すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

XPを積んでいるノートパソコンを使っていますが、
今日使おうとしたところ、マウスポインタが表示されなくなりました。

昨日までは正常に使えていたのですが、どうやれば治るでしょうか?

===補足===
ちなみにPCの再起動やマウスの抜き差しなど考えられることはやってみました

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-27 21:03:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

近所に住むパソコンに詳しい友人が駆けつけてくれて、調べてくれたのですが

1.マウスドライバーが壊れていた
2.何かの拍子にデュアルディスプレーモードになっていて、ポインタがセカンダリディスプレーに行っていた

ようです。

Windowsの基本的な操作方法もこの質問で教えていただいたので、今後の参考にしたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

並び替え:

マウスを抜き差しということは、USBマウスなんでしょうかね。
すると、実はUSBが逝っちゃってるということもあると思います。

ノートですと、タッチパッドかトラックポインタがあるのではないでしょうか?
それもダメということになると、まずはそれがBIOSで禁止されている様であれば、使う(ENABLE)に戻してみるとかありますね。
(まだこれならマウスは要りません)

どの画面でポインタが無い状態なのかわかりませんが、WindowsキーかCTRL+ESCとTABキー(SHIFTで逆順)を駆使すれば、選択は動かせますので、何とか環境やデバイスドライバを見るところまでたどり着ければ、エラーがあるか無いか、動作しているかどうかまではわかるとは思いますが、ここまで確認してどうかですね。

===補足===
一件落着で良かったですね。
私も謎解き参加、結末のご報告もあり、ノウハウになりました。(笑
ありがとうございました。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、PCとマウスどちらに原因があるのか特定する必要があります。

・ノートパソコンに、違うマウスを差しても動く。
・マウスを、違うパソコンに差しても動かない。
こういった症状であれば、マウスの故障です。
マウスを交換してください。

・ノートパソコンに、違うマウスを差しても動かない。
・マウスを、違うパソコンに差しと動く。
こういった症状であれば、PCが原因です。
PCのマウスの設定や、マウスドライバの見直しを行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイコンピュータ右クリック→プロバディ→デバイスマネージャ→該当のデバイス
→ドライバの更新

で直りませんか?

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マウスポインタ自体が表示されないので、マイコンピュータで右クリックできないのですが・・・

セーフモード(電源投入直後Ctrlを押し続ける)ではマウスポインタは出ますか?

CDドライブの問題もあるので、この際リカバリしてみてはどうでしょう。
やり方はマニュアルに書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラックパッドを使うと、ポインタは出るでしょうか。
マウスを抜いて起動してみて下さい。
これで出なかったら、システムの異常かも知れません。

  • 回答者:ねね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マウスの差し直しをまずしてみては?
その前にPC再起動をしてもう一度試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る