すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

知り合いの犬が子供を4匹産みました。おはぎみたいで可愛いです^^
帝王切開ですが、また来年も産ませるそうです。
その話を他の知り合いにすると、お金のために産ませてると言うんです。
本当に可愛がっていたら子供を産ませるなんて絶対にさせないそうです。
私は犬を飼ったことがないのでわからないのですが、お金のためだけなんでしょうか?

• 質問者:とと
  • 質問日時:2008-11-26 14:32:53
  • 0

並び替え:

そういう人もいるということで考えるしかないと思います。
血統の良い犬の場合特にそうなってしまうのでしょうね。

ペットとブリーダーは、全く違うものと割り切るしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ、タイトルだけ見たらほほえましい話題のようだったのにそんなひどい話でびっくりしました。
また帝王切開しなければいけないかもしれないのにお金のために産ませるつもりでいるなんて愛情のある飼い主のすることとは思えません。
ワンちゃんにとって大変負担になりますし、何度も続けていたら衰弱してしまうかもしれません。
確かにお金のために何度も繁殖を繰り返すような方もいるとは思いますが、そのような方はしっかり健康管理をされて計画をたて、体に負担がかからないように気を配ってされているように思います。
もし体の負担のことを何も考えずに金銭目当てだけでされようとしているのだとしたら一種の虐待に近いと思います。
ワンちゃんがかわいそうです。

• 回答者:わんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

母犬が1匹と仔犬を4匹も育てるのは大変です。
単に餌代だけの問題ではありません。散歩だってさせなければいけないし、躾もする必要があります。
母犬を飼っていたのですから、1匹だけでもその苦労は身に沁みて分かってるはずです。
その上で再び仔犬を産ませると決めているとすると、売買目的と思えます。

この回答の満足度

最初に子供がほしいと思う気持ちは.自分の可愛い犬の子供を見てみたい.育ててみたいという気持ちですが..帝王切開で産んで..また来年も産ませるというのでしたら
犬にとれば大変酷な話しです。

犬も人間と同じで出産後かなり体力の消耗と子犬にお乳を飲ませて精神的にも疲れます。体調が戻り調子が良くなるのはやはり1年くらいは必要です。

やっと体調が戻り..体力も付いたと思ったらまた産ませるなど..ひどい話です。

これはお金目的以外は考えられないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

生まれた子犬を自分の家で1匹も飼わないのでしたら、お金のためでしょうね。
犬は安産の神様なんて言いますが、犬もお産はとっても大変なものです。出産で死んでしまう母犬もいます。ですから、生まれた犬を全て売る目的で産ませているのであれば、お金目的ですし、子犬だけでなく、親犬にも愛情はないのでは?と思います。
わたしは犬を3匹飼っていますが、出産のリスクを考えて出産は1回もさせていません。出産自体を家の犬が望んだのではなく、飼い主の都合で産ませようと(交配させる)しても苦しむのは犬ですし、万が一それが原因で死んでしまったら後悔してもしきれませんから。

• 回答者:犬も家族 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

その方がどのように思っていらっしゃるかは分かりませんが、可愛がっている犬、猫の子供を残したいという心理なら、分かります。
かく言う私も、その様な理由で、我が愛猫にお嫁さんを見付け、現在、愛猫の息子も一緒に過ごしています。勿論、他の仔猫達も、全て、友人達に譲り、貰い受けて頂きました。やっぱり、子供達が元気に過ごしているのを見られるのは、とても嬉しいです。

ですが、帝王切開をしたとなると、また子供を作るのは、躊躇われますね。私には、そこまでする勇気はありません。例え、お金の為だとしても、そこまでのリスクを負う勇気も無いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産まれた子犬をどうしているかにもよると思いますが、お金のためとは一概にいえないと思います。

まず、犬に出産させるには当然病院に定期的に通う必要がありますし、帝王切開となると費用も結構かかります。
産まれた子犬を手放すにしても、手放す前に最低1回は予防接種も受けさせなければいけないので、この分も費用がかかります。
子犬を知り合いなどにあげるのであれば、血統書の登録は必要ないかもしれませんが、ペットショップなどに卸すには血統書が必要です。
血統書に登録するにはJKCに登録する必要があり、これにも面倒な手続きと費用がかかります。
ですので、単純にお金のためとは限らないかなと思います。

私が思うには、やっぱり子犬はかわいいですし自分のかわいがっている子の子供だったらなおのことかわいいと思います。
なので、単純に子犬に会いたいという思いではないかと感じます。

しかし、あまり犬の体に負担をかけるようなことはしないでほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血統書つきの犬なら .いい値段で売れるのでお金儲けのため、そのようなことをする人は 結構います。
帝王切開はかなり体に負担になるのでかわいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれた子は全て売ってるんでしたらお金のためですね。
自然分娩ならいいですけど、帝王切開したなら、私ならかわいそうなので妊娠させませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家で飼っていた犬も、3~4匹を二回産みました
もちろん自然にですが。
帝王切開というだけでも負担jは大きいと思います。
正直一回目がもし、帝王切開だったのならば、二回目は産ませることは望みません。
そのかわりに、一回目で産まれた子を、一匹だけ親と一緒に残して、親子で二匹買うことを選択します。

血統書つきの犬ならば、子犬が産まれれば売ることも可能ですので、愛情よりもお金儲けのために・・・と思ってしまいます
本当にかわいがっているのなら、一回帝王切開しているのだから、お金は諦めて今の親犬を大切にかわいがってほしいですね。

• 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

帝王切開は体に負担がかかりますよね。
可愛い2人の子供(本人曰くの孫)が見たいということで、友達は1度だけ子供を産ませました。
が、その後避妊手術をしました。
可愛い子供達の子供を見たい……という気持ちを分かりますが、現在四匹いて、さらに子供って……よほどの大邸宅ではない限り無理ですよね(7匹飼っている人を知っているので一概に無理だとは言いませんが)
その四匹全員を今後どうするのかにもよるかも。
他に欲しい人がいて、足りない場合もあるのかも知れませんが……正直そこまで今犬が欲しい知り合いっていない気がします。

なのでまた来年も、と今の段階で言っているのはちょっと不自然かと思いますね。

• 回答者:コッコー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

人が子供を欲しがるのと同じ理由だと思います。

可愛がっているワンちゃんだから、好きになったワンちゃんとの子供が欲しい・・・という気持ちだと思います。
血統書付きのワンちゃんなら金銭的な問題は出てくるでしょうが、本当に好きで可愛がってるのであれば、お金は関係ないと思ってます。

犬を飼ったとして考えさせていただきました。

• 回答者:水 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子犬 売れるとなるといい商売になるのでそのような事をする人は
結構います。
お金のために命を商売道具にする人はペットを可愛がっているのか疑問です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もお金のためだと思います。
帝王切開で心配じゃなかったのか、疑問です。
さらに「来年も産ませる」とあきらかに人間の都合での出産の押し付け。
よく女性へのたとえにも使われますが「犬も人間の都合で産む機械じゃない」と
いいたいです。

• 回答者:soodaちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

可愛がっている犬の子供が見たいと思うのも本当だろうと、しかし毎年続けての出産には疑問です。が、それがビジネスだとしたら当たり前なのでしょうね、残念ですけど。
あるブリーダーさんが売れないから処分するんですと平然と話されて2匹貰って育てています。確かにちょっと見栄えが悪いですが可愛くて仕方ありません、一応血統書もありますが出産させる気はありませんので避妊、去勢手術しています。責任を持って育てられないのは不幸な犬が増えるだけです。

• 回答者:むかつくなぁ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私自身も「売れるから」と煽られ、一度愛犬に出産させたことがあります。でもペットショップで売れ残ったらどうなるのかと考えたら怖くて結局売り渡せず、全員親戚や知り合いのところに里子に出しました。私は何をしようとしてたんだ・・・と、苦い思い出です。
もちろん、もう二度と産ませることなど考えませんでした。子犬たちと別れるのもつらかったですし。
ただ手元に残した一匹の子とも沢山思い出ができましたし、母犬となった愛犬の性格の良さ、いいお母さんっぶりも沢山思い出に残っており、いい経験させてもらったと思っています。
帝王切開してまでもまた生ませるというのはどうなんでしょう。
私は正直、愛犬のことを考えているようには思えませんね。

• 回答者:ゆずりん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいです・・・子供を産んだことはないんですが、女としてそんな扱われ方されたらどうなんだって思いますよ。

小さい頃、子犬の可愛い面だけ見て欲しくて、ペットショップに遊びに行ったことがあったんですが、売り物の子犬を産ませるためだけに何度も子供を産まされたお母さん犬5匹が、やせ細り、ドロにまみれ、後ろ足を引きずってゼエゼエいいながらも妊娠させられている姿が忘れられずトラウマになっているくらいです。

でも、そういう人いるんです・・・。
犬を可愛いと思う人には信じられないことですが、その人は自分の犬を本当に可愛いと思っているらしくいつも仲良くつれているのに、

「うちはメスしかいないけど、この子の子供がほしいなぁ・・・でも一度に犬はたくさん産むし、全部は育てられない」
結果、そういう子犬を商品にする業者と契約を結んでしまったそうです。
そこの業者はオスをつれてきて子供を産ませ、子供の中で一番売れなそうなダメな(不健康・見た目が悪い)一匹のみをその人の家に残し、売れそうな子犬は全部持っていってしまいます。お金は多少くれます。

一度契約したら、メスのワンちゃんの体のことなど考えず、何度も要求にくるそうです。

その飼い主さん、もしかしてそういう契約してしまったのではないでしょうか?
そうでなくても、自分の犬のことなど考えず、売り物にする人本当にたくさんいます。

・・・うちの子も、そういう人の子から生まれたのでしょうが・・・

• 回答者:ショック・・・! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

なんとも聞くに堪えない可愛そうな話ですね。
そこまでしてお金儲け(?)するなんて・・・
生まれてくる子犬も身体が弱いかも知れない。
あまり酷な子犬作りなら、どちらかの動物愛護関係の団体にでも通告したいものです。

因みに、私は雌犬飼ってますが避妊手術したのですが、今考えるとコレも飼い主のワガママかもしれない。
その分、飼い犬を余分に可愛がってあげるようにしています。

• 回答者:まみぱぱ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠・出産がどれだけの負担やストレスになるか、お子さんを産んだことのあるお母さんであれば分かると思います(お母さんでなければご自分の母親に聞いてみてください)。しかも帝王切開までした上に、来年も生ませるのですからいかほどのものでしょう。ここまでするのですからお金のためだと思います(ということは買う人がいるんですね)。少なくとも動物愛護精神に基づくものだとは言いがたいです。

• 回答者:動愛法 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お金のためだけとは言い切れないとは思いますが。
ただ、出産自体も母犬の負担になりますし、帝王切開ということなのでなおさらだと思います。
かわいがっている犬なら一度は子供を生ませてあげたいという方もいらっしゃいますが、帝王切開などしたら来年もまた同じかもしれませんし、そんな辛い思いをさせるのはかわいそうだとお知り合いの方は思われたのではないでしょうか?

また、子犬が産まれればその子犬たちをその後どうするかという問題も出てきます。
全ての子を自分で育てられるのならいいですが、出来なければ里親を探さなくてはなりません。
ブリーダーのように子犬を売るつもりならそういう問題もないかと思いますので、お金のためだと言われていると思います。

実際自分だったらもう来年はうませないと思います。
子犬を売ることも里親に出すことも多分手放すこと自体出来ないと思いますし、母犬もかわいそうな気がします。

• 回答者:mrmyk (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

帝王切開で子犬を産んだのに来年も産ませるというのは、犬を飼っている私からするとお金のためもあるのかな、と感じてしまいます。もちろん愛情もあるとは思いますが。
うちはペットのお産経験はないですが、メス犬を飼っていますので母体にかかる負担も少なからず知っています。
ブリーダーさんならそれが仕事という部分もあるかもしれませんが、今のお産の状態で来年も生ませるというのはお金のためなのかもしれません。

• 回答者:わんこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

毎年産ませているのであればブリーダーだと思います。
生まれた子犬を売っていると思います。犬も子供を産むのは大変です。
自分が飼う為に子供が欲しいので有れば、一度だけで充分と思います。
私も、本当にその犬を愛していたら、子供は一度産ませればそれで充分と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

犬の種類にもよると思いますが、又来年も・・・は信じられません。
犬のお産も大変です。
我が家も一度出産させましたが
飼い手を探すのも大変です。(5匹生みました)
1匹は我が家で1匹は父親の元へ
3匹は友人に頼んだり・・やっとで里親を探しました。
今後は絶対に生ませるつもりはありません。

子犬を売っている場合はお金が目的の可能性があります。

• 回答者:Mダックス (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

子供を産ませて、全てを自分で育てていればお金のためではないと思います。
帝王切開は、犬体にも影響するので、愛犬家なら一度で十分でしょうね。
出産前から、帝王切開がわかっていれば産ませることもなかったと思います。
子供を産んだことのない犬は子宮ガンになりやすいとも言われているし、一度目は納得できますが、来年産ませることに関しては納得できません。
子犬を売る気でいれば、お金目当てと言われても仕方がないと思います。

• 回答者:Soodaちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ブリーダーを生業や副業(税務署へ収入の申告をしてる業者)としている方であれば、繁殖作業はごく当り前の事だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る