すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ThunderbirdでgmailとのIMAPを使い始めましたが、Thunderbirdのアーカーブをしたときにはどのフォルダに退避させるべきなのでしょうか。

===補足===
すべてのメールフォルダは、なんですか。

  • 質問者:ごらん
  • 質問日時:2013-03-14 22:51:27
  • 0

>Thunderbirdのアーカーブをしたときにはどのフォルダに退避させるべきなのでしょうか。
アカウント内での移動であれば特段する事はありません、Gmail側でも勝手にラベル移動されます。勝手にラベルがどっさりできる事になる)
thunderbirdの「フォルダ」≒Gmailの「ラベル」

>すべてのメールフォルダは、なんですか。
(Gmail側の)「すべてのメール」はラベルが無い状態で本来IMAPクライアント側では表示されません(Gmail側の設定で表示させる事は可能

(Gmail用語の)アーカイブ(受信トレイから削除されゴミ箱へ放り込まれていないもの)されたものを含む迷惑メール、ゴミ箱以外のメールが表示されます。
送信したものも含まれます。

http://support.google.com/mail/answer/6581?hl=ja
>[すべてのメール] とは、これまでに送受信し、まだ削除していないすべてのメールの保存場所です。

===補足===
ちっとばかし遅くなってすいません。

>特段何もしない場合は、どこへ行ってしまうのでしょうか。
thunderbirdとほぼ同期してarchivesというフォルダ以下に放り込まれます。

>それは回避したい。
thunderbirdのデフォルトで年ごとに一つ追加のようですな
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/216329297.html

>ちょっと嫌だです。
http://gmail.1o4.jp/operators.html
検索コマンドのマイナス記号を駆使するww
(一番下の方の画像に例示がある)

※ここのシステム上二回目補足は出来ないので追加質問は新規質問立てて下さい(あれば

  • 回答者:こんな感じ? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> アカウント内での移動であれば特段する事はありません
 特段何もしない場合は、どこへ行ってしまうのでしょうか。

> Gmail側でも勝手にラベル移動されます。勝手にラベルがどっさりできる事になる)
 ラベルとフォルダの関係は理解しているつもりです。勝手に、何百もラベルが作られてしまうのでしょうか。それは回避したい。

 すべてのメールでは、送信メールも受信メールもごちゃ混ぜになってしまうのですね。なるほど。ちょっと嫌だです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る