すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

企業で使うGmailについて。
会社のメールシステムアウトソースを検討しているのですが、
Gmailは私の認識ではyahooメールなどと同じ個人向フリーメールのイメージなので
検討していませんでした。他社でGmailを導入しているという噂を聞き
「企業でGmailはないだろう」と思っています。
メールのアーカイブなどもできるらしいのですが、
googleではGmail以外に何かメールサービスがあるのでしょうか。
詳しい方、情報をください!!

  • 質問者:kana
  • 質問日時:2008-11-28 13:07:53
  • 0

並び替え:

>googleではGmail以外に何かメールサービスがあるのでしょうか。
gooメールがあります。
http://mail.goo.ne.jp/goomail/info/index.html
もっとも、ほんとに個人用です。
>企業で使うGmail
これは使っていると聞いたことがあります。
その場合はGoogle Apps(Gmail、Google トーク、Google カレンダー、Google ドキュメント)などを統合的に使っているところもあるようです。
http://www.google.com/a/help/intl/ja/index.html
http://www.google.com/intl/ja/apps/business/index.html
詳しく無いので、この辺で…

===補足===
GmailディスカッションというQ&Aサイトがあります。
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/topics?pli=1
こちらでより詳しい質問の答えが得られるかもしれません。
ただ、Gmailの機能としては個人も企業も同じだと推測してます。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紹介分は日本語なのにDLできる資料は英語・・・googleおそろしやですね。
どうもありがとうございます。
参考になりました!!

@@@@@
画期的!!こちらで調べてみます。お時間さいて
調べていただきありがたいです!!

Gmailが提供しているサービスとして「独自ドメインで使える Gmail」というものがあります。
詳しい話は,Gmailホームページ(http://mail.google.com/)の下のほうにある,
「独自ドメインで使える Gmail」で紹介されています。

===補足===
個人で使用する通常のGmailしか知らないのですが,
Gmailでいうアーカイブって,表現は悪いですが「単にバケツに溜める」という程度じゃないでしょうか。
基本的に,Gmailにはフォルダという概念が無く,ラベルを使って分類しておくか,全文検索で絞り込むかです。
で,メールを溜め込んでおく領域のことを「アーカイブ」と称しているのではないかと思っています。
Gmailはメールに特化したデータベースシステムだと思えば理解しやすいかと思います。
1.受信したメールには自動的に「受信トレー」ラベルが付けられる。
2.ログインされると「受信トレー」ラベルが付いたメールを表示する。
3.ユーザが,整理のためにラベルを付ける。(ラベルは複数付けられる)
4.アーカイブが指示されると,「受信トレー」ラベルをはずす。
といった感じで動いている気がしています。

もし,独自ドメイン用のGmailでいうアーカイブが違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:答えてみました (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございます。
サービスの詳細が分かればありがたいのですが、
そういった事はWEBでは公開されていないようですね。
(アーカイブの機能詳細など)
回答ありがとうございます。


@@@@
いやいやいや個人用だとしてもすごく参考になります。
フォルダの概念がないのはすごいですね~
利用感としてはフォルダを指定するのもラベルを指定して表示するのも
一緒かもしれませんが、すごく勉強になります。
企業用のアーカイブも同じだといいのですが・・・調べてみます。
ありがとうございます

レンタルサーバーでやってもらえます。

一般企業はレンタルサーバーか自社でサーバーをもつことが多いようです

  • 回答者:そおだ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンタルサーバも企業向けにやっているんですね。
ググってみます。
情報ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る