すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを買ったときの状態にしたいのですが、どうすれば出来ますか?

  • 質問者:もど
  • 質問日時:2008-12-04 13:49:11
  • 0

並び替え:

リカバリの事ですね。

方法はメーカーや機種によって二通りあります。

①付属のディスクを入れ、画面に出てくる指示に従い作業を進める。(簡単です)
②分割してあるHDDにリカバリデーターが格納されている場合(取扱説明書参照)

何れにせよ一度取り扱い説明書を良く読み
方法を確認して下さい。

  • 回答者:リカバリー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付属のリカバリディスクを使ってください
起動させれば買った状態にしてくれます
ただし表向きはなにも保存してないようになりますがリカバリする前のデーターを無視してるにすぎませんので もしそのまま下取りとかだされるならデーターはHDにそのまま残ってるってことを認識してください
あるソフトを使えば80%は復元できてしまいますのでご注意を

  • 回答者:ちゃこりん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今お使いのパソコンによって違うのですが、リカバリCDが付属されていますか?付属されている場合にはそのCDをセットしたままリブートすると自動で処理が走るようになっているはずです。取扱説明書に書かれていますので、一度ご覧下さい。
CDが付属されていない場合は、ハードディスク内にリカバリのための領域が確保され、そこに必要なソフトが入っています。これもリカバリの仕方は取扱説明書を見られた方が無難かと思います。
まずは、お使いのPCにリカバリCDが付属されていたかどうかです。
取扱説明書がなくなったときは、最近はメーカーさんのHPでダウンロードできるものが多いですので、一度メーカーさんのHPを確認してみて下さい。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの説明書にしたがって、作業することになります。
リカバリーディスクがついている場合が多いですが、本体のHDD内にリカバリー用のイメージがあることも多いです。
まずは、説明書と付属品を探してください。
そして、「リカバリーする」という項目を探して、その通りしてください。

  • 回答者:TK (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン購入時に同根の、リカバリーCDで出来ます。
もしそのCDが同梱タイプで無ければ、「全てのプログラム」に
リカバリーのデータがありますので、それを使ってリカバリーCDをします。

但し買った時の状態とは工場出荷時の状態ですので、
購入後インストールしたソフトやデータ類も全て消去されます。
データのバックアップをお忘れなく!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が最近買ったHPは、リカバリーディスクはオプションだったのですが、
NECなどの日本のメーカーなら、おそらく付属品にあると思うので、
そのCDを入れて起動すれば、買った状態に戻ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンのOSやメーカーにもよりますが。
パソコンの付属品のリカバリディスクを使ってリカバリします。

  • 回答者:Soda!ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リカバリーCDを入れればできます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る