すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

女の子のお子さんのお尻を叩いて叱っている方っていますか?(または体験談)
お尻ペンペンって男の子に多い気がするんですが。
するとしても、ズボンの上から程度ですよね。

  • 質問者:ボブ
  • 質問日時:2008-11-28 11:05:06
  • 3

並び替え:

お尻ペンペンでは効きません。
うちでは、びんたです。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子でも女の子でも関係なく悪いことをしたときは叩いてますよ。
捕まえてすぐ叩くのでズボンやスカートの上からですけど。

  • 回答者:ワラビー (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレトレーニングで失敗したときは軽く叩いていますよ。
別に嫌がる程度ではないですけどね。

  • 回答者:ぺんぺん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人女の子ですが、幼稚園くらいまでやっていましたよ。
もちろんズボンの上からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、お尻は叩きません。口で言い聞かせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいうちはやってました。
流石に娘たちが小学校高学年になって以降は、全くなくなりましたが。

何だか懐かしいですね~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に1回、叩かれました。父に、服の上からですけど。
小2か3で、凄く恥ずかしくて嫌だった記憶だけが残ってますね。
何で叱られたかは覚えてないです。
屈辱感しか残ってないですし、叱り方としては有効ではなかったんじゃないか、と
いまだに思いますねー。
もしくはもっと幼いうちだけかな、と。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回位、おしりを叩いて叱りました。長男はゲンコツです。最近入社してくる学卒、院卒は、そんな経験無いみたいです。ちょっと叱ると、膨れる、黙り込む。きっと、勉強できれば、何やっても親に叱られていないのかな。

  • 回答者:新入社員諸君 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼い頃叩かれた記憶があります。
ズボンやスカートの上からでしたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がされていたので子供にもしています。
今は寒いのでズボンの上ですが風呂で悪さをしたら生尻ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の女性ですが、
子供の頃、母親の言いつけを守らず、
悪さしてしまうとよく叩かれていました。
直にお尻を叩かれました。叩く回数は少なかったですが。
「今度言うこと聞かなかったらお尻ペンペンだからね!」と
前もっての宣告を受けて守らなかったので
宣告どおりお仕置きを受けました。
太ももを叩かれたりなどはよくありました。

昔は男の子でも女の子でも悪いことしたら、
体で痛みを覚えさせると言うことで
親に叩かれていましたが・・・。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは男と女の兄妹ですが、お尻ぺんぺんはしますよ。
ズボンの上からしか叩きませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叩きますよ。
男女関係ありません。分け隔てなくやってます。
昨日も書きましたが、ズボンの上からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子ママですが たたきませんね。
頭をこずくことはありますが
女の子のせいかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻も叩かないですよ。
もし叩くとしても勿論ズボンの上程度でしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘ついたり、しちゃいけないことをしたり、言ったりしたら、お尻をひん剥かれて叩かれるなんて、当たり前でしたよ。
女きょうだい並べられてバシバシと。
ほっぺただって叩かれたし。
ちょっと子供を叩いたら、「嗚呼、子供に手を上げてしまった!!!」
なんてうろたえている親、しっかり子育てしてよ!と言いたくなります。

  • 回答者:体罰は必要よ。 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズボンを脱がしてやることもあるでしょう。
ただあまり見たことがないですよね。
女の子の場合は特に少ないと思います。

  • 回答者:きゃーすけ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やるとしても ズボンの上ですよ。
半ケツにはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはしつけの為に叩きます
女の子だからと言ってしちゃいけない理由はありませんし、言って聞かない時には叩きます
3歳までにしつけをしなければ、いけませんからね
子供が泣いて暴れて、許されると思い込んだら、親の負けです
世の中で泣いて暴れて許されると言うのは通用しませんから、いい事悪い事のしつけはきちっとしなければいけないません
その面から言うと今の親のしつけが甘過ぎます
ただし、ズボンの上、スカートの上からしますし、ヘソより上は叩きません
必ず、叩くのはお尻です
それはお約束ですし、しつけのときのマナーです

  • 回答者:お尻かじり虫 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは女の子だから叩きませんね。
言って聞かせています。
女の子は怒ると泣くからじゃないですか?泣かれると余計に大変だし。
男の子は言っても聞かないし、他の人の話は聞けないようだから
とりあえず叩いて怒るんじゃないでしょうか。
近所のお母さんがそう言ってました。

  • 回答者:雨女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻をたたくことはしませんね。
しかる程度です。

  • 回答者:そおだ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の彼氏の兄嫁が娘をおしりぺんぺん直接叩いていましたね。
パンツも脱がせて。
そうしないと効き目がないんでしょうね。

うちも男の子ですが、直接ぺんぺん叩いてますよ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここにいま~す!
ただし、怪我をさせそうになったりしたときとかに、
口で叱っても言うことを聞かなかったり、
反省の態度が全くなかったりした時の最終手段で、
ズボンやスパッツの上からです。

しでかした事の大きさによって、回数は変わりますが、
多くても5回くらいです。

頭や顔は絶対に手を上げません。
やっぱり、お尻は比較的強いので、
多少たたいても平気だろうという安心感があるので。

でも、娘的にはそうとう嫌みたいで、
何かしでかそうとした時に、
「お尻ぺんぺんするよ!」と言うと、
やらなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと叩いてやればいいのさ

  • 回答者:DX (質問から38分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在20代女性です。
子供の頃はよく母にお尻を叩かれました(もちろん悪いことをしたときに)。
父は主に拳骨かビンタだったので、母だけにされましたね。
一応、母なりに「目につかない所」を選んだのかな?と思っていましたー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叩いたことはないですが、
叩かれたことは山ほどあります。
パンツをはがして素肌にバチーンです。
父親の気分しだいでしたので
同じことをしても怒られないときもありました。
自分もそうとう頑固な子供で
悪いと思わないときには謝らない子だったので、
それがまた父親の機嫌を損ねるようです。

ただおしりよりホッペを平手のほうが多かったかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子は口でしかることが多いです。
男の子はやんちゃで、口で言ってもきかない
場合が多いので、お尻叩くこともあります。

  • 回答者:お尻ペンペン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ちょっとヒネた子供だったので、毎回恒例行事の様に叩かれました。まずは、スカートやズボンの上から。それでも聞かないと、肌の出ている、太腿や、腕、背中もたまにあります。
でも、頭だけは、アホになったら困ると言う理由で叩かれませんでした。が、学校の先生に、分厚い辞書の角で、頭をがつんと叩かれた時は、本当にアホになったらどうしようと悩みましたね。
ちなみに、家では、弟より、私の方が叩かれてました。
でも、これが、当たり前の時代でしたね。ですし、虐待的な感じでもなく、極々あっさりしていましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子、男の子共に、まだ1~2歳くらいで何度危険だといってもわからないときは抱っこして「いけません」といってオムツのオシリをたたきました。

いまはあまりに聞き訳がないとオシリをたたきます。といっても下が小学高学年ですのでにげられますが・・。
基本オシリです。頭はx。
友達が足をけったとか、頭たたかれて・・・。といってきたら、オシリにしてと言う様指導しています。

===補足===
勿論衣服の上のみです。
裸にしてやれば虐待でしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く、ズボンの上からですけど、たまにしますよ。
『ペンペンするよっ!』って言うと、ちょっと嫌がっていますから。

  • 回答者:名無し (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、スボンの上からのみですね。

  • 回答者:お尻り合い (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男、女、関係ないですよ。
叱っても言うことを聞かないときは最終手段でおしりペンペンします。
わざわざ脱がせてペンペンはしないですね。

  • 回答者:女の子 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る