すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

生まれつきクセ毛で髪の量が多く、スタイリングが大変だったんですが、40代に入ってさらに髪のうねりが大きくなってきた気がします。洗い流さないトリートメントや翌朝のジェルやワックス、ヘアミルクなどを使って落ち着かせようとやってはみるものの なかなか上手く行きません。何か他に良い方法はあるものなのでしょうか?

• 質問者:ゆうちゃん
  • 質問日時:2008-04-21 13:23:53
  • 1

私もクセ毛です。
基本、縮毛矯正していますが根元の髪が伸びてきたら、
洗い流さないトリートメントをつけ、ヘアースプレー(普通用)を
頭全体に軽く吹きかけて、髪の内側からくるくるドライヤーでブローしています。
ポイントは毛束を少量ずつとって、上から下へ熱を加えながらブローすると良いですよ♪

あと、シャンプーとリンスをサロン用のに変えたら落ち着きました。
地肌のヨゴレをきちんと落とすことで新しい髪の毛がきれいに生えてくるそうです。
毛穴がよごれていると髪の毛もうねって生えてくるそうです。

これからの梅雨は憂鬱ですが、のりきりましょうね~!

• 回答者:マホア (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

縮毛矯正後の根元の髪に洗い流さないトリートメントヘアースプレーを使ってスタイリング時に工夫されていると読んで、試してみたいと思いました。やっぱりいずれも丁寧にするのが一番。参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

はじめまして。
太さはどうでしょうか?毛自体もしっかりした太い毛だとすると、ヘアケア剤だけでは、難しいかと思います。太く量のあるくせ毛は、ストレートパーマをあてた後、髪をすく様にカットし、ウルフカット風のミディアムロングがお勧めです。
また、クセ毛はショートかっとよりも、ロングに伸ばすことによって、重みで抑える効果もあります。
まず縮毛矯正をおすすめします。半年から1年はもつのが最近は増えています。
あまり安すぎるサロンだと、髪が痛んでしまうのでは・・・?と不安もありますので、予算矯正だけで、1万前後考えていただいた方がいい気がします。

又、「痛み」もクセを広げる1つの理由ですので、トリートメントも欠かさない方がいいです。シャンプー後、一度髪をタオルドライしてから、トリートメント・パック等をし、5分程置いて洗い流すと効果的です。あと、動物毛でできたブラシ&イオンドライヤーの併用も、ボリュームダウンにいいですよ。参考になるかわかりませんが・・・コメントさせていただきました。

• 回答者:里乃 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ウルフカット風のミディアムロングはかつてしていたことがあります。
確かに爆発ヘアにならずに済んでいたので、私の髪の毛の毛質から考えてもあっていたのかもしれません。色々ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

さらさらな髪を目指したい場合は
・マイナスイオン系のドライヤーを使う
・椿油やトリートメントで健康な髪にし、広がりを押さえる
・縮毛矯正をする

とにかく髪型をきめたい!場合は
・ショートにする
・うねりを生かしてパーマをかける(デジタルパーマおすすめ!)
・ヘアアレンジを極める

いずれにしても、ヘアトリートメントは欠かさないようにしましょう!
キューティクルがボロボロだと、どんなヘアも決まりにくくなりますしね♪

• 回答者:すずこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヘアートリートメント、もう少し頻繁にやってみます。ありがとうございました。

加齢とともに、髪の水分や栄養が少なくなり髪がうねるようになるそうです。シャンプーや日常のお手入れで髪自体を健康にしていければいいですね。本当に髪のことを考えている美容院などを探して、トリートメントやカットをしてもらうのがいいと思います。とりあえず縮毛矯正、というような美容院はやめたほうがいいと思います。

• 回答者:さらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。自分の髪質を生かした方法を色々と親身になって考えてくれる美容院をきちっと探すのは大切だと思いました。ありがとうございました。

髪をすいて、クセ毛を生かしたスタイリングにすればいいのでは?私はずっとストレートヘアーでしたが、ここ数年クセ毛が出てきました。緩いパーマなどしている人もいるので、クセ毛を生かしてスタイリングしています。結構気に入っています。

• 回答者:じゃい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

クセ毛を生かすヘアスタイルの中で自分に合うものを探すのが大切なんですよね。ヘアーカタログなどを見ながら信頼できる美容院に相談して納得できる物を試すことをしてみたいです。ありがとうございました。

こんにちわ。
私は中学生からくせ毛になりましたが、
縮毛矯正をして10年位になります。
量もすごく多いので矯正をするとかなり落ち着きますよ。
最近の美容室では矯正も進んでるので、ドライヤーで
一生懸命伸ばすより痛まないそうです。
是非、お薦めします。

• 回答者:kake (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

縮毛矯正は何度か試していますが、長持ちして尚且つ髪が傷まなかった美容院に出会った所は私の場合1箇所でした。価格もかなり高めなんですが、納得できる仕上がりであればやっぱりそれでも選ぶ方がいいのでしょうね。ありがとうございました。

私もくせ毛で髪の量も多かったのですが縮毛矯正をかけたら
少し落ち着くようになりました。
一度試して見られてはいかがでしょうか?

• 回答者:花穏 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

縮毛矯正は何度か試しました。価格が一番高かった所のみが私の場合は仕上がりが綺麗でした。自分の納得できるヘアスタイルになれる事を最優先するなら 価格とか言っていられませんものね。いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

シャンプー前にたっぷり椿油を塗ってマスクをしてから二度洗いで結構落ち着きます。
基本私は縮毛矯正なのですが、時間がなくて出来なくて髪がまとまらない時にやってます。

シャンプー後の方法もあるんですが、私はどうも髪がペタペタしちゃって。
乾燥気味の人はいいみたいです。
友達は痛んだ髪でシャンプー後に椿油でした。
直接塗るのと、洗面器にお湯を溜めてその中に数滴落として髪をくぐらせるやり方の二通りあるみたいです。
私はどっちも試してどっちもペタペタに。
塗り方が多かったり下手だったりしたのかも知れませんが(^^;)
椿油はいいですよ。
たっぷり入って1000円くらいで安いですしね!

• 回答者:ギンコ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

椿油、存在は知っていましたが、実は使用したことが無かったんです。私もべたべたは ちょっと苦手なので、椿油を塗ってマスクしてから2度洗い、というのを試してみたいです。期待できそうです。ありがとうございました。

私もくせ毛で量が多いです。
美容室にいったらすいてもらうので落ち着きます。
とくにこれからの時期、湿気が多く大変なので、
この時期だけストレートパーマを部分的にあてたりします。

あと、最近トリートメントをシャンプーの前後にすると
まとまりがいいような気がして、使い方は間違っているとおもいますが、
やっています。 あと、きちんとかわかすこと・・・
わたしが実践しているのかこれくらいです。

縮毛強制もしましたが、すごく髪の毛が傷みました。

• 回答者:もん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トリートメントをシャンプーの前後にすると まとまりがいいのですか? オリジナルな方法はなかなか興味が持てます。ありがとうございました。

私も髪の毛の量が多くて悩んだことありましたが
美容師さんにすいてもらって、なんとか落ち着きましたよ。

縮毛強制が一番よさそうですね。

• 回答者:わい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。縮毛矯正は確かに一番の近道。ありがとうございました。

私もうねるクセ毛です。
ストレートにする方が多いようですが、
私は逆にウェーブのパーマをかけています。

きれいなストレートにならないという悩みが
解消されます。

• 回答者:くるくる (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ウェーブのパーマをかけて自然なクセ毛を生かした感じに仕上げていらっしゃるのでしょうか。 それも一考ですね。ありがとうございました。

私も髪の量が多いし微妙なクセ毛で悩みました。
梅雨時なんてどんなにがんばっても髪が膨張しちゃって大変ですよね~。

普通のストレートではあまりキレイにならなかったのでクセ毛矯正しています。
朝時間のないときでもぬらせばサッと元通りになるし手触りもサラサラで満足しています。

シャンプーはヤマサキを使っています。
(よく通販の広告でサンプルが入っていますよ。)
ボリュームが抑えられ、サラサラして気持ちいいですよ。

あと美容室の方に聞いたのでは、
 髪を伸ばすと、髪自身の重みである程度クセが伸びる。
 トリートメントは程よく洗い流すとしっとり感が残る。
とのことでした。

• 回答者:うっきぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もう何年もロングヘアなので重たく見えがちなんですが 確かに多少クセも重みでショートヘアの時よりはスタイリングは楽だったかも知れません。ヤマサキは知らなかったので 検討いたします。 ありがとうございました。

これ使ってみてください♪

http://www.milbon.co.jp/products/aufhe/index.html

ちょっと高いんですが美容院に勧められて使ってみるといつもくせ毛で広がっていた髪が落ち着いたんです!!
CMのようにサラサラとまではいきませんがかなり今までで実感できたシャンプーでした!!本当にお勧めです!

• 回答者:ミルボン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

紹介してくださったページを見ましてクレーデプライアントという種類にちょっと興味を持ち始めています。ありがとうございました。

無理にくせやうねりを直すのではなく、美容室でくせを生かしたヘアースタイルを紹介してもらってみては?カットの方法で量を減らしたりくせの気にならないスタイルも色々あるとおもいますよ。
縮毛矯正もいいですが、時間もお金もかかります。それでも効果が持続し仕上がりも満足ならいいですが、私の場合は、直毛過ぎる不自然なストレートで、伸びてきた根元の毛はすぐにうねるし、効果がきれた時、以前よりもくせが強くなったりしたことも多々ありました。もちろん、全ての美容室でそうなるとはいいませんが。
私の場合はあまり縮毛矯正がむかなかったので、縮毛矯正を繰り返す出費や髪へのダメージを考え、その分こまめにカットに行き、トリートメントをしてもらうというかたちに変更しました。痛んでいた毛に艶がでてきた気がしますし、ヘアースタイルもわりと気に入っています。量も調節してもらっているので、手入れも楽になり、癖毛&多毛の悩みがなくなりましたよ。

• 回答者:チロル&マロン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

私も何度も縮毛矯正にチャレンジしましたが やっぱり美容院によって差が有ることは否めませんよね。自分の髪の毛の本質に合った髪型を見つけることも大切かもしれません。ありがとうございました。

私も綺麗なストレートにならなくて悩んでいました。
知人からヘアーアイロンがいいよと教えられて使ってみたらボリュームも抑えられて綺麗なストレートになりました。
ヘアーアイロンいいですよ。

• 回答者:マシュマロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ナノケアのストレートアイロンを以前使用していたんですが、最近ぶしょうもので 使わなくなっていました。確かに丁寧に仕上げれば綺麗なストレートになりますよね。また使ってみようかなと思いました。ありがとうございました。

私も、くせ毛です。多少お金がかかりますが、もう何年も前から、縮毛矯正をしています。かなりお手入れが楽になりました。ムースにヘヤースプレーなどをかなくなりました。

• 回答者:ちゃま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

縮毛矯正は何度か試しましたが、美容院によっては結構長持ちしたことが有りました。そのお店はやっぱり今まで行った中で一番価格も高かったんですが、 仕上がりには満足していました。やっぱり一番確実な方法かもしれませんね。ありがとうございました。

私も部分的にうねりがアルクセ毛で悩んでいましたが、
美容院で縮毛矯正をしてもらったら、
だいぶ手入れが楽になりました。

縮毛矯正は美容院によってはスゴく毛が痛んだりしマスが、
ちゃんとした美容院を選べば、
毎日ドライヤーやヘアアイロンで痛むのよりイイですょ☆

ただ、縮毛矯正って施術時間がやたら長いのと、
生えてくる毛はやっぱりうねりがアルんで、
伸びてきたら気になりマスが、
施術したトコロはストレートのままデス。

• 回答者:ちゃこし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに縮毛矯正は施術時間が掛かりますよね。私もだいたい4時間ぐらい掛かって、途中から うつらうつらしていました。(笑) 仕上がりが一番満足できたのはやっぱり一番価格も高かったお店なんですが、手間とか髪の痛みなどを考慮すると それがいい選択なのかもしれません。ありがとうございました。

40代過ぎて、髪質や肌質が変わってしまうのは、女性ホルモンの減少などが影響しているのでしょう。積極的に、大豆製品などコラーゲンやエストロゲンなどを多く含むものを取り、内側からなんとかこれ以上、老化が進まないように対応したほうが良い気がします

• 回答者:ちこちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大豆製品などコラーゲンやエストロゲンを多く含むものを摂ると 女性ホルモンなどにも改善の兆しがでてくるのですか。知らなかったです。参考になりました。ありがとうございました。

ヘアアイロンで毎朝ストレートにされてみてはいかがでしょうか?
指どおりがよくなり、これからの梅雨の季節もいいかもしれません。

• 回答者:アン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。最近使わないでいたナノケアのアイロンをまた引っ張り出してみようかなと思います。ありがとうございました。

こんにちわ
私も 少しくせ毛で、髪の毛の量が多い方です。

髪のスタイルが決まらないまら、スタイリング材ばかりではなく、美容室、シャンプー、トリートメント選びにから始めてみてはいかがでしょう。
まず、カットの上手な美容室、専属の方を見つけること。
今の悩みを聞いてもらい、自分の髪の毛に合ったカットをしてもらうことから始まり、セットの仕方、シャンプー、トリートメント、スタイリング材にいたるまで、丁寧に相談に乗ってくださる方を探した方が良いかもしれません。

いつも行っていると、自分の髪も良く知ってもらえるので、良いアドバイスがいただけますよ。

• 回答者:ぷりりん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分の髪質にあったヘアスタイルを見つけられることはやっぱり理想ですね。それが一番自然な訳ですし。 カットの上手な美容室の担当者に色々細かく相談するのも確かに一考ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

ストレートパーマをかけてはいかがですか。髪が痛むかもしれませんがまとまりはいいですよ。

• 回答者:キー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

縮毛矯正も含めて検討したいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る