すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ハガキに切手を貼る時どうしてますか?
(シールになったキティ切手、
 年賀状や官製はがきの既に印字されているものは除きます)

1 ペロってなめて貼る
2 水をつけて貼る
3 糊で貼る
4 それ以外の方法で貼る

前納、後納などのスタンプを押すとかは、なしで
普通に貼るときはどうされてますか?
 
@理由もあわせてお願いします m(__)m
 回答者さんがたくさんいたら早くに締め切るかもしれません。
 その時回答途中だったかたごめんなさい。
 (3人とか5人とかって数字では締めません)

  • 質問者:ペロリ派1号
  • 質問日時:2008-11-29 17:19:05
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

思っていた以上の回答を頂きましてありがとうございます。
自分は・・・ペロっとなめて貼ってたんですが同じ方もいらっしゃるんだけど
かなり少ない??2と3の水or糊の方が多かったですね。
舐めて貼るのが普通って思ってたので
質問をして聞いてみてよかったです。
こんなくだらない質問にお時間を割いていただきありがとうございました
また選択式でお聞きしたいなぁと思う事もありますので
その折に回答を頂けると幸いです。
ベスト回答は選ぶのが難しかったんですが
スプレーボトルを使っていると書いた方。
2人いらっしゃったんですけども、先に書いてくださった方にしました。
選ばなかった方の回答が悪かったという事ではないです。
そういう使い道もあったのか!っと思ったので
選ばせていただきました。
お付き合いありがとうございました

2です。
切手はよく使うので、100円ショップで買った水を入れておくスプレーボトルを買いました。シュッと吹きかけて使っています。
なめるのは、誰かがさわっていそうでいやですし・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2 水をつけて貼るです。
舐めるとのりの味がして気持ち悪いし、糊を探すのが面倒なので、
水をつけて貼ります。

  • 回答者:のり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の仲間と、定期的にゆうパックで交換してるので、切手は今でも不可欠です。
記念切手を買って貼ってますが、郵便局で買ったときは、そこに置いてあるスポンジに水の入ったもので湿らせて貼ってます。
そういう時はかなりの量になるし、何十枚も舐めるのはちょっといかがなものかとの理由からです。
家に常備しているものを使うときはペロッとなめて貼ってます。
このときは発送の数も少ないので、舐めても知れてますからね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
ついつい、やってしまいます。
切ってを持ったら、舐めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、1・ペロってなめて貼る。です。

やっぱり簡単だからです。なんか変な味がしますけど…
でも会社で貼る時は流石にペロッは抵抗があるので海綿を使ってます。

  • 回答者:不味い!もう一枚! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも1です。
理由は水だとつけすぎになるし、糊は勿体無いから。

  • 回答者:ひ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は1です。会社では2。
個人レベルの切手は枚数が少ないのでぺろっといっちゃいますが
会社は1000単位なのでとても舌ではムリ。。。
人の目もありますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵は2ですが、何もないときは1ですね。

  • 回答者:ぺロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水をつけて貼ります
なめるのはどうも抵抗がありますので、水をつけています。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 水をつけて貼る
水を付けるとぺたっと貼る事ができるので。

  • 回答者:えgv (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は 2の水をつけて張る ですね。
なめると味がちょっとおかしいかな?と思って・・・
でも、近くに水道が無いときはぺろっとしちゃいます。

  • 回答者:花梨 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。ササッと塗ります。
やはり唾は嫌だし..水をつけるのも表面に付くと嫌ですので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では水を含ませたスポンジがあるので、それを使っています。
家ではペロですね。
いずれも一番早い方法ってことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くに水道などあれば指をぬらしてから切ってに水をぬりつけて貼りますが、ない時は舌でペロですね。楽なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ペロリです。
いつでも、どこでもできるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の「水をつけて貼る」です

なめると変な味がしたので・・・

  • 回答者:敏感舌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
なぜか子供の頃、ぺロって舐めることにすごく憧れていました。
たぶんハガキを書いて切手を貼るのことがおとなっぽいと思ったんでしょうね。
親がそうしているのを見ていたので、そういうものだと思っていて、今でも習慣的にペロッです。

でも1枚か2枚の時はペロッですが、枚数が多いときは湿らせた脱脂綿などにつけますね。舌が乾いちゃうから(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水か糊で貼ります。
親の躾で習慣になっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。一番手っ取り早いので。これに限ります。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で貼る時はペロリです。菌など気にする事は無いです。我々はそこら中菌がウヨウヨの環境で生活してますから。
郵便局なら水が備えられてるのでそれを使いますね。何故ならせっかくの心使いですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハガキなら3です。封書は2です。
子供のころはペロってましたが、大人になってからは辞めました。
見えなくても失礼かなと・・・ちょと思うようになりました。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペロッと舐めて貼ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舐めてハリます。
すぐはれるからです^^

  • 回答者:あさり (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ペロってなめて貼る
手っ取り早いですからね。男30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.糊で貼る
金券ショップで購入してくる事が多いので、誰が触ったかわからない切手を舐める事が出来ません。
切手の糊が残ってるかどうかもわからないので確実な糊で貼ってます。

  • 回答者:泥 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ペロってなめて貼る です。
切手を貼ることは、家で1枚単位でしかないので、なめてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数枚ならふつうは舐めています。水のところへ行くのが面倒ですから。
海綿がおいてあればそれを使いますけど。

  • 回答者:美味 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は1のなめる派でしたが、きたないよ~と言われ、3の糊で貼る派になりました。袋に入れてくれますが、すぐに使うわけではなかったりするので。

  • 回答者:ぬりぬり (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
何となくペロッと舐めるのは汚いし、相手にも失礼かなと思いますし、わざわざ糊で貼るのは面倒だし・・・ということで、いつも水で貼り付けています。

  • 回答者:みず (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小心者さんと同じです。人が周りにいない時はペロってなめて
郵便局などで誰かがそばにいるときは 2 水をつけて貼る か 3 糊で貼る でした。

  • 回答者:ペロリン8号 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が周りにいない時は・・・

1 ペロってなめて貼る

誰かに見られてると・・・

2 水をつけて貼る

です。周りの目が気になります(汗)

===補足===
理由は、切手ってわざわざノリついてるし・・・
小さい頃から、親のやっていることを見て、自分もそうやってます。

  • 回答者:小心者 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 糊で貼るです。
理由は、なめるのが嫌なのもありますが、1や2だとはがきに貼った際に糊が多くてはみ出ることがあるからです。だから糊もスティックタイプの糊で貼ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
糊を使えば切手の四隅もきちんと貼れて、郵送途中ではがれることがないから安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅ではペロリ派。
郵便局や会社では水派です。(人目があるので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
好きな人に送る時は、ペロッと舐めて切手を貼ります。
理由は、気持ちが伝わるからかな(ラブレター)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚くらいならなめます。
それ以上になった場合は台布巾やコップについた汗等を代用します。
理由はたくさんなめると気持ち悪くなるからです^^;
気分的なものだと思うんですけどね~

  • 回答者:マシュー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
いちいち席を立って水をどうのこうの・・・というのが面倒で。

  • 回答者:横着者 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、切手を貼るはがきに時は、切手に少量のお水をかけて、貼付します。
理由は切手自体にのりがついているはずなので。糊を貼ると、手が汚れますので。

  • 回答者:m (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、ですね。水をつけて貼っています。

  • 回答者:水 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ですね。
ぺろってなめてもいいんですが、味が悪いですし・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。

面倒だから、ついぺロリってしちゃう。

  • 回答者:ぺロリ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です~

霧吹きでシュってやります
旅行用の化粧水の空き瓶に水入れてあるのでそれを使います
(観葉植物用にいつも置いてあるから便利~)

===補足===
水を使ってるので 2 ということでしたね・・・すみません^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ。ご丁寧にありがとうございます。
霧吹きというアイテムを使っているという事で
感心しておりましたところです。
そういう使い方もあるんだなぁと。
アイロンかけくらいしか霧吹きの使い道が・・・
あとファブリーズの詰め替え買って本体捨てちゃってたときとか・・。
着眼点におもわず「ほっほぉ・・」っと思っておりました。

2です。スポンジに水を含ませる専用の物が有るので、それを使います。

===補足===
理由は、一番便利だからです。

  • 回答者:ねね (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が一番多いです。
買った先にあるスポンジ状のものを使ってぺたんと貼り付けます。

朝、凄く急いで買って、更に急いで歩きながら投函の準備をするときは、
致し方ない!と1の方法をとります。
雨が降ってたら、そこらへんの雨水を拝借。

  • 回答者:schro (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です
水で張るのが1番はがれにくいと郵便局員の婿が申しております
やはり何年も切手貼りの仕事をしていると水で濡らして貼るのが1番しっかり貼れると自分で実験をした結果が出ました
だから、理由は自分で実験したからです
切手貼りの仕事って、経理の仕事をするとどうしても切手を貼って請求書を出すからなんですけどね

  • 回答者:切手貼り (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も普通は①です。
一番簡単な方法なので。

でも、会社で仕事中とか回りに人がいる時は②です!
恥ずかしいですからね。

もしくは、貼る枚数が多い時も②です。
口中の水分を取られそうなので(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の「ペロッ」です。楽チンです。
でも、妻が「不潔」とか「もらった人に悪い」とか色々言って嫌がるので、妻、子供の前では、2の「水」にしています。

  • 回答者:とほほ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
糊を使えば、もう剥がれないという安心感が増します。
封筒とかもテープの部分を剥がした後に上から普通の糊を使います。
どうも切手にしろ何にしろ、最初から貼れるのだけでは信用できない心配性です。

  • 回答者:のりづけ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚数と、場所によります。
1枚だけ、自宅でなら、舐めて貼ります。
わざわざ水をつけに行くのが、面倒だからです。
郵便局でだったら、置いてある水をつける道具を使って、水をつけて貼ります。
他の人の前で、なめて貼るのが恥ずかしいからです。
枚数が多かったら、水をつけて貼ります。
全部舐めて貼っていたら、舌がどうにかなりそうだからです。

  • 回答者:ぼよよん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
水道の蛇口からちょっとだけ流して切ってを貼ります。
切手を買うときに手で触ってるのを見ると気持ちが悪いので水にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2)の水をつけて貼ります
郵便局だと水の入ったスポンジに、ちょんちょんとつけます
家では水道水で、濡らしてつけます

1)は切手が自分の手元に来るまでに人の手で触っているので
衛生的に許せません

3)は切手に糊が付いているんで、つけなくていいと思います

4)は無いです

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フタ付きアイスクリームのカップの中に、水を含ませたスポンジを入れて、郵便局にあるやつみたいにしています。それで貼ってます。
私は金券ショップなどで古くてでかい記念切手を買うことが多いので、舐めるのはさすがにチョット。

  • 回答者:レディーボーデン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
子供の頃からやってきた事ですし
それが普通だと思っていました。
でも、↓を見ると最近は違うんですね。
参考?になります。

  • 回答者:名無し (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・なめて貼る1だったんですが
予想以上に1が少ないので・・・
やっぱり聞いてみるものだなあって思ってます。
ちなみに自分・・1なんです。なのでペロリ派1号ってHNにしたんですけどね
う~ん・・・改めるべきなのかなぁ( ̄_ ̄;)

2です。
指を水で濡らして切手に付けてハガキに貼ります。

1をしていましたが、衛生上良くないだろうし・・・
切手の糊がまずいからです。

  • 回答者:なに味? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ペロってなめて貼る

無神経な中年おやじのやることで面倒だからです。
すこし上品にならなくちゃ。

  • 回答者:そーだーちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.のりで貼ります。

なめるのはなんかきたないような気がするので。
あとで切手を集める人もいるでしょうし。
それに、郵便局にものりが置いてあるからです。

  • 回答者:のりっこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番の水です。 

1の舐めるのは気持ち悪い
3の糊は面倒です。
郵便局で切手を買って、その場で貼る場合は
糊がきちんと置いてあるので糊で貼ります。

  • 回答者:ウッチー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.水をつけて貼ります。

理由は、糊を最近余り使っていないので、探すのが大変。
また、ぺろっとなめてしまうのは、抵抗(ちょっと汚い)があります。
それ以外の方法での貼り方がうかばないため、2の水でつけています。

  • 回答者:くま (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 水をつけて貼る
理由は、「舐めるのが嫌だから」です。
糊があらかじめ付いているので、水さえつければ貼れるから。

1の場合、誰が触ったかわからないものなので、直接舐めるのは抵抗があります。
3は、切手に糊が付いているので、わざわざ糊が付いているものに糊を付ける必要はない。
4は、特に思い浮かばない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2水をつけて貼ります
昔は舐めていましたが
なんだがのりだし カビやばい菌がついていそうな気がして
舐めるのはやめました

  • 回答者:ライム (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、水をつけて張りますよ。

のりはもともとついてるので3はしないし1はなんだか不潔な為、水でつけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。 水道ひねってでもそうします。
子供の頃は何も考えずに舐めていました。
よく考えたら自分の手に入るまでにどんな手で触られているか分かりませんよね・・・

  • 回答者:もうこれしかできない (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 水をつけて貼る か、3 糊で貼る 。です。
理由は、特にないんですが、目の前に糊があったら、糊で貼りますし、
なければ、水を使います。

  • 回答者:糊派 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、1、です。
たくさんあるときには、2、です

===補足===
1、は、即対応できるから
2、は、口の中にのりがたまるようで嫌だから

  • 回答者:ソーダさんです (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
早いので・・・他を利用するのは面倒です!

郵便局ではテープカッター形の水が用意してあるので利用しています

  • 回答者:ものぐさ太郎 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 ティッシュを水で湿らせて、切手をその上に乗せて、貼る

1は不衛生だし、2は切手がフニャっとなるので。
3も均等に糊をつけないと凸凹になって見苦しいので
この方法に落ち着きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では糊をつけてい貼っています。
郵便局で張る時は備え付けの海綿です。

  • 回答者:舐めちゃおかな (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

手っ取り早いのが何よりの理由です。

  • 回答者:alice (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

家だったらノリでペタンです。
郵便局でしたらスポンジのお水をチョイチョイとつけます。
ペロッはいけませんと祖母になぜか言われて育ちました。

30代の女性です。

  • 回答者:美千代 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では、1.です。
会社では、3.です。収入印紙は2.です。

理由は、自宅では面倒だからですね。糊面をなめてもすぐにウガイできますし。
会社では、やっぱり体裁が悪いし、誰が触ったものかわかりませんので。

  • 回答者:切手面倒です (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。

なんと言っても一番手っ取り早いですし
何も用意する必要が全くありませんから。

  • 回答者:Sooda ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1に近い答えですが
自分は 指を舐めて その指で切手の裏をぬらしますね。
直接舐めるのは ちょっと抵抗がありますので。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.唾液を手で付けて貼る
面倒臭いので^_^;

郵便局で出す時は海綿で貼っています。

  • 回答者:あいうえお (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る