すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインというのは開けたら、その日のうちに飲みきるべきなのでしょうか。

せいぜい2日間で飲みきるべきとどこかで聞いたことがあるのですが
チビチビ飲みが好きなので、1本飲むのに1週間ぐらいかかりそうです。

かといって無理に飲むのでは美味しくないので、なかなかワインに手が出ません。
みなさんは1本をどのくらいで消費しますか。

  • 質問者:そのワイン、わいのだ
  • 質問日時:2008-11-30 10:52:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
ワイン好きが多い証拠ですね。

開栓後はなるべく早く飲むのが望ましいものの、2、3日程度ならむしろ風味の変化を楽しめる。しかしそれ以上は酸化が進んで酸っぱくなってしまう。
これを防ぐのに色々なグッズがある。
また酸化が進みすぎたなら料理に使えば無駄がない。

その一方で、飲みきれず1週間かかるという人が何人もいたこと、十分満足できているとのことで、私としてはそちらのほうに親近感がわきましたし、あまりこだわらずに飲めそうで気持ちが晴れました。

色々と試してみるのも面白いかも。

ありがとうございました。

「マリアージュ」と言って、空気と結婚させる(触れさせる)と香りも味も良くなるのは確かですが、
それも度が過ぎると酸化してしまいます。

酸化とは、お酢(ワインヴィネガー)に向かっていると云う事です。
ワインにも依りますが、開けたら早く飲んだ方が良いと思います。

どうしても飲みきれない時は、
空気に出来るだけ触れさせない事を考え、
小さく口の狭いボトルに移し替えるのも方法です。
ボトルの中に空気が入っていると酸化し易いので・・・

プロヴァンス地方では白やロゼなど、余ると表面にオリーブオイルを浮かべ酸化を防ぎ、
次の日にその表面をすくい取り飲むそうです。

===補足===
「ワインバキュームポンプ」とか、「ワインバキュームセイバー」と言う、
飲み残したワインボトルの空気を抜いて、保存させる器具もあります。
http://winestyle.jp/accessory/winevacuum.htm
http://item.rakuten.co.jp/corkpops/10500/
http://www.fun-ss.com/7.1/BR9630/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、ワインはあけたら飲みきるのがいいと聞いたことがありますが
一人で飲むときは、飲みきれないので
何日かに分けて飲みます
開けてすぐ飲んだ時より
次の日のが自分好みだったりもするし
あんまり残るようなら、料理に使ったらいいと思います

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は母以外はみんな飲めるので、

その日のうちにワイン1本のみきります!

(30分もあればなくなります。。)

残るのであれば、赤ワインをお肉に浸して、

オーブンで焼いてみてください。おいしいですよ。

  • 回答者:おむ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は700mlほどの標準ボトルなら独りで1本呑んでしまいます。

良いワインは空気に触れると刻々と味や香りが変わってゆきます。
例としては、ナッツやアーモンドのような香りがリンゴなどの果物の香りへという感じです。
この変化が行き過ぎると錆びのような臭いや焦げたような臭いへと変わることもあります。
この為、「ワインは開けたら早めに飲む」と言う事が言われます。

振ったりせずに栓をして冷蔵庫に入れればこの変化も緩やかになりますから、
1週間掛けて味や香りが変わってゆくのを楽しまれるのも良いと思います。
飲み比べてゆくと自分好みの味や香りに出会えるかもしれませんよ。

  • 回答者:味も香りも自分好みが一番 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは私しか飲む人がいないので、1週間くらいかかります。
コルクをして保存してたらそんなに味変わんないですけど。。。
私が味音痴なだけですかね??

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、だいたいその日に空けちゃいますけど、
残ってしまった場合は、抜いたコルクで無理やり
栓をしておいて、少しずつ飲んでいますよ。

まずいと感じた時点でお料理に使いまわせばいいのでは?
うちはそうしていますよ。

  • 回答者:飲兵衛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば、その日が一番美味しいです。

最近、ワインのコルク代わりの酸が抜けない栓が

売っていますので、それをすれば、2~3日程度長持ちしますよ!

  • 回答者:メタボ予備群 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で飲むなら、その日に空けてしまいます。
1人なら2日くらいにわけますが、やはり開けたてのほうがおいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できればその日が一番おいしいんでしょうが、私も飲みきれず2週間たって料理に使うくらい。さすがに2週間経つとちょっと??と舌が感じますので美味しく頂くのならそのワイン、わいのださんのペースで問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日飲んでいるとその違いが分かるのでしょうがたまにしか飲まないので数日後に飲んでもその差が判りません。ということで1週間程度冷蔵保存することもありますが私はまずいと感じたことはありません。
日本酒、ウヰスキー、ブランデーなどはその差が判りますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本なら1日で空けちゃいますね。
保存しておくとアルコール抜けて行きそうで。
サイズも小さいのが色々な銘柄で出てくるようになってるので、そちらもお試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。開けたら風味も損ないますのでその日に飲んでしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けたその日に飲みきってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、非常に舌が肥えていらっしゃいますが、私は、開封直後と1週間後の味の区別はつきません。冷暗所に保管しておけば1週間後でもおいしく飲めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのひに飲んだほうがいいです。なるべく飲みきれる自身があるときだけあけるようにしています。

  • 回答者:いぬ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2週間くらいで飲みますよ。
まあ、早めに飲んだ方が良いのはわかってるのですが、、

  • 回答者:ねね (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日グラス1杯です。ですので4~5日ほどかかります。
私は瓶の中の空気を抜いて保存できるアイテムを使っています。

  • 回答者:fs (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けたら終わるまで1週間ぐらいかかります。
栓をしっかり閉めて冷蔵庫保存します。
早く消費できればいいんですが、そんなに飲めないので
無理しないように飲んでいます。

  • 回答者:わーちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸化するから、早く飲みきれと言う事です
コルクのワインでしたら、ワイン専用のふたみたいのがありますので、それを飲み終わってから、栓をするといくらか日持ちします
あるいはフルボトルではなくて、小さなサイズのものを購入するしかないでしょう
あとは余ったワインを煮込み料理に使うのも手です

===補足===
ワインは1本すべて当日あけます
あとは余ったら、ワインゼリーを作ります

  • 回答者:ワインセラー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度コルクを開けてしまうワインに空気が触れて、
酸化してしまいすっぱくなるので、一週間以内に飲んだほうが
よろしいかと思います。

  • 回答者:sama (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くても2日だと思います。
その日のうちに飲むのがベストだと思います。
開けて時間が経つと、美味しくないんじゃないかと思いますね

  • 回答者:シック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われていますね。でも、1本を開けるのはなかなかなので、私は、コイルをさして、逆さにしています。コイルを通してワインが呼吸をするそうですが、少し酸味が強くなるような気がします。でも、あまり気になるほどでもないでし、外国ではもっと気楽に飲んでます。私のお気に入りは、安物ですが、栓がスクリュウタイプのものです。サントリーからほんとに安く出てますが、好きなだけ飲んで、栓をするだけなので気楽で気に入ってます。味も、私には合ってるので助かってます。

  • 回答者:のものも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空けたら2~3日でと、聞いています。
でも、私も飲みきるのには1週間以上かかってしまいます。
味オンチなのかどうか解かりませんが、美味しく飲みきっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る事ならその日の内に飲みます。
空気に触れて酸化しますので 味が落ちてくるので
なるべく早く飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日ぐらいで飲みます。あまり時間が経つと、次の日でも香りが飛んでいるような気がします。
でもここの回答をみると、1週間ぐらいしたワインもよいみたいなので、一度ためしてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日で消費します。酸化して味が落ちるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けたら2,3日で飲むのがベストだとわたしも聞いたことがあります。
しかし、飲食店ではあけてから1週間のグラスワインなどザラに出してますよ^^;

わたしは、ワインが大好きなので空けたその日に1本飲んじゃいます。
もし残ってしまったら密閉する栓をして、あとは料理に使うことにしています。

  • 回答者:あーちょん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにがぶがぶ飲めませんので冷蔵庫に入れて保存していますが、貧乏舌なので普通に飲んでいます。
一週間くらいはかかりますが、ちびちび飲むのが楽しみです。

  • 回答者:わいんわいん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなるべく1~2日で飲みきるようにしています。
ワインに限らず、日本酒でもウイスキーでも同じですが、栓を開けると酸化が始まってしまい、香りや味が変化してしまいます。もし残す場合には、なるべく空気に触れないよう、密封できるガラス瓶に移し替えるのがいいと思います。

  • 回答者:孫理恵 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソムリエの方には2,3日で飲んだほうが良いと言われました。
他の人に言わせると邪道らしいですが、でもあまり飲めないので、1週間ぐらいかかって飲んでます。ものによって十分美味しかったり、あらら・・・だったり。
だめなものは料理に使っています。
私の場合は、開けてグラスに注いだら直ぐ100円ショップで買った栓をして冷蔵庫に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家では開けて今日の分飲んだら、窒素ガスが売ってますので
それを注入したり、空気抜きのポンプが売ってますので、
それで空気を抜いて冷蔵庫か常温に保管しています。
モノによっては翌日がおいしかったり(ちょっと若かったヤツ)
常温保管がよかったりします。
大体2.3日でなくなりますが^^;
毎日違う味が楽しめていいですよ!

あとチビチビ飲み用に?コックがついているワインもあります。
あれは味の好みが合えば便利だと思います。
おいしくなくなったらお肉を焼くときとかに使うといいですね。

  • 回答者:ワインリスト (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にお店で聞いた話では、3日から5日くらいは大丈夫。
でも香りや味が落ちるのは仕方ないですね。
飲みかけワイン用のコルク栓を買ってありますが、
うちはまったくの宝の持ち腐れ、使ったことないです。

酸化すると濁ってくるのと臭いが悪くなりますしから、
ハーフボトルやミニボトルでしたらいかがでしょうか?

  • 回答者:バッカス (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインは空気に触れると酸化して(長時間)味が落ちます。
できたら開けたらすぐ飲みましょう。

  • 回答者:匿 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか1本を1日で飲みきることはできないですね。
だいたい2日から3日程度かけて飲みます。
飲んで味が変わったかなって思ったら料理に使用します。

  • 回答者:あろま (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインは、1本を2日で飲みます。
以前聞いた話ですけれど、冷蔵庫に入れておけば1週間ぐらいは大丈夫と聞いていました。
しかし、ワインは酸化すると聞いているので、出来るだけ早く飲みきったほうが良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気に触れると酸化してしまう為に、味が変わってしまうと
聞いたことがありますが、1週間程度でしたら
あまり味の変化は感じられないのではないでしょうか。
味の変化が感じられるのは、個人差があると思いますが・・・

お酒全般は好きなので、ワイン1本でしたら
開けた日に無くなってしまいます。

  • 回答者:indi (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、大体その日に飲みきってしまいます。
仰られる通り、そのワイン本来の風味や味が保たれるのはせいぜい一晩ですね。
その時出来れば、バキュームなどをした方が酸化が防げます。
重い高級ワイン等は、あえて一晩置いてその変化を楽しむ事もありますが…

安価なワインでしたら無理せずに適量だけ飲んで、味が落ちたら料理に使う手もありますが、
ハーフ・ボトルをお求めになってはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸化されるので出来るだけ早く飲んだ方が良いと聞きました。
うちは飲む人数も多いし、ワイン好きなのでそのとき無くなります。

  • 回答者:酒好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの日は昼ごろから飲んでます、夕方には空になってます。
普段なら3日位で飲んじゃいます

  • 回答者:こころの鏡 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインを作ってる人に聞きましたが、開けて一週間位したワインの方が美味しいそうです。試してみてと言われましたが、私は一本すぐその場で飲んでしまうので出来ません(>_<)

  • 回答者:ワイン好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る