すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

カオス理論とは何ですか?解り易く教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-29 00:02:16
  • 0

並び替え:

予測できない複雑な様子を示す現象を扱う理論です。
ここで言う予測できないとは、決してランダムということではなく、その振る舞いは決定論的法則に従うものの、その過去および未来の振る舞いの予測にはある時点において
無限の精度の情報が必要とされるため、観測による予測が不可能に近いという意味となっています。

ちょっと難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。大丈夫ですよ、良く判ります。最初の一行に集約されてると言う事ですね。有難う御座いました。

カオスとは、混沌です。光とも闇ともつかぬ、名状しがたいもの。空とも大地ともつかぬもの。この世界にしても、人間の心にしても、この混沌の中から生まれ出るものです。この混沌から全てが出て来るのです。ことばとか、光が生まれる事によって、存在の概念が出て来るいうのでしょう。
拙いながらこういう事を考えてみました。

  • 回答者:ソフィー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。不規則で混沌とした動きの背景に非効率論的な規則性を見出すと言う事ですね。よく解りました。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る