • 回答者:ジェル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
はがきも用意していません。
あせります。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも今週末からの予定です。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早めの作成はいいですね
私は25日過ぎてからです
やりだしたら早いのですがその気になるのに暇がかかる

  • 回答者:シゲ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今だもって、全然考えていません。
 毎年、年末ぎりぎりです。
 早くて、素晴らしいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだですね。12月に入らないとやらないと思います。

毎年ぎりぎりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せっぱ詰まらないとやらないです。
毎年、大晦日までやっています。

  • 回答者:年賀状、書かなきゃ! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか、全く年末を迎える感じがせず、始めていません。
そろそろ焦りを感じて始めなければいけないのに・・・
12月になろうとしているのに、まったくそんな感じがしないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだしてません。
出す人も少ないので年末にしてますね

  • 回答者:年末 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今 リストのピックアップを始めています。
そして 誰にどのイラストを送るかを決めようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだしませんね。
12月中旬になってからします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年31日にあわてて作ります。結果5日ぐらいに着いてるようです。今年こそは早めにと毎年思いますがなかなかです。

  • 回答者:miki (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ全然始めていません。
というか、年賀状すら買ってもいません。
もうそろそろ年賀状くらいは買わないといけないかなと思い始めてはいます。^^;
毎年、年賀状を書きはじめるのは(実際には書くというよりデザインを考えてプリンターで印刷するんですが)、12月25日くらいです。
いつもギリギリでやってますね。(^_^ゞ

  • 回答者:コペン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだしませんね。
12月になってからします。

  • 回答者:レック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。
いつもは12月中旬頃ですので、今年もその頃にやる予定です。

  • 回答者:ジュリアン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。年賀状もまだ買ってない状態です。
いつも近場の人にしか出してないので、
12月の第3週以降になってから取り掛かってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やばいです。
まだ、年賀状も買ってません。
来月に猛ダッシュで作成します。

  • 回答者:やばっ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだです・・・・。
年賀状もまだ購入してないので。
来月になってからパソコンでデザインを考えようと思ってます。

  • 回答者:困ったな~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両親の分は作り終わりました。
自分の分はまだ写真を撮ってないので。
これから作ります。
上旬までには終わらせたいですね。
大掃除など予定が詰まってくるので。

  • 回答者:年末がくる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだです。来月の予定です・・・^^:

  • 回答者:mk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう作成は終わりました
喪中のハガキが沢山来るので、宛名はまだ書いていません
クリスマスの頃じゃないと宛名書きは出来ないような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早いですね。
うちは12月中旬からかかります。たぶん・・・・

  • 回答者:ねんが (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだです~。
先日、やっと写真屋サンからパンフ?をもらってきました。
これからですね。
早くしないと!!と思いながら。

  • 回答者:ズボラなのです。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は製作したものを注文したので12月中旬から名前やあて先を書く予定です。

  • 回答者:あさみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日印刷を済ませました。
あとは出す直前にコメント書きをしたいと思います。

  • 回答者:もうすぐお昼! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12月の末になってから作り始めますよ。まだまだ余裕です。

  • 回答者:あーちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日人数確認を終えました。
写真屋さんで頼むので今月末が割引500円。
次は写真を選ばなきゃな。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来月からの予定です。
いつもぎりぎりになってからですね。

  • 回答者:kazz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年31日に出しています。
1日に着くように出したいので今年は
頑張って12月に入ったらすぐ作成しようと思います。

  • 回答者:年賀 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宛名書きは12月中旬からです。
印刷が上がるのが、12月初めくらいになりそうなのでそれからの始動です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これから訃報が届くとこまりますので12月25日頃作成いたします。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は来週あたりから取り組む予定です^^

20枚くらい、自筆のイラストと文字と宛名なので
毎年結構マイペースにやっています。

  • 回答者:リラックマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早いですね・・・・
うちは12月半ばにならないと始めないです。
非常にコシが重い・・・・体重も・・・・(泣)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いち早く年賀状自体は予約購入しましたが(プーさん年賀状目当て)作成は・・・重い腰が持ち上がりません。
同じ様な方が多いようで、若干安心致しました。
毎年ギリギリまで持ち上がらず、元旦に届かない事もしばしば。
こちらの質問をきっかけに、今年は早めに準備しようと思います。
まずは今週末・・・頑張ってみます。

  • 回答者:鋼鉄の腰 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月の第1週過ぎくらいになりそうです。
いつも自分でPCで絵を描いてるですが、まだ何の準備もしていません。
追い詰められないと宿題ができない子供のようです^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだです。
ハガキは購入しましたが、これから喪中のハガキが来るかも分からないので
12月中旬以後にボチボチ始めます。

  • 回答者:のんびり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハガキはもう買いましたがうちは毎年12月23日にデザイン・印刷まで一度にやってしまいます。
そうすれば25日の元旦配達に間に合いますので。
ただ枚数が少ないです。
今年は60枚まで減らす予定です。

  • 回答者:HAL (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、なんです・・・。
連休中にやる予定だったんですけ・・・出かけることになったり、あれやこれやとしているうちに過ぎてしまいました。
今週末には今度こそ取り掛かるつもりです。

  • 回答者:時間が走り去っていく・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年PC作成だったのですが、今年はゴム版です。

彫り終わって、試しずりもしましたが
これをこれから100枚近くするのかと思うと気がめいってきました。

いっそのこと、試し刷りをスキャナで読み込んで印刷してやろうかと。。。

ということで、この部分で、もう1週間ストップしています・・・

  • 回答者:無知識御免 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ年賀状も購入していません。
毎年「年賀状はお早めに」のCMを見てから取りかかります。
今年こそはもう少し早く取りかかるつもりです。。

  • 回答者:積もり積もって・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30枚ほどですが、イラストと自分の住所名前は先日印刷しました。
宛名は12月上旬からとりかかろうかと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

始めなくてはと思いつつまだ何も始めていません。
土曜日出勤なので日曜に少し取り掛からなくてはとあせりも感じています。
やらなくっちゃ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

印刷するだけの状態になってます。

もう少し待ってから印刷して一言添えて
12月の15日ぐらいまでには出すつもりです。

  • 回答者:もうすぐ師走 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだハガキも買ってません。
年賀状を作り出すと他の事ができなくなるので・・
他の事をやってしまってから、ど~と20日頃から数日で仕上げます

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵手紙なので・・興に乗れば書きます・・15枚程度

そろそろ取り掛からないと・・

土鈴が主な材代です・・

  • 回答者:暇人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ作成していません。
喪中葉書が最近ポツポツ届き始めたので、もう少し様子を見てから(12月に入ってから)年賀状作成をしようと思っています。

  • 回答者:ぼちぼち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年ギリギリでやってるのですが今年は年内はやらずに来た人だけ返そうかと思ってます。

  • 回答者:朝日 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作らなくてはというプレッシャーはあるのですが、
毎年クリスマスが終わった頃から作る有様です。。。。

あわただしい中毎年作るはめになっています。

  • 回答者:まこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図柄の選定中です。
この週末に印刷する予定です。
家族の分それぞれ作りますので、数と図柄の種類は多いです。
出す時期は、家族それぞれバラバラですね。

  • 回答者:メンドー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだはがきも買っていないです。
12月の半ばくらいから始めることになりそうです。
毎年そんな感じです。

  • 回答者:あと1月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

十月の終わりごろに終わらせました。

  • 回答者:you (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店で作ってもらうのですが、印刷が終わり、受け取りました。
一言書き添えたり、宛名書きなどは12月に入ってからボチボチ始めようと思います。

  • 回答者:はな (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、何時も12月の20日頃に作ります。
PCとインクジェッターでするので、
取り掛かれば直ぐに終わりますので。
理由は、余り早くからやってると
12月に入って誰かが亡くなったとか
言う事があると、年賀状が無駄に
なるので、極力早めにしないように
しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ相手側から喪中葉書がくるかも知れないのでまだ印刷してませんが、印刷すれば終わるよう年賀はがきや住所データや図柄だけは準備を終えてます。

  • 回答者:kudou (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12月10日ごろに完成し投函予定です。それまでに年賀状を買います。

  • 回答者:計画 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだです。
またぎりぎりになって焦りそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3連休のうちに、済ませちゃいました。

  • 回答者:ねね (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もう終わりました^^
先々週印刷をし 書いてしまいました。
例年になく早くおわりました。

  • 回答者:うたた (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

来月に入ってから取り掛かります。
まだ買ってないので・・・。
でも毎年できるのはギリギリです。

  • 回答者:さな (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと○日! とならないとダメなタチです。
今年は11月中に誰に送るか決めて、
12月中ごろまでに印刷します。
50枚くらいなのでラクなもん… らしいです。(by夫)

  • 回答者:私の仕事 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだです。
毎年早くやらねばと思いつつ、12月末のぎりぎりになってしまってます。
今年こそ12月中旬には書く予定です。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ葉書すら買っていません。
来月に入ったら準備します。

  • 回答者:まだだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだまだ準備してません。
再来週くらいから始める予定です

  • 回答者:フロシ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連休の間に旦那が印刷してくれました
年賀状は毎年旦那の仕事です

  • 回答者:もうすんだ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだですね。雑用や知人の葬儀などが多くて、
ギリギリですね。

  • 回答者:無心 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る