すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートさせてください。切手を貼る時、何を使いますか?
水?ツバ?のり?

  • 質問者:スタンプ
  • 質問日時:2009-01-27 10:02:15
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
優先的に使うものを集計した結果、水が27人、ツバが12人、のりが5人でした。
水を使う方の中にも水がなければツバという方が9名おられました。
予想以上にツバ率が高いことがわかりました。

趣味で使用済み切手を水につけて封筒からはがすのですが、ノリだとはがれません。
ツバだと水に溶け出している気がして、ちょっと気持ち悪いですね~
切手の裏に毒を塗っておいて殺人、なんて推理小説もありましたね。
家と外で使い分けている人が多いのも興味深い結果でした。

並び替え:

ツバです。
水やのりでやる作業が面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で湿らせて貼り付けます。

  • 回答者:お手紙 (質問から42分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふきんやおしぼりの湿り気で貼ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりですね。ツバにしてたけどよく考えたら汚いので

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンシンクについてる水を利用してます。
舐めるのは気持ちが悪いので昔から水です。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけならつばですが、複数枚の時は糊を使います。

  • 回答者:kazz (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代のころまでは唾でしたが、今は、水です。唾ではったのはもらいたくないので、水です。

  • 回答者:ゆゆ (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、水を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ツバ」です。
子供の時から、ペロリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いったん舌の上に乗せてから貼ってますね。

ということで答えは「つば」です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅ではつばですね。
手っ取り早いし、水のように加減間違ったらびちゃびちゃってこともないし
のりのようにはみ出たところを乾くまで待つ必要もないし。
ようは不器用で面倒くさがりなのでつばなのです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からツバで貼ってます

  • 回答者:ぺろ (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「のり」です。
会社でも自宅でも、切手を貼る場合はのりを使います。
直接触れて水などをつけた時のぬるぬる感が好きではないので、「のり」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かは切手の裏をペロッと舐めて貼ったことはありますが
どうもあの舌に残る味が嫌で、水で貼るようになりました。
考えてみると、舐めてしまうと衛生的にもよくないですよね。
のりを使ったこともありますが、なんだか塗りにくい!
なので水が一番いいかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も見てない空間(自宅かな)だとぺろりと舐めます。
郵便局などで水気をつけるものやのりがあるところだとそれを使います。
郵便局でのりがないという事は今まで無かったので、局内で舐めることは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に買い置きはしないので郵便局で貼付しますから、記載台の備品のスポンジに押付け湿らせます

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水です。
貰った人のことを考えると、唾はちょっと抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水です。
100円ショップで買った小さめのスプレーボトルに水を入れて部屋に置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこで保管している切手かによって違いますが、基本的には舌で舐めます。
郵便局では、備え付けの水を使います。

  • 回答者:40代!! (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で貼っています。
以前はツバでしたが、ふとしたときに急にツバはちょっと…と思うようになりました。

  • 回答者:洗濯日和 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場に切手用の水つける用具があればそれを使いますが、
ないときはあきらめてツバをつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唾で貼ることが多いです。たまに水も使います。

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では水です。台所のシンク内の水滴とか。。。洗物食器に溜めた水とか。
外では舐めます。

  • 回答者:pachi (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数が少ない時はツバで貼り付けます。10枚以上張る時は水で貼り付けますね。

  • 回答者:haru (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけなら舌で貼りますけど枚数が多い時は水で貼ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か舐めて貼ったことがありますが、あの糊の味が不味いので・・・
最近は水です。
水道の蛇口に指を当てて少し濡らして切手に水滴を付けて貼っています。

それに郵便局員さん達が触っているので衛生面も不安ですよね。。

  • 回答者:自分は許せるが・・・ (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水です。
ないときは仕方なくつばで貼ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の切手を使う時は舌で舐めて。
外で切手を貼る時は時は水で、そのほうが見栄えがよいです。

  • 回答者:見栄っ張り (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水です。
蛇口はひねらずに、今蛇口の先についている雫で済ませます。

  • 回答者:さくら子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの立派なベロを使用して貼り付けます。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に糊で貼りますよ。
小さいときに舐めて貼ったら親にものすごく怒られました。
それ以来、糊を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚だけなら、ペロンとなめて唾で貼ることもありますけど、どうもあの後味と言うか、
舌が乾ききりそうで好きではないので、出先でなければ水を付けます。
のりはあまりないですね・・・・何となくはがれそうな時は、乗りで貼り直すことはある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水です。
少量のお水をお皿に取り指で付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水です。
唾液は・・・ちょっと。のりは・・・最初っから切手についてるのにわざわざ取り出すのも面倒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出先だとだいたい郵便局に置いてあるノリとか切手を貼るもの(すいません、名前がわかりません。切手の裏面に付けるものです)を使いますが、自宅ではつばです。。。ダメでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水です。
コンビニで切手を買って、その場で貼って投函しています。
なので、コンビニでお水借ります。

  • 回答者:みーちゃんのママ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめて唾ではります。
本当は汚いのは分かっているのですが、切手を濡らしに行くのが面倒なので
唾で貼っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚だけならついつばをつけてしまいます。
数枚あるときはスティックのりで貼ります。
局では水で濡らす機械?があるのでそれを使います。

  • 回答者:さなえ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を含ませたスポンジにつけて、貼ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待された回答ではないかもですが、「つばき」です(^^;

  • 回答者:はないちもんめ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のりがあればのり、なければ水、それもなければつば。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水でぬらして貼って剥がれてた事があり・それ以来

市販の糊で貼りつけてます

  • 回答者:節約主婦 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水で切手を貼ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れたスポンジがあればそれですが、なければツバです。

  • 回答者:デンと (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る