すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

広告関係のSOHOで営業兼オペレーターとして活動してます。
営業経験が浅いため朝一での飛び込み営業で凹まされると
その日一日トーンダウンしてしまいます。
結構ひどくやられると何日か引っ張ったりします。
良いモチベーションの保ち方などあればアドバイスいただければ幸いです。

• 質問者:lifegarage
  • 質問日時:2008-12-03 12:30:41
  • 0

並び替え:

忙しい時、機嫌が悪い時、見知らぬ訪問販売が来たら自分はどうしていたか?それを思い出すとなんなく納得いくと思います。
いつもはやんわりと断っているけれど、たまたま機嫌が悪かった忙しくてイライラした、そんな時についきつく断ってしまう、そんなたまたまに自分が当ってしまった。その人もいつもそんなにきつくないかも知れない、たまたま運が悪かっただけ。もしかしたら自分が帰った後に、「あんなにきつく当る事なかったのに」なんて逆に凹んでいるかも知れません(実際自分でそう思ったことがあります)
前に優しくしてもらったお客さんのことを考えながら、お茶をいっぱい飲んで、また営業にとりかかる。
100件に1件取れるか取れないか、今は不況の真っ只中です。
その中で縁が出来た人のことを思い浮かべて頑張って下さい!

営業中というのは、相手の仕事のほんの一部を費やしてもらっているのです。
断られても、お話聞いて下さってありがとうございます、と笑顔で感謝を述べましょう。最後に感じのよさが出ると、後に余裕が出来た時に「あの人に頼んでみようかな」と思うこともあります。
誠心誠意やってれば、報われることもあります(無論報われないことも多いですが)
次の営業の時は気分を入れ替えて、また笑顔でお伺いするのがいいですよ^^

• 回答者:まるこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝の気持ちを忘れていたような気がします。
ありがとうございました。

私も広告の営業をやっていました。
ほとんどが飛び込み営業で、新規開拓という日々・・・最初はしんどかったですね。
でもめげずに営業を続けていけば、仲良くなれるお客さんもできてきて、辛いこともあるけど嬉しいこともあります。
まずは1週間、1ヵ月頑張ってみてください。
時には気分転換に好きなジャンルのお店に行ってみるとか、メリハリをつけながら。

あとは身近に営業のお手本としたい人を見つけるのもいいですね。
どんなジャンルの方でもいいんです。よく行くお店の感じのいい店長さん、とか。
「どうしてあの人はあんなに気持ちよく接客ができているんだろう?」
「自分に足りないのは何だろう?」など、学ぶことはたくさんあります。
飛び込み営業は大変ですが、きっとあなたの力になりますよ!頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに嬉しいこともあるので続けられています。
足りない所だらけなので、色んな人のやり方を勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

凹むのを当然のこととして受け止める事から始めたらどうでしょうか?
営業やってもう20年近くになりますが凹まない日なんてないですよ。

要は切り替えです。
10件訪問して1件もいい返事がもらえないなんて普通の事です。
ただ引きずっていたら取れるものを取りこぼしてしまいます。
それは防がなければいけないでしょう。

落ち着く音楽を聴く
落ち着く場所をつくる
落ち着く人に会う

長年営業をやっている人の切り替え方は人それぞれです。
自分に一番しっくりいく方法を見つけてください。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、
昔から気持ちの切り替えが苦手でしたが、
そうも言っていられないので頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る