すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

若い頃は、男も女も年上が好きで年上と仲良くなりたいと思っていました。しかし三十路を過ぎた今では何故か逆転し、年下の人とやたら話したくなります(男女ともに)。これって自然の摂理なのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-26 22:53:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

並び替え:

50過ぎても、年下より年上の方が好きですね。
人それぞれではないでしょうか。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然です。
かえって替わらなければ不自然ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くその通りです
私も10代のときはお付き合いする人は年上ばかりでしたが20代ではほぼ同年代、30代になってからは10以上離れた年下ばかりです

  • 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じですよ。
10代、20代の頃は結婚するならぜったい年上の人とか思ってたけど
年齢が上がっていくにつれ年下好みになってきました。
たぶん自分はいつまでも若いと脳が錯覚してるんでしょうね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い人と接していると気持ちも若くなりますからね。
その気持ち、わかります。
でも、年を取った証拠でもあるんですよね。
考えたくないけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人になりたいと思ってた時から、
若くありたいと自分の心が変わってきたのだと思います。

  • 回答者:ライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、自分はいつまでも若いと思ってる反面、毎年毎年、年をとりますもんね・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解ります。若い人の方が楽しいですよね。勉強になる部分も多いです。

私は両方の友達を大切にしています。年上の友人は、相手にとっては私は大切な年下の友達になりますね。

  • 回答者:友子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかる気がします。
若い頃は、自分の知らない輝いている世界を知っていたのが年上の人だった。
今は、自分の知らない輝いている世界を知っているのが年下の人になる。
やはり、「今」を知っているのは、若い人だと思うから。
三十路を過ぎると、若い人との感覚や言葉の差を感じますからね。
私もそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは仕方がないのでわ?年とともに変わる

  • 回答者:空 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然の摂理かどうかはわかりませんけど、すごく納得します。
45歳の今と18の頃とでいいな、きれいだなと思う女性のターゲットゾーンが
あまり変わってない気がします。
自分は30近く歳を重ねたけど、ターゲットは10くらいしか変わってない!

  • 回答者:ひみつ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。
私は若い頃は同い年くらいの人かまたは年下でした。30代過ぎたらどちらかというと
知識の豊富な年上の人がいいと思うようになってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、以前は憧れて大人びて見えた年上、いざ自分がその年代になると懐かしむ気持ちで年下が気になります。年上をみていても定年だとか老後という影が見え始めたらちょっと避けたくなる気持ちになりました。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんそのような方が多いのですね。やはりそれが自然の摂理のようですね^^
わたしは30歳を過ぎてからは、年下のことの交流が少し苦痛になりました。テンションが高くて、面白いんだけど、どっと疲れる。なので、どちらかというとやはり年上の方と一緒にいる方が、落ち着きます。わたしは自然の摂理に反してますね^^;

  • 回答者:逆 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然の摂理かどうかわかりませんが、
そういう思い分かります。
気がついたら年下が好きになってた…。
自分の気持ちがまだそこにあるからじゃないですかね。
もしくは若さが羨ましいとか…。
理由付けるのは難しい問題ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。私もどちらかというとそういう傾向が出ています。
自分になくなりつつある未熟さが懐かしいのかも。
年上の人でも、自分より年下に思えることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻も30を過ぎてシャニーズなどと言うようになりました。
少しでも若く居たいのでしょう。
自然なことですよ、脳の活性化に良いではないですか。

  • 回答者:爺様 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、自分にないものを求めてしまうので・・・
若い頃には年上に興味があり、年齢を重ねると自分とは違う年下に興味がでてくるのでしょう。自然なことだと思います。
ただ、自分がまだまだ子供だと感じた場合には、40歳50歳になっても更に年配の方に興味があるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
やはり自分を気持ちだけでも若く保っていたいからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまだ十代ですけれど、やっぱり年上と仲良くなりたいですねぇ。。笑

ある程度の年までは年上に憧れるんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然だと思います。
ご多分に漏れず自分も年下の子が好きだし。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。 自然の摂理だと思います。
若い頃って、上の人が何を考えているのかが知りたくて話すじゃないですか。
それをやると その人が大人になった時、今の若いのは何を考えているのか知りたくなるので
自然と話したくなるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も若いときは年上のかた ばかり仲良くなりたくて
しかたなかったです。
でもその年齢をこえたせいか今度は年下と仲良くなりたくなりました。
不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうでした、年上の方ばかりと付き合ったり傍にいました
背伸びしたい年頃だったのかな?と思います
自分も大人になりたかったし
実際、同年代より知識も豊富で得る事も沢山ありました

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30前までは色々吸収したいと思い、年上に近づいていたのでしょうが
30を過ぎると逆に教える立場になるんでしょうね。
教えてあげたいなんて密かに思ったりするのでは?
私も30過ぎたあたりから、同じような所が少し生まれてきています。

  • 回答者:タイリ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人その人で個人差は有りますが、そういうパターンも有ると思います。若い時は年上の大人が好きになり、自分が少し年齢的に高くなってくると、今度は若い人が好きになると言うのも良く理解できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、ストライクゾーンが若い頃も今も変わらないのに、自分の歳だけ取ってるのでしょうが、、、私も30代になり、20代の異性にひかれますね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。私も同じですね。
20代までは、年上のほうがいろんなことも教えてもらったり吸収するのが楽しかったけど、今は逆な感じかな・・・。

  • 回答者:とくこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです。
話題が面白いんですね。
気分もも若返るし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは凄く気持ちがわかります。

高校や大学生の頃は、早く大人の仲間入りしたいと
思い、年配の人とばかり喋っていました。
同級生や年下とはあえて喋らなかったです。

ですが、私も社会人になり、どんどん年下の人が
周りにできると、今まで毛嫌いしていた下の人と
仲良く喋るようになってました。
自分でも驚きですが、意識してなくてこうだったので
自然なのかなぁと思っています。

  • 回答者:諸行無常 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だと思いますよ。
今の自分にないものを求める傾向があるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る