すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

今一定金額があり、5年間寝かせても良いと仮定した場合、
あなたなら、何かに投資をしますか、それとも貯金でしょうか。
投資であれば何が良いでしょうか。
貯金であれば何処でしょうか。

  • 質問者:夢
  • 質問日時:2008-12-03 17:38:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

投資は怖いので貯金です。
額にもよるけどネットバンクですね。金利がいいので。
私なら住信SBIかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一時払養老か国債です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく株式投資します。

実際に今年の10月から、20年振りに株式投資をしています。

  • 回答者:マンネリ質問 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余裕資金であれば、株式投資か外貨MMF。
5年後に確実に使用予定があるのであれば、ネット銀行の定期預金か5年ものの国債を購入します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国債ですね。
今株などはこわいので投資できないです。
多少ふえますし 安全だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在、国内株、投資信託などを保有しています。
5年寝かせるといっても、そのお金がどういう用途のお金なのかによりますね。その資金以外の預金はどのくらい・・・とか、保険とか。それに経験や知識がないと失敗する可能性大です。
なので、自己投資も兼ねて、一部を積極的な運用にまわして見てはいかがでしょうか。
入りやすいのは国内株かと思います。情報も多いし、身近な企業もあり、親しみがもてるかと。
残りは、中期的かつ安定的な投資という意味で、1年定期で利息の高い銀行に預金してみてはいかがでしょうか。仮に、1000万あるとしたら、300万を積極運用、700万を1年定期、というような具合です。
ちなみに私は10万から始めて毎月5万前後足していってます。

  • 回答者:ペリドット (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不動産投資ですね。
今マンション価格は崩壊しています。
今が買いでしょ!!

貯金なら、外貨預金ですね。
イーバンクの外貨預金は、如何でしょうか?

  • 回答者:xxxxxxxxx (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レアメタルに投資します。特にタングステンとニッケルは狙い目だと思います。
貯金であれば、ゆうちょの定額預金が一番手堅いかも知れません。

  • 回答者:斜め45度 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株を買いますね。 配当があって優待があるところに投資です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら今優良会社株を買います。
いまは株安なので5年後には上がっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半分は普通の定期預金で、半分は今底を打ちそうな外貨を狙って
外貨預金にしたいです。
5年あれば今よりも回復しそうな気がするので・・・。

  • 回答者:今はまだ・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら投資できる金額の10%くらいを US-MMF にしておきます。
他は金利の良さそうなところをみつけて定期預金にしておきます。
危なそうなものには手を出したくないけれど、少しだけ冒険したい感じです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年間寝かしていいなら株式ですね。
今は安値に放置されてる銘柄いくらでもあるので。
5年あれば倍くらいになってもおかしくない会社はありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はプラチナを買います、それか国債ですかね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安全第一で定期預金にします。
投資は難しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら貯金します。
投資に回すには、ちょっと金融情勢に不安がありますね。

ところで一定金額というのは、どのくらいなのでしょうか?
100万円から、新生銀行の実りの円定期預金で
5年ものが1.7%です。
http://www.shinseibank.com/campaign/0808yen/index.html

万一の場合にも預金保険機構の対象になっていますし
私ならこれを利用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投資はしたことがないので、手を出すのは怖いです。
なので、定期預金にします。うちはすべてJAバンクなので、そこで。

  • 回答者:ももえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貯金します。
いくつかの銀行にわけて貯金します。
投資は考えたことないです。

  • 回答者:堅実に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元本が保証されないようなリスクの高い投資はしません。
定期にしてもたかがしれてるので、それよりはましかということで
国債の5年ものにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貯金するか元本保証されてる投資信託をします

  • 回答者:どうしよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどを貯金にまわし、少し株式に投資します。
貯金なら農協のが金利高いのでそこにしますね。たしか1%ちかくあったはず。
株式は狙い目を探します。

  • 回答者:しん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気が弱いので?貯金します^^:

  • 回答者:はは (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら確実に残すという意味で定期預金にします。
5年ならそこそこ利率も良さそうですしね。

  • 回答者:しょうこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に貯金です。
いくつかの口座を所持してるので、わけて貯金します。

  • 回答者:どろ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元本割れさせたくないので国債5年ものにします。

  • 回答者:堅実派 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現実ならまず借金を返しますが、
質問の趣旨ではないですね。
自分なら貯金ですね。投資に失敗してお金が減るのは悲しいから。

  • 回答者:ten (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今でしたら、ウォンを買います
外貨貯金ですが、めちゃくちゃ円が強いので、今年初めの頃の両替金額から見たらうそみたいな金額です
毎日円相場をチェックしながら、手放し時をチェックしてして下さい
多分1年前の事を考えたら、半額で帰る筈です
ただし、長期で運用するのは考え物かもしれません

  • 回答者:ヨン様命 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年間の間に何が起きるかを想定して投資すべきだと思います。

まず海外投資ですがしばらく円高基調が続きます。
ですから海外投資は5年後にした方がその間の為替差損を考えると、
そのまま日本円で貯金した場合、利息が付いたのと同じ考えになります。

それでは日本国内で何が投資メリットがあるかを考えると、
元本保証と元本保証なしの投資に分かれます。

元本保証なら国債や公社債や定期預金もしくは元本償還の保険でしょうか。

元本の保証がない上で利回りを追求するならば
日本株投資を全資金額の1%からはじめる事をお薦めします。
1%に見合う銘柄を見つける事が必要です。
なぜ1%かというとまず下落するのを前提で投資するからです。
下落すれば買い増しをする投資です。
けっして最初から100%の投資をしてはいけません。
今までで株で大損した方のほとんどが最初から大きく投資している結果です。
小額から投資している人はそんな事はありません。

日経225連動型上場投資信託 【大証2部:1321】 ETFがお薦めです。
本日終値で8,170円から投資可能です。

それ以外で元本保証なし利回り追及でしたら、
それこそいろいろあります。

結論として大事な減らしてはいけないお金は、
貯金がベストだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金しますね。大きな賭けはしないです。

  • 回答者:ともこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株で損したので、定期預金にします。
住信SBIに預金します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

投資ではことごとく裏切られているので、素直に定期預金にします。
口座を持っているイーバンクに預けます。

  • 回答者:5年寝太郎 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株式がいいと思います。まだ、底ではないと思いますが、5年後は、日経平均も今の2倍近くの1万3千円はしていると思います。そうなると、今の投資額が2倍近くになるということです。
ただ、これから半年から1年は一時的に底に向かうと展開もありうるので、半年はMMFで運用し、時を待つ、具体的はアメリカの金利の底が見える時を待つのがいいと思います。

  • 回答者:一攫千金夢芝居 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

投資であれば外貨預金。
円高なのでウオンを買っておくかな?
5年後に円安になっていることを期待して。
貯金であれば、イーバンクの定期預金にします。

  • 回答者:夢のまた夢 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日経平均に連動したETFなんかどうかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株は、多いだろうから、あえて外して、金貯蓄にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る