質問

終了

デスクトップが調子悪く今ノートパソコンを使っています。
テンキーとマウスを付けて普通に使っていたのですが、昨日いらないツールバーを削除してから突然マウスが全く動かなくなりました。他のマウスに変えてもおなじです。テンキーは変わらず使えてます。
どうしたらマウスが使えるようになるのか分かりませんか
よろしくお願いします。

===補足===
USBです。いくつもあるので別の所どこのにさしても動きません。ネットブックで使っているマウスもダメでした。ドライバーをインストールってどうやるんでしょうか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-05-14 15:19:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
再インストールと言うのをやったら動くようになりました。
やっとPCを普通につかえるようになれホッとしています。

パソコンがどの状態まで起動するのかわかりませんが、デスクトップが表示される状態まで行くのでしたら、WindowsキーかCtrl+EscとTABキー、カーソルキー、Altキーを用いてコントロールパネルのマウスを見るか、同じく管理ツールの管理ツールのデバイスマネージャのマウスがどうなっているのか見るかですね。
その時同時にUSBデバイスも確認してください。
デバイスドライバのマウスやUSBに!マーク(黄色)や×マーク(赤)が出ている様であれば、メニューからドライバの更新を実行し、それでもダメな場合は、操作>削除(上記カーソルやAltキーなどを駆使)してみてください。
これでダメなら、OSを再インストールしないとダメだと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
即効で無く最終手段になってしまい、申し訳ございませんでした。
お手間ではあったと思いますが、復旧は何よりであります。

• 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

えっと、調子の悪いデスクトッップのパソコンの話かな?それともノート?

BIOSの設定が変っている可能性もあります。
起動時の表示に従ってBIOSを設定しなおせば使えるかもしれません。

ツールバーはもしかしたらマルウェアの可能性がありますね。
もしかしたら意味の分からない英語だったりしませんでしたか?
マルウェアはローカルで動きますのでもしかすると影響があるかもしれません。
その場合はOSをいじられてる可能性がありますので、リカバリもしくはドライバのインストールが必要かもしれません。

簡単なのはOSのCD入れて起動し、再設定を選ぶ。
もしくはOSのリカバリ。
ドライバーだけをインストールするのであれば、コントロールパネルからシステムを選びマウスの設定からドライバーを更新。

• 回答者:じよ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツールバーというかドライバを消したのであれば可能性はありますが・・消したのはツールバーなんですよね?とすると偶然そのタイミングでシステム関連が暴走したっぽいですね。普通はツールバーでそのようなことはおきませんし、ドライバとて修復可能です。
普通はドライバは勝手にパソコンが取得かソフトから手動でインストですが・・今回はそれでは解決しないかもしれません。

と、なるとツールバーを消したタイミングでツールバーに関連したシステム、特にレジストリ関係に何か微修正がはいり、運悪くその微修正からシステムを暴走させかねないレジストリなどの修正になってしまったのかもしれません。かなり低い確率ですが稀にあります。もっともそういう場合はツールバーの削除にかかわらず同じタイミングでそうなる運命だったことに変わりはありません。

レジストリが関わっているのであればクリーンインストールが推奨です。フリーソフトでも何とかなるかもしれませんがならなかった場合には最悪起動不可になるので有償ソフトを買う方が安全ですがべらぼーに高いです。このためクリーンインストールが推奨です・・私の経験では・・辛かったです本当に・・

参考になれば幸いです。

• 回答者:経験者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

十中八九ツールバーを消したこととマウスが動かなくなったことは無関係です。引き金になったことはあるかもしれませんが・・・。USBのマウスだということなのでシステム自体が異常を来しているのだと思います。デスクトップともリカバリーしましょう。
PC異常をきたすのは当然、悪くなったら初期状態に戻すという覚悟で使うとわかりやすいと思います。

この回答の満足度

マウスのドライバーを消していませんか?
マウスの接続はUSBですかそれともマウス専用コネクターですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る