すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

生姜湯がいいと聞いたのですが、どれも砂糖入りでいまいちです。
練りショウガも試しましたが、飲むにはいまいちです。
いい生姜粉末がありましたら、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-11-29 18:22:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

甘味はただ飲みやすくするためと思っていますたが、違っていたようですね。
漢方薬とジンジャーティが手軽でよさそうなので試してみたいです。
ありがとうございました。

生姜湯は、漢方薬で言うと「甘草乾姜湯」の代用です。
甘草=ステビアです。甘いのは、この甘草(薬草)の味ですので、
生姜湯が甘いのには、意味があります。
生姜湯自体が苦手でしたら、漢方薬の甘草乾姜湯をお飲みください。
生姜湯のエキスみたいなもので、からだに合っていれば
あまくてちょっとぴりっとしておいしいなって感じますよ。
(まずい、と思ったらあまり合ってないです)
漢方薬のお値段が高いと思ったら、ステビア系の甘味料と
生姜を合わせてください。この2つの成分が必要なんで、
味の好き嫌いは言わないでください(笑)

  • 回答者:美衣 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で作った方がいいですよ~。
私は市販のものに満足いかずに、自分で作ってます。

ハチミツですが、生姜をスライスして漬けておきます。
飲むときコップに入れてお湯割りで飲んで下さい^^

生姜が大好きなら、生姜を沢山入れるといいですよ~。
持ち運びは大変かも知れません。
お家で飲むには、十分です^^

  • 回答者:ハニージンジャー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜湯とはちょっと違うんですが、楽天でジンジャーティと検索して一番多くの感想の件数のある商品は、私も飲んでますが、甘くなくて飲みやすいです。
感想など書いてありますから、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

  • 回答者:楽天家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜湯の素を我が家流で作ってますが、かなり砂糖は必要ですね。
中途半端に入れるとカビが発生します・・・。^^;
生姜といっても新生姜の方が美味しいし、生姜湯には向いていると思います。
辛味がマイルドで、生姜そのものも美味しくいただけます。
本当に体がポッポしてきますよ。
生姜+蜂蜜+砂糖(水分が出るので氷砂糖でもいいかも)で自分流の生姜湯を作るといいですよ。
ビンに入れて冷蔵庫に入れていれば長期保存できます。
蜂蜜だけで作るのも美味しいんですが、しょうがの水分で甘みが薄くなりますし
かなりたくさんの蜂蜜が必要になりますね。蜂蜜の味が強くなりすぎる事も・・・。
粉末と比べると味が全然違いますよ。
トロミがあるともっと温かいと思いますが、つい面倒でそのままお湯で溶いて飲んでます。
どうしても気軽に粉末を楽しみたいのでしたら、私のおすすめは
うどんや風一夜薬の生姜湯です。(ちょっと高いですが、効きます)
http://www.kazeichiyakusuri.co.jp/
生姜飴もオススメです。甘い、辛い、甘い、辛い、なのでビックリします。
汗が出ます。びっくりさせたい人に食べさせると面白いです。うふふふ♪^^

  • 回答者:雪野原 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもと言う事であれば、野菜売り場で売っている塊のしょうがを買って、自分ですりおろしてください
とろみは片栗粉を入れるといいです
甘味はご自分で、砂糖やハチミツを加えて、お作りください
なまじ粉末に頼ろうとするから、自分好みのしょうが湯が作れないんです
自分でしょうがと片栗粉でお作りになるのがよいです
ちなみに本当の生姜湯を作るには葛の粉末がよいのですが、入手しにくい、高いと言う難点がありますので、一般的には片栗粉を使います
デパートあたりなら葛の粉末が手に入る可能性はあります
参考にならず、失礼しました

  • 回答者:くず湯 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜湯の砂糖はだてに入っているのではないです。
ちゃんと、薬効を支えています。

へんな添加物さえ入っていなければ
砂糖が入っているからといってさける必要はありません。
安心してお飲みください。

  • 回答者:ん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る