すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アトピー+乾燥肌でそこらじゅう掻き壊します。保湿剤の良い者をご存じないでしょうか?ただし、パッチテストでパラペン陽性です。

• 質問者:joecok1023
  • 質問日時:2008-04-22 12:18:39
  • 2

並び替え:

うちの息子もかなりの乾燥肌です。ボディシャンプーはアトピコを使っています。皮膚科ではプロペトを顔に、身体にはかゆがっている場合はリドメックスコーワ軟膏を薄く塗ったあと、ヒルドイドソフトを塗っています。
ただし、ヒルドイドソフトは、沢山塗ると今度は汗をかいたとき、あせもが出来てしまうこともあるから気をつけるように!といわれました。
よいお薬がみつかると良いですね。

• 回答者:くまぷう (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

グリセリンが良いかと思います

• 回答者:里乃 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

0歳の娘の顔が乾燥するので、お医者さんが処方してくれたのは、「ヒルドイド ソフト」という軟膏です。
今、ネット検索したところ、パラベンとはかいてありませんでした。
甥っ子も、義理父も乾燥肌で(それぞれ別のお医者さんで)処方されました。

一度、お医者様に聞いてみたらいかがでしょう?

• 回答者:なんちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私もアトピーに悩んでます。
価格の高い保湿剤がたくさんありますが、それよりも私の肌にあったのは、医師に処方してもらうプラスチベースでした。すごく安いです。軟膏等の基材になるものなので、なーんにも入っていなくて保湿効果だけです。(薬剤成分が何にも入っていないのでひょっとしたら処方箋無しでも買えるかもしれません。処方薬局で相談されてみてはいかがでしょう?「プラスチベース」もしくは「プラスティベース」といえばわかるとおもいます)毎日ていねいにぬっていると、ステロイド無しでもかなり肌の状態が改善されていきます。
別のアトピーの人は白色ワセリンがいいと言ってましたが、私にはあわなかったです。
あとは少々お高くなるものでは、天然椿油ベースのアトピっ子シリーズのローションとかが良かったです。

• 回答者:あとぴ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

皮膚科でプロペトを処方してもらいました。
プロペトというのはワセリンから不純物を取り除いた薬です。

• 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。m(_ _)m
皮膚科で相談してみます。

皮膚科へいきましょう。言えばステロイドなしの保湿剤処方してくれます。

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

未精製のワセリンとキュレルを使いました。

• 回答者:Rapier (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

未精製のワセリンというのは上のプロペト同一でしょうか?皮膚科で聞いてみます。
ありがとうございました。

娘がアトピーです。
ガサガサした部分、ジュクジュクした部分、かきこわした部分・・・お風呂上りにぬる薬を使い分けてます。
ガサガサして乾燥しかゆい部分は薬局ではなく、医者に処方されたウレパールをぬってます。ジュクジュクしてないけれど、赤い湿疹には白色ワセリン(プロペト)をぬってますが、これは浸透性がない保湿剤って感覚があります。

少し前までガサガサして保湿しないと!と思ってた部分がウレパールの効果?!か、少ししっとりしてきました。
参考になるかどうか・・・

• 回答者:アトピーはつらいよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

娘二人は成人していますが、子供の頃からアトピーです。良くなったり悪化したりの繰り返しです。体質改善、食事の節制が良いと思うのですが、本人達が安易に流れるので完治することは望めません。
後はいかに皮膚を小康状態で維持するかです。ステロイドは小学校の時期から一切使用していませんので、色々と試した中で、馬油(ソ○バーユ)が効果的のように思えます。軽い症状の次女は皮膚の色も均一の肌色に戻ってきました。

• 回答者:エプロン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

http://noato.net/

NOATOというクリームです。

ほとんどが天然のハーブの成分だそうで、かゆみも治まるようです。

赤ちゃんでも大丈夫なように作られているので、一度試してみてはいかがでしょう。

• 回答者:YuYu (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは、私はアトピーではありませんが、
敏感肌で、何かと肌トラブルがあります。
お肌の悩みは本当に辛いですよね。お察し致します。
以前、アトピーの友人が、スクワランオイルを使用していると言っていました。

マンデイムーンという、手作り化粧品材料のWEBショップで販売しています。
私はこちらでスクワランオイルを購入しています。
フローラルウォーターもさっぱりして使い心地が良いですよ。
検索すると他にもいろいろとショップがありますので、
レビューや価格を見比べて検討されてみてはいかがでしょうか。
安心して使用できる保湿剤が見つかると良いですね。

オリーブスクワランオイル
http://www.rakuten.co.jp/mmoon/1765279/704035/

オイル各種
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/01rakuten/oil.htm

フローラルウォーター各種
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/01rakuten/wat.htm

• 回答者:シラス (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもアトピーで、以前は大変でした。皮膚科でもらう薬や保湿剤、アトピーが良くなると宣伝されているよくわからないものにも多数手を出したりしてましたが、結局何で一番改善したかというと、アレルギー体質をやわらげる効用のあるサプリメントです。外からいくら保湿剤を塗っても、アトピーというツワモノには太刀打ちできません。なかから体質改善することをお勧めします。

• 回答者:ちゃお (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

私も小さい頃からアトピーで、
今も寝てる時など掻きむしってしまって、朝血が出ていたりします。。。

私はお風呂に入った後、DHCのオリーブバージンオイルを腕などに塗っています。
ただ、顔には合いませんでした。
部分部分で合う合わない、もちろん人によって合う合わないあると思うので、
おすすめします!というわけではないですが、
参考までに・・・。

• 回答者:辛いですよね。。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変そうですね、お察しします。
私の場合もハタチ過ぎまで出血が絶えない状態でしたが、あるときを境にピタリと止みました。
今は多少乾燥肌ですが、あの苦しみはもうないです。

当時使っていたのはアベンヌウォーター(スプレー)とNOVシリーズのシャンプー類とオリゴマリン。
ただし保湿目的で使うときに「沁みない」という程度です。

ステロイドを使いながら、ビタミンCを積極的に摂取しているうちに痒みがひき、今は痕もありません。
ただし多くの(基礎)化粧品はまだ合わなくて使うとかゆくなります。
今使っているのはNOVとロイヤル化粧品ですがこれもかゆくならなかったです。

• 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は、現在48歳ですが、いまだに、生まれつきの全身アトピーです。私はひどいアトピーで子供のころは像の皮膚みたいでした。それが、原因でいじめにも会いました。私みたいに子供のころに直すことができなかった場合、上手にスキンケアして、アトピーを沈静化させるしかなく、上手に付き合っています。私の経験からいって世間では、アトピーを誤解してとらえています。よく、こうすれば治る、こうやって治ったとか言っていろんなものを進められますが、アトピーというものは、症状、原因、体質、アレルギー、一人一人違うものです。私のように色々試しても全てだめだったり、量もたくさん消費しますので、高価すぎて経済的に続かなかったりします。
重要なのは、中途半端にならないように、経済的にも負担が軽く、十分な量の保湿剤が必要です。
アトピーの人に使ってはいけないものとして、尿素系の保湿剤は刺激が強く悪化させるので絶対に使うべきではありません。
私が今使って調子いいのは、ビーソフテンローションと馬油とプラスチベース併用で使っています。ビーソフテインローションはジェネリック薬品です。これが一番分子が小さいみたいで皮膚に浸透する保湿剤ですので、まず、これを全身に塗布します。そのあと、馬油を塗布すると皮膚になじんで少量でも皮膚がしっとりとして手に皮膚が吸いつくほどになりますが、持続性が足りないので、持続性を持たせるために、プラスチベースで表面をカバーする形で塗布しています。
ワセリンはべたつきがひどいですので、私はプラスチベースを使っています。
ビーソフテインローションはヒルロイドローションのジェネリック薬品ですので効果は同じですが安く購入できます。
ご存じだと思いますが、薬事法の改正で、今では医者が処方箋にヒルロイドローションと書いてあっても薬局でジェネリック薬品に変更して出すことができるようになっています。
プラスチベースとビーソフテインローションは皮膚科の医者に処方してもらってください。馬油は薬店で売っています。コンビニにもあります。馬油100%で70gのビンで1500円ぐらいです。
でも、出血するほど掻いているようなひどい所はやはりステロイドを使って早く沈静化させることが重要です。
これも世間で誤解があるみたいですが、ステロイドの副作用やリバウンドを心配して使わないで悪化させる人が多いようです。
確かに、ステロイドに依存して使い続けた場合、やめた途端にリバウンドします。この依存状態で何十年も使い続ければ副作用も出ます。しかし、依存しないようにひどい時に、ひどい所に塗り、早く沈静させ、収まったらステロイドをやめ、保湿を十分にしていい状態を保つようにすれば心配ありません。
以前はステロイドは副作用がないとされていた薬です。それは、それほど何十年も使い続けて初めて現れる副作用だからです。ステロイドが開発されてから数十年副作用の事例がなかったからです。だから過剰に心配する必要はないと思います。重要なのはいい状態を保ってやることです。世間で副作用を騒ぎ出したとき私は30歳でした。私は子供のころから使い続けているのに副作用なんてなかったのです。しかし、35歳の頃に初めて白内障という形で副作用が出ました。それからは、いまのように、ステロイドに依存しないように保湿でいい状態を保ち、ヒドイ時だけ短期間ステロイドを使っています。今ではほとんど保湿だけでコントロールできています。
上手にコントロールしてください。
かゆみを抑える方法として一言、
かゆみがひどい時は冷やすと収まります。しかし、患部を直接氷などで冷やすと外したとたんすぐまたかゆみがぶり返しますので、どこか別の場所を冷やしてやってください。本人にとってとても辛いことですので上手にコントロールして直してやってください。
長くなりましたが私の経験がお役に立てれば幸いです。

• 回答者:タカ (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度

ワセリンがいいと思います。

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

マミーウォーターというベビーローションはいかがでしょうか。
ローションといっても水みたいなものです。
日本アトピー協会推薦品で生薬と山野草だけで作られた天然ベビーローションだそうです。
6か月の娘がおりアトピーではなさそうですが湿疹がよく出るのでお風呂上がりに使用していますが問題なしです。
<成分>
水、グリセリン、飲用エタノール、植物エキス(アロエ葉肉・ハコベ・ツワブキ・スギナ・ドクダミ・ハトムギ・クズ葉・ヨモギ葉・朝鮮人参・ショウガ・人参・ギシギシ葉・根・ビワ葉・松葉・チンピ)

ただ、水みたいなものなので保湿という意味での効果が出ているかどうかは正直よくわかりません。

もう一つ、ウォーターハーブジェルというのも試しています。
まだ娘にパッチテストをしてみただけですが、潤いそうですよ。
お店の方が親切で問い合わせをしたらサンプルを送ってくださいました。
有限会社樹万培
<成分>
水・ラベンダー花水・グリセリン・BG・1,2-ヘキサンジオール・カルボマー・ ポリクオタニウム-51・ヒアルロン酸Na,グレープフルーツ種子エキス・アルギニン・カプリリルグリコール
http://www.rakuten.co.jp/s-yorozu/1839447/1839459/

あとはアトピタなんかも使ってみました。
ご参考になさってください。

• 回答者:しを (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

前の回答でお答えされている方もいらっしゃいますが、手作り化粧水はいかがでしょうか?
尿素と水道水とワセリンを混ぜて10倍に希釈して使います。
私は肌の調子に合わせて濃度を変えています。
市販の物より若干べたつくような気がしますが、スキンケアとして毎日使用していたら掻き毟るほどではなくなりました。
材料がお肌に合わなかったらごめんなさい。
作り方、詳しい材料は「化粧水作り」などで検索するとあると思います。

• 回答者:れおごん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

白色ワセリンはダメですか?余分なものが入っていないので、我が家では幼児から老人まで、活用しておりますが・・・

• 回答者:ちこちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

以前から雑誌等々でとりあげられていた美肌水はどうでしょうか?
下記のアドレスの他、ネットで検索するといろいろ出てきます。
原液を作り、それを5~10倍程度に薄めて使用します。
私の場合さほどひどくないアトピーですが使用するとかゆみが軽減されてます。

http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html

• 回答者:イーヨー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じなのでお気持ち、痛いほどわかります(ほんとに痛いし(^^;)。
お米成分のは試しましたか?
勇心酒造のライスパワーはほかの基礎化粧品メーカーにも提供しているメーカーです。
私はここの製品が、「現在は」合っています。値段はちょい高くらいでしょうか。
おそらく、いろいろ試していらっしゃると思うのでちょっと、あまり知られてない、メーカーを書いてみました

• 回答者:ぼうぼう (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家は、子供3人がアトピーで、わざわざ高知の土佐清水病院までいって治療しました。この病院を中心にネットワークがあるようなので、HPをみればよろしいかと思います。東京なら、曜日限定で、新横浜で治療をしているはずです。

• 回答者:オリオリ3 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る