すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

近くのマンションの電波障害のため現在ケーブル回線でテレビを視聴する形になっていますが、アナログ放送終了後はどうなりますか?

  • 質問者:フ
  • 質問日時:2008-11-30 03:45:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

現在1回線でアナログ、デジタル2放送を流しており、アナログ放送終了後もそのままデジタル回線で見れるそうです。ちなみにセットアップボックスは使用しておりません。

セットトップボックスを使用している場合:
地デジ対応であれば、アナログ放送終了後もそのままみられます。
アナログのみの対応であれば、セットトップボックスをデジタル用に変更する必要
があります。

セットトップボックスを使用していない場合:
TVがアナログのみ対応の場合は、セットトップボックスを使ったケーブルテレビの
サービスに加入してご使用中のTVと接続するか、地デジチューナの購入、地デジ
チューナー対応のTVを購入して接続する必要があります。

  • 回答者:SIG (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セットトップボックスがデジタル放送に対応していれば、テレビが地デジチューナーを内蔵していなくても視聴できるはず。もしセットトップボックスがデジタル放送に対応していない場合、テレビが地デジチューナーを内蔵していれば、ケーブル回線をアンテナとして利用して(そう言う利用法が許されるかどうかは、ケーブルテレビの会社に問い合わせる必要があるが)、やはり視聴できると思う。セットトップボックスもテレビも、デジタルに対応していなければ、アナログ放送終了で視聴できなくなると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの家も近くに高層ビルが建設されたときに、近隣全家庭がビルの費用負担でケーブル回線利用に変更になりました。
ケーブルテレビには加入していませんが、デジタル放送を視聴できます。ケーブルテレビの業者がデジタル対応にしているものと思います。

  • 回答者:せんだみつお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家もケーブルテレビですが、ケーブル会社のデジタルチューナーをつけないとデジタル放送は見れないです。 ケーブルテレビ放送の会社によって違いがあると思われますので、問い合わせてみてはいかがですか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもケーブルテレビですが、すでにデジタルに変わっています。
セットトップボックスは、デジタル用に変更されていませんか?
たぶんケーブルテレビであれば、すでに対応されているような気がするのですが・・。

  • 回答者:ラララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る