すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

みなさん、日本の代表的な家庭料理とは何でしょうか。 

家庭、ということでなければ、すし、とか、うな重、懐石料理などと答えようもあると思うのですが、実際に普段家で調理して食べるものの中で、多くの日本人が納得されるような、代表的なものといえば何を挙げられますでしょうか。

例えば、もし外国の方が家に来て、日本の家庭料理の中で代表的なものは何ですか、と訊かれ、かつ、ひとつそれを食べさせてくれと言ったら何をだされますか。(好き嫌いは全く無視されて構いません。)

===補足===
説明不足で申し訳ありません。 できれば、ごはん+味噌汁が付いて、代表的なおかずは何?(カレーライスのような単品ものは別として)ということでお教えいただければ幸いです。

• 質問者:家庭料理?
  • 質問日時:2008-12-01 13:43:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答を下さった皆さん、本当にどうも有り難うございました。

実は、すし屋、焼肉屋に焼き鳥屋等々、日本的なお店はたくさんあるんですが、果たして日本に家庭料理って一体何だろうかとずーっと考えていて質問をさせていただきました。思いつかれた方が多かったのと、手軽に家庭で作れると言う意味でも肉じゃがなのでしょうか。あと、筑前煮、煮物、焼き魚、それに、天ぷら(まめこさん、はやはりあなどれないでしょうか。)そして、すき焼き、お好み焼き。

でも、みなさん実際の食卓と比べて悩まれた方もいらしたのではと思うのですが、だんだん魚関係などは遠いものになってきているんでしょうか。でも、ご指摘をいただいた通り、魚料理中心、油を使わない、というのは大きな特徴だとわかりました。

あと、確かにはずせないと思ったのが卵焼きや出汁巻き、茶碗蒸しに鳥のからあげ、ちらし寿司、カツ丼に親子丼、きんぴらごぼう、お漬物等々(書ききれてなかったらごめんなさい)。加えて、各地方特有というのも考えないといけないと思いました。餅大好きです♪さんの、雨の日も風の日もうちはお餅にあんこ(やはり、はずせないですか。。)などと聞けば、食べる方はとても嬉しくなります。それと、厚あげさん、さかなちゃんさん、うちの母も刺身とおでんのメニューが何故か多かったような。。

おもしろいと思ったのが、ラーメンは確かにおいしくかつ日本的、、でも家庭は難しいのかも知れません、、、ということで、インスタントラーメン??(私は、怒りませんです。。。) またカレーを推す方も多かったことにも肯けました。

結局、家庭は煮物などで、お客さんが来ると牛肉の登場?確かに、もし外人がきたら、匿名希望さんのように、最初の納豆を我慢してたべれば、横綱、松坂さんのステーキが待っていると。。そして最後に和菓子とお末茶で苦い思いをしてお帰りいただく。。??

皆さん、本当にどうも有り難うございました。

補足の補足などなどです。(お一人お一人にお礼ができなくて本当にお許し下さい)

- 美緒さん(ちなみに、タコ酢は全然OKだと思います)、カレーさん、とむさん、長い割りにわかりにくい文章ですみません。味噌汁があまりに人気だったのでひがんでしまい(?)、もう少しお腹にたまるものをと思って補足してみたんですが、ご飯味噌汁と何か、またはカレーや丼物のような単品という意味だったのでお気遣いをさせてしまいどうもすみませんでした。ダースさん方々の仰るとおり、日本人は味噌汁ありきなんですね!!
- 匿名希望さんの鰈って?読めなくて調べてしまいました。総理になれるかも。。
- ガボさん、これだけのメニューをご用意なされるのがうらやましい限りです。
- よっしーさん、文がお上手で、天ぷら食べたくなりました。
- BAなど決して選べないのですが、せっかくですので、ご正直に、だんだん現実的になっていかれた、(多分まだお若い?)ギリギリ日本のお手柔らかにさんに。。

肉じゃが! がまず思い浮かびました◎ 手放しで 日本の家庭料理といえると思います。

次は、やはり魚系で
さんまの塩焼き。 とかでしょうか…。季節によって、魚は変わりますけど、よく出てきますよね。

あとは、筑前煮…? ※ここで、他の方の回答を見たらすでに出ちゃってました…(^^;
ほかには何があるかな…難しいですね。

あ、ぎょうざ!
※中華…では、もともとは水餃子しかないはずなので、焼き餃子は日本の家庭料理といえます。

あと、野菜炒め。笑 
これは以前調べたことがあるのですが、戦後
食糧難の時代から肉の代わりに満腹にするために生まれた料理らしいです。笑
いまでは、冷蔵庫の残り物や摂取不足になりがちな野菜を補うために活躍しているメニューです♪(…よね?^^)

ギリギリ日本。なら 「しゅーまい。」もOKでしょうか?ちょっと微妙かな…;

和っぽいものに限定すると大変ですね。
日本は洋食文化もかなり根付いていると思います。
そういう意味では、
和風オムレツ・和風ロールキャベツ(しょうゆ味とかね)もいいかもと思うのですが…だめでしょうか ><

===補足===
補足です。

家庭料理?さん!こんな…わたしなんぞの回答をベストにお選びくださり大変ありがたく思います(^^;

※Sooda! の中では確実に若いほうに入ると思います。。20代前半→半ばなので…

みなさま「日本料理」!という感じのご回答ばかりだったので、
本当に参加できただけで嬉しかったのですが、
ベスト回答に選んでいただけてますます嬉しいです(^^*ありがとうございます!(というかごめんなさい)

あ…肝心の補足なのですが、もうお調べになられたかもしれませんが
「鰈」=「カレイ」 ですよ!^^

カレーライス、オムライス(大好物です)、ラーメンなどなど色々あって
だから日本が好き!!って思うメニューばかりでした◎笑

いつも思うことなのですが、
こんなに 色々ごっちゃになった食文化の国もそうそうないですよね(・o・)
この質問で出た中で私も食べていないものもあるので、勉強になりました。

こちらこそ、ありがとうございました!_(_ _)_

※海外で お寿司、焼き鳥、刺身 の3種を一緒に出しているお店は
最近乱立している、中国人がやっている偽日本料理屋さんらしいです。
もし、海外の方に教えられる機会がありましたら「ご注意!」と教えてあげてくださいませ。笑

• 回答者:お手柔らかにーお願いします (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

醤油とみりん、味噌を使った煮物系ですね。
例えば・・・カレイの煮付け、サバの味噌煮、肉じゃが、筑前煮、豚汁。

うどんやお好み焼きも家庭それぞれの味付けがありますよね。

私は海外で現地の友人に「和食を作って!」とお願いされ、困った経験があります。。。
お好み焼きを作ったものの、ソースが奇妙だったので、一風変わったお好み焼きに
なってしまいました・・・。

• 回答者:佃煮 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国からのお客様に出すのには向かないかもしれませんが
定番ということでサバの味噌煮です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ん~悩みますが、やはり家庭の和食といえば「肉じゃが」でしょうか。
でも親子丼なども、なぜ親子丼と呼ぶのかなどを説明しながら外国の方に作ってあげたいな~なんて思います。

• 回答者:sayu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

筑前煮、というか野菜の煮物でしょうか。
食卓に上る頻度が高いので。
また、栄養バランスも良く、日本らしいあっさり味で、ごはん・味噌汁にもよく合い、彩りも良いので、一品で代表にできると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃが、みそ汁、野菜のごま和えとか白和え、てんぷら、茶わん蒸しが
日本的な料理だと考えます。
一つ出してくれと頼まれたら肉じゃがを作って出します。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

きんぴらごぼう!
わたしの大好きな家庭料理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごはん+味噌汁+しゃけ。

• 回答者:¥ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

刺身とか野菜の煮物ですね。
ごはんのおかずでなければ、ちらし寿司。
でも日本に理解のある人でないと、むずかしいかもしれませんね。

• 回答者:ごはん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

煮魚、焼き魚、筑前煮、白和え(個人的に大好き)とかです。
煮魚は日本の代表的な調味料の醤油を使うので特におススメです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

筑前煮です。
お正月料理でもありますし^^

• 回答者:ひのき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃがでしょう。私はあまり食べませんが主人は大好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が作っても好評なブリ大根、肉じゃが、天ぷらですかね

この回答の満足度

焼き鮭などではないでしょうか。

この回答の満足度

卵焼き(出し巻き)とか焼き魚、が一般的かなと思うのですが、意外と「鳥のからあげ」がいいかも。

• 回答者:エビフライもね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に思い浮かんだのは肉じゃがです。
外国人の方にもきっと喜んで頂けると思うので(お肉が入っていますし)。
煮物の代表と言ったら、やっぱり肉じゃがかな~。
それと並んで筑前煮も大好きですけれどね。

• 回答者:おふくろの味 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

味噌汁って、それが付いててって言われてしまってますね!
巻き寿司/チラシ寿司
豚汁は欠かせない、それの干物は美味しい
今なら、かぶらの塩漬け

ごはん+味噌汁に更にって言うことで、
1.とんかつ
2.めざし
3.漬物
です。

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり肉じゃがじゃあないかな。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の時期だと「おでん」だと思います。

あと肉じゃが、魚の煮物、
それと柚子味噌のついたキュウリとか煮大根とかかなぁ。

日本って…  田舎っぽいですね。

• 回答者:ジャパン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃが・煮魚・酢の物なんかがいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

出汁巻きでしょうか。でも、出汁巻って難しいんですよね。茶碗蒸しは、おかずにならないし。海苔玉で如何ですか。

• 回答者:大人のふりかけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃが、筑前煮など煮物系がいいと思いますね。
家庭料理って感じがします。

• 回答者:せら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃがでしょうか。
刺身や天ぷらも日本の代表的な料理ですが
家庭で頻繁に出すには豪華ですし
他の煮物は地域によって食材が大分違ってきたりしますからね。
消去法で考えてみました。

• 回答者:じゃがじゃが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番最初に浮かんだのが肉じゃがでした。

あとは刺身、天ぷら、筑前煮などの煮物。おひたし、漬物など。

日本人が納得されるという視点からでは、やはり和食が浮かびます。

• 回答者:腹ペコ子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼き魚のホッケが1番に思いつきました。
次が肉じゃがです。
鰈の煮付けもいいかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぱっと浮かんだのは肉じゃがですね♪

一番最初に覚えた煮物です。

• 回答者:今は母 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達に外人がいるので、招待して食べてもらいたいものを考えました。

肉じゃが
筑前煮
鯖の味噌煮
生姜焼き
ブリ大根

などなどですかね~♪

この回答の満足度

やはり、肉じゃが でしょー!!

おいしい!

• 回答者:ちーむえす (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

筑前煮のような煮物です。
こちらでは煮しめや煮物と言ってます。

この回答の満足度

まず思いついたはやはりお味噌汁でしたが、ご飯と味噌汁とおかずということになると一般的に言う筑前煮(自分の地域では煮しめと言いますが)ですね。
やっぱり煮ものは日本の味だと思います。
我が家で言えば煮しめもそうなんですが、母が作ってくれるちらし寿司(上に刺身などは乗ってません)は最高。。大好きです。

• 回答者:tokumei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

刺身(家庭料理って言えるような調理ものじゃなかったらごめんなさい)と煮しめ(れんこん・人参・しいたけ・里芋などを煮たもの)です。
あとは梅干やたくわんなどの漬物をと思います。

外国の人の多くは魚を生で食べないと聞きますし、伝統のお祝い事や行事でふるまわれる料理が頭のなかに出てきたので^^

• 回答者:さかなちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「お味噌汁」そのものではないかと思います。
「おかず」に限定するならば「天婦羅」かしら。

外国の方は「すきやき」「しゃぶしゃぶ」を好まれるようですけど
「天婦羅」もあなどれませんよ。

• 回答者:まめこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし外人が来たら..まずは納豆を食べてもらいます。
それからお寿司とすき焼きですね。
また本物の上手い松坂牛や神戸牛などのステーキを食べていただきたい。
アメリカでは草履の様な大きいけど硬く味も無いお肉だったので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の季節なら、鍋ですね。地方にそれぞれあるしね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃが、カツ丼(家の方はソース味です)、冬なら鍋もいいですね。
あとはおからや、ひじきなどの副菜も作りおきできるし、いいと思います。
日本料理のいい所は油を使わなくてもできる料理がある所だと、
料理人の人が言っていました。
外国では必ず油を使って料理するらしいのですが。
和食を食べると日本人でよかったとつくづく思います。

• 回答者:柚子湯 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

味噌汁ありきなんですね。味噌汁が最初に思いついたのですが。
それ以外でしたら、カレイやイワシの煮付けなどが思いつきます。
もし、そのメニューで出す場合でしたら、糠漬けか梅干も加えてください。
日本の家庭料理に欠かせない物だと思います。

• 回答者:ダース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「芋の煮っころがし」と「かれいの煮つけ」ですね。野菜と魚が日本の食文化の基本です。

• 回答者:江戸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごはんにお味噌汁なら
にくじゃが、きんぴらごぼう、ひじきの煮物、お漬け物
とか。

• 回答者:だいすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃがか漬物を出します。
どっちも家庭によって味が違い、こだわりがある料理だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり肉じゃがですかね。
もしくは煮物だと思います。
それぞれの家庭の味があるので、味も様々ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝食ーーーー
納豆。
味付け海苔
昼ーーーー
卵焼き
夜ーーーー
焼き魚
ーーーー
それぞれにお漬け物など他に数種。

• 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

糠漬けなど漬物類がいいよね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

定番ですが、肉じゃがですね。
あとは、ニュージーランドに行った時、カレーうどんを作ったら
ものすごく喜ばれました。

• 回答者:チャチャチャ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚(金目鯛、カレイ)の煮付け
意外なところで、ラーメン(中国には無いんだそうな)
魚の塩焼き(日本人は塩さえ有れば、どこでも食べられる)

• 回答者:ジャポネーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃが、ブタのしょうが焼きですかね
そしてインスタントラーメンです
インスタントラーメンなんていうと怒られそうですが、日本発祥の食べ物だと思っていますので、味噌汁代わりに出しちゃいます
今じゃ珍しくもありませんし、外国でも袋ラーメンやカップ麺はありますが・・・・

• 回答者:肉じゃが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

焼き魚(青魚)ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯とお味噌汁(豆腐と油揚げとネギ・わかめくらい)に
肉じゃが・きんぴらごぼう・ひじきの煮つけとお酢の物
くらいですね。
食べたくなってきました (*^^*)

• 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃが、てんぷら、そば、カレーライス。
一つ出すならカレーです。
カレーはインドというイメージがありそうですが、日本で普段売られているカレーのルーなどはインドのものとは全く違うもので、今や日本の代表的な料理といってもいいと思うので。

===補足===
すみません、補足部分を見逃していました。
とすると・・・てんぷらかな。

• 回答者:カレー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

煮物と天ぷらが浮かびました。

現在の日本で一般的な料理といえばハンバーグやカレーライス、コロッケなどになってしまうのかな~。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・肉じゃが
・おひたし
・ひじき煮
・きんぴら

・ポテサラ(私の好み)
でしょう。

• 回答者:hen (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

日本料理の原点は何と言っても魚料理。

ふぐ
・鉄刺
・鉄皮
・焼ふぐ
・煮付
・唐揚げ
・鍋

カキ
・ポン酢
・ワサビ
・焼カキ
・カキフライ

ブリ(12月より)
・刺身
・塩焼き
・照焼き
・ブリ鍋

タイ
・刺身
・塩焼き
・あら煮
・ちり蒸し

甘鯛
・干物
・塩焼き
・ちり蒸し
・蒸し物

タラ
・白子生ポン酢
・焼き白子
・タラちり

サバ
・〆さば
・塩焼き
・煮物
・姿蒸し

魚に拘らないなら
・湯豆腐
・すき焼き

とにかく、候補は沢山ありますので、
その中で、そのときに一番手っ取り早いものを選びます。

• 回答者:ガボ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

てんぷらですね。
特に天つゆをつけて食べるてんぷらは日本独特だと思うし、
家庭でもよく作る。
スーパーの総菜コーナーにも必ずある定番おかずだと思います。

• 回答者:きりん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私は「きんぴらごぼう」ですねぇ!
ピリと辛い味がご飯によくあいます。
食物繊維が豊富だしとってもグー!

• 回答者:家庭の味 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

筑前煮や肉じゃがなどの煮物や、きんぴらやおからなどかなと思います。
煮物は家庭によって味付けが違うので母の味ですね。

• 回答者:母 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私が家庭料理と聞いてまず思い浮かぶのは肉じゃがです。
他は・・・さば味噌、とかですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の家庭料理のイメージだと、いろんな野菜を使った煮物か豚汁といったところなのですが、外国の方に出すということでイメージするなら天ぷらかな?と思いました。
 天ぷらって高級食材を使えば高級になるし、なすとか人参とかそういう野菜を使ってもおいしくできるじゃないですか。それに確か江戸時代には天ぷらって屋台で売るものだったって聞いたことがあるし。だから地元の食材を使って天ぷらにして(卓上で揚げるっていうのもいいかも)お出しするかな?
 どうですかね?

この回答の満足度

煮物、煮魚、焼き魚などでしょうか。
おうちで揚げ物をされるのであれば天ぷらやとんかつもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯、味噌汁がついているなら、天ぷら。

日本酒もあるなら、おでんもいいかもしれません。

• 回答者:もぐもぐ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

メインとしてはサバの味噌煮などいかがでしょうか。
焼き魚はみなさん回答されていますが定食屋に行くと大抵メニューにある気がします。

その他メインではなさそうですが、冷奴とか納豆、漬物は日本の代表だと思います。

この回答の満足度

「肉じゃが」いかがでしょう?
うちの子どもは肉じゃがの残りのお汁にごはんを入れて食べるのが好きです。
まさしく猫まんま。。。 
でも外ではできないので、これぞ「家庭的!?」 
肉じゃがに焼き魚におつけものがあれば私はご飯が何杯でも食べれます♪

この回答の満足度

やはり、肉じゃが、サバ味噌 が定番かと思います。

ただ、もし外国の方が日本食をためたいというなら、茶碗蒸しときんぴらをお出しすると思います。

わりと簡単に作れるし、自信があるもので。。。^^

• 回答者:北海道 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

刺身かなと思います。
あと魚の塩焼き、野菜料理は漬物、お浸し、かな。

• 回答者:TK (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

外国の方が、我が家にきましたら「お餅」です。

餅文化の地域なので、間違いありません。
お祝い事にも、不幸にも、御餅です。

種類は色々ありますが「あんこ」ははずせないと思います。

• 回答者:餅大好きです♪ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

カレーライス、肉じゃが、塩鮭焼いたやつ、味噌汁、白飯、混ぜご飯か炊き込みご飯、
だし巻きたまご、トンカツ、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、オムライス、煮魚、おむすび、
スパゲッティナポリタン、ポテトコロッケ、豚肉の生姜焼き、酢の物、ハヤシライスあたり。
カレーライス、オムライス、ナポリタン、ハヤシライスなんかの「洋食メニュー」が
けっこう受けるかもしれないですね。日本人のイメージした西洋食で、実際には
欧米にはないはずの料理なので。

===補足===
補足でいただいた説明通りだと、
ごはん・味噌汁・焼き鮭・肉じゃが・インゲンの胡麻和え、酢の物、お新香。
酢の物、あんまり人気ないみたいですけど(^^; 人気ない+カルチャーショックで
あえて「タコ酢」出しちゃうかも〜(意地悪?)

• 回答者:美緒 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

散らし寿司と味噌汁風お吸い物とタクアンと白菜の漬物ですね。最後に和菓子とお末茶です。

• 回答者:日本風 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

代表的な家庭料理といえば、やっぱり肉じゃがだと思います。
でも、もし我が家に外国の人が来られたら肉じゃがはせずに串カツをテーブルの上で揚げながら食べたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

代表と言えば味噌汁、煮物、漬物が浮かんでしまいますね。
お出しできるとしたらぬか漬けぐらいなので、外人さんが
食べられるのであればぬか漬けをお出ししちゃいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃが、味噌汁、焼き魚、筑前煮、茶碗蒸し。

• 回答者:たまご焼き (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

味噌汁、漬物、きんぴらですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり味噌汁と焼き魚と漬け物と納豆でしょうか
好き嫌いはあると思うのですが・・・特に納豆・・私も苦手ですが

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯と味噌汁と漬物。(漬物は、家で付けたたくあん)
これぞ日本の家庭料理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

煮物はやはり良いかもしれません。
肉じゃがとか、筑前煮とか。
鉄板焼きが日本食のイメージとして強くあるようなので、
お好み焼き、焼そば辺りも結構いいかも。
それから、トンカツも^^

私も旦那の実家(北米)で、わいわい言いながらお好み焼きを作ったことがあります。
『こんなに沢山のキャベツ、1度に食べた事ない!』とか言ってモリモリ食べてましたね。

• 回答者:schro (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

トンカツ。うちの代表的な家庭料理です。

この回答の満足度

やっぱり「味噌汁」ではないでしょうか?
あと外人はみんな「寿司」って言いますよね。外国には生魚がないから珍しいとのことでみんな日本食というとお寿司って。

好きか嫌いかというとどちらもいまひとつですが、外人によく日本らしいと言われますからこのあたりを出すと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに思い浮かぶのは、カレーライス.味噌汁.煮物.漬物 などですね。 家庭によって味が違いますからね。

• 回答者:ヴァルキリー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃがと、カレーライス、でしょうか。
後者については異論もありそうですが、海外の方には大変好評ですよ。

先日読んだこういう記事もありまして。楽しい内容ですので、ぜひご一読ください。
http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html

===補足===
皆さんの素敵な回答をたくさん引き出す、大変すばらしい質問でした。
質問者様と、回答者の皆様に感謝。
読んでて本当に楽しかったです。どうもありがとうございました。
どうか、皆様の今夜の食卓が、豊かなものでありますように。

• 回答者:szl (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

天ぷら、すき焼き、おでん、肉じゃが、みそ汁が家庭的ですね。

個人としては納豆がけご飯、玉子がけご飯は譲れません。。

• 回答者:まぜまぜ党 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の家庭料理と言えば、肉じゃがとか、キンピラ、筑前煮、切干大根、ひじき煮などが有るとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

肉じゃが・さばの味噌煮がパッっと頭に浮かびました。
それに味噌汁か吸い物をプラスして出すかなぁ・・・・

• 回答者:ちいとま (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の代表と言えば「味噌汁」でしょう。

この回答の満足度

「おでん」です。
失敗が少ないので。

• 回答者:厚あげ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

代表的ですか  やっぱり 母の味の代表格の、お味噌汁 ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お味噌汁です。具によって様々な味を見せる味噌汁は、まさに日本の誇る家庭料理の代表だと思います。

• 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

家庭料理といったら肉じゃがじゃないかしら?
おでん、カレーといったところかと思います。

===補足===
てんぷら、きんぴら、魚の粕漬けあたりはいかが?

• 回答者:たこ焼きすきやねん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ちらし寿しなんかも家庭料理に入りませんか??

この回答の満足度

お味噌汁かな^^
それぞれで家庭の味が出るのも味噌汁かも

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の料理と言ったら、肉じゃがや鍋などが思い浮かびます。
しゃぶしゃぶも家庭料理のひとつかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

家庭料理といえば。。。肉じゃがですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

すき焼き

ではないでしょうか?
歌にもなったし、
サザエさんでも外人を家に招待した時すき焼きを出していました。

• 回答者:上を向いて~歩こう~♪ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る