すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

喪服について質問です。(女性です)
黒のスーツの中に着るのは何がよいでしょうか?
いつも白のシャツを着ていますが、黒のシャツや
黒のタートルニットはおかしいでしょうか?
おすすめのインナーを教えてください。
女性の場合はパンツスーツよりスカートスーツの方がいいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-01 00:09:41
  • 5

並び替え:

黒のシャツやタートルニットでもおかしくないですよ。
パンツスーツでもスカートスーツでもどちらでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

黒のシャツでもかまいません
タートルネックはカジュアルな印象になるのでやめた方がいいと思います

パンツスーツでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の季節なら黒のタートルでもおかしくないと思います。
もしくわ黒の無地の長袖Tシャツでもいいと思います。
あとパンツでもスカートでも大丈夫ですよ。
ただスカートの場合は黒のストッキングは必須ですよ!
ちなみに私はスカート派です。

  • 回答者:@Sooda! (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喪服は無彩色であれば構いません。
ですからインナーも白、黒、グレーであれば問題ないのです。
ご皇室の方はグレーのローブ・モンタントをお召しになったりします。

ただし、無彩色であっても光沢やラメの入ったものはNGです。
地柄も相応しくありません。
男性がモーニングで参列するような格式の高い葬儀であればニット素材は
避けた方が良いですが、一般の葬儀であれば問題ないでしょう。

近年ではデパートの喪服売り場にパンツも売られるようになっております。
なので、やはり光沢やラメが入っていなければ、パンツスーツでも大丈夫です。
ボタンが光る金属であれば黒の布を被せるか、黒いプラスチックのものに
変えた方が良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒ならニットでもいいと思いますね。
私は綿のTシャツを着ることが多いです。

私はスカートを履きますが、
パンツでもどちらでもいいんじゃないですか。

派手になったり、あまりに普段着っぽくならなければ
大丈夫ですよ。

  • 回答者:カトレア (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もスカートよりパンツスーツ派です。
スーツもインナーも黒が好ましいと思います。
もう寒くなりましたので、タートルニットで全く問題ないと思いますよ。
まぁ黒っぽい色ならタートルニットでなくても良いですが、持っているようならタートルニットで!黒いシャツよりは、ニット系が個人的には好きなので、ニット系を着ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中も黒いものが好ましいと思います。
私は黒のブラウスを着ます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い時期ですから、黒のタートルは全然問題ないと思います。スーツの方もパンツスーツでもスカートスーツでも構わないですが、冬場はパンツスーツの方が動き易いし、暖かいので良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒のタートルニットでおかしくないですよ。
私も先日そうでしたし他にもいました。
パンツかスカートかも好きなほうでかまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性は黒いスーツの中は白いYシャツですが、女性は黒いインナーを着るのが
決まりのようです。
黒いブラウスが適当だと思います。
下はスカートでもパンツでもかまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いシャツよりは黒のタートルがいいでしょうが、
前もって喪服用に準備できるなら黒のブラウスも一枚あっても
いいのではないでしょうか?

インナーは、黒と決めてますよ。(少なくともスリップは)
私はスカート派なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は冬に黒色のタートルを着て行ったことがありますが、お通夜だけですね

お葬式のときは黒のワンピースの上に上着を着ていますが、お通夜のときは黒のシャツでパンツスーツでもよいと思います。

  • 回答者:箪笥にゴン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年 真夏の久米島で葬儀参列してきました
男性は 半袖の黒色 女性は ほとんど透けてる 薄い上着
が・・・・ 
驚いたのは 女性は ほとんどパンツルック それもラフな黒色ジーンズだったり

喪服については その地方 それぞれのスタイルがあって良いのでは
また 時の流れで 変化していくのも 受け止めざるを得ない時代かも

  • 回答者:南無阿弥陀仏 (質問から53分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期のお通夜でしたら、黒のタートルでもOKだと思いますが、
告別式などはワンピースとジャケットのセット物を着たほうがいいと思います。
一着持っていれば重宝ですよ!
どうしても無いのでしたら、黒の光らない素材のブラウスなどはどうでしょう!
下にババシャツを着ても分らないですからね。

私は若いとき(20代)は胸の上からギャザーの入った長袖のワンピース(袖はシフォン風の透けた感じでウエストベルト付、お腹の大きい時もサイズオーバーの時もOK)、
結婚してからは半そでワンピースのセット物でした。シーズン気にせず着られたので良かったです。アクセサリーは一連の真珠のネックレスを付けていました。
ワンピースの下はヒートテックの黒のインナーで暖かくしています。

  • 回答者:40も後半 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に、慶弔のスーツはワンピースが一番格上とされていますが、最近はあまりこだわりませんし、私自身の父を亡くしたときには家族葬ということもあり、母(50代後半)は着物ではなくワンピースでした。
お若いのでしたら、なおさらどちらでも構わないと思いますよ。

他の方も書いておられるしご存じかもしれませんが、ラメや光る素材でないニットやシャツなら問題ありませんし、アクセサリーも結婚指輪以外にもパールならOKです。

どちらにしても年配の方が見ても派手に感じない格好なら良いと思いますよ。

  • 回答者:梅酒 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この寒い時期は 黒のタートルニットにしていますので
おかしくはないですよ。
葬儀でしたらスカートスーツの方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場は、黒のタートルを着ます。
お通夜なら急な事なので、パンツでも大丈夫ですが
葬式ならスカートスーツが良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白はNGですねぇ。。(夏場でも)
この時期ですので もちろんタートルニットはOKです。
丸首の黒いシャツでも大丈夫です。
パンツスーツがだめというわけではないですが ごく一般的に喪服という名目で売られているのは ジャケットと袖つきワンピースですね。
立場にも寄りますが 身内が亡くなった際 お手伝いをする事も多いので ジャケットは脱ぐ機会が多いのです。
その際 袖がきちんとあれば肌の露出は少なく参列者に失礼に当たりません。
年齢もありますが 若い方でもこのような喪服をきちっと着ていれば ちゃんとした親御さんを持っているなと感じます。
ノースリーブのワンピースとかはNGですね。

  • 回答者:るり (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒のシャツならよいと思いますが、黒のタートルニットだとカジュアルに
なりすぎてお通夜ならよいのかもしれませんが、正式にはお葬式には
不向きかと思います。
ご年配の方はそういうのを気にする方がおおいので。
法事ならいいかもしれませんが。
私はお葬式は完全な喪服=ワンピ-ス
お通夜や法事はパンツスーツです。
パンツスーツ、スカートスーツは問わないと思います。
ただいろいろお茶だしなどお手伝いがある時はパンツスーツの方が
動きやすいです。

  • 回答者:法事多いなぁ (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒のインナーで大丈夫ですよ。
光沢のあるものやラメ等が入っていないものにしてください。
喪服の場合女性のパンツスーツはNGですね。(格下の装いとみなされます)
通夜の場合はこの限りではありません。

  • 回答者:おおん (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこの時期なら黒のタートル(セーター)を着ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る