すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外出する際に、普通は、健康保険証は常時するものでしょうか?私は無くすのが嫌なので持ち歩いていないのですが、おかしいと言われました。

  • 質問者:森
  • 質問日時:2008-11-30 19:37:13
  • 0

並び替え:

私はいつも持ち歩いている。何かのときのために

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩かないです。

病院に行く時だけ持って行き、普段は家に置きっぱなしです。

  • 回答者:ぜろっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩きません。

無くしたら大変ですから。

  • 回答者:心配性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当社で私は、落として悪用される危険性があるために、手帳か何かに、記号、番号をメモって持ち歩くように指導しています。外出で思いがけない怪我、病気の可能性が皆無でない以上スムーズに治療を受ける必要があるからです。健康保険証が無いと、とりあえず治療費全額の支払いを要求されます。普通は払いきれません。普段何万、何十万円も持ち歩いている人はいないでしょうから。

  • 回答者:金縛り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も普段は、家に置いてありますよ。

但し、出張や旅行など、
遠方に行く時は持って行きます。

  • 回答者:はなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急に病院に行きたいときに困るので、
免許証、クレジットカードと一緒に持ち歩いています。
落としたときに危険なので、
他の方の回答を見ているととりあえずコピーでもいいんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は健康保険証は持ち歩きません。
普段は家に置きっぱなしで、必要が生じた時にだけ持ち出します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、お財布を落としてしまって以来、その日に使うものしか持ち歩かなくなりました。

保険証、銀行のカード、免許証は落としたら大変ですよね・・・
かなり、あせります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思いますよ。
私は健康保険証は病院へ行くときしか持ち歩きません。
身分証には免許証があるし、旅行の時はコピーを持っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩きますもし財布といっしょに入れてます、万が一調子悪くなったりしたら困りますし無くなったら財布に入れてるのですぐわかります。
交通事故などの場合でもすぐ身元わかりますし。
財布を落した場合でも善意のある方が拾われたならば帰ってきますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は持ち歩いていません。
病院に行くときだけです。

なくすと困りますので・・・・旅行に行くときは持っていきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も森さんと一緒でなくしたら嫌なので持ち歩きません。
病院にかかる時のみ持っていきます。

  • 回答者:@ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で働いた経験(医療事務)があります。 やはり常時携帯しているほうが良いと思います。しかし、無くされるのが嫌というお気持ちも分かりますのでコピーを持っておくことをお勧めします。 次回の診察時に本物を持っていけば済みます。 ただ、旅行に行くときは持っていかれた方が良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出するだけでは保険証は持ち歩かないようにしています。
万が一紛失して偽造されたり悪用されるのを防いでいます。
金融機関や携帯ショップなどの身分証明には運転免許証を呈示します。
写真入りで恥ずかしいところはあるのですが・・・。
年に数回かかる病院の時しか基本的には保険証は持ち歩きません。

身分証明書が保険証だけの人だったら、常時携行することもあるでしょうが、
決しておかしいことではないです。
必要以外は携行しない、用心も大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は通院してるので毎日保険証は持ち歩いてますが普通はそんなに持ち歩かなくてもいいと思います。
別におかしくはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも普段外出する際は持ち歩いていません。
病院に行くときにしか持ち歩いていません。

  • 回答者:もんた (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内旅行の時は携帯します。
近いところなら持って行きません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思わないですが、必要な時にないと不便なので
財布に入れて持ち歩いてます。

  • 回答者:おかしくはないですよ。 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードの保険証になってからは、常に財布に入っていて、常備するようになりました。
それまでのものは、病院に行くときだけ持ち歩いていました。

  • 回答者:まる (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩いてます。
いつも財布に入れてますね。
もしもの場合、身分証明にもなりますので。

  • 回答者:P's Bar (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康保険証を持ち歩いたことはありません。
常に自宅に保管しています。

保険証を持ち歩くのは不安です。
持って出るのは病院へ行くことがわかっている時だけです。
私としては、保険証を持ち歩いている人の方が不思議です。

  • 回答者:持っている方が不安 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいカード型になってるから持ち運び楽だけど変ではないよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かばんにいつもいれてます。

  • 回答者:¥ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつなんどき事故などに巻き込まれる可能性もあるので、携帯しています。
身分証明にもなるので。

  • 回答者:クック」 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩いてますね
保険証&免許書は常にもってます。
前に急に病院にいったこともあるのでもってます。

  • 回答者:なくしちゃいそうだけど。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩かないです。病院行く時のみです。でも12月からカード式になったので手軽に持ち歩けますけど家に置いてますよ

  • 回答者:みー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩かないですね。具合がわるくなりそうなときはもって行きますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長期出張の際は持ち歩きます。
普段は、落とすといけないので、持ち歩きません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなるべく持ち歩きません。
本当に、紛失する危険性を考えると怖いですよね。
全然おかしくありませんよ!
ちなみに私は同じ理由で、キャッシュカードや印鑑もなるべく持ち歩きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいことはないと思います。
私の場合は、カードになってから財布に入れていつも持ち歩いています。
健康保険証のコピーだけでも持ち歩いたら如何でしょう。

  • 回答者:JUN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は常時持ち歩いています。家族も(夫・子ども達)
やはり何があるか分からないですし、お財布に入れてます。
子どもはバイト先で包丁で手を切り病院に行った時に役立ったみたいです。
うっかり者の私の場合は、いざ病院に行く時に忘れたり月初めに忘れたり・・・
失くすのも心配だけど、必要な時に無いと困りますから財布に入ってます。

  • 回答者:のほほん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行くなら、持って行きますが。。。

また、遠方の旅行は持参しますね!(後で送付等も面倒ですので。。。)

普通の外出は、持って行きません。あなたと同様に無くす恐れが有るからです。

  • 回答者:エコな人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもコピーの保険証を持ち歩いています。県外に行った時、病院にかかりましたが、それでOKでした。

===補足===
追記
保険証は悪用される可能性もありますので、持ち歩いていれば失くしないよう気をつけなければなりませんね。

  • 回答者:保険証 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は保険証が大きかったので、持ち歩くことはなかったです。
病院に行くときだけ持って行くという感じでした。
今は保険証が小さくなったので、財布に入れっぱなしになり、持ち歩いています。
使うことはほとんどないですが、いざという時に便利になりました。

  • 回答者:いざ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩かないですね。
うっかりなくすと怖いですし。

私の地域はまだ昔のままの大きい保険証なので、結構バッグの中で邪魔になりますので…。

あまり自慢することではないですが、
かなり、人生長く生きてきましたが、
保険証なくて困ったってこともないですしね。

  • 回答者:楽天家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は持ち歩いてます。
いつ病院にいきたくなるか分からないからです。その時になって慌てないように。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も持ち歩かないですけど。
なので おかしくないです。
失礼な事を言う人がいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩いたりしません。
旅行に行く時には持っていくこともありますが
普段は通院時にしか持ち歩きません。

  • 回答者:変ですか? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩きません。私も無くすのがいやです。どうしても緊急で必要なときってあまりないからです。例えば、保険証が無くて自費で払うにしても、緊急で行くときはあとから保険証が間に合う場合が多いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名詞サイズになったので持ち歩きやすくなりましたので
携帯しようと思いましたが少し不安なのでもって歩いていません

でもコピーは持っています
何かのときにまずは見せられるので

  • 回答者:ライム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、持ち歩いています。
いつ必要になるか分からないので...
特にこの時期は、風邪で会社から病院に行く時とか必要になる可能性があるので...

みなさん体調管理には、十分気をつけてください^^

  • 回答者:ざ~さい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無くすのが嫌なので持ち歩きはしてません。
私の周りでは健康保険証を常時してる人はいません。

  • 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩きません。

身分証明が必要な事があるかもしれないので
免許証は持ち歩いていますが
健康保険証は持ち歩きません
できれば、クレジットカードも持ち歩きたくないのです

バックやお財布を無くした時、必要最小限の被害ですませたいからです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩いています。
身分証がわりになりますし、あまりなくさない人なので。
持ち歩かなくても、おかしいとまでは思いませんね。
そういう人だっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は名刺サイズになったので定期入れに入れています。
一人一枚で無かった時代は家に置いていましたが
今は身分証代わりに持っています。

  • 回答者:白狐 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実物を落とすと困るので、
コピーを持ち歩いています。

  • 回答者:名無しのごんべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ!
私も持ち歩きません。
外出時に病院にいくことがあってもあとで保険証のコピーを郵送すればお金戻ってきます。
実際にやったことがあります。
保険証は運転免許証と違って写真も入っていないのでなくしたとき悪用される可能性があるので気をつけています。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は必要ないので持ち歩きません。
なくすといけないので、必要な時だけ持つようにしています。

  • 回答者:持たない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいと言う方がおかしいです。
私も、無くすのが嫌なので持ち歩きません。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いませんが.出先でなにがあるか分からないので私は常に持って歩いてはいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいことはないと思います。
自分は、財布に入れていつも持ち歩いていますが。
何があるか分からないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近場のときには持ち歩かないです
遠出したときにはコピーを持っていきます
と、いうのも知り合いが県外へ旅行中に
怪我を負い、病院に運ばれるというアクシデントに遭い
そのときに保険証がなく、治療費を実費を払ったんですが
あとで保険証を持ってこれば支払った金額の健康保険分を返してもらえるといっても、遠方で、交通費が高く諦めたって話を聞いてからはそうしてます

  • 回答者:あん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩いてないですよ。家にしまってます。
全然おかしくありません!

  • 回答者:ぺ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の家族で一つだった時は、自宅に置いていましたが、今は個人カードとなっていますので、持ち歩いています。急な出張の際もそのまま持っていると安心ですから。免許証と一緒に入れています。

  • 回答者:個人情報 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険証は、病院の診察カードと一緒に、カード入れにいれて
いつも持ち歩いています。

いつどこで何があるかわかりませんから・・・
念のための用心です。

あなたは、財布や鍵など、よく無くす方ですか?
そうじゃなかったら、そうそう無くしたりはしないと思うので
持ち歩いても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康保険証は普段持ち歩かないと思います。
最近の社会保険証は個人別になっているので、証明証代わりに持っておられる方も増えているかもしれませんね。
以前は、被扶養者も含めて1通の保険証だったので、自宅にしまっておられる方が多かったと思います。
保険証は常時使うものでもないので、大切にしまっておく方が良いのではないかと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何があるか分からないので持って行った方が良いですね。

  • 回答者:ロック (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもサイフに入れて持ち歩いています。
身分保障が必要な時に役立ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は通院時以外はしまってます。
もしもの時のためには、番号を控えておくとよいのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の免許証・銀行のキャッシュカードと一緒に健康保険証も携帯してます。
家だとどこに置いたか忘れてしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも財布にいれてあります。
会社で具合が悪くなったときに、近くの病院へ行くときに使ったりで便利なので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩いている人って少なくないですかね。
いざ、何かあってもその時保険証なくても大丈夫ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は普段は持ち歩きません!落としたら悪用されて大変なことになるし

近場なら持ち歩く必要はないと思います。

ただ遠出するときは、急病のとき困るのであったほうがいいですね(^^)

  • 回答者: くんくん探偵 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもサイフに入れて持ち歩いています。
色んな時に役立ちますよ。

  • 回答者:孫悟天 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に持ち歩きません。
ただ、私は自動車の免許証を持ち歩いているので、身分証明書として保険証を持ち歩く方はいらっしゃるかもしれませんが、私の身の回りでは、あまり聞いたことはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院へ行くとき以外は自宅においてあります。
今まで一度も急に保険証が必要になるような事態になったことはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々持ち歩く習慣はないのですが・・・
保険証が小さいサイズになってからは、カード類などと一緒に持ち歩いています。

急遽、会社の帰りに病院へ行きたい場合など、家に一度戻ってから、という手間が省けています。まぁたま~に行く場合の話しになりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないですよ
私の場合は自病があるので持ち歩いてますが
そうじゃない方もいると思いますよ。

  • 回答者:とく (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードタイプになってから常時するようになりました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の分も持つようになるので、普段はおいてます。
子供が成長して自分1人なら持ち歩きます。

  • 回答者:mk (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人個人に配られるようになってからと、小さくなってから持ち歩くようになりました。

財布に入れてますが、確かになくしたら大変ですが、キャッシュカードや免許証もなので、保険証だけ別扱いというのも・・・・・
ってか、余り気にした事ないです^^

  • 回答者:匿名君 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常にバッグの中に入れているカードケースにしまっているので、結果的に持ち歩いてることになります。

  • 回答者:ぼんど (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出張等で自分一人の時は持ち歩きませんが、家族で旅行に行く際はコピーを持っていきます。

自分より子供達の方が、病気になる確率が高いと未だに思っているので・・・
(もう年なので自分の方が危ない?)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「常持する」かな?
変換では出て来ないので、常用では無いか。。。

一人一枚になってから、財布に入れてます。
に拍手したんですが、足りないのに気が付きました。

急に具合が悪くなった時に、医者に診てもらって、後から持って行くのは面倒だし、救急車で遠くの病院なんかに運ばれてしまったら、交通費まで余分に掛かるので。
それに、その都度だと、却って、持って行くのを忘れたりしてね。。。
急ぎだと、慌てて「何処だっけ?」とか。。。

なので、私は、常に携帯するのが基本です。
# 「携帯する」は「携帯電話を掛ける」ではありません。(爆)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも定期券入れに入れています。理由は医者で不定期に提示を求められるからです。普通は落ち歩かないですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、おかしな事件や事故に巻き込まれることが多いから、持ち歩いた方が身元の確認にもつながるし、嘘か本当か知りませんが救急車での搬送の際にもたらい回しをされないと聞きました。
複数の人から聞いたので、案外真実に近いのかもしれないですね。身元確認が出来るから、いろいろと照会しやすいんでしょうかね。
ただ、昔のようなサイズと違って、小さなキャッシュカードサイズだから紛失の恐れもまた多くなるし、一概に持ち歩くのもどうかなとは思います。
肌身離さずに持ち歩けるような状態にあれば、常時携帯するのが一番望ましいですね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通っている歯医者と皮膚科がずっと通院していても、月一で保険証を確認するんです。
持ってないと『うちは月一で確認していますので、次回必ず持ってきてください』と言われます。
なので忘れるといけないと思い、ずっと財布に入れています。

特に何の理由も無く持ち歩いてる方が少数派だと思うので、持ち歩かなくても変ではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は私も病院に行く時以外は持ち歩いていませんでした。
ただ現在はカードと同じ大きさになりお財布に入れているので持ち歩いてますね。
ただなくしたら免許証と違って顔写真がないので悪用される可能性があるので、
あまり持ち歩かない方がいいのではと個人的には思います。

  • 回答者:犯罪怖い (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も持ち歩いてません。
無くすのも怖いし、急に必要になった経験もないです。
おかしいと言われる程の事じゃないと思いますが。

  • 回答者:やまこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は持っていた方が良いですね!
出来れば、コピーでも持っていれば、番号だけでも判ります。
+免許証などの身分証明で、本人確認が出来ますから、、、

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は外で仕事してる労務系の作業員です。怪我は良くしますし急に体調悪くなって掛かり付けに行くのにも保健証はコピーで持ち歩いてます。

  • 回答者:街の電気屋さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、財布にいつも入れてます。
私の場合は、家に置いておくほうが無くしそうなので・・・。
急遽、病院に行くことになっても保険証は後日でも大丈夫なので持ち歩かなくてもいいと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行くとき以外は持ち歩きません。
持ち歩いている人を見たことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故にあった時に救急車で運ばれるような事になれば、重宝します
失くすのがイヤなら、コピーを財布に入れておけばいいんじゃないですかね?
普通はコピーって医療機関は嫌がりますけど、今日中に持ってきますといえば、大抵許して貰えます

それで本題です
持っていない人の方が多いですので、おかしくないです
私は身分証かわりに持っていますけどね

  • 回答者:保険証 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の保険証は大きさが中途半端だったので
家に置いていましたが、今の保険証はカードの大きさなので
常に持ち歩いています。
整理整頓が苦手なので、カード式の保険証を
家の箪笥にしまい込んで無くす確率の方が高いです。。。。。

もし私がきちんと整理整頓できる人間なら家に置いていると思います。

  • 回答者:みゅう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩いてます。
身分証明で免許証を見せるより保険証の方が渡しやすいので。
別に持ち歩かないからおかしいことないです。
私の場合、財布に入れてる方が無くさないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
なくすと大変なことになりますから。
普通は、免許証持ってるから、困りません。

  • 回答者:ねね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は持っています。
どこで病気になったり、怪我したりするか心配なので。
以前は、持ち歩いていませんでした。
年を重ねたせいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も持ち歩いてません。
無くすの怖いですからね。

以前、急遽、医療機関にかかったときには、後日持ってきてくださいと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持参していません。
病院に行くときしか持っていかないです。
なくすとそれこそ困るので・・

  • 回答者:紛失したら大変 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も携帯することはありませんね。
日常的に使うものではありませんので、それが普通だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何時もは持っていません。万が一無いかが有って病院に運ばれても、次の日に持って行けば問題はありませんので、何時も何時もは携帯していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、宿泊があったりの外出には、万一の時の為にコピーを持参しています。常時持ち歩いてはいませんね。貴方の言われるように無くすのが嫌ですね。

  • 回答者:紛失 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってません。
なくすのが怖いですね。
今は国民健康保険なので、カード式じゃないので、余計持たないと思いますね

  • 回答者:せお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人1枚のカード型になったので
財布の中に入れています。

持ち歩かなくてもおかしくは無いと思います。

  • 回答者:自由 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は持ち歩いていません。
なくすのも嫌だしバッグをひったくられたら…と思うと心配なので必要な時だけ持ち歩きます。
心配性なので(笑)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はしょっちゅう身体を壊すので常に携帯しています。
それから運転免許証やパスポートがないので、身分証明書
代わりですね。

===補足===
盗難に遭うと悪用の心配があるので、お財布とは別に
入れて持ち歩くのが安心ですね(゜ー^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時、生理痛で倒れ、救急車で運ばれた時保険証を持って無かったので、銀座に遊びに行ったのに銀座の病院で診察するハメに。
遠いのに、前の彼氏に往復してもらい事なきを得たのです。

それ以来、財布に保険証を入れています。
何があってもおかしくないこの世の中、持っている方が面倒なことにならずいいと思います。

その代わり、スリとかには気をつけた方がいいかもしれませんね。
母はかぱっとあけるかばんでスリにあい、財布をなくしたとなげいていました。
それからチャックのかばんに。
私も。

  • 回答者:持っていた方が安心かも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布の中に入れてますので常時持ち歩いてるような感じです。
急に病院に行こうと思ったときでもいちいち保険証を探さないで済みます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっていません。なくすのがこわいですから。

  • 回答者:とんがり帽子のメモル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別段持ち歩いていなくてもおかしいとは思いませんけれども。
私は逆に無くすのが嫌なので財布に入れっぱなしにしています。家に置いておくと、すぐにどっかいってしまうので。
なので、必然的に「出かける時に常に持ち歩いている」状態になっていますけど、特に病院に行ったり保険証が必要な場所に行く訳でもなければ家に置きっぱなしでも良いとは思いますよ。
出先で何かあっても、とりあえずその場は実費で負担して、後で保険証を持っていけばお金は返ってくると思いますし。
持って歩いて落としたりしたら大変だから家に置きっぱなし、という話もよく聞きますし、家に置いてある方が普段は安全な気もしますけれど。

  • 回答者:持ってても普段使いません。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、持ってません。理由は、落としたら困るからです。
外出先で急に病気になった場合の為に、保険証番号だけはメモして持ってますが。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布に入っているので、常に持ち歩いていることになります。
また、今妊娠中なので、常に母子手帳も持ち歩いています。

  • 回答者:あ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る