すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットと赤ちゃんが同居していた。という方に質問です。
ペットのお世話は誰がしていましたか?(役割分担などもあると助かります)
ペットのやきもちはありませんでしたか?(あった方は実践された対策などもあれば)
ペットのお世話に変化はありましたか?(犬の散歩の回数が減ったなど)

• 質問者:ままり
  • 質問日時:2008-11-27 11:59:20
  • 0

並び替え:

今もペットと赤ちゃん(0歳)が同居しています。

>お世話は誰
お世話は、夫婦2人でやっていましたが。散歩は主に私です。
ただし、ベビーカーで赤ちゃんと一緒に散歩することもあります。

>やきもち
上にも子供がいるのですが、その時はすごいやきもちを焼いていました。
普段は室内で自由にさせていたのですが、リビングにサークルを置いて、
しばらくはそこから出さないようにしました。
ストレスがたまると思ったので、散歩の時間を長くしたり、回数を増やすなどしたり、
おやつの時間を増やしたり、とにかく、かまってあげるようにしました。

>お世話に変化
特にありませんが、上記のように、極力、接するように心掛けました。
ただし、子供が小さいので、ペット宿泊OKのペンション等の遠出は少なくなりました。
また、デジカメでの写真の対象がワンコから子供中心にシフトしました。
でも、年賀状用の写真はワンコも含めて家族全員が揃ったものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お世話:日中は家にいる私(妻)。夜からは主人も帰ってきておやつをあげたりトイレの始末をしています。

ヤキモチ:うちは猫を3匹飼っているんですが、オスは平気でメスの1匹だけヤキモチをやきました。「自分を今まで以上に可愛がってくれ」「今まで以上に世話してくれ」って訴えます。面倒くさいけど(可愛いけどね)、別の部屋で10分くらい一対一ですごして、独り占めの時の幸せを思い出させてあげてます。

変化:お世話に変化はあまりないです。ただ心理的に今までペットを実の子供のように愛していたのが、本当に実の子供が生まれたことで人間の方が接し方に変化が現れたように感じます。複雑な心境です。心を読まれているような気がします。

でも、子供に気概を与えるコはいませんでした!

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

長男が生まれた時、猫を飼っていました。
ペットの世話も基本私がしていました。
ペットより子どもの世話を夫に頼むことの方が多かったです。入浴とか。
やきもちを焼いて、赤ん坊に悪さをしないか、乳臭さに誘われ噛み付いたりしないか
かなり心配したのですが、実際生活してみると杞憂でした。
猫が上がれないようにネットで囲んだベビーベッドをレンタルして使ったのですが
私が数回、うっかり柵を閉めずにいた時も全く上がらず、初めからベッドの周りに
近寄ろうともせず、これには正直驚きました。自分が入って良いところと悪いところが
あると学習したかのようでした。

長男がハイハイし始めた頃も子どもが近づくと猫の方が逃げる形で近寄ろうとは
しませんでした。
子猫ではなく、飼い始めてから5年近く経っていた熟年猫(?)でしたから
「大人の対応」になっていたかもしれません。
息子がすやすやと眠っている時だけ偶に私の膝の上に乗り、甘えてきていました。
もう老衰で亡くなってしまいましたが、今思い出しても賢い猫だったなぁ~と感じます。

この回答の満足度

世話は私と主人の両方でしていました、現在もです。
お風呂は夫が入れてくれてます。
やきもちなどは全くなく、子供がぐずると
逆に教えてくれたり、寝ているとそばで一緒に寝たりしてました。
世話にも変化はなかったですよ、子供ともとても仲良しです。

• 回答者:千佳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

旦那と私とでペットの世話はしていました。けれどすると言っても.ご飯と散歩だけですので.たまに美容室に連れて行く程度で手間は掛からなかったです

赤ちゃんに対しての焼きもちは全くなかったですよ。
むしろ少し分かってくるとしっぽを掴んだりする方が子供の方で.犬も上手くかわしていました。
ただ乳児の時は.乳児の方が体温が高いので一緒に傍で寝たがりますので.必ず
ベビーベットは使用していました。(犬の体重で窒息すると困るので)

世話自体は変らなかったですが..今までは犬の写真がほとんどだったのに.赤ちゃんが生まれてから.赤ちゃんの写真ばかり撮るようになってしまい.存在が多少薄れた感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にはセキセイインコ。里帰りした実家には、猫がおりました。
セキセイインコの世話は、トキゾプラズマのこともあり、妊婦中に主人が世話を
することに、実家の猫は、母がしてました。
セキセイインコも猫もやきもちは一切なかったですね。
猫がミルクの匂いがする赤ちゃんにちかづいて、ひっかくといううわさが
ありましたが、静かに足元で見守ってくれました。
世話の変化はなかったです。
逆に猫とは仲良くなりました。
冬生まれの赤ちゃんだったので、授乳で夜中起きていると、暖房をつけます。
すると部屋に入りたがって、ストーブの前に陣取ったり、赤ちゃんが寝ると
牛乳をあげるのが日課でした。膝に乗ってくることもありました。
結婚前から飼ってる猫でしたが、結婚後近寄らなくなってしまいましたから。

主人の実家にも犬がいて、よく散歩について行ってましたが、回数が減り、
遊ぶのも減りました。
赤ちゃんを寝かせておくと、泣いたら教えてくれるワンコです。

幸い動物アレルギーも出なくって、猫をむりやりだっこしても、爪をだしたり、怒りません。

• 回答者:タヒチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワを飼っていました。
ペットは妻が世話していました。
ヤキモチはなかったみたいです。
ペットの世話で 私が散歩に連れて行くようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミニチュアダックスがいます。7年くらい飼っています。
3歳と産まれたばかりの二人の子供がいます。

ペットの世話は基本、私です。日曜日など旦那が休みのときは旦那が散歩に連れて行ってくれたりしますが、月に2度あればいいほうですね。
散歩やえさやりなどの毎日の世話や病院で予防接種などは私です。シャンプーや爪切りは旦那がします。

やきもちはなかったですね。上の子が生まれた時にそれまで室内にも入れていたのを玄関と廊下のみにしましたが、やきもちはありませんでした。ペットと遊ぶ時には子供も一緒に遊ぶようにしていました。

ペットの散歩は減りましたね。
子供が生まれるまでは朝晩と二回の散歩が日課でしたが、出産後は夕方の一回のみ。行かない日もあったりするのでかなりストレス溜まっているだろうなと思っています。

なるべく遊ぶ時間がある時は子供と一緒にペットも遊びますよ。
子供より先に家にいた家族の一員ですもんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在進行形ですが・・・

我が家は屋内のみの猫が2匹居ます。

・世話係は特に決まってなくて、主人と気づいた方がやっています。
・やきもちはあります。赤ちゃんにかかりっきりなるので、赤ちゃんが寝ているときなどにおもいっきり甘えてきます。
かわいいですが、手が空かなくて困ります(^^;)
・特に世話の変化はありません。ただ長毛種なので、抜け毛の世話に気を使ってます!

• 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは内外猫がいます。
ペットの世話は特には決まってなかったですが世話をした後は手洗いなどを丁寧にしました。
やきもちは多分なかったと思いますが赤ちゃんに興味があったみたいでチョクチョク近づいてみてましたよ^^;
猫なので世話は変わりありませんでした^^;
参考にならなかったらすみません。

• 回答者:みみん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る