すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

教員を含めたひどいいじめから、精神病になり、通院している者です。さらに、アルバイトと就業までしたのですが、企業面接会では、その会から、専門学校に、電話で、精神的に安定していない人がいると電話がくる状態、アルバイトでも、同僚をののしったりして、嫌われました。

今普通になりましたが、いじめのことが頭からはなれません。

もしいじめられたら、言い返せない自分を発見しました。言い返せるなら、アルバイトができると思います。アドバイスをお願いします。

• 質問者:思いつめたsodaさん
  • 質問日時:2008-12-02 04:08:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アンサーを読んで自分の問題点に肉薄できました。

精神病の年金などがもらえるのではないでしょうか?
仕事の場面はそうそう暇ではないので、いじめがどうのこうのと職場で言っていては仕事になりません。
今のままで他人に言い返そうとか息巻いてアルバイトに行った所で勤まらないと思います。私が雇用主なら雇いません。知らずに雇ってしまったとしてもすぐにクビにします。
今普通になりましたって言っていますが、この書き込みはとてもおかしな書き込みです。

• 回答者:ななっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。自分で、どこがおかしいのか、考えます。

並び替え:

学生時代より社会人になってからのほうが、もっと大変で色々な方がいます。
まず色々な種類の人がいて当たり前だと思えるようになる方が、社会では生きやすいと思います。

自分の意見が言えることは自己防衛のためにも確かに重要ですが、自己主張が過ぎると大人気ない変な奴と皆に敬遠され、いじめに繋がる可能性も否めません。

あなたの場合、一目見て分かるほど不安定な状態みたいなので、未だ就職は止めて静養され立ち直ってからの方が良いと思います。

言い返すのも結構ですが、いじめられた時どうやれば角が立たずに身をかわせるのかと考えるようにした方が今までの人生より楽しく生き易い世界になるし、あなたの為になると思います。

• 回答者:気楽に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめられても相手にしないことです。
そのうち飽きて辞めるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いじめられても言い返すと、さらに余計にひどくいじめられると

思います。

ここは耐えるか、自分がこれは天職だ!と思える仕事を

見つけるといいですね。

• 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は言い返せるけど言い返しませんよ。
低俗のやつらを相手にするほどヒマじゃないんだ!って気持ちです。
性格によもよるので難しいかもしれませんが、
相手にするのがいつも最良とはいえませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

悲しいかな.世の中には様々な人がいます。
自分も苛められた事もありました。
けれどその時は何も言えない自分がいました。
それがいまだに悔しくて.自分が情けないと思いましたね。
そうなんです。苛める人間が悪いのですがそれを悪いと正せない自分も悔しいじゃないですか。
人に自分が正しいと言われたいじゃないですか。
だから戦いましょうね。
そんな苛める人達はいずれ必ず天罰が下ります。
負けない心を少しずつ育てていきましょう。
私も少しずつ強くなっていきました。
正しい判断をしてくれる人に付いてバイトをすれば大丈夫です。
その正しい判断をしてくれる人の前で.苛める人に言い返しましょう。
頑張って下さいね。
私も一歩ずつ毎日立ち上がって歩いています。

• 回答者:前を向いて (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

職場でイジメ(パワハラ)に会って自分で解決できない場合、労働局にパワハラで、指導していただくことができます。

• 回答者:弱者保護 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

むやみに自分を強調しない事が相手から疎ましいと思われない秘訣です。
鬱陶しく思われなければいじめられないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご苦労されていますね、
私は、普段言いたい事を言う方なのですが、
いじめられている時は、なぜか言い返せないのです。
そして、貯まって人に当たる事があります。
電話した方も、同じ様な病気かもしれませんね。

なかなか言い返すのは難しいですね、
だから病気なのです。
私の場合は、良い同僚に恵まれまして
その方に話しを聞いて頂き、フォローして頂きました。
新しいアルバイト先を探して、新たな友人を探されたらどうですか。

===補足===
誤解していました、ゴメンなさい。

嫌な事は、なかなか忘れられません、
不安もあるでしょうが、普通になられているのでしたら
新たなアルバイトを探してみればどうですか?
通院されているなら、医者に相談してみて、
医者の判断を参考にされるのが良いでしょう!

私は3年前に、いじめが原因で転職しました。
鬱の時は、転職などは、タブーなのですが、
医者に相談して転職する事を決めました。
(転職先は、相談してません)

今度は、回答に成ったでしょうか!

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンサーありがとうございます。
お礼コメントはかかないのですが、

>>企業面接会では、その会から、専門学校に、電話で、精神的に安定していない人がいると電話がくる状態

とは、そういう場所でも、ちょっと普通にはみえない、と学校に電話がくることです。それぐらい、精神的に安定していないという意味です。さらに、アルバイトでも他人をののしるようなことをした、
という意味です。

大変ですね。一番いい方法をお教えします。自分に自信をつけましょう。それには体を鍛えましょう。どんなスポーツでもいいので思いっきり打ち込みましょう。そうすると体も元気になり、自信も付き少々の事は気にならなくなりますし、相手も言わなくなりますので、体を鍛えるのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いじめの経験があって辛い時代もあったのですね。胸中お察しいたします。

アルバイトしていた時には、嘗てのご自分の反対の体験をしていたのでしょうか?
確かに精神的ダメージはかなりあったことと思うので、ご自分の立場や状態が
把握できてはいなかったのかもしれませんね。

現在は普通になってるとのことですが、仮にまたいじめに遭っても言い返すことが
全てではありません。
アルバイトの身分から面倒なことになって解雇される危険性もあります。

いじめのことを忘れるには時間がかかりそうなので、通院している間は
無理に仕事に就かないで、日々の生活が何とかなるのなら休息されている方が
良いように感じます。

仕事に就けば、うまが合わない人や苦手な人も全くいないわけではありません。
そういう人たちの輪の中で、無理に相手に合わせる必要はないけど、
仕事上全く無視もできない場合にはどうすべきかを少しずつ学び取って下さい。

過去の辛い経験をそう簡単には忘れられないでしょうが、それらを忘れられるくらいに
夢中になれる趣味があれば徐々に時間が解決してくれることと思います。
ご自分を真剣に見つめ直す時間を作って、これからやりたいことを考えたりしながら
少しずつ前向きになっていって下さい。
専門分野だけでなく、人間としても自分に自信を持つことも大切な要素です。
一日でも早く良い状態になれるようお祈りいたします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

きちんと仕事こなしさえすれば、とやかく言われないのでは?

• 回答者:kg (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの次女が小学校時代、友達から苛めを受けていましたが、5年生の時の克服しました。私は、ゼロ戦は攻撃力は大きいが、その分防御性に劣ると云うのを話していて、それを参考に、苛められている友達と組んで、攻撃したら、相手はグシュンとなりました。苛め、学校、会社、近所でもありますが、いやですね。

• 回答者:苛められていた上司 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

>今普通になりましたが、いじめのことが頭からはなれません。
今は普通だったら、仕事を覚えようと精一杯のときは、いじめのことは気になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「忘れろ!」と言っても忘れられるものでは無いと思います。
私は誰に対しても苛めた事も苛められた事もありません。
苛めを見て腹が立ち、怒った事はありますが・・・・・

経験が無いので申し訳有りませんが、無責任にアドヴァイスなど出来ません。
しかし、世の中には素晴らしい人達も沢山居ます。
現に私が付いて歩いている上司は包容力が有り、
約束は必ず守り仕事が出来、若い頃お寺で修業していたので倫理感も素晴らしく
むしろ若い人や仕事が出来ない人達を何とかしようと躍起になっています。

どうか素晴らしい人も沢山居る事を、覚えておいて下さい。

確かに人間は残酷な部分もあるとは思います。 しかし苛めをする奴は、私は大嫌いです。

早く普通の生活に戻る事をお祈りしています。

言い返す方法なら、先ず本を読む事と私は考えます。
つまり知識武装と云う方法です。
しかし、知識が増えればあなたを頼ったりあてにしたりする人達が増えるかも知れませんよ!
何れにしても、度が過ぎて理屈っぽくならない様に気を付けて下さいね!

この回答の満足度

なぜ同僚をののしったのでしょう? そこから考えて見てはどうでしょうか。
まずは人を好きになりましょう、
なぜいじめられるのでしょうか?それも考えてください。
いじめられて言い返してもこじれるだけです。
まず自分自身もう一度見つめ直してください。
人はみな弱い物ですから。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る