すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ここ数年で部屋で干したり、夜干しても、におわない洗剤が出てますが、これって、抗菌作用のある物質が衣類に残っているからですよね・・・
私は敏感肌です。
ライフスタイルによって夜しか干せない、花粉が付着するから部屋で干した方がいい。メリットはあると思うのですが、このような洗剤を使用している方でなにかトラブルがあった方はいらっしゃいますか?
自分も使いたいと思っているのですが、心配もあり、相談室で聞いてみようと思いました。回答できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 質問者:taku
  • 質問日時:2008-04-19 19:09:12
  • 0

並び替え:

私も敏感肌ですが、ニュービーズとか普通によかったですよ。

  • 回答者:博士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

部屋干し専用の洗剤を使っているわけではないのですがお天気が悪くなると
よく部屋干しはします。
部屋干しの匂いの原因はやはり乾く時間の勝負。。。というところがありますので
除湿機を使って早く乾くように工夫をすれば洗剤云々は変わりないように思いますよ。

  • 回答者:ちゃこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは特に部屋干し潜在を使っていませんが、
雨の日などは部屋に干しています。
あまり匂いは気にならないので、わざわざいろんなものが入っている洗剤は使っていません。
あとは、柔軟材のほうがいい香りがするので、
よく使っています。
匂いの事なら、柔軟材を入れたほうがいい匂いですよ!

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

以前どこかの情報番組で、洗濯の後60℃以上に温度を上げてから干すと雑菌の繁殖が少なくなり匂いがしにくいと聞いたことがあります。
確か、乾燥機で温度を上げていたように思います。
風呂の残り湯を使ったり、汚れた洗濯層の雑菌などが原因なので、干す前に雑菌の数を減らせば低減できるのだと思います。
最近うちでは妻が、雨の日などに、部屋干し用の乾燥機を使っていますが、匂いがおさまっているように思います。
この方法はエアコンの除湿機能でも同じだと思います。
ただ、どんな方法をとって部屋干しをして洗濯物の匂いが消えたとしても、洗濯物から出た湿気が部屋の中に残って、結露→カビ、ダニの繁殖 の構図があることをお忘れなく。

  • 回答者:晴れた日の香り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ハーブの石けんがオススメです。

  • 回答者:マリノ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

トラブルはないですが、梅雨時などはやはり臭いが気になります。

  • 回答者:なお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も部屋干しをしていますが特に問題が起ったことはありません
でも部屋自体が洗濯のにおいで充満してしまうので換気をしています。
晴れて星が出ている様な日は窓を少しだけ開けておきます
(2階の部屋でベランダのところではなく壁の窓です)

臭わない洗剤でもこれならにおいもあまり気になりません。

  • 回答者:もぁっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

臭いはそんなに気にならないほうなのであまり余計なものが入っていない洗剤を使ってます。
私も同じ不安で普通の洗剤で洗っております。

  • 回答者:せんま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的にはあまりおすすめできません。
私も部屋ほしですが匂いは気になりません。
余計なものが入ってる洗剤を使うと肌にもよくないので、なるべくなら余計なものが入ってない洗剤がいいです。
普通の固形石鹸で大昔は洗ってましたよね。それが一番のような気がします^^

  • 回答者:ねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子どもがアトピーだったので小さい頃は、実家の市販洗剤を使うと肌に湿疹ができていました。とくに蒸し暑いときは衣類に残っていた洗剤が皮膚から吸収されるのか汗が悪いのかひどくなっていました。家で洗う時は、洗濯ボールをいれて、洗剤の量をへらしていました。あと、すすぎの時に酢(約カップ二分の一)を入れると柔軟剤がわりになり、雑菌の繁殖を抑え臭いを予防できます。柔軟剤になるということは中和するから、洗剤を衣類に残さないのかと思ってそうしていました。家で洗濯した衣類を着てかゆみが増したことはないので効果ありだったと思いますよ。

  • 回答者:あんず (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は蛍光剤がどうしても苦手なのですが、どんな洗剤にも入ってますね。
(液体をのぞく。でも液体洗剤は高い)
そこで、かたっぱしから洗剤の成分のところを見て見ましたら
ニュービーズだけが蛍光剤無配合でした。
ただし漂白剤添加ですね、これが部屋干し対策なのでしょう。
今のところ、特にトラブルもなく過ごしていますよ。

HPから請求したらサンプルをくれた会社もありました。
(ただしメジャーどころではありません)
キャンプ用などで、小分けしてあるタイプのものは出てませんでしょうか。
そういうものを数種類買って試してみられてもいいかも。
あるかどうかは不明・・・あったらいいですよね、化粧品のサンプルのように。

  • 回答者:洗濯板 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

抗菌作用のある物質が残っているわけではなく、洗う過程で抗菌作用が他の洗剤より強いだけだと思います。私も敏感肌ですが、部屋干し用でも、一般の洗剤でも特に問題があったためしがありません。心配ならすすぎを1回分多くするとかすると良いのでは。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族そろって肌が弱いんですが
アリエールの漂白剤入りのと 緑茶入りのしか使いません。

だって 部屋干しでもほんとに臭わないし
そこへ加えて柔軟仕上げ剤に
 「ソフラン・デオドラント」か「花」を使用しています。

臭う衣類っていやですものね。

敏感肌のうちでは 洗濯のとき
洗いを一回、すすぎを必ずもう一度まわしています。

うちの場合は 肌への悪影響はないようです。

  • 回答者:ピュアクリン (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。漂白剤はミルトンとかで薄いの濃度での使用は安全みたいだし、緑茶はカテキンの抗菌作用ですよね。におわない方法を教えていただいてありがとうございます。早速試させていただきますね。ありがとうございます。

特に問題はありませんでした。
いちど実際に試してみるといいですね。

  • 回答者:通りすがり (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る