すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

中華料理やさんなどでチャーハンを注文したときに出てくるスープがあるじゃないですか?

あれって、大好きなんですが、自分で作るのは相当めんどくさそうな味ですよね?
そこで、「インスタントチャーハンのときにでてくるスープ」というのがもし販売されているなら、
その会社名と商品名、価格、何袋入りか、パッケージのデザインなどを教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:非・料理人
  • 質問日時:2008-12-02 18:49:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、この面倒くさがり屋の非・料理人に様々な情報を与えてくださり、

本当にありがとうございました。

文章を拝見しただけでよだれが出てきたということで、

paradisさんをベスト回答とさせていただきます。

ぜひ参考にさせていただきたい方には、拍手をお送りします。

ありがとうございました。

それは「清湯」と書き、北京語なら「チンタン」と云う様な発音をします。
つまり澄んだスープと云う意味の様です。

ラーメン屋さんならスープに醤油だれを入れねぎを添えて出している様ですし、
中華スープの素でだしを作り、風味付けに醤油を少し加えても出来ます。
簡単ですよ!
但しスープの素は高価なものから安価なものまで色々ですが。

私は、「白切鶏」や「棒棒鶏」を作った時の、
鶏とネギと生姜のエキスが入った茹で汁を利用して作ったりします。

是非お試しあれ!

===補足===
ベスト回答に選んで頂き、ありがとうございます。

「清湯」を作った時、
黒胡椒をチョイと入れても、風味が変わって美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのものは売っていませんが、味の素の「中華味の素」で醤油を少し入れてスープを作ると、チャーハンの時に出てくるスープになります。
中華味の素は200円ぐらいだったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりしました!
まさか私と同じ志向の人が、このサイトにいたなんて!
私も大好きです♪
ラーメンの汁を薄めただけのスープではないですよね。
あの独特のスープは。
チャーハンなどよりも、あのスープが飲みたいのでチャーハンを注文していたくらいです。
東北某所で一人暮らしをしていたころは
馴染みの食堂でカツ丼を食べるときも味噌汁でなく
チャーハンのスープを無理いって出してもらっていました。

あの味は、いろいろウェイパーなどで味を調整するなど
いろいろと苦心惨憺努力いたしましたが
なかなかたどり着けるものではありませんでした。
プロに作り方を聞いたところ
「あんなもの煮込んだ出汁を使っているだけだから
 誰でも簡単にできるよ」とのことでしたが
プロの簡単は、私にとって・・・・・・・(汗)
市販品は、私を満足させるものではありませんでした。
今回の非・料理人さんの質問を見て
また、あのスープを作ることにチャレンジしたくなってきました。
最初に書かれたプロにお任せさんに
無駄な抵抗だと言われそうですが。。 (^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味覇(ウェイパー)という中華だしと塩コショウを使えば似たようなものを作ることはできます。
あとは、お好みの具材を、それで煮込むだけです。

  • 回答者:ななめ45度 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白湯(パイタン)スープのことですよね?
ココがオススメ!!
http://gourmet.wd.shopserve.jp/SHOP/AJ00000075.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒガシマルというところから出ています。
「ラーメンスープ」です。
URL貼っておきます。
http://www.higashimaru.co.jp/products/ramensoup.html

  • 回答者:tt (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華料理店でバイトしていました。
あのスープは開店前から鳥丸ごと・野菜などを何時間も煮込み、
そのだしをベースに具材を入れていくので
いくら販売されていたとしても、同じお店の味は
無理だと感じますxx

  • 回答者:プロにお任せ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る