すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

下痢と便秘を繰り返すことが多いです。何が原因だと思いますか?一応、野菜は心がけて食べているつもりなのですが・・・

  • 質問者:とら
  • 質問日時:2008-12-03 20:28:07
  • 0

並び替え:

自分も便秘症でお腹がいたくなってトイレに行くと最初硬いのが少し出た後は下痢になります
ずっとこのような状態の繰り返しで整腸薬をのんだりヤクルトをのんだりいろいろ試しましたがこれといったものがないです
大腸検査をしても以上なしだし・・・・

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹が弱いようでしたら一度、腸の内視鏡検査を受けられることをお薦めします。
私もあることをきっかけに検査を受けたところごく軽症ながら
潰瘍性大腸炎が見つかりました。
治療には時間がかかりますが私の場合、毎食後薬を飲むだけです。
おかげでかなり改善されました。
原因は主に食の欧米化。
この病気は近年急増していて病気が進行すると大腸がんや人工肛門を付ける恐れがあります。
芸能人では若槻千夏が治療中らしいです。
なにより早期発見が大切ですよ。

  • 回答者:健康第一 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までそんな症状がなく急になったとかであれば病院に行った方がいかもしれませんね、病院に行って大きな病気が見つかるのもちょっと怖いですけどね・・・・
参考にhttp://www.itotec.com/benpi/benpi.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうですが、ストレスの影響が多いと思います。
最近は、下痢、便秘を考えることもストレスに繋がるので、
それすら考えないようにしています。

  • 回答者:でび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に運動をされてはいかがでしょうか?
友人はヨガをやり始めて、便秘症が治ったそうです。
とら様にヨガが効くかはわかりませんが、適度な運動は大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスが原因で胃腸に負担が来ている可能性が
大きいと思います。

  • 回答者:一度お医者さんへ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近そうなったというものでなければ、単純に腸が弱いだけだと思います。
胃が弱い人、喉が弱い人、いろいろいますが、その一種です。
ちなみに、私は子供の頃からずっとそうでした。

最近なったのであれば、生活の乱れ、食生活の乱れ、ストレス、病気など、いろいろあると思うので、なんとも言えません。

毎朝ヨーグルトを食べて、整腸するのが良いと思います。
ヨーグルトは、便秘の人が食べようとしますが、下痢でも、腸を整える作用があるので、食べ続けると良いそうです。
ちなみに、毎日というのは、一生食べるつもりで。
ダノンBIOの14日間続けて・・・という言葉がありますが、実験したところ、14日食べたからといって、これでOKというものではないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過敏性腸症候群ではないでしょうか。

ストレスが大きいと思いますが、あまり続くようだと、大腸ガンなどを疑ってみる必要があるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大腸の病気ではないでしょうか。詳しくわからないのですが、最悪の場合(大腸癌)があると下痢と便秘を繰り返すとか聞いたことあります。(脅かしてごめんなさい)
素人判断は危険かと思います。なにせ、体の中は見えませんので。
早めに受診された方がいいと思います。
受診して、何もなかったら安心できますので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要するに腸が弱いと云う事ですね!
これは先天的な方もいらっしゃる様です。
ストレスで不調になる事もある様ですね!

私の知る限り、ビフィズス菌が良い様です。
確か錠剤もある筈ですし、ヨーグルトを毎食後少し食べ、改善したと云う友人も居ます。

お気をつけて下さいね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくやらかすのですが、下痢と便秘をくり返すのは自律神経失調から来る過敏性腸症候群だと思われます(私の場合の医師の診断はそうです)
ストレスから来ていることが多いようです。
消化の良い物を食べ、整腸剤で整えながら原因となるストレスを排除出来老幼ゆったりとした気持ちで過ごされると安定するのではないかと思います。
あまり強いお薬に頼らないほうがいいと思います。
長引くようでしたら、きちんと受診されたほうがいいですよ。
お大事になさって下さいね。

  • 回答者:今日は下痢気味 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸はストレスの影響を受けやすいので下痢や便秘などの原因にもなります。
中でも過敏性腸症候群はその典型です。
専門医に診てもらって適切な検査を受けることをお薦めします。
ちなみに私は下痢がしばらく続き検査したところ大腸にポリープが見つかりました。
その後、やはり下痢が続き、過敏性腸症候群と診断され現在も通院中です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過敏性腸炎だと思います。
自律神経やストレスなどの関係でなりますね。
私も経験者です。

おおらかな気落ちでストレスをためないようにするといいですが、難しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら腸が弱っているのかもしれませんね。
一度 診てもらってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスが原因かもしれません。
一応、消化器内科を受診された方がいいと思います。

  • 回答者:過敏性腸症候群 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験では、ストレス性の症状だと思います。
ストレスがたまると腸の活動にも影響が出て、そのような症状になります。
食事療法にプラスしてリラックスできるような気分転換をされると症状が改善されると思います。
私は、前の仕事を辞めて失業した途端に自分では今が充電期間だと思えるようになり、症状が出なくなりました。
ストレスって気分的にも身体的にも悪い影響を及ぼしつづけるんだと言うことが分かりました。
そう言えば、健康って「心身ともに健康」が基本ですから・・・・。

  • 回答者:ソーダ君です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸が弱いんじゃないでしょうか。
整腸作用のあるものを心がけてとってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動不足もあるで。歩きーや。

  • 回答者:h (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大腸にポリープなどあるかもしれません
一度病院受診し大腸内視鏡検査を勧めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトを食べて腸内環境整えたら良いと思います。冷えではないですよね。

  • 回答者:まりも (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸の悪さを疑いがちですが、便通が悪いのは胃が悪くても起こります。
私の場合、下痢と便秘を繰り返してきたら、胃薬を飲むようにしています。
すると改善される場合が多いです。
「新三共胃腸薬」は胃と腸双方に効くので便利に使っています。

しかし、胃薬を飲んで数日経っても改善しない時は、必ず病院に行った方が良いですね。自己分析は危険の元です。

くれぐれもお大事に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不規則な生活を過ごしていないですか?
私のおすすめは、「腸内洗浄」です。
腸が活発に動き、おなかも定期的に空くようになり健康になりますよ^^

  • 回答者:aaaaaaaaa (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸内環境がよくないのかもしれません
ヨーグルトや牛乳を摂取するといいですね
ヤクルトを1本毎日飲むだけでも違います
プルーンヨーグルトの酸っぱいのがイヤなら、ヨーグルトのドリンクでもいいです
あとは腹筋をすると、いいですよ
おなかの筋肉が動くとおなかの皮1枚下はすぐ腸なので、腹筋運動をするとおなかの中の一緒に腸も動きます
腸の動きが悪いと便秘がちになります
ヨーグルト系や牛乳を摂取しておなかがゴロゴロするようでしたら、腹筋運動をマメにすると良いかもしれません

  • 回答者:腸内環境 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸内細菌のリセットがいいと思います。
一週間に一度 正露丸を飲む。。。 そしてヨーグルトを毎日食す。。。

この生活を繰り返しています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸が弱く、またストレスにも弱いのではありませんか?
うちの娘が同じ症状です。
病院で検査をしたら精神的なものが原因だと言われました。
でも、他の病気の可能性も大ですので、病院へ行くべきですよ。
下痢と便秘を繰り返すのは良くない兆候だと聞いたことがあります。

  • 回答者:母は図太い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の方々同様、一度受診をおすすめします。
他に体調の変化はないですか?
繰り返すというのは何らかのサインかもしれません。
お大事にして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下痢と便秘を繰り返すという症状と聞けば、まず「ガン」を連想しますので不安なことと存じます。
しかし、たいていは
・便秘薬で下痢をして中止、また便秘して服用
・女性なら生理前の下痢症の定期的な発症
・更年期障害の症状のひとつ
・ストレス性大腸炎
・運動不足
・肥満体質
・痩せすぎ
などなど、いろんな病気ではなく、その手前の症状ということが多いです。
また、一番多いのがストレスからくる下痢を止めようとする体の働きからそうなることがあります。
病院へ行くのに躊躇されてここに相談されていることとは思いますが
下痢と便秘をくりかえしていると痔疾などの引き金になることも多いので早めに治療するほうが良いです。
もしも怖い病気が潜んでいてもいけないので、念のため総合病院で症状を伝えた上
検査をお勧め致します。
面倒ですが、検査して何もなければ清々しますし
何かあったら早めの治療が助けとなりますよね。。

  • 回答者:ライラック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸に疾患などはないですか?原因がこれっ!!てはっきりさせたほうがいいと思います。勇気を出して病院で検査をされるといいとおもいますよ。

過敏性大腸炎とか、大腸がんなどの場合でも、便秘と下痢を繰り返すことがあります。
脅かすつもりではないですが、検査をされると安心かと思います。

  • 回答者:医療従事者 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きつい言い方かもしれませんが、こんなところで聞くよりも、専門家に相談したほうがいいと思います。

私の知っている人が、某サイトで病気についての質問をして、アドバイスを受けたとおりに養生したところ、逆効果になり大変なこととなった人がいます。

病気については、命にもかかわりますので、即専門家に尋ねるべきです。

または、

「品川近辺で・・・で有名な病院を知っていますか?」

のような質問をしたほうがいいと思います。

  • 回答者:あ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る