すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

皆さんのご家庭でしゃぶしゃぶといえば具&肉は何ですか?
回答が集まり次第終了させていただきます。

  • 質問者:しゃぶしゃぶ好き
  • 質問日時:2008-12-04 16:41:39
  • 0

並び替え:

豚しゃぶの時もありますが、
基本は、牛の薄切り、白菜、えのき、白ネギ、お豆腐、糸こんにゃく、
たまにレタス、って感じです。

===補足===
うちでは、しゃぶしゃぶに限らず、他のお鍋でもレタスを入れたりするんです。
しゃぶしゃぶの場合は特に、お肉と同じようにサッとしゃぶしゃぶして、
しゃきしゃき感が残ってるうちに食べます♪

  • 回答者:私も好き (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レタス!!初めて聞きました。
シャキシャキ感が残っているくらいで食べればよいのでしょうか?

肉は絶対牛肉です。豚肉のしゃぶしゃぶはうちではやりません。赤坂米国大使館前自転車会館B1の「しゃぶせん」によく行きましたが、幹事が、牛肉、豚肉半々のコースを設定した場合、豚肉は食べずに、人に食べてもらっていました。

  • 回答者:牛しゃぶ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。具はなにですか?

豚バラ肉、白菜、ネギ、えのき、春菊、ってとこですかね~。

  • 回答者:名無しのゴン太 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉、白菜、えのき、豆腐、春菊が定番の具材です。
場合によってはメインが豚肉やタコに変わることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコしゃぶですか?
珍しいですね・

牛肉、白菜、お豆腐、しらたき、きのこ類、ねぎですね。
豚肉でするときもたまにあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りの牛肉と、長ネギ、春菊、焼き豆腐、えのき、えりんぎ、
しいたけ、白菜、ほうれん草です(*^_^*)

そして締めにご飯を入れて雑炊です♪

  • 回答者:しめの雑炊がたまらない~ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもホウレン草入れます。
一緒の方がはじめて見つかった~!
美味しいですよね。
周りから変といわれます。

しゃぶしゃぶといえば具は白菜、、くずきり、きのこ類、春菊、とうふ、長ネギ 肉は牛肉です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉、白菜、ねぎ、春菊、ニンジン、くずきり(マロニー)、豆腐、
キノコ類(椎茸、しめじ、エノキ、舞茸など)

  • 回答者:ソーダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉ですね。
他の具材としては、葱・人参・白菜・マロニー・豆腐です、最後の締めはうどんが多いです。

たまに豚肉も使いますが、基本は牛肉です。

  • 回答者:高級鍋 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は白菜、みずな、春菊
その他に、シメジとマイタケ、しらたきを入れます。
主役のお肉は「豚肉」です。
しゃぶしゃぶ用ではなく、切り落としの3割か5割引きのお肉。

それを大根、にんじんの摩り下ろしたものに
ポン酢をかけて食べます。
大人はそれに、柚子かスダチを絞ります。

翌日は私と子どもの晩御飯となってうどんが入ります^^;

  • 回答者:ぶたさんです (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算的なことで豚肉が多いですが、お祝い事などの時はふんぱつして牛肉です。

豆腐、水菜、えのき、マロニー、うどん、薄切りのお餅などを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉です。(他の肉は使いません)
白菜、もやし、くずきり、きのこ類、とうふ、長ネギ、でシメはきしめんです。

  • 回答者:シャブ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、糸こんにゃく、牛肉という感じです。
一応、メインは牛肉です。だから、具はその時によって変わることもあります。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉です。
長ネギと白菜、エノキ、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉の薄切り キャベツ にんじん(薄くスライス) 位しか入れません

たれはごまだれとポン酢を混ぜたもので食べます。

  • 回答者:kok (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉、豚肉、白菜、人参、豆腐(絹ごしが好きです)、鳥つくね
が多いですが、
たまに海鮮を入れるときもあります。
牡蠣、ぶり、鯛などおいしいです。

  • 回答者:しゃぶしゃぶ好き (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉は牛ロースです。
具は、ネギ、エノキ、シメジ、白菜、春菊、春雨です。

  • 回答者:ゴマダレ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜、シメジ、水菜、えのき、にんじん、豚肉メインで牛肉も少しです。

  • 回答者:あーちょん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶたさんです
あとはねぎとマロニーと白菜が入ります
あれば春菊が入ることもマレにあります

  • 回答者:しゃぶしゃぶ好き2号 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉ですね。  具は どぅせ肉しか食べないので豚肉だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る