すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

かかとのひび割れが気になります。

湯上りに、ニベアのスキンミルクで保湿しているのですがなかなかよくなりません。

何かオススメのケアはありますか?

ちなにみ、軽石でこすってます。

• 質問者:コシコシ
  • 質問日時:2008-11-30 22:31:41
  • 0

かかとのひび割れって悩みますよね。パンストがやぶれるし。。
私もはじめはその種のものでケアしてきましたが、その時だけで良くなる気配がないので徹底しました。
まず、入浴剤から見直して、フェルゼアスキンケア入浴剤にしてゆっくりつかり
やわらかいうちにメンソレータムやわらか素肌クリームをすりこんでから更にベタつくぐらいにもう一度塗り、木綿の靴下を履きます。
以前、「かかと専用靴下」類をはいていたら水虫になってよけいにひびわれを起こしたので綿に切り替えました。
軽石の使用は、あまりに硬化しているときに有効ですがやりすぎると刺激で皮がよけいに分厚くなるそうであまり良くないみたいですよ。(雑誌で見ました)
これでかなりかかとがやわらかくなり、見た目にはひび割れはわからないほど改善しました。

• 回答者:つるネエ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はクリームをこれでもか。ってくらいに何回も何回も塗っています。
そして靴下を履いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も冬になると、かかとがパックリと割れて歩けなかったことあります。特に、かかとから脇にかけての外側の方がよくなります。
軽石は、確かに角質も取れていいような気がするのですが、刺激がありすぎるのでやめた方がいいと思います。
私が最近やってるのは、かかと保湿の靴下がドラッグストアなどで入手できますが普段はそれを履くことと、風呂上がりに「なめらかかと(保湿スティック)」を塗って靴下を履いて寝ることです。その時の靴下は、普通の靴下で大丈夫です(塗るとやはり多少べたつくので布団に付いたりするのが気になるから履いてるだけですので)今年はこれでまだ、割れていません。

この回答の満足度

私はラッシュの「足あつ」を塗るとツルツルになるのでそれで保護していますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

尿素入りのクリームを塗って、チタン入りのかかと靴下を履いています
ツルツルですよ^^
ドラッグストアーに売っています
その名の通り、かかとだけカバーする物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もひび割れになりました。
尿素系クリーム塗ってラップしてから靴下はいて寝ました。
綺麗に直りましたよ~。

• 回答者:つるりん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ワセリン塗ってます。乾燥もありますので私はお勧めですよ

• 回答者:コリー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

尿素や市販のハンドクリーム類ではよくなりません。
皮膚科で処方してくれる保湿剤を塗ってお家では靴下かスリッパを必ず
履いているようにすれば治ります。特にお風呂上りの裸足は厳禁です。

• 回答者:経験者です。 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科で尿素成分の高いクリームをもらって塗るといいですよ。
市販品と同じで保険適用される分安くなりますので、ある程度使うのであれば一つの手だと思ってください。
ちなみに、僕はパスタロンソフト軟膏20%を使っています。

この回答の満足度

ヒアルロン酸、コラーゲンを飲むとつるつるになります。

• 回答者:とんがり帽子のメモル (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

クリームをタップリ塗って 靴下を履いて寝るといいですよ。
乳液だと物足りないかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ニベアもいいですが、手荒れようのキスミーの薬用ハンドクリームを塗って、サポーターをしています
結構効き目あります
ドラッグストアでかかとのひびあれ対策用にサポーターが欲しいというと専用のものを出して貰えます
さぽーたーが高いと思ったら1足だめにするつもりで、ソックスを履いてもいいです
皮膚科の先生は部屋の中でも常にソックスを着用しろと口が酸っぱくなる位いいます
あとは皮膚科に行く暇があれば、保湿剤を貰ってください、ジェネリック薬品も保湿剤にはありますので、下手なクリームやハンドクリームをドラックストアで買って使うより安上がりになることがありますので、お勧めします

• 回答者:肌荒れ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

「かかとちゃん」お勧めです
寝るときに履くかかと専用の靴下のような商品です
薬局で1500円程度で売られています
不思議なくらい綺麗になります。

• 回答者:かかと綺麗 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

軽石以外にもやすりを使った方がいいです。
結構いろんな種類があります。
100均でも買えると思います。
ただあまり物はよくないかもしれませんが。。。
ニベアの保湿いいと思います。
ただ保湿した後、ラップをまいて靴下をはいて寝ましょう。
なるべく保湿を保っていけばかなりよくなってくると思います。

• 回答者:保湿が大事 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

DHCや他でも、肌用のオリーブオイルがあると思うのですが、それを塗りこんでひどいところはバンドエイドをしてあげると保湿効果にもなり、翌日結構すべすべになってますよ。
パカっと割れたところでも1日で治ります。

• 回答者:とむこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る