すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

仕事にやる気がでません。

やらなきゃいけないことができない。
集中力がなくなり、仕事をしようと思うと、吐き気がします。

ほかにも家事、掃除、SEX、ダイエットとやろうと思っても
できないことが多いです。

買い物に行くのが億劫。
誰かとあったり、話したりするのも億劫。

どうしたら、いいのでしょう。

ここ3年くらいで25キロほど太った影響でしょうか。

痩せたら前のように仕事にもなんにでもがんばれるのでしょうか。

あんな家に住んでたら、死んでしまう。
そう思っていても片付けられない。

会社のみんなに迷惑をかけているのに
仕事をやろうと思っても、がんばれない。
今、がんばらなきゃいけないのに、
もう3ヶ月以上がんばって仕事ができないのです。

自分に甘いだけなのはわかっているのですが、
何かよい方法を教えてください。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-04-21 16:52:59
  • 0

あの・・もしかして
誰かと話してるときに ちょくちょく
「ねね!聞いてる??」とか言われて え?って驚いたことや
最近話しをきいてないなとか言われたことはないですか?

本来、がんばりやだとか 活発で人気者、
みんなに好かれて 頼りにされるような
やる気の強く責任感が強い人ではないですか?

こういうのも
じつは うちの息子が 今は通院しながら元気に仕事へ行ってるんですが
結構仲のいい親子だもんで 会話がよくあり
やっぱ バカですが、母親ですので 早期に異常に気づき
良かったのですが・・・

息子は うつ病になっていたのです。

職場が、移動の多いところで また 助かったんですが
はじめて配置された場所に居た先輩たちが あまりにルーズで
はりきって入った息子にはショックだったようです。

やらねばならないことをすると 仕事が増えたと叱られ
息子も、焦らずじっくり時期を待てばいいものを
早く仕事を覚えたいという若さが手伝い
教えてくれずに焦る日々の中
逆にやる気を全く失い でも しなきゃいけないという気もちが強く
それが誘引したようです。

部屋もさほどちらかす子じゃなかったのが
ごみやしきのように変化していき、どんどん落ちこむという悪循環でした。

もしも、冒頭に書いたような症状があれば すぐに心療内科へ行ってください。

薬もあるし お医者さんも、心療内科の方って
とても人格ができていて 親身に話を聞いてくれます。

息子はおかげさまで 薬はのんでますが 
今では明るい元気ものに戻りましたよ。

そうでないなら良いのですが、

気になったもので・・
さしでがましく、お節介、すみません

  • 回答者:七つの子 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
仲の良い親子なんですね。
私も母とはとても仲良しなのですが、結婚を気に家を出てからは
じっくり話す機会が減ってしまいました。
ここのところ、主人の仕事も忙しかったものですから、
仕事以外で人と話すことがあまりなかったように感じます。
最近、よく話を聞いているつもりでも、覚えていられることができなくなり、
メモをよくとっていたのですが、どのメモがどの仕事のことだったかが
分からなくなったり等、自分でもよくわからないことが続いています。
私も前のようにポジティブで明るい自分を取り戻せるよう
病院へ相談してみようと思います。

並び替え:

体調が悪いのならお医者さんへ行った方がいいですね、
肝炎の人は寝転がっていないと疲れるらしいですから。
そうでなければ、少しずつでいいから片付けたり、
体を動かした方がいいと思います。
何か好きな音楽とかダンスとか無いですか?
ラジオを聴いているといろいろな音楽が流れてくるので、
自分の好きなものを発見しましょう!
好きな音楽に乗って、ダンスしながらお掃除や片づけをすれば
面倒なんて思わないかもしれませんよ!

  • 回答者:momonga- (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

全部やろとせず、1日に出来ること2~3個少しずつやっていきましょう。

  • 回答者:コツコツ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あせらず、楽しい事を探したり、楽しむ気持ちを大事にしてはどうでしょうか。

  • 回答者:テンテン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も一時、同じようなことがありました。
私は体重ががくんと減ってしまい、ご飯も食べたくないという状態でした。
お医者さんで鬱傾向と言われ、薬を処方していただきました。
一度、病院にいかれたらいかがでしょうか?

  • 回答者:へっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自然体で、為すがままで構わないと思います。無理をすると身体を壊します。

  • 回答者:テレQ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ゆうさんは、とても根がまじめなのでしょうね。
仕事や家事などが思うように行動できないことに自己嫌悪になってしまうのでしょうね。
長い人生、1ヶ月や2ヶ月休憩してもバチは当たりません。
自己嫌悪に思ってしまう必要もないのですよ。
次に進むための、助走期間と思って、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

休む事と怠ける事は違います。

極論を言ってしまうと、むしろ社会が病んでいるのです。
ストレス社会、成果主義、リストラ・・・。持続可能な社会ではないですよね。

その中でも、自分の居心地の良い場所を見つけてのんびり生きていきましょう。

  • 回答者:おむすび君 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

病院へいきましょう。

1、うつ病

2、ホルモンバランス

3、甲状腺疾患

のいずれかである可能性があります。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も30代の前半頃、同じような感じでした。ホルモンのバランスが悪いんだから
医者に行けと何度も友人に進められましたが、それすら億劫で…。

「やらなきゃいけない」の罪悪感と「何もしたくない」の気持ちの間でだんだん
人に会うのすらイヤになりましたよ。ホントに辛かったです。

私は何もせずに過ごしてしまいましたが、どうやら「その時期」を過ぎた様で
今では気持ちがスッキリして、あの頃が嘘のように感じるほど元気です。

何もやらなかった私が言うのも変ですが、早く「抜ける」ためにも治療を
受けた方が良いと思いますよ。

気楽に、のんびり、焦らないで、力抜きましょ(^v^)

  • 回答者:りりかも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

頑張りすぎていませんか?
私は、そう思いました。
今まで一生懸命何でも無理してやっていたご自分と比べて、出来ないと思っているのではないでしょうか?
私も同じように苦しくなった事がありましたが、
120%頑張って働いた後は、50%の自分でいる事を心がけましたよ。

弱い自分を人に見せるのが苦手ではないですか?
私がいっぱいいっぱいでいた時に「なんで甘えてくれないの」と友人に怒られたときがありました。
周りの方も心配して、何かして上げたいと思っていてくれるのであれば、頼って見ては見てはいかがでしょうか?

私は、そんな風に言ってくれる友人がいる事がわかっただけで元気になれましたよ。

リラックス!!リラックス!!

  • 回答者:働くゆうママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分を責めることが、良いとは限りません。
原因が何なのか、まだハッキリと分かってもいないのではないでしょうか。
一番良くないパターンですが、心の病(例えばうつなど)の可能性もあります。
自分に限ってそんなことはない、というか、それを認めたくない自分がいると思います。逃避しようとしてるんじゃないかとも思うでしょう。
でも心療内科などで、一度診てもらってはいかがでしょうか。
はずれかも知れませんが、それなら安心して、自分に活を入れましょう。
くれぐれも今の時点では、無理にがんばりすぎないことです。
こじらせてしまうと、厄介になる場合もありますので、注意されてください。
そして、家族などの周りの方々には、理解してもらいましょう。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

他人にはあまり理解されずに、本人にとってはつらい症状ですよね。

しかし、こういった症状の出る人は、大きな悩みを抱えていない証拠なんです。
本当に困ると、そんなことは言っていられなくなります。
基本的には 健康で 幸せな 方なのだと思います。
多分、環境を変えて、必死にならざるを得ない生活になると改善されるような気がします。
私も、以前そうでした。自分でも気付かない、思わぬ力が出てくるものです。

  • 回答者:七菜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

現在私は失業中ですがなかなか仕事を始めようという気になりません。多分同じようなものでしょう。そんな時は就職活動を頑張った時は自分にご褒美で好きなことをしています。すると仕事を始めたら頑張ろうという気持ちになれるのです。

  • 回答者:ヒデポン黄龍 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もう、決めたようですがわたしも心療内科にいかれたらいいと思いました。
ただ、心療内科に行けば
すぐ治るのか?
やる気が出る薬があるのか?
といえば
それを助けてくれるような薬はあるかもしれないけれど
結局は自分が何とかしなければならないのかもしれません。
ただ、気負いすぎると辛いと思います。
何か行動にうつすことができない?根本的な問題があるのなら
それが見つかって早くそれが解決できるといいですね。

無理しませんように

  • 回答者:ふにゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心療内科への受診は決まりました。
結局は自分で何とかしなければならないですよね。
ひとつずつでもできることが増えるようがんばります。

あなたが決して甘えているのでもなく一生懸命仕事をされてこられたと思っています。 それゆえに自分に対する気持ちを理解されているからです。
自分を否定したり、方法論を見る前に、自分が何のために今までやってこられたのかを少し振り返りましょう。 そしてその中に、きっと自分の心が納得していない部分があるのを見つけられるかも知れません。

「結果論」だけを論じるのではなく、自分が今まで何をしようと目標を持ってきたのか? そして、その目標が見えなくなってしまったかも知れません。
私もある目標の為に一生懸命やってきましたが、その頂点を目指して、その頂点を手に入れた途端、約二年間力も何もかも出なくなってしまって、「一体これからどうしたらいいんだろう?」という思いで毎日生活していたときがありました。
どうしても頂点に登りつめると、次に何をしたら良いのかが判らなかった自分を思い出しました。 要は、東大に行きたかった人が東大に入った途端学校に行かなくなった話しはよく聞きますが、それに似た状態でした。
そこに入るのが目標であって、それ以外は関係のないこととして心は処理していたようです。

やはり心の原点に戻って、焦らずにもう一度目標を探しましょう。
焦らないことです。 この世界は「自分の思い通りにならない世界だ」ということが理解できれば、何てことないのです。
幸せも不幸も現実には存在していないことが理解できれば、何てこと無いです。
自分を取り戻して、自分を否定しないで、可能性を追求しましょう。 必ず道は存在しています。 問題の解決しない問題は出てこないからです。 必ず道はありますよ。

  • 回答者:keiko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心の原点に戻って、少しゆっくりいろんなことが楽しかった時期のことを
思い出してみます。

ご自分でも分かっているように、自分に甘いだけだと思います。まず、3年で25Kgも太ってしまった事、自己管理が出来ていないと思います。死んでしまいそうな部屋に住んでいながら片付が出来ないのもそう。そういった根本的な部分で自分に甘すぎます。
仕事はやめるべきだと思います。自分の生活が疎かなのは勝手ですが、給料を頂いてる以上、自分のすべき仕事をするのは当然です。出来ていないのなら、会社にも周りの方々にも迷惑がかかるので辞めるべきです。
生活や自分自身を見直して、改善できてから再就職するべきだと思います。

  • 回答者:モン吉 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私も同じ意見でしたので、昨日、上司へこのままでは迷惑がかかるので
辞めたいと相談しましたが、辞められては困ると言われてしまい、
少し休んでみたらどうかとの提案を受けました。
相談しつつ、お休みの計画中です。
こんな私を見捨てない会社に、感謝したいと思います。

私も一緒です。
なんだか、やるきが出なくて・・・ 


でも、時間は取り戻せないものだから
コレではいけないと思い、
少しずつ、キモチを変えていっている途中です。

私の場合、頑張ろう!と思う原動力は娘です。
娘にとって、今の生活ではいけないと思い行動できるのです。

ゆうさんも、頑張れる原動力がみつかるといいのですが…

  • 回答者:くう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
娘さんを原動力に頑張ろうとされているのですね。
私の原動力。何か探してみますね。

やろうと思っているのにやる気が出ないというのは、生活がだらけていてそれが当たり前になっているという場合と、うつ病などの心の病気という場合があると思います。
ゆうさんの場合は、心の病気ではないかと私も思います。
3年で25キロ太ったのも何か関係しているのではないでしょうか。
とりあえず病院に行ってみましょう。
特に異常がないようであれば、ちょっとずつ生活を変えてみましょう。

  • 回答者:ぇりんぎ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まずは病院ですね。
専門医へ相談し、異常がなければよいのですが。
今までと同じ生活ではいけないことに気づきましたので、
少しずつ変えてみようと思います。

下記の回答にもありますように、心の病気の可能性があります。
病院に行くのも億劫かもしれませんが、ぜひ一度受診してみる事をオススメします。

また、毎日頑張ろうとしないで、月曜日だけ頑張ろうとか、午前中は頑張ろうとか決めてみるのもいいかもしれません。少しずつ頑張れる日・時間を増やして行けば、気持ちも前向きになれるかもしれませんよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
病院へ行くことが億劫なのは確かです。
主人に相談したところ、無理やりでも連れて行かれそうなので、
億劫とは言え、動かなければならないようです。
少しずつ頑張れる日増やしていこうと思います。

もしかしたら鬱病かも知れませんね。また、他の病気が潜んでいるのかもしれませんね。1度病院に行かれてはどうですか?がんばらなくてもいいと思います。深く考えず気持ちを楽にしてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:じゃい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
一度病院へ行ってみます。
どんな結果が待っているにせよ。専門医の見解をきけることは
よいことと思いますので。

ゆうさんは、自分に甘いのではないと思います。
典型的なうつ傾向だと思います。

私も同じような悩みで長年苦しんだ結果、
今はうつ病治療を受けています。

まずは病院に行ってみてください。
そして、できることなら しばらく休職させてもらって、
自分を思い切り甘やかせてあげてくださいね。

  • 回答者:coco (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うつ病の治療を受けられているのですね。
10日間くらいお休みをいただいて、少しゆっくりしようかと
計画中です。

ここで相談できてよかったですね。皆さんがついてます。
深刻な悩みですね。 一度病院に行って相談するとよくなりそうな
感じがします。 

わたしなら頑張れずに仕事をやめてしまうかもしれません。
相談者さんが自分に甘いなんて全く思わないです。

むしろすごいです!

  • 回答者:もん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ここで相談できたことは本当に良かったと思います。
こんなくだらない相談に回答してくださるかたが
こんなにいらっしゃるとは思いませんでした。
皆様がおっしゃるように、一度病院へいってみようと思います。

あの・・もしかして、うつではないですか?自分に甘いだけなのは分かってる、なんて思ってしまっているということは、ゆうさんはかなりしっかりした方なのでしょう。そういう方がうつになりやすいと言いますよね。気の持ちようで解決できるはず、と頑張らずに、一度医療機関を訪ねてみたらどうでしょう。

  • 回答者:ふう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私はしっかりとできない人間なんです。
しっかりしていたら、ここまで太ったりはしていなかったと思います。
医療機関、訪問したいと思います。

一度リセットの意味で仕事を止めてみては?

  • 回答者:沖縄 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
せめて10日間くらい、休みをいただくよう上司と相談したいと思います。
止めてみるのも一つの手ですよね。

他の方も書かれているように心療内科に通ってはいかがでしょうか?
心配とか不安がる事はないですよ!(私も最初は何となく不安でした)
普通のお医者さんよりもよっぽど話を聞いてくれます。

地元の役所の保健関係のサイトか「心療内科」で検索すると近くにお
医者さんが見つかると思います。このサイトを見た後に探してみては?
残念なことにほとんどが予約制で「はかせ」さんが書かれている通り、
かなり先の予約になってしまうと思います。

予約した日まではとりあえず無理はやめましょう。
自分を責めたり、ガンバったりしても結局は落ち込んで悪循環になる
だけだと思います。

心配することは全くありませんし、「ゆう」さんだけでもありません。
他にもたくさんの同様な方がいます。
現に予約がかなり先になってしまうとか、「心療内科」で検索すると
50万件も該当する程です。

  • 回答者:といち01 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
実は、摂食障害のため、過食→嘔吐の経験があります。
10年前から7年間続け、3年目に嘔吐をやめる決断し、
体重の増加がはじまりました。
その際、内科の先生に相談しましたが、あまり良い先生ではなかったようで
親身になって話を聞いてくれたという思い出がありません。
やはり、心療内科を受診したいと思います。

私も同じカンジです。
治療するにもできなくてほっているかんじですが、お互いに焦らず頑張りましょう!

  • 回答者:のん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
同じような感じなのですね。
みなさんの回答にもあるように、カウンセリングや心療内科が良いようです。
治療できないものではないようなので、
受けてみるのもよいかもしれませんね。

私も同じような経験をし、ただ今治療中です。

自分に甘いという考え方はしない方が良いと思います。

1度カウンセリング等を受けるのをお薦めします。

あまり無理はしないで下さいね。

  • 回答者:* (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされたとのこと。
不眠だと思えば過眠になり、暑くなったり寒くなったり
そういったこともあるのでしょうか。
カウンセリングを受けて、別の見方をしたほうがよいのでしょうね。

そんなにせっぱつまって考えることはないじゃないでしょうか。
軽いうつかもしれませんが、自分で認めてしまうと本当に病気になってしまうようにも思います。

焦る気持ちも分かりますが、「自分のペースで、ゆっくり」
深呼吸して、焦らない・焦らない・一休み・一休み

長い人生ゆっくりいきましょう!

  • 回答者:fujiya (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。自分はうつ病だと認めてしまっては、いけないのかもしれません。
自分のペースでゆっくりと、人生楽しみたいと思います。

差し出がましいようですが「うつ病」ってことありませんか?心療内科に行ってカウンセリングを受けたり、薬をもらうと良い気がします。全く同じ症状を経験したものからのアドバイスです。「がんばらなきゃ」「自分はダメだ」と思うとどんどん症状悪くなってしまいます。といっても「自信」を持つこともできないし・・・。良いカウンセラーを見つけられると良いですね。または心から信頼でき、話を聞いてくれる、友人がいれば、話すと楽になることもあります

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私には、友人と呼べる方はいないので、
これから探してみようと思います。
今からでもなってくれる方がいると良いのですが。
カウンセラーとの出会いも期待し、まずは心療内科へ行ってみます。

先ず焦らないで、のんびりとボートする時間を過ごしてみて下さい。心に余裕が出来たら、少し散歩してみませんか?それからゆっくりと家の中を見回して見て下さい。そうすれば少しでもやっておかないと思う事が出てくると思います。もし見つかれば、予定とか時間とか決めずに取り掛かってみてはいかがですか?時計を外して過ごすのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:ゆとり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今日はのんびりとすごした1日でした。
主人も気になっていたようで、「何もしない日も必要だな」と
夕食の準備をしてくれています。
自分やまわりの方たち、ここでの皆様との出会いを感謝します。

大変、お気の毒ですが、貴女も一人前に鬱病に罹っているのだと思いますね。
鬱病は、ストレスの蓄積などで誰でも掛かる心の風邪のようなものなんです。

鬱病だとわかったら、一生大事に育てるわけには行かないでしょうから、ひどくならないうちに、病院に行きましょう。(心療内科)

もし自分で絶対に違うと思うのであれば、ネット診断できるサイトが幾らでもあります。ご自分でお確かめになった上で、もしそうなら早めに病院に行ってくださいね。昔と違って、ストレスの多い日本ですから、沢山の人が同じ状態かアル中です。両者は出方が異なっているだけです。

今、お勤めなら、産業医制度は有りませんか? そこで産業医に相談してみるのも手ですよ。
会社によっては、70%ぐらいの有給で2年間ぐらい休める可能性がありますから。また、勤務状況によっては、労災も出ますよ。
羨ましいですね。

どうぞ、じいの言うことを聞いて、勇気をだして早めに病院に行ってくださいね。もし、ちょっとでも気に入らなかったら、すぐ病院を変えても構いませんから。(この病気だけは、病院と薬は幾らでも変えていいのですよ)

どうぞご自愛くださいね。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分を愛すること。
ずっと忘れていました。
他人を愛することも忘れていました。
ただ、どうしようどうしようと思う毎日で、
夜中に自分の叫び声で目が覚める毎日。
心療内科で治せるのなら、病院へ行ってみようと思います。

一度はそんな時期があるのかもしれません。私も含め、年々友人でもそういう人が増えました。太ったともあったので、ストレスからホルモンのバランスが、くずれているかもしれないですね。確かにがんばらないといけないときもあるけど、吐き気もするならまず療養です。三ヶ月続いてるのならもう十分悩んだと思いますよ。そろそろ、脱出する手立てを心療内科で教えてもらいましょう。気がすすまないなら、親やきょうだいや友人に話してみてください。大丈夫ですよ、絶対いつか治りますからね。それと、みんな自分には甘いものです。

  • 回答者:あんず (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
みなさん自分に甘いのでしょうか。
私なんかよりずっと厳しくみているような感じですが。
今日はダラダラと過ごさせていただき、かなり楽になりました。
明日から仕事だと思うと、動悸がしますが、前よりはずっと
がんばれそうです。
やはり、心療内科受診してみますね。

とりあえず、ひとつ、かたづけよう。
その積み重ねが人生。

  • 回答者:ナマコ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まずは、他人に迷惑をかけてしまっている仕事から
はじめてみます。

今の世の中はストレス社会でわけのわからない、病名もないような
病気がたくさんあると思います。

たぶんあなたも自分では気づかないストレスをたくさんかかえているのでしょう。
ストレスを感じない事が一番のストレスだと聞きました。

自己を振り返り反省する気持ちがあるのは前向きに治さなきゃ!という心が
あるんだと思いますよ。

専門的な良いアドバイスが聞けると思うので心療内科などの専門医に相談するのが一番かな・・と思いますよ。

いらつかずに自分と上手に付き合っていけるといいですね・・。

  • 回答者:マダムヤン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ストレスを感じないことが一番のストレスとは・・
困ってしまいますね。
ストレスって見えない敵は手ごわそうです。

なにかストレスを抱えているのでは?気分転換や精神的なガス抜きは大切ですよ。
何かをして気分を換える事も浅く広くではなく、なにか1つご自身で決めてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:やん君 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ストレス発散方法を探してみたいと思います。
どんなのがよいのでしょうかね・・
私にはどんなことがストレス発散になるのか。考えて見ます。

私も同じ経験をしましたよ。
三年間、地の底を這うように、辛くて、悲しくて…

仕事には何とか行きました(何度かズル休みしましたけど)。
家に居るのもつらくて…
掃除も洗濯も食事の支度も何もしたくなくて、出来なくて…
娘の制服のブラウスを、洗濯カゴの中から、引っ張り出して着せたり…
ケータイが鳴るのが怖くて…
一人で泣いたり、家族にあたりちらしたり…

死にたいとは思わなかったけれど、一人になりたくて…
私、パチンコに走ったんです。
パチンコしてるときは、自分ひとりだし、話しかけてくる人もいないし、
何も考えなくて良かったんです。

パチンコを勧めている訳じゃないんですよ。
自分ってダメだ!って自分を追い詰めないで下さい。
何か、外に目を向けて、自分の居所を探しましょうよ。

病院で相談されるのがいいのでしょうね。
私は病院へは行きませんでしたが、行ってたらもっと楽だったのかとも思います。

知り合いに、いつもウジウジ言ってて、嫌いな人がいました。
或る時、私って、この人と一緒だと思ったんです。
そしたら、それがイヤで気持ちが変わったんです。
片付け出来ないけど、洗濯出来ないけど、今は出来ることだけやっています。

治療を受けることは、大切でしょうが、
自分の気持ちのあり方が一番大切なんだと思います。

その時は、いつ来るかはわかりません。

自分を責めないでね。
大丈夫だからね。
体も心も疲れちゃうこと、あるんです。

自分とこんなに向き合っているあなただから、
きっと今より素晴しい貴方にであえますよ。

その時が来るまで、お仕事も少し休んでみたらどうですか?

  • 回答者:kofu (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちのあり方を少し見つめなおしてみようと思います。
できることから一つずつでも、進んでいけるように。
あれもこれも、これもあれもと自分の許容範囲を超えてしまっていたようです。

其れは貴女の気持ちの持ちよう一つです。貴女も解ってるように甘えです。

自分の意志の問題です。社会人なんだから、社会人らしく自分がやらなきゃいけない事は自分でやる。

是が出来なければ、まだ何もよく解らない幼児と何等変わりはありません。

もう少し、社会人とはどう言う事かと言う事を考え直した方が良いですよ。

そうしないと、一生ホントの大人には成りませんよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ホントの大人とはどういうものなのか、私にはよくわからないのですが、
試行錯誤して、自分なりの大人を見つけたいと思います。

痩せたら・・・と思うのならダイエットを、と思いましたがダイエットもやる気がしないのですね~。
私も似た思いをしたことがありますが、今思うとやる気が起きない~頑張んなきゃ~って思ってる時って一番頑張ってる時なんですよね^^;めちゃくちゃしんどかったですもん。
3ヶ月以上続いているのなら精神的なものの可能性もあると思うので専門家に相談するべきだとは思います。意外とすっと解決しちゃうかもしれませんよ?!
まぁとにかくムリをするのが一番よくないのでやる気がでないのならしばらく何もしないのがいい気がしますが、なかなか仕事辞めて~とか簡単に思い切れませんもんね。。。
こうあるべき!とか思わないほうがいいデスよ。私は親の目が気になって親の思うように出来ない自分を恥ずかしいとか思ってしまっていたのでとにかく親元を離れて自分の思うようにしたら1ヶ月もしないうちにあっさり元気になりました☆

  • 回答者:にゃ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
全部をいっぺんによくばろうとするからよくないのかもしれませんね。
専門医に相談してみることをためらっていましたが、
それもよくなかったのでしょう。
恐れず、躊躇わず、まずは相談、行ってきます。

自分に甘いなんて思いませんよ。

別にゆうさんと利害関係にあるわけではないので、客観的にそう感じます。

まずは、質問内容と同じ事を友達に愚痴ってはどうでしょうか?
実際に聞いてもらうだけでも随分違うと思います。

または、第三者だから話せるという事もありますので、病気だと思って心療内科へ行き、先生に愚痴ってみる事を勧めます。

思い切って明日にでも。

みんなに迷惑をかけているというなら、迷惑かけついでに、「風邪かぜひきました」とでも言えばいいんです。名誉挽回はその後です。

3ヶ月以上もやる気のない状態が続けば、「あいつは初めからやる気のない奴」という固定観念を持たれかねませんし、早めに対処した方が良い気がします。

  • 回答者:MJ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私には、こういったことを話せるような友人もいませんので、
病院へ行ってみようと思います。
名誉挽回のチャンスを逃さないよう、早めに対処します。

こんにちは。
お気持ち、よくわかりません。
決して自分を責めないでください。
あなたは頑張りすぎたのです。まじめに生きてきたからです。
少しだけ、心と身体に休息を与えてあげてください。
現実問題として「何もしない」ことは難しいかもしれませんが、できるだけ「何もしない」を堂々と作ってください。
それから、ぜひ、心療内科か精神科で診断を受けてください。
もし、そういう名称がつくところがイヤであれば、最近は内科でも軽い安定剤や睡眠剤を出してくれます。
私は躁鬱歴3年です。
「鬱」をよく「心の風邪」という言い方をするのを耳にしますが、「風邪」なんてとんでもないことです。
「鬱」は脳の病気です。風邪は休息だけで治る場合がありますが、「鬱」には投薬が必要です。
それから「鬱」が精神病ではありません。気分障害です。
私も最初は何もわからずどん底まで見ました。

とにかく病院の門を叩いてみてください。
ゆうさんに笑顔が戻る日を楽しみにしています。

  • 回答者:しゃくしゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まずは病院の門をたたいてみますね。
こういう言い方はよくないのかもしれませんが、
しゃくしゃくさんがどん底の経験をしていたから、
私はどん底を見ずに済んだようです。
うまくいえないのですが、助けていただいてありがとうございます。

やる気があるのにやる気が出ない。それは、精神病(うつ病)などの可能性があります。私もうつ病です。
パソコンに相談入力出切るなら、うつ病だとしても軽度です。
心療内科やカウンセリングの受診をお勧めします。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
パソコンに相談入力をするしかなかったのです。
相談できるほど親しい友人がいないもので・・
入力できるくらいの時期に、思い切って相談できてよかったです。
うつ病の可能性があることに気づけただけでもよかったかなと思います。

やる気がないのなら辞めればいいんじゃないですか?やる気のない社員にいられても会社側も迷惑だと思います。

  • 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
辞めればいいんですよね。
やる気がないくらいなら。
好きといえる仕事にはそうそう、就けるものではないと感じていますので、
会社とも相談しながら今後を考えたいと思います。

25kg体重が増えたのもひとつの原因かもしれませんねぇ。体が重いと何をやるにも億劫になりますよね。
一度精神科の薬を処方してもらって飲むと、気分が楽になりますよ。
何事もあまりがんばらなくても、ほどほどで良いんじゃないんですかね。

  • 回答者:t (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たしかに、体が重いと何をやるにも億劫になります。
人と会うのもはずかしいですしね。
薬の処方してもらえるのかは不安ですが、
何もしないでいるよりは、病院へ行ってみようと思います。

仕事なんて適当にやっておきましょうよ。

  • 回答者:無責任 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やらなきゃーやらなきゃーって考えてできないくらいなら
適当にやってみようという考えも良いのかもしれませんね。

もっと仕事を楽しんではいかがですか、ものは考えようです。仕事にちょっとしたこだわりをもつと楽しくできますよ。ひとつのことがうまくいくとすべてがうまくいきます、がんばってください。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
仕事へのこだわり。
いろいろと持っていたのですが、忙しくなってからは
こだわりを持たず、ただ処理をしていただけでした。
忙しさの中にもこだわりを大事にしてみます。

鬱病の感じがします。病院で検査されたほうがよいと
思います。鬱病は特殊な病気でもないです。
性格からくるものではないそうです。

私はいままで、頑張って仕事をしたことがないのですけど・・・・。

  • 回答者:スチャラカ社員 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
病院で検査してみようと思います。
サイトなどの検査では当てはまらないと決めてかかってましたが、
自分の気持ちに正直になってみます。

ご自身の精神的な問題ですので、ご自身が変わる以外方法はないですね。
自覚されて、前向きに相談されていますので、大丈夫ですよ。

  • 回答者:登録済 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分自身が変わるしかない。
たしかにそうですね。
ここで相談してみてよかったです。
こんなこと言ったってどうにもならないのに・・なんて思いつつ
書いたのですが、たくさんの方から回答いただくことで
元気になりました。

くどくど説明を書いても分かりづらくなると思うので簡潔に書きます。
あなたの状態は、鬱病など、心の病気の可能性が高いです。
心の病気は恥ずかしいことではありません。
無理に頑張ろうと思わずに心療内科や精神科などで相談することをお勧めします。
自分を責めずに、焦らずに。

  • 回答者:TA (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
焦らずじっくりと自分と向き合う時間って必要なんですね。
心療内科や精神科の専門医へ相談に行ってみます。

もうあなたは十分がんばっているのではないでしょうか

やれなかったことではなく、
今日できたことを数えてあげて下さい

朝 寝坊しなかった!

そんな感じで少しずつでよいと思いますよ?

  • 回答者:ささみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私、がんばっていたこともわからなかったようです。
あれもダメ、これもダメと考えるよりは
あれもできた、これもできたと少しずつ考えを変えてみますね。

私も時々、本当に無気力になりどーでもいいや~って感じの時がありました。無気力・無感動、仕事が手に付かないなどの他、家事やなども全然やれず旦那とは喧嘩が絶えませんでした。

やりたくても出来ない。

そんな状態でした。

朝に仕事に出ると、このまま失踪してしまったらどうなるんだろう・・・なんて思ったり。

周りの頑張れ、頑張れという励ましが自分を追い込んでいるのがよく分かりました。もうこれ以上頑張れないよ、私みたいに。


もう、十分辛く頑張って生きてきたでしょ。

だったら、もう頑張るの少しお休みしてみませんか?悪循環をスタートさせてしまったらどんどん追い詰められるのではないでしょうか?そのうちに肉体にまで影響を及ぼしますし。

心療内科とかで相談されたらいかがですか?お医者さんだけでなく、自治体などでも相談窓口のある地域もあります。

精神科と違い、軽い患者さんもたくさんいて元気になる方もたくさんいらっしゃいますよ。精神科出身の先生は薬漬けが多いですが、内科出身の先生は親身になってくれるはず。

一番は世間の目を気にしない。

自然に嫌なことは嫌~と言える人にぶちまけてみるのもいいかもしれませんね。

お若いのならもう一度、十分休養して人生やり直してみよって選択肢もありますよ。今はあなたに合った正しい時間の使い方が必要でしょう。少し「脳」にも休養を与えてあげましょうよ。

  • 回答者:なつドン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心療内科での受診。
正直、イメージが悪かったのですが、軽い患者さんもたくさんいるのですね。
意を決して心療内科受診してみようと思います。

今日はちょっと休ませてもらいます。
家事もダイエットも掃除も仕事も。
自分のやりたいことだけやる日にします。
そう思っただけで、気持ち、楽になりました。

私は欝病の経験がありますが、症状があなたとよく似ています。あんまり自分を責め続けるとますます悪化します。精神科(または神経科)にひとまず受診なさることをお勧めします。精神科医といってもピンからキリまでありますので自分で良医を探しましょう。私は6回で今の先生に出会いました。おかげで定年まで働くことができました。世の中そんなに悪いこともないし、良いこともないと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ピンの精神科医にめぐり合えたら良いのですが、
こちらの地域にいらっしゃるか。不安です。
それでも、捜してみなければわかりませんね。
時間をかけて、良い先生に出会いを求めてみます。

大分ストレスが溜まっているようですね。早めに心療内科を受診しメンタルケアすることをお勧めします。既に精神的な症状(何をするのも億劫など)が出ているようです。私の言っていることは本気です!手遅れになる前に早めの受診を!

  • 回答者:23yoyo (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
メンタルケア。
会社でもよく言われる言葉でしたが、自分には関係がないと思っていました。
私はポジティブだし、大丈夫。・・なんてふうに。
心療内科の門をたたいてみようと思います。

こんにちは。私も以前あなたと同じような状態で、とうとう仕事を辞めて引籠もり友人や家族との交友も携帯も止めて、無気力で、次第に体調を崩していったようです。自分で気持ちばかりが先行して、行動がついていかない状態でした。今思うと欝病の始まりだったのだと思います。貯蓄も使い果し生活に困ってあせって無理な仕事について、一ヶ月位した時、仕事中に倒れました。高血圧になっていました。元々低血圧でしたので、医者も信じられませんでした。それ以後3ヶ月後にとうとう脳出血で入院になりました。血圧の薬だけでは安定せず、ストレス内科の薬で、今は何とかバランスをとっています。しかし左半身に麻痺がのこってしまい、リハビリの日々を送っています。こんな私が、あなたにアドバイスとしては、今の自分を受け入れることをすすめます。どんな自分をも愛しましょう。決して無理をしないことです。あれこれやらなければならないことが沢山ですが、目を瞑って良いのです。心が体を作っていると私は実感しました。不安で仕方なかったのですが、とうとうこんな体になって初めて自分を受け入れられました。私のようになってからでは遅いです。自分を責めず、自分を抱きしめ、許しましょう。そして、ストレス内科の門を叩いてください。私は最初に倒れた時、医者の薬も満足に続けず、とうとう取り返しの着かない体になったのです。
ストレスは、万病の元です。今は辛いでしょうが、きっと大丈夫です。自分を信じて、急がないで、頑張らないでも大丈夫です。深呼吸して肩の力を抜いて、どうかお願いします。

  • 回答者:マギ (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たいへんなご経験をされたのですね。
マギさんや他の皆様のおかげで私は救われました。
ストレス内科、心療内科、専門医に相談してみようと思います。
小旅行もかねて、ゆっくりと受診してみます。

こんにちは。

私は男性でサラリーマンですが、仕事にやる気が出ませんね。前まではこうじゃなかったように思うのですが。会社や仕事が嫌いなんだと思いますが。それじゃぁ何を?と思うとごろごろして本を読んでいるのが一番楽ですね。

実は、以前にはもっとひどくてかなり自信喪失の時期がありました。それ以降、何とかやっていますが、こんなんじゃだめだよなぁといつも自分を責めたりしています。1カ月くらい休みたい気分です。

どうでしょう、こういう人って結構多いんじゃないでしょうか?性格、甘え、はたまた病気?いっそのこと病気だといってもらえれば楽かなぁと思ったりしています。周りでは、てきぱきと仕事をしてどんどん出世している人なんかもいて、明らかにこういう人とは違うなぁと思うとちょっと暗い気分になっちゃいます。こうすれば治る、っていう方法があればあればいいんでしょうが、なかなか都合よくそういうものはないものです。

何か要因は思いつくんでしょうか?例えば多忙が続いたとか。もしも、これまでできていたことができなくなったのなら、ちょっと一休みすることをおすすめしたいです。何もしなくていい、がんばらなくてもいい(がんばろうと思わなくていい)1週間、1カ月があったら素晴らしいと思いませんか?これからの自分の一生の中で、これくらいの期間はほんの少しの期間です。お勤めですか?上司の方などに相談して、そのようなことが実現できるのであればトライしてみてはいかがですか?
私の職場でもいろいろな方がいて、1カ月休んだような方も知ってます。復帰してからは見違えるようになって、取締役になっちゃいましたよ(笑)。ホントです。

  • 回答者:chihofumi (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
要因は、多忙が続いたことでしょうか。
11月~1月にかけて、他の方の3倍以上の仕事を量をこなしてきました。
「手伝うよ!」という声にも「できます!大丈夫です!」と。
あの時は本当にこれくらいなんてことないって思っていましたが、
読ませていただきながら、自分の許容量を超えちゃったんだろうなぁと自覚し
頼ることも大事なんだと反省しました。
甘えついでに、本日お休みをいただき、ダラダラする予定です。
温泉にでもつかってこようかと計画しています。

仕事にやる気が感じられないのなら思いきって辞めてしまっては?
辛いことを無理に頑張る必要なんてないです。
私も仕事に行くときはいつも吐き気と胃痛がしてました。
そんな状態までなってしまったら手遅れです。頑張っても余計ストレスになります。
私は仕事を変えて今ではイキイキしてますよ☆
趣味があればまったりした時間を過ごすのも良いと思います。
そしてやはり少しダイエットをされた方が良いと思います。
痩せたら少しは気持ちも軽くなりますよ。(ストレスがかからない程度に)

  • 回答者:はにゃ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私、今の仕事好きなんです。とてもいい仕事だと思っています。
まわりにも向いてる、楽しそうに仕事している。なんて言われたりもしています。
好きなのにできなくって、意地になっていた部分があったのだと思います。
できること、できないこと。
やらなければならないって固定せず、少し楽に考えるようにしてみます。
ダイエットも含めて、がんばってみますね。

自分に甘いだけ、なんかじゃないですよ。
心療内科で、一度受診してみることをおすすめします。
カウンセリングだけでもいいので。

「やらなきゃいけないのに」
「がんばらなきゃいけないのに」

私も、同じように考えていた時期がありました。
(今もときどきそう考えてしまいます)

心療内科で、医師にこう言われました。
「やらなきゃいけないことなんて、人生の中にそんなにないよ」
反論する気持ちもありましたが、なんとなく目の前が開けた感じがしました。

がんばってもがんばれない、そんなこともありますよ。

  • 回答者:通行人A (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「やらなきゃいけないことなんて、人生の中にそんなにないよ」
そう言ってくれるお医者様との出会い。
うらやましいですね。
私にも同じご縁があるよう祈りながら、心療内科受診してみます。

まずあなたはそんなにやる気が無いのに首にもならず給料がもらえることに感謝しましょう。運命の女神が微笑んでいるじゃないですか。シメシメでもいいです。次に同僚や上司に絶対気づかれないうちに仕事をバリバリ出来る奴であると言う演技をしてみましょう。演技をするうちに実際に仕事をするほうが楽なことに気づくはずです。その頃には仕事も演技も上達しているはずなのでまさかあなたがやる気の無いダメダメ社員だなんて誰にもわからなくなっていることでしょう。それでも演じつづけるのも実際にバリバリ仕事をするのもいやなら,上手く手を抜く方法を考えましょう。あなたみたいにラッキーだけで給料をもらえる特権階級は転職なんて不可能なのでなにがなんでも今の上司や同僚に嫌われてはいけません。愛されるダメ人間の素顔を仮面として手に入れられればいいのですが。

  • 回答者:t82 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ほんとですよね。そういえばクビにもならず、働かせてくれていた会社には
驚きます。普通なら退職させられていたことでしょう。
転職は私も考えてはいないので、上司に嫌われないよう演技してみます。

はじめまして。
がんばらなくては・・と思わないほうがいいのでは。
人生は長いですよ。ちょっと、この辺で一休みした方がいいよって、体がサインをだしているのでは。誰でもこういう時期はありますよ。
ちょっと心の風邪を引いたのでは。でも風邪もこじらすと、バカにはできませんよね。早めに受診して薬を飲んで医師のアドバイスを受けることが一番、一番。
信頼できる医師、カウンセラーに出会えるといいですね。もし、医療機関を受診することに抵抗があるのでしたら、地元の保健所か保健センターに電話を入れてみてください。きっと保健師が丁寧に対応してくれるはずです。精神科の医師が、保健所等へ出張して相談を行っている場合もあります(無料のことが多い)。予約制なのでプライバシーも守られると思いますよ。

  • 回答者:さち (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この先長い人生、ほんの一日、二日くらい休んだっていいですよね。
上司が、昔、ひと月くらい休んだ事があってなぁ~って話を最近よくするなぁと
思っていたら、私へのメッセージだったのかもしれませんね。
医師や保健婦さんのアドバイスを受けるため
地域情報調べてみます。

取り合えず、2.5キロ、体重を減らして見よう。気分が変わるかも知れない。

後、興味の持てない仕事は、大抵は、やる気が出ないのが普通だと思う。やる気が無くても仕事は出来るが、もし、とんでもなく仕事の効率が悪いなら、仕事を変えてみたら? もう少し、興味の持てる仕事に・・・

  • 回答者:シティー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。手の届きそうな2.5キロ減量を目標に、少しダイエットしてみます!
私、今の仕事 とても好きなんです。
好きなのに、やる気がでず、なぜなんだろうと悩んでしまっていました。
悩むからできなくなる悪循環だったのかもしれません。
今日はちょっとダラダラしてリフレッシュしようと思います。

一度精神外来で診察を受けられたらいかがでしょう。
そんなに深刻に考えず、軽い気持ちで受けられたら
どうかと思います。
もしかしたら初期のうつ症状かもしれません。

  • 回答者:めろん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
初期のうつ症状なのかも・・といわれ、
そういえば、知人がうつ病になる少し前、仕事もせず何してんの!?
と思ってしまった時期があったことを思い出しました。
同じような思いだったとしたら・・本人には伝えなかったにせよ
とてもかわいそうなことを考えてしまった自分がはずかしいです。

辛そうですね
ストレスが溜まってらっしゃいそう・・・

まずは、お風呂にゆっくり使ったり、温かいものでも飲んで
リラックスされては?
マッサージも癒されますよ

これをしなきゃ、あれをしなきゃと思わないで、
目につく所から一日一個ずつ解決していったら、どうでしょう?

あまり思い詰めない方がいいですよ

  • 回答者:ばなな (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ストレスが溜まっていることにも気づいていなかったんですね。私。
まずはリラックスが第一目標で、今日は仕事を休みました。
ちょっとダラダラしようと決めました。

がんばろうとされているのですよね。心療内科にいかれたらよいかもしれません。素人判断での方法で悪化するといけませんから。しっかり相談できる場を作ってみてはいかがですか?

  • 回答者:はる (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心療内科受診検討中ですが、何分住んでいる地域が田舎のため
心療内科のある病院までは近くても車で4時間ほどかかります。
ちょっとした小旅行もかねて、受診してみようと思います。
ここに相談できる場があってよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る