すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

「ジゴ」という映画をご存知ですか?
私は40代女性で、4歳くらいの時にTV放送で観た、たぶんフランス映画の「ジゴ」(うろ覚えですがそういう題名だったと思うのです)に感動して今でも内容をハッキリ覚えていますが、再放送に遭遇したこともなく、DVDなども発売されていないようで残念です。もう一度観てみたいのです。
何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

===補足===
早々のご回答ありがとうございます。
フランスが舞台のアメリカ映画だったのですね。
あらすじ読ませていただきましたが、まさしくそれです!
でもお金を盗んだのは誤解だったような覚えがあるんですが・・・・。
そこをハッキリ確認したいのでやはりもう一度映画を観たくなってしまいました。
DVDなどは出ていないんですね。残念です。

  • 質問者:トク子
  • 質問日時:2008-11-27 10:52:44
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
お陰さまでジゴの詳しい情報を知り、視聴する事もできてこちらで質問してよかったと喜んでいます。

お金はしっかり盗んでました(笑)
幼心に「ジゴは悪い人じゃない」という思いが「ジゴは悪いことはしていない」という記憶になって、誘拐について誤解を受けたことと混同したのだと思います。

あらためてジゴの純粋さとニコールの無垢さが胸にしみました。
無垢で無くなってしまった今「ジゴ・・・臭いそう」などと思ってしまった私もいましたが(笑
懐かしい映画に再会できてとてもうれしかったです。

ベスト回答はとても迷ってしまったのですが、UPされている情報を教えてくださったスレイブデイトンさんを選ばせていただきます。

皆様に感謝を込めて拍手を入れさせていただきました。
本当にありがとうございました。

You Tubeに「Gigot」が11分割されてUp-Loadされてました。
良かったですね。
分割されたFileの合計時間(105分30秒)も「Gigot」の上映時間(104分)をCoverしているので、おそらく映画の全編がUp-Loadされてるのではないでしょうか。

下記URLをClickしていただくと、11分割されたFileが表示されますので
それを1から順番に11まで観ていくと、「Gigot」の本編を楽しむ事が出来ます。
但し、DVDのように日本語字幕はありませんので、ご注意ください。

http://jp.youtube.com/results?search_query=GIGOT&search_type=&aq=f

===補足===
ベスト回答選出、ありがとうございます。
洋画関連でしたら、それなりに知識はありますので、今後も同じような質問がありましたら
お助けできるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おかげさまで40年ぶりくらいにジゴに再会することができました。
今日はちょっと時間が無いので後日ゆっくり視聴させていただきますね。
とっても楽しみです(^^)

並び替え:

残念ながら、日本ではDVDやビデオの発売はされたことは無いようです。
私も観た記憶はあるのですが、内容はほとんど忘れてしまっています。

内容については他の方々が書かれていますので…

監督はあのジーン・ケリーです。
ミュージカル・スターとして知らぬ者のない大スターですが、名作「雨に唄えば」や
バーブラ・ストライサンドの「ハロー・ドーリー」も彼の監督作品です。

主演のジャッキー・グリーソン 俳優としては何といってもアカデミー賞候補にもなった
「ハスラー」のミネソタファッツで知られていますが、87年71歳で亡くなっています。
ミュージシャンとしても知られ、ジャズのビッグバンドも持っていました。
また1960年代には「ジャッキー・グリーソン・ショウ」と言うTV番組もしていました。
本作「ジゴ」は唯一の書き下ろし作品で、主題歌がアカデミー賞にノミネートされています。
ちなみに2004年にTVムービー「The Wool Cap」としてリメイクされています。
ジゴ役はウイリアム・H・メイシー(団塊ボーイズ、シービスケッツ、TV・ER etc.)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃に見た映画なので、監督がそんなに有名な人で、ジゴも「ミネソタファッツ」だったとは全く知りませんでした。
ハスラーのミネソタファッツはダークなイメージで怖かったような記憶があります。
ジゴではユーモラスで優しい人柄がにじみ出る演技をしていましたからやはり演技派なんですね。
日本で言えば「寅さん」とか「裸の大将」みたいなノリの映画だったような気がするので、大人になった今観ても小さい頃のような感動はないかもしれませんが、時代背景や監督、俳優さんの知識を得、また新たな気持ちで鑑賞してみたいです。
ありがとうございました。

情報は、「グーグル」のウェブサイトにあります。ちなみに、「ジゴ」(1962)を、サイトから、一部引用しますと、 「『ハスラー』の“ミネソタ・ファッツ”ことジャッキー・グリーソンが原作・主演・音楽をこなした人情コメディ。1920年、パリの下町でアパート掃除などして暮らしている聾唖の巨漢ジゴは、行き倒れの母娘を自分の住む地下室に招く。やがて、娘のニコルはジゴになつくが、母親はジゴの貧乏ぶりに嫌気がさしていた。ある日、外泊から帰った母親はニコルの姿が見えないのでジゴが誘拐したと思い込んでしまう……。“気は優しくて力持ち”を絵に描いたようなジゴのキャラクターが良く、これを演りたがったグリーソンの演技もナチュラル。人の葬式を見るのが好きというのも面白く、この設定がラストで生きてくる。」とあります。ウェブサイトを検索すれば、詳しく分かります。

  • 回答者:ムービーマン (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランス映画だと思い込んでいたので、うまく検索できなかったようです。
ご丁寧にお調べいただきありがとうございました。
そうです「人の葬式を見るのが好き」というのがラストに生きていました。

調べてみましたが良くわかりません
アメリカ映画で「Gigot」というのがありますが、それではないでしょうか。
映画の舞台がパリということですから。1962年の作品です。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4538/index.html
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4538/story.html

  • 回答者:せんだみつお (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

監督も俳優名もわからなくて、せめて年代とあらすじだけでも書けばよかったですね。
それなのにご丁寧に調べていただきありがとうございました。
アメリカ映画だったということを初めて知りました。

アメリカ映画で同タイトルのものがあります。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4538/

これでしょうか?

===補足===
米国で『Gogit』のDVDの通販をしているところがありますね。
日本向け送料について記載が無いので、メールでの連絡調整が必要な上、
当然日本語字幕も入っていませんが。
http://www.joesclassicmovies.com/index.php?main_page=product_info&products_id=2&gclid=CMub5pyxlJcCFQEvpAodykDY-A

Amazon.co.uk(英国)でポスターの通販もしていますね。
http://www.amazon.co.uk/Gigot-x17-Reproduction-Movie-Poster/dp/B0017APIYU/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1227755493&sr=8-2

  • 回答者:szl (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへんご丁寧に調べていただき感謝いたします。
日本語字幕が入っていないと、ちょっと言葉が理解できないので残念ですが、ご紹介いただいたサイトでポスターや、イメージ映像を見る事ができとてもうれしく思っています。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る