すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

黒豆の美味しい料理方法を教えてください。

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2008-12-03 15:54:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

並び替え:

利用法でなくお節に入っているような黒豆の煮かたでいいでしょうか?
綺麗に洗った後一晩水に浸したまま置きます。
で、翌日にその付けじるに醤油や砂糖を加えて煮ます。
煮る時に古釘(錆びてると尚いい)と重曹をいれ、ふきん(ペーパータオルでもよい)を乗せて、煮汁から豆が顔を出さないように注意して弱火で気長にコトコト煮ます。
柔らかくなったら火を止め蓋をしてそのまま一晩置き、翌日もう一煮立ちさせると美味しく炊けますよ。

  • 回答者:まめこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無糖のヨーグルトに入れると美味しいですよ。

  • 回答者:みなみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒豆を半分位に切ったのをパウンドケーキに入れます。
マロンパウンドケーキやバナナパウンドケーキの作り方と同じで、マロンやバナナの変わりに黒豆を入れて焼くだけです。

  • 回答者:豆子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒豆を使った料理で宜しいですか?

煮た黒豆をかぼちゃと一緒に炊いたご飯にまぜる(ごま塩をかけていただきます)
煮た黒豆をロールケーキに入れる(ロールケーキとクリームは甘さ控えめに、抹茶を入れても美味しい)
煮た黒豆をゼラチンで寄せて、濃い目のコーヒーに砂糖を加えたものを冷ましてかける(黒豆ゼリーを黒豆アイスにしてもとても美味しいです。その時はエスプレッソがあいます。)


黒豆を煮る時にインスタントコーヒーを入れると風味豊かなおやつになります。

  • 回答者:今年も豊作 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮豆しか作ったことがないです
「釘」をいれるとよりいっそうおいしくなるそうですが、私はいれない
みりん、砂糖、醤油、お酒で味付け
黒豆以外に「にんじん」「栗」「高野豆腐」を入れます

  • 回答者:シゲ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなの如何が?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319972933

  • 回答者:黒っ子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮豆しか作った事無いのですが、おしるをたっぷりにして煮るとツヤツヤに出来ますよ。

  • 回答者:ゆん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘く煮るのでしょうか?

私は男なんで詳しいことは存じませんが、お正月のおせち用に料理されるんだった煮るのでしょうね。

必ず古釘を入れて煮ると良いと聞かされました。
柔らかくなるらしい。

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る