すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコン(windows vista)の初期化の方法お教えてください
 初期化は工場で製造された状態や店舗に置いてある状態と同じなのでしょうか
 だとすると最初から設定おやり直す必要や 自分で入れたアプリもすべて消えてしまうので入れなおす必要があるのでしょうか
パソコンで作成した文書類はないので心配はないのですが ダウンロードしたファイルは再度ダウンロードしないといけないのでしょうか また その保存法おご存じの方がいたら教えてください お願いします

• 質問者:yeyes
  • 質問日時:2014-04-08 18:36:53
  • 0

初期化(デフォルト)の定義はメーカーによって方法も仕上がりも違います。

付属のディスクまたはHDD内部のリカバリー領域を呼び出して画面の指示に従う。
付属アプリは同じ場所にあるものと、別に付属するディスクの中にあるものがある。
同じ場所の場合はアプリも自動的に再インストールされるものもあります。
また、リカバリーされたものは買ったときと多少違う状態になるものもあります。
勿論、今まで自分で入れたアプリや文書は全てなくなってしまいます。

自作機の場合はOSのクリーンインストールと言う方法が一般的で、
メーカー機でも出来ないことはないですが、危険が伴います。

工場で製造された直後はOSもアプリも何も入っていません。
BIOSですら入っていない状態です。
個人で、この状態にするのには知識が必要で、通常は必要ありません。
店舗に置いてあるのはリカバリーした状態と同じでOSやアプリが全て入っています。

ダウンロードは、どのようにされてますか?
その場で実行しましたか?
一旦別の場所に保存しましたか?
保存出来ないタイプのものは仕方ないですが、
通常ダウンロードファイルは安全のために必ず別の場所に保存します。
(別の場所とは、Cドライブやデスクトップではない場所)
保存してあるのなら、外付けHDDや光ディスク、USBメモリーなどにコピーや移動すれば
また使えます。
その場で実行したのなら残念ながら再ダウンロードしなくてはなりません

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりました 大変参考になりました 有難うございました

並び替え:

パソコン初期化とは、一般的には工場出荷の状態に戻すことです。
パソコンを購入した時の、まっさらな状態に戻す事です。
ですから当然勝手からpcに保存してあるものは消えてしまいますので
大事な物は予めUSBメモリ、外付けハードディスク、DVDなどに保存したほうが良いです。
質問者さんのpcのメーカーや型番が分からないので、取扱説明書に詳しく方法が記載されていると思いますので見てみてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりました 大変参考になりました 有難うございました

初期化というかOSを再インストールして買った状態に戻るという事です。
全部入れ直しですよ。
修正データとかも入れ直しですね。
ダウンロードしたファイルがどういうものなのかわからないので何とも言えないです。

データの保存は外付けのハードディスクやUSBメモリなどに保存すればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなってすいません 参考になりました 有難うございました

リカバリー領域でやる場合、1回電源を落として、F11を連打すれば工場
出荷状態に戻ると思います
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c01768430
その時に、必要なことは稀にリカバリーが失敗する事あるので外付けハードディスクなどは
外しておくと良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る