すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

血液型を人の判断材料にしている人をどう思いますか?
私はAB型でよく変人といわれるのが嫌で血液型の話が嫌いです。
酷い人にいたっては、「ああ・・・・ABなの?」と聞いたら即つきあいかたを変えてくる日tがいます。
あれって努力でどうにもならないし傷つくんですよね。。
そういうことを言う頭の薄い頑固で根性の悪い人間のほうこそ、つきあう気がしないって思います。

===補足===
血液型なんかで性格は決まらないと思います。
私はAOのAだからね、とか言う人はご遠慮ください。
ハート1にします。

• 質問者:ABOAB
  • 質問日時:2008-11-29 10:23:38
  • 2

判断基準に無理があると思います。
どう考えても、それだけで人を判断するのは無理です。というか無謀です。
血液型で「○だから~~ね」などというのは、小さな頃には面白くてやりましたが
大人になったら、どんな人でも自分の目で見て話を聞いて
その人を判断するようでないと、未熟だな・・・と思います。
また血液型だけで人付き合いを決める人は
その人の今までの何十年という人生経験があるのにもかかわらず
判断する分析力と判断材料を見つける能力が足りないからだと思いますね。

• 回答者:RM (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ここにも、変人じゃないの?って冷たくののしるためにわざわざ書き込んできた人がひとりだけいました。
血液型のことに当てはめられやっぱり・・と言われるのが嫌でくやしくても冗談で聞き流してきました。
同じ立場にならないと人の気持ちってほんとうのところはわからないものなんです。
だからこそ、わからないからこそ配慮というものをもって言葉は選ぶのが大人とか社会人だと思うのですね。
去年から私は小さな会社の長になったのをきっかけに
いままであった会社でのイジメ被害者の精神病をなんとかするため徹底してイジメや偏見を社訓で許さないことにしました。
幼稚なようですが、とても大事なことだったと感じているところです。
精神を病む人を出さないことで会社単位ですらこの不景気にうなぎのぼり。
あなたが最後に言われた「判断力」の有意義さが表れ出たものだと思います。
人に、改善の余地のないような嫌な思いをさせる言葉を吐きかける人間はきっと一生目が出ず花も咲かないとも確信しています。
小さなことのようですが、血液型でのことはこういうことのほんの一環でありました。

並び替え:

深く考えずにそれで態度を変えてくる相手はそれまでのこと。
血液型の話にならなくてもいずれ縁を切る時が来たと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液型なんて今は信じていませんが、日本国中浸透はしてますよねー。
ほんとに、初対面で必ずと言って良いほど聞かれる当たり障りの無い話題なんでしょうね。
そういう占い大好き女子だった昔は、AB型や左利きに憧れてましたよ。
なんかかっこいーなーなんて。ぽっ
イメージいい事しか浮かばないから、そんなネガティブに思うAB型の方がいて逆にビックリしました。
今でもちょっと羨ましい名残から、もし聞かれたら「(自称)AB型」で通してます。うぷぷ

でも、目に星だのハートだの入ってる若い女子ならともかく、いい大人の男が「血液型は?」なんて話してたら、そっちが引きますね。どんなに素敵なデキル男でもマイナス100万ポイントかなあ。心の中で「乙女か!」なんて突っ込んでます。w

因みに、私のオットもAB型ですが、私から見たら普通すぎる事が多いかも。
左利きになってと言ってみたら却下されました。そりゃそうだ。

もう、そんなこと気にせずに、聞かれても毎回違う血液型を答えておいて、最後は「実は知らないんだ~」で流せばいいんじゃないかしら。どうだって良いことですよん。

• 回答者:実は緑色なの~ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

息子もAB型です。
学校で話題になるとやはり変わり者あつかいされるといわれたこともあったようですが息子は「母のBと父のAの良いところだけ受け継いだからおれは出世するな~」と自慢したそうです。

B型の私は「やっぱりB型か、そのままだよね」とよく言われますが、何がそのまま?と聞き返すのも面倒なので「そうなのよ~」とその場しのぎ。

心の寛大な人は軽く受け流し、「じゃあんたは何型?」などと会話が弾むのでしょうが、人が言う自己中心的なB型の私はそれができず話しをそらします。

昨年の話しですが、骨髄移植を受けました。骨髄移植は白血球の型で決めるのでドナーの型がA型で私がB型だと移植後は私はBからAに代わってしまうのだそうです。
先生に「性格代わっちゃうかな?」と聞いたら冗談か本気か「性格は変わらないかもしれないけど男の人だったら男っぽくなるかもね」と笑いながら話されました。

私はB型の兄からの移植なのでB型のままですが、なんら代わったことはありませんでした(もともと男っぽいからか?)

血液型を話題に楽しむ人の中に自分から入ろうとはしませんが、別にさけようとも思いません。あらそうなの・・・と笑いながら聞いてるふりです。

貴重な少ないAB型なので、自慢してはいかかでしょうか?
(ちなみに、一般的な血液占いにかかれているAB型には息子はまるっきりあてはまりません)

この回答の満足度

そんなに深刻にならずコミュニケーションの1つと思えば良いんじゃないでしょうかね~。
私はB型ですが、B型の典型と言われることを楽しんでるとこもありますし、でも実は几帳面なところもありますので、同じB型の人に対しても「ほんとにB型は~笑」みたいなことも言ったりしますしね。
AB型にも「変わりもの~」と言いますよ。
でも実はABの人とはやたら気が合うようでこれまでの親友もパートナーもAB型率が高いんです。
なので相手には「そういう変わり者と付き合ってるんだから自分だって変わり者じゃん!笑」っていう感じのネタ話で楽しんでますよ。
信じるとか信じないなんてことはどうでも良くて人とコミュニケーションを取る上で柔軟性を持てば良いんじゃないですかね~

• 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

血液型で人の全ては決まりません。世界で60億もいる人が、4つの形に分かれるはずはありません。それにきずかない血液論者は少し頭が足りません。程度の低い人は余り相手にしない方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

話のタネにはいいかもしれないですけど、血液型等で、人の性格を決める人は嫌いです
避けて通りたい人達です

• 回答者:血液型で判断しないでヨ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もAB型ですよ。
そして、てんびん座です。
「ああ・・、そうなんだぁ~。」って、いわれる事がありますね。
でも、その後、褒め言葉を決まって言われますね。
血液型で判断はしたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もABで 実家では4人家族全員がABでした。 そして血液型で言う性格はやはり ABは傷つくことが多いです。 自分の性格もあまり好きではなく 自信もありません。 人にはあまり言いたくないこともあります。 でも それぞれの血液型は 大雑把には合っていると思っています。

• 回答者:匿名のAB (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

血液型で人は判断はできないし.してはいけないと思っていますよ。
私はBなので.かなり大雑把的な感じで言われますね。
まあそれに関して言われたからと気にもしませんが。
血液型で判断する人が信じられないので..だからといって腹が立つ前に.そんな人かと思うだけですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。そういう人間がすぐ傍にいるようですし。
哀れになりますね。

嫌ですね。
わざわざこんな質問を投稿したり、ここぞとばかりに人を中傷するくらいだから、やっぱり変人なのでは?

• 回答者:日t (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

嫌ですね。
わざわざこんな質問を投稿したり、ここぞとばかりに人を中傷するくらいだから、やっぱり変人なのでは?

血液型は、遺伝子のひげがどのように着いているかによって決まるので、それで性格判断なんてナンセンスなんですが・・・日本人は、なんといってもこういうのが大好きですから・・・我慢、我慢。

TVで「部下は×型にしてほしい」とかいう事をマジで頼んでいる部長さんの話があったりして、あきれてしまいました。

日本人は、基本的にはA型タイプの国民性なんですがねぇ~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ~

ちなみに、私もAB型です。

この回答の満足度

お礼コメント

実は、「日本人はこうだ」という枠も私は嫌いなんです。。。
ひいては、金持ち対貧乏、東京対大阪、などなど枠なんて無意味であると考えています。
偏見はイジメの好材料です。
そういう考えが全く無いという姿勢が長にあるとその郡は平和になります。
実際、うちの会社はこの不況に精神病に倒れた方も復帰、事業も伸びはじめています。

私もAB型です。
献血や輸血の時に知らないと困るので知っていますが、それ以外の性格判断?そんなものは興味も関心もなし。
血液型で付き合いを考えるようなアホな人ならこちらから付き合わない。
こんな事で性格がどうのこうのと騒いでるアホな国民は日本人だけですよ外国に行ってこんな話しを真剣にしたら変人扱いで馬鹿にされるのが落ちです。

この回答の満足度

お礼コメント

AB型って日本には少ないということで、血液型占いでは一番悪くいわれている理由がわかります。
気分を悪くする人が少ないし指示するほうが多い。
誰かを標的にして自分は安泰というガキのイジメと同じ構造ですね。

私はB型ですがやっぱりそういうの在ります。女性のBは男性にえーとか嫌な顔されます。
世の中の人すべてが4タイプなわけないしね。
そんなの気にしても仕方ないし、
こっちだってそんなことで態度変えてくる人なんて仲良くなりたくないし
ほおっておきましょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに血液型を気にするのは世界でも珍しいですよね。

血液型だけで付き合い方を変えてくるような人はこっちから願い下げです。
たった4タイプの分け方で何が判るというのでしょうか。

何型だと思う?ってきいてみて、相手が答えたら「その通り」
言いたくない時は「知らない」でもいいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうござます。
いきなり血液型は何?って・・輸血でもするのかと思いますよねw
初対面で。
私に言わせれば、血管の中まで聞いてくるなんて恥ずかしい。
それなら外回りのスリーサイズ聞いてくるやつの方がよほど平和なオバカでかわいいです。

血液型判断って、すごく無理やり定型化するものです。
信じきっている人は、そう思い込んで、合わせるようなところさえあるからやっかいです。
男と女の違いのように、あとから枠にはめられている部分もあるように思います。
4通り、(AO、BO入れても6通り)で全人類分けられるのか?
これだけまことしやかに語られることが不思議でなりません。

この回答の満足度

お礼コメント

気づいたのが、私がAB型っていうもんだから、ABが好きって感じや良い印象があるとか言う人って周りにもたくさん居ます。
私は小さなグループの長として働いていますが、ゴマすりなんですよ。
そういう言い方をされてもムッとするのですが
「じゃあ私がA型なら仕事のやり方が同じでもついてきてはくれないのかい?結婚できないわね(泣)」ってふざけた振りして言います。
いつも見ていて感じるのが
血液型のみならず、そういうつまらないことで人の何かを少しでも、判断材料にしてしまうような人はイジメをします。
一切の偏見を持たないことを基本に見せることで職場が明るくなり仕事の能率もアップしうつ病だった人も復帰してきました。
世の中、絶対という言葉はないといいますが、
血液型占いは、絶対に偏見の材料です。

血液型で性格判断できしまうなら
人間の性格は、4パターンしかないという事になってしまいます。
それこそ、ありえない話ですよね
それを、間に受けて決め付けてしまうのはおろかだと思います。
十人十色、人の数だけ性格はあるのです^^

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が言いたいのもそれなんです。
彼女がB型だとわかってショックだとかAB型だと発覚して付き合い方はどうすればよいか悩むとかバカげたことを本気で言う、若しくは何の気もなく言うことで
言われたものと同じ血液型の人がみんな傷つくってことわからないような人こそ
どうつきあえばよいか相談したくなります。

私は昔からAB型に憧れるA型です。
あまりに人口が多いA型という血液型、嫌ですけどね・・・

ちなみによくB型も「あ~B型なんだ・・・」といわれることが多いみたいですが、
私の友人・恋人はB型が多いですね~。
そしてかくいう私も、「血液型B型でしょ?」とよく言われます。
ほんと血液型なんて、あてにもならないし何の基準にもならないですよね~(笑)

• 2
この回答の満足度

私も血液型の会話は嫌いですよ
血液型と性格は関係ないと思っていますし
血液型で人を判断する人は、心のせまい
小さな人間だと思っています

血液型性格判断を日本人は大好きで
自己紹介などで血液型を言うのも日常茶飯事
初めての人との話すきっかけ、会話作りにはいいのかも。。

血液型の分布(日本人だとA:O:B:AB≒4:3:2:1)なんですが
少ない血液型だから、目立つのでしょうね。

私はその他大勢のA型なんでAB型の人が羨ましいです
余談ですが、東大合格者の中ではAB型の人が多いんですよ
天才肌といわれるのもAB型です(あ!血液判断しちゃった、ごめんなさい)

===補足===
質問・補足も読んで、回答したんですけど
読解力がなくご迷惑かけたようですね
ごめんなさいね

• 回答者:はなこ。 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私はA型ですが人に神経質だとか几帳面とか言われます。いいふうに言ってくれる人もいますが、嫌みで言われてるなぁと思うときもよくあります。
 よく血液型の話がでるので、きにはなります。

私の周りにはAB型の人が多いのですが、みなさんとても器用なんです。私はAB型の人は好きです。 主人も息子もABです(^^♪

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

血液型で人を判断しないでください。。

自分もAB型で変な人扱いをされます。
話のネタくらいで話題に出るならまだわかりますが、それによって付き合い方を変えてくるような人は血液型なんか関係なく人間的にどうかと思います。
もし付き合わなくて済む人ならば本当に付き合わないほうが良いと思いますよ。

大体地球上に何十億といる人間の性格が4つに分類されるようなことは普通に考えてあり得ません。

• 回答者:Sooda!くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気分を悪くするようなことをされてもABは神経質でいやだわとか言われるし
なんにでも我慢しちゃうことありませんか?
私はもう疲れました。

わかります。特にAB型が一番虐げられていますよね。
もし私がAB型だったら偏見持たれるのが目に見えているから答えたくないだろうなぁ。

血液型占いしたがるのは日本人位でしょ?しかもコミュニケーションの手段だと思っているから
始末に終えない。初対面から血液型を聞いて、以後「え~っ?O型なのに」「やっぱりO型ね~」のどちらかが
ついて廻る。血液型の性格に従わないと不満を云われちゃうもんね。
人間がたった4タイプで振り分けられる筈もないのに迷惑です。
外見やオプションではなく、人格や思想で判断して欲しいものですね。

大抵血液型を話題に持ち出す方って間接的批判を目的にする事が多いです。
「几帳面なA型」には「細かくて嫌ね~」
「大雑把なO型」には「いい加減よね~」
「個性的なAB型」には「変な人よね」
と云う嫌味が含まれている感じがします。B型は・・・あれ?どう云う印象なんでしょう?
かく云う私は「几帳面で偏屈で大雑把なO型」です。

この回答の満足度

お礼コメント

AB型だと「ほら、やっぱ、こうでしょ」って今思っている人いるのだろうなと思います。
ほらやっぱり偏屈だとか言われるのが嫌で、不満をもらせば言われる、という意識があるため、よい人、大雑把な人を演じようとしてなんでも我慢してしまうんですよ。
大雑把というのは、一般的には、おらかでうるさくない、つきあいやすい人って風に
自分をたたえる褒め言葉です。

おっしゃるっ通りです。
私はA型でよくAだから理詰めなどと言われます。
冗談じゃありません。
作成した資料はこの仕事を成功させる義務からやったことです。血液型で判断されたのではたまったものではありません。

脊髄の手術をして血液型が変る方がいらっしゃいます。
その方の性格が変ったなどとは聞いたことがありません。

• 回答者:キッカイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は血液型性格判断の本を1度読んだことがあります。
でもその中の血液型による性格の違いはただ単に、言葉の表現を変えただけでどれも大して違いを感じませんでした。
それに私の親族には私を含めB型が多いですけど、兄弟ならともかく、従兄弟同士くらいになると性格が同じようには思えません。だから性格判断を信用できません。

私は幸いにABOABさんのような付き合い方を変えられた経験はありませんけど、血液型を言ったら、「あぁやっぱりね」と言われたことはあります。でもその人とはたまに会ったことがあるだけでほとんど付き合いと言えるようなものではない方でした。血液型を言って納得されるほど言葉を交わしたことも無かったのに・・・。
顔は笑っていても、心の中は不満が溜まりましたね。

この回答の満足度

お礼コメント

だいたい、ああやっぱりねって何がやっぱりかといえば
占いのどれかにあてはめていくとどれかに該当するんですよね。
そんな簡単なことすらわからないなんて愚です。

ごもっともです。
自身、血液型で性格を判断する人を見かけると内心軽蔑します。
でも、それは個人の自由?ですから声には出しません。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

血液型で性格が決まると思っている人ってそんなに多いのですか?

単なる統計的なものだと思っていました。
参考にする程度で、話をしていてなるほどと思う人もいれば、当てはまらない人も
いることに気づいて欲しいと思います。

相手のことを考えない人が増えてきているようで、なんだかギスギスした
人間関係に発展してしまうことを心配してます。

• 回答者:付き合いほどほど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

よく納得される、B型人間です。
はっきり言って、判断される人間とは付き合うつもりはありません。
態度を変えるような人間はこちらからお断りです。
人間の性格は、単純に4つの血液型だけで決まるように考えてる方は
はっきり言って、視野の狭い方だとおもいます。

• 回答者:血液型占い大嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りだと思います。
私は、ああいうものを取り入れることをする人間そのものが大嫌いなんです。
人を傷つける偏見やイジメの材料になるようなものを、自分は良いとされるものに属しているからって優越感を感じて喋る。
その姿に気持ち悪さを感じます。

血液型によす性格判断は、非常にわずかなサンプル数をもとに、調査といえるかどうかも怪しい「調査」が一人歩きして、口コミや書物で尾ひれがついたものと思うのですがどうでしょうか。

人となりを判断することは、本来ならばある程度時間をかけなければ出来ないはずなのに、瞬時に判断する材料を求めて非科学的なことに根拠を求める人は、残念ですが、いると言うことでしょう。

ご質問にあった例ですが、つきあい方を変えてくるような人はその程度の人だという認識でこちらもつきあうしかなさそうですが、あえて言うと、例えば、その後すかさず「実はA型です。」と訂正したらその人はどのような言動をとったのでしょうか。血液型で人となりを判断することがおかしいということに気がつくのであれば、許容する余地があるのかも知れません。

この回答の満足度

確かにありますよね。
私は、B型なので決めつけたように
「B型だからね」て、よくかたづけられて腹が立ちます。
だから何!?って思います。
自己中なんじゃないの?なんて初対面の人に言われたりするし、
うんざりです。
血液型だけで判断するの、ほんとにやめて欲しいですよね。

• 回答者:うんざり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にはしていないですね。
でも朝のテレビの占いなんかでは 
気にしたりしていますね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

血液型など気にしていませんでした

夫がB型・・一寸マイペースかな?
私はO型

生まれた子は黄疸の8数値でした
血液型黄疸との診断です
10から要処理です・・

O型は何にでも対応OKと思いましたが
血液型の存在を大きく感じました

• 回答者:新米ママ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

言ってるじゃないですか。そういうひとことに傷つくんですよ。

以前、B型という理由でふられた事があります。
といっても会って1日めで、こちらからもお断りと言う方だったので全く気にはしていませんが、その理由には正直カチンときました。

後、何をしてそういわれたかは忘れましたが「やっぱりB型だよねぇ・・」と人を小ばかにしたようないわれ方をしたこともありました。

そういう言葉は妙に引っかって忘れられないんですよね。
言った本人は、鈍感で気づいていないかもしれませんが、言われた方は傷つきます。

• 回答者:血液型の話は、私も嫌い (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。言われたほうというか、いつもいつも血液型のことで言われるものだから
うんざりしますよね。
ああいうことを言う人は人の痛みをわからないカスです。

私もAB型なので、凄く気持ちがわかります。
迫害とまではないかないけど、女でABだと、なんだか「ありえない」的な
扱いをされることがあります
特に恋愛では多いですね。
変な言い方だけど、A型がそんなに偉いの?とさえ思います。

二重人格って言われるけど、誰にだって「外づら」と「内づら」ってあるし、
関係ないだろう!血液型は!って思いますね。

俺の彼女がABだけどこういう困ったところがあるんだよね。君もそうなんでしょ?
という決め付けをされたときには、心底殴りそうになりましたよ。苦笑
血液型が一緒でもあなたの彼女と私は違う!!と声を大にしていいたいです。

• 回答者:少数派 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな男は回し蹴りくらわして良し!w

二重人格って言われるのが一番嫌ですよね。
じゃあ、詐欺師みんなAB型なのかと聞きたいです。
血液型占いなんて、基本の性質決められているけど、人間の行動は多種多様、その時で色んなパターンや面がでてきますよね。
その中から血液型占いにあてはまるところを見出しては
ああ、こういうところもある、当たっているとするのですよ。
そんなやり方ならどんなものにでも、そういえば・・とあてはめることができますよね。
バカげています。

私はB型で血液型を言うとたいがい引かれます。
誰が最初に判断したのか知りませんが、
同じ血液型だからといって一緒くたにされるのはムカつきます。
「じゃあ、性格は4通りしかナイのカヨ。。」って叫びたい!
血液型で人を判断する輩は大嫌いです。

• 回答者:生粋のB型 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

変えようの無いことを言われると為す術がないですよね。
他に考えることがあまりない暇人ほど血液型にこだわりますしね。
無能さを血液型のせいにしたりとまぁ都合が良いこと!って思います。
私は良い方向にいわれるのも嫌です。
あなたとおなじで、そんなもので他といっしょにされたくないですからね。
もし評判が良いA型やO型だとしても、明るいね、やっぱOだと思ったとか
綺麗にしてるねA型なんだぁ~とか言われてもうれしくないどころか気分が悪いですね。

わかります。
ABです。 二重人格とかバカと刃物は紙一重・・・・・・・
環境、性格、食事、育ちなどいろいろありますので
良い方向に持っていく人はつきあえますが、固定観念でものごとを見て
視野や寛容、寛大、心の幅がないなあと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型については、日本人が特に好きな話題みたいですね。
これで、同じ血液型だと話が盛り上がる。とか同属意識だとか。

単純でバカらしいなぁ。と思いつつも少しは当たってるかな。
くらいに思うところもあります。
ただ、人に危害を与えないですけどね。

そう言ってる人はほっておけばいいんですよ。

• 回答者:そんなの関係ねぇ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

私は気にしませんし、そもそも性格を4分類する大雑把なやり方が全く科学的じゃないと思います。
なぜこれほど市民権を得ているのか、不思議でなりません。
私の周りにも、そういう話しをする人がいますが、いつも聞き流しています。
他愛の無い話の中で使うのはかまいませんが、それを人に押し付けて欲しくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

私の会社にも血液型と星座で人物判断する人が居ます。
新人が入って来たら先ず最初に血液型と星座を聞いて「私と相性が悪いから」口を聞かなかったり。
ああいうのってばからしいと思います。
これだけの人間が居るのだから星座では12、血液型で4つのパターンに人間の性格などはあてはまれないとおもいます。
もしかしたら話をしたらすごく気が合うのに、血液型の相性が悪いからと言って、口を聞かないなんてみすみすチャンスを逃していると思いませんか?
以前高校のクラスメートで誕生日と星座が全く同じ人がいるのですが、性格も趣味も全く違いましたよ。
血液型占いがあるのって日本だけらしいですね。外国人は自分の血液型を知らない人も結構多いそうで、輸血する時に初めて知る…という人が多いそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全くをもってその通りだと思います。
集団心理は怖いです。何かの群に入り、同じものを見つけていなきゃ安心できない情けないところがこういう占いでの差別が根強くあるのだと思います。
私は、最近になり、やっと立場的にまとめ役になりました。
こういう立場でいる人間の責任と権利で
偏見を持つ人には冗談めかしにそういう行為をさせないでいられるようになりました。
それで気づいたのですが、こういういわば「そこの長」がどうあるかでその集団の居心地の良さって大きく変わるなと思いました。
うちのグループではイジメは一切ありません^^

いわゆる血液型なぞたかが赤血球による血液型の分類法の一種でしかないのに、それによって人の性格が変わるなんてちゃんちゃらおかしいです。
おまけに人間を4つのパターンで区分するなんて無理な話です。人の性格は千差万別、まったく同じ人なんているはずもありません。

初対面の人に対する話題の一つ程度ならまだいいけれど、全面的に信じて人間j関係まで決めつけるなんてばかばかしいです。こっちから願い下げです。

• 回答者:Rh+O型 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

血液型なんてなければいいのにと思います。

私はB型です。
B型の印象もあまりよくないみたいで、え~Bなの!とか言われちょっと頭にきます。

だいたい人間の性格が4種類のわけがないじゃないですか。

話題性というか、マスコミに踊らされているような気がします。

• 回答者:寒い! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

B型も世間の風当たりきついですよね。。
お察しします。

血液型で個人の判断ができるものではないと思っています。
同じ血液型でも、その人の家族や生活環境で性格は異なりますよね。
付き合う人によっても性格は変わるものだと思います。
何でもかんでも血液型を理由にされては困ります。
血液型にこだわるのは日本人くらいですよね。

• 回答者:ソーダそうだ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

血がどうだとかで判断材料にされてはたまりませんよね。
A型で家がゴミ屋敷の人を知っていますし、O型で細かいドケチも知っています。
A型のホームレスは一人もいないんかと言いたいです。
私の周りには色んな血液型の人がいますが
AB型も4人います。みんな全然違います。
「O型だと思っていた」と言われたことがありました。それはそいつにとっては褒め言葉だったのですが、げんなりしました。

半信半疑ですね。

十人十色。それだけ色々意見もあるでしょうからね。
気にしないのがいいですね。

自分にいいこと、楽しいこと、うれいしことで
心をいっぱいにしましょう。

• 回答者:? (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度

付き合い方を替えてくる人っているんですね・・・そこまでこだわる人って逆におかしいというか、浅はかですね。
私はネタとして話をすることはありますし、私が典型的なBだといわれるので、そんな話はしますけど・・・
男性か、女性かわかりませんが、私は付き合った男性連続3人AB型です。今の主人もABです。幼馴染でずっとつながってる、女友達もAB型です・・・なので一切変人と思ったことも、二重人格だと思ったこともないです。
でも、気持ちわかります。血液型でなくても、私も初めの第一印象で、あまり触れられたくない部分を持っているので・・・

===補足===
あなたがどう思うということに対しては返事したつもりです。
補足する前に投稿したし、知らんちゅうねん!

• 回答者:その (質問から8分後)
  • 10
この回答の満足度

まったく同感です!
私もAB。
しかも今、家族全員ABですが、みんな性格なんてバラバラですよ。

会社でも、すぐに「何がた?」「〇型だから・・・」と決めつけて
話をする人がいます

大嫌いです。
人は、やっぱり環境で変わるだろうし・・・

• 回答者:注射 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。ABとB型は風当たりきつくて、言うだけで「え?・・・・」って冷たいとか打算的だとか退かれても、
産まれてきたらABだったんだし、変えようの無いことでまず印象を持たれるのって最悪です。

血液型で判断なんて本が出回ってる事態がノー天気な平和ボケだと思いますが

人には個性というものがあります、型にはまった人などいるはずがありません。
私も血液型判断は嫌いです。
それでいやだって言うならこっちから願い下げです、あなたのこと解らないから血液型で判断するんでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

占いと宗教だけは、いくら正論を聞いても信じてやまないものですよね。
なんでこんな当たり前のことをわかってくれないかとイライラします。
自分が言うたびに、相手は手のほどこしようもなくそのたびに傷つくってことが。。

私も血液型だけで性格を判断する事に疑問を感じます。
話題の一つとしてさらっとする程度ならかまいませんけれど、付き合いまで変えられてはたまりませんね。
そういう方とは、願い下げっていうことで構わないと思います。

• 回答者:こたつネコ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと、血液型を話の中に必ず盛り込むような、自分が何型だからバカなのよねーとか
ほんとは自慢している風なのってバカなのかと思ってイラッときます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る