すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

自転車通勤している肩にお聞きします。冬の自転車通勤はきついでしょうか。片道6キロです。坂もあります。ママチャリです。夜も10時ごろと遅いときがあります。

  • 質問者:自転車
  • 質問日時:2008-12-02 10:21:26
  • 4

6キロなんて全然楽勝ですよ。
私の現在の勤務先は、片道8キロ。ママチャリで30分です。
ニット帽、手袋で通勤しています。

転勤になる数年前は、片道20キロを1時間で3年間通勤していました。
その当時の愛車はマウンテンバイクにスリックタイヤを履かせてました。

6キロでしょ。坂あり、ゆっくりで、30分見とけば先ず大丈夫でしょう。
そして雨の日用のレインコート&長靴を用意しておきましょう。
又、雪の日は無理せず歩きましょう。1時間あれば大丈夫!

物騒な世の中です。帰りの夜道は気をつけてください。ライトを点けるのを忘れずに!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

片道7kmですが、きつくないです。出だしは寒いけど。

耳当て必須です。
マフラーして、手袋していれば大丈夫です。

私も夜遅く帰るので、赤いチカチカランプを一つ自転車の後ろに、もう一つどこにも付けられるタイプのを、洋服の裾や背中などにくっつけて走ったりしてます。

これだけ防寒と安全対策していれば、なんとか大丈夫!
体にいいし。

  • 回答者:頑張ってください (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きついですが、節約のためと思えばがんばれます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は、やはりつらいので、結構12~2月までは車を利用する事が多いです。

夏も7・8月は、汗をかくので、この時期も車が多いです。

  • 回答者:マラソンマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も片道8kmを自転車痛勤しております。

ニット帽,ウインドブレーカー,マフラー,軍手の装備で
アップダウンも何の苑で30分で快走しております。

漕ぎだし15分程度で汗が噴き出しますのでニット帽はじめ
重装備をすべて外します。

雨の日も雪の日も頑張っております。

帰りの時間も9時なら早い方で
自宅に向かって気合で漕ぎだします。

お互い頑張りましょう。

  • 回答者:ツーキニスト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防寒対策さえしっかりしていれば何とかなりそうですが、無理はしない方がいいでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キツイと思います。私は昼までのパートですので日中はそれ程の寒さはないですが、やはり出勤する頃には指が動かなくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きついです。3キロならおすすめしますが、6キロはきついです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

片道6キロは凄いですね・・!

私も自転車通勤ですが、1キロあるかないかの場所ですので
冬も何とか我慢できます。
ママチャリです。
耳あてで何とか冬を乗り切ります!

  • 回答者:スゴイ! (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬じゃなくても6キロ、坂ありって厳しいと思います。
冬は寒いので日があってもかなり厳しいですよ。
真冬はダウンにマフラー、手袋、ニット帽で耳まで隠し、完全防備をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真冬はきついです。
マフラー&手袋は必須です。
耳がちぎれそうなほど冷たくなりますので、耳をどうにかカバーした方がいいと思いますよ。

  • 回答者:家に着くと汗かいてる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

防寒は必須だとおもいますが、辛いですよね・・・。
それに最近は物騒なのでなんだか、自転車はこわいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はバイク通勤から自転車通勤に変えたんですけど、冬に関してはバイクより自転車の方が快適ですね。
漕いでると体も温かくなってきますしね。
6kmくらいなら自転車通勤に手頃な距離だと思います。
ママチャリでも30分くらいのものでしょうしね。
坂も慣れてしまえば楽勝だと思いますよ。
経済的にも健康的にもメリットが多いので、是非チャレンジしてみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自転車通勤。片道7.5キロです。
正直キツイですね。いい歳なので、この季節は肌身にこたえます。
雪さえなければ、と、がんばっていますが、時々挫折しそうになります。

とりあえず軍手、厚手の靴下、マフラーと、
分厚いボアのフード付コートでがんばっています。
マスクも結構効果的。

根性出せば、なんとか行けます。

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4キロ通勤してますがつらいですね。
特に耳がいたくなるので 耳あては必需品です。
あとは10時ころだとすごく寒いので
ダウンなど風をとおさない
コートがいいですね。

  • 回答者:だいえったー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自転車通勤をしています。
これからの時期は辛いですよね。
私も自分の肩に聞いてみたのですが、こっているようでコメントがもらえませんでした。きっと辛くなってきているんだと思います。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は片道10キロ強の自転車通勤をしています。
坂道もあれば、長さが1.6キロもの橋も渡ります。
ママチャリを愛用していますが、慣れれば大したことはありません。
寒さ対策をしっかりすれば大丈夫です。
但し・・・鼻水は出ます。。。

夜10時になり、危険なことはありませんか?
街灯などのない場所を通るのは避けた方がいいですよ。

  • 回答者:マッチョな太もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の主人も車から自転車通勤にかえました
距離にしたら10キロ近くあります。
主人の友人は20キロもあるところを通勤しているそうです
問題は自転車を変速付きの高価なサイクリング専用の自転車10万近くするそうですが・主人のは6万円運動にもなるしたいして苦痛はないようです
防寒着もきちんとしたメーカの物にしたら自転車をこぐと運動で熱がこもるようになっていて寒くないそうですちなみに主人は真夜中の2時に帰ってくることもあります
その場合は身体は寒くないけれど顔が冷たい頭が寒いと・・・
覆面をすればいいのでしょうけれど真夜中にそれはちょっとやばいので
帽子と耳当てを使用し真冬は通勤しています
以前はバイクで行くこともありましたが自転車の方が身体は暖かいそうです。
主人は40代です
まだサイクリング用の自転車を購入する前ママチャリで会社に行ったらメチャクチャしんどいとすぐに友人に相談したらサイクリング用の自転車を勧められたそうです
即購入したらとても楽だと言っていましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい キツいです。
ってか 寒いです。
毎日5キロの通勤ですが寒くて辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変キツイと思います。
日ごろの運動不足解消を少しでも・・・と思って僕も自転車通勤ですが、片道約2キロなのでそれほどでないですけど、6キロとはすごいです。
風邪ひかないようにしてくださいね

  • 回答者:なんちゃって技 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨の日は避けるべきですが、通常なら大丈夫でしょう。
防寒着は確実に効果があるものが必要です。
風が抜けにくいダウン系の上と、下はヒートテック系を着れば問題ないでしょう。
もちろん、マスク・耳あて・帽子は必要です(一歩間違えれば不審者)
自転車運転中の携帯電話利用は、罰金を取られる可能性があります(地域によって)
夜は確実にライトは点けましょう。

  • 回答者:14キロ自転車通勤中 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は約5キロくらいで自転車で通っています。でも、坂道はなく平坦な道ばかりです。

坂道の大変さや、夜遅くて物騒だとかは、特に季節は関係ないと思うので夏に自転車通勤できていたのでしたら関係ないと思います。

私自身は、寒い時期には、洋服の上に薄手のウインドブレーカーを着て、さらにその上にダウンジャンバーのような厚手のジャンバーを着て自転車通勤しています。
もちろん、首にはマフラー、そして耳あて、ニット帽、手袋は必須です。

だいたい2~3キロくらい走っているとだんだん暑くなってきますから、ジャンバーを1枚脱いだり、帽子を脱いだりして調節します。
出発時と同じ服装で5キロ走っていると熱くなって汗をかきますので、出社後汗が冷えて寒くなって風邪をひくのでなるべく汗をかかないようにしたほうがいいと思いますよ。

冬の寒さでは自転車で出掛けようと思う気持ちが負けそうですが、がんばりましょう。

  • 回答者:もも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6キロはすごいですね。
でもきっちり防寒すれば、いい運動にもなるし夏よりもいいですね!

最初はきついかもだけど、慣れると思いますよー。

  • 回答者:ちーむえす (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時は片道振るスピードで50分こぎまくっていましたね。
冷たい風防止に耳ホッカーとめがね(度無し)とマスク着用でした。

雪と路面凍結がなければ普通にこげますね。
予算があるなら電気自転車がお勧めですね。
あれはとっても楽です。

  • 回答者:今は無理~ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと防寒すれば大丈夫です。20~30分でしょ。
夏の暑い中、汗だくになるよりいいと思います。
私の友人は毎日片道25キロ通っています(ロードレーサーですが)。

  • 回答者:不健康 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪が降らない限りは大丈夫ですよ。体の為にもいい運動になります。私は自転車で26kg減量して、メタボ検診パーフェクトOKになってますから。ただ、風邪引かない様に服装だけ気をつけてください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはそれはキツイです!

雨の日は最悪。冬の雨は冷たいですからネ!

片道1.5キロでもキツイのに、6キロとは・驚!

  • 回答者:ちゃ~み~ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きついときもある特に雪の日は乗って帰れず引いて歩いている

  • 回答者:seed (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

駅まで2キロですが、冬は辛いです。
坂もあり6キロですとかなりきついと思います。

  • 回答者:ニック (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る