すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯周病を歯医者に行かずに治す(症状を抑える方法)は無いでしょうか?。経済的な理由で歯医者に行くことが出来ない状態です。

  • 質問者:おくら
  • 質問日時:2008-04-17 15:44:36
  • 2

塩を指につけて歯茎をマッサージする(または塩入りは磨きで歯茎を歯ブラシでよくマッサージする)、ビタミンCを多めにとる(サプリが簡単)。これは実際に主人に試したところ、歯周病が改善して、今は普通の歯茎になったのでお勧めです。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

治療じゃなく歯医者さんで歯石を取ってもらうことだけでもできませんか?
歯石があるとせっかくマッサージなどをしても治すのは難しいと思います。

「夜寝る前の歯磨きが大切!」と歯医者さんで言われました。
それまでは食事の後に磨いていましたが、プラスして夜寝る前に身磨いています。

  • 回答者:8020 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

予防なら塩で歯茎をマッサージですが、できてからなら痛いのでは・・・。

  • 回答者:なお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

治療は出来るかわかりませんが、
予防なら出来ると思いますよ。
歯磨きとか口内殺菌剤とかで。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者に行って治療を受ける方がいいと思いますが、普段からのケアでも予防ができますよ。

例えば、歯間ブラシやフロスを使って歯の間のカスを取り除いてあげるだけで
随分と違います。
私のお勧めは歯間ブラシですね。
最初のうちは歯茎から血が出ると思いますが、歯茎が弱っているから血が出るのです。
その血が出なくなってくると歯茎が元気になりますよ!!
歯間ジェルと呼ばれるモノを併用してあげると効率よく予防できると思います。
毎日コツコツ歯間ブラシをしてあげてくださいね。

  • 回答者:たぽ子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今の1万円が将来の何十万円になると考えれば、今、借金してでも歯医者に行くべきでしょう。

  • 回答者:通りすがり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一日2回、最低1回10分ぐらいかけて丁寧に磨きの残しのないように磨く。
出来れば朝起きたあと、寝る前、。
理由は朝の起きた後の菌の大量発生対策と、夜の就寝前の菌を出来るだけ減らして、虫歯の侵攻を防ぐ。最低一回なのは虫歯菌が虫歯を侵攻させるには24時間以上必要だから、、、。
あまり歯磨き時にチカラを入れて磨いたり、何度もやりすぎると今度は歯肉が磨り減って歯槽膿漏になったりして、帰ってよくないかも、、。
関係ないけど歯肉って今まではにく、、と読むと思っていた。
人間いくつになっても成長できるね。

  • 回答者:r (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

歯は本当に大事です。失ってから後悔しても手遅れなのでやはりきちんと歯医者で診てもらった方がいいと思いますよ。

  • 回答者:ぽんぽこ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

やはり歯医者にいかないと、今自分がどのような歯周病の進行具合か、わからないし、それによって、ケアの仕方が違うと思います。

歯周病はやはり正しい歯磨きの仕方。歯茎のマッサージ。最近はくいしばり、はぎしりも関係してるみたいです。

  • 回答者:でで (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、他の方もおっしゃってるように念入りに歯磨きするのが良いかと思います!

私はこの前歯医者さんで歯磨きのきちんとした(?)仕方聞いて、その通り念入りに歯磨きしただけで、赤い歯茎がピンクになりました☆

  • 回答者:でも虫歯の治療が… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もう何度も、ここで回答しています。
出来たら、「歯周病」や「歯」で検索してみてください。

基本的には、正しい歯ブラシの使い方と、歯茎のマッサージです。

沢山の相談と回答があり、皆さんが真剣に回答されていますので役に立ちますよ。

経済的に医者に行きたくないのであれば、塩を指に付けて上下左右4分間の歯茎マッサージがベストです。歯が幾ら丈夫でも歯周病は、あっという間に入れ歯になってしまいます。

心して、お大事になさってください。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯周病の症状としては、いかがなのでしょうか。
相談されているくらいですので、相当悪くて悩まれているのではないでしょうか。
いろいろな対処法があるようですが、人によって効果があったりなかったり。場合によってはこじらせることも考えられます。
市販の薬なども効くかどうか分かりませんので、一度だけでも歯科医に行かれることをお薦めいたします。
とりあえず今の状況を、正しく理解することにもなりますので。

  • 回答者:イケピー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

柔らかい歯ブラシで一時間かけて歯磨きをすると良いと歯科医は言っていました。
何もつけずに水だけで。
歯石が原因なので、それを時間をかけて落とすそうです。
糸楊枝やデンタルフロスも良いみたいです。
そしてシュミテクト。

  • 回答者:りゅうとら (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

根本的な解決法ではないですが、市販の鎮静剤で和らげる事は可能かと思います。

  • 回答者:DON (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

アセスで磨くと、ものすごく沈静効果があります。
ただ、根本治療にはなりませんが。

  • 回答者:IBC (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯ブラシでブラッシングするのがいいと思います。

歯医者に行っても、結局歯石をとってもらった後は、自分でブラッシングをするのが大事ですし。
(昔歯科助手をしていたとき、歯科衛生士さんが、「機械で歯石とると、取った後に歯の表面を磨いてもどうしても傷が残って、かえって歯垢がつきやすくなるんだよね」と言ってました。)

数年前母は、歯医者さんに「硬い歯ブラシを使うと痛いけど、治りが早い。でも歯茎を傷めることがあるので、柔らかい歯ブラシを使った方がいいでしょう」といわれたと言ってました。


余談ですが、ブラッシングに歯科通いとまじめに続けても、甘いものを取りすぎると歯周病が改善されないという症例を読んだことがあります。その人は、大好きなチョコレートをやめて、やっと歯周病が治ったとか。

  • 回答者:たけちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者で見てもらうだけなら、1000円程度でいけるのではないでしょうか。
歯は一生物ですので、絶対に行くのをおすすめします。
どんどん悪くなってしまう前に、
早期発見が一番です。

  • 回答者:ひい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯は大事だよ! やはり歯医者に行って、一度観てもらった方が良いんじゃない。手術でもしなければ、健康保険も適用されると思うので。

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もよく血が出たり虫歯になっていたのですが、音波歯ブラシ使ってから調子イイです。ネットなどで安く買えます。電動ではなく音波がオススメです。

  • 回答者:じゃい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生葉がいいようですが、抗生物質が手に入るようでしたら、抗生物質でも改善できるみたいですよ。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人は歯ブラシだけで直してしまいました。
常にブラシを携帯していて、暇があったらブラッシング。
何も付けずに歯茎ブラッシングをやってました。
4ヶ月ほどかかりましたがすっかり直ったのには驚きました。

  • 回答者:wan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

天然塩を海の水くらいにぬるま湯で薄めたものでうがいをすると、
親知らずの腫れが引いたことがあります。
少し膿んでいたのですが、沁みることもありませんでした。
におい対策にも、よかったようにおもいます。
(舌で歯茎から膿みを出すようにして、塩水ですすぐ感じで)

  • 回答者:山ノ上 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

参考までに↓

http://www.歯周病対策.com/

歯磨きで予防もできるみたいです^^

本当は歯医者に行くのが一番のようですね・・・
ほっておくと死にいたるケースもあるのでお大事に・・・

  • 回答者:派 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

小林製薬の生葉シリーズでずいぶん改善されましたよ。

  • 回答者:mihoring (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

歯茎のマッサージでしょうか?
歯磨き粉をつけないで、やわらかい歯ブラシでじっくり歯茎を磨くと良いと思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る