すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

特定のおばさんが私を気にして追い回されます。
こちらは一切相手していないのに。
今日はわざわざ話しかけられて・・・・・
珍しく普通の会話でしたが、普段はわざわざどうでもいいことを注意してきます。
それが悪いかどうかって微妙なことで、それを他人にイチイチいうのがどうなのって思うような事です。スルーしていても、こちらが避けてるとは思わないようであくまでオバサンマイペース。オバサンって変わらないですね。こっちが耐えるだけ・・・?

  • 質問者:しょうこ
  • 質問日時:2008-12-04 22:44:05
  • 0

並び替え:

相手にしないのが一番です。

そのうちターゲットがほかの方に移動するといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あはは・・・・どこにでもいるおばさんですよ、それ。
私は人に関るのが嫌いなおばさんなので、そういうことしませんが、
もう少し若い頃近所にいたお節介焼のおばさんがそんな感じでした。
当時も人に関るのが嫌いな私には、疫病神でしかない。
割とせっかちなので、あ、どうも・・・・ってなるべく早足で通り過ぎたり
してました。それはそれで、
「あんたはいつもちゃんと挨拶する」
って褒められてやぶへびな事もありましたけど、他の人が煙たがって
挨拶もしないことを逆恨みしてたっぽいので、挨拶程度はいるんだなと
学習した次第です。
避けたら寄って来ます。程ほどに接触してさっさと逃げましょう。
つっけんどんにするのは逆効果と思います。

  • 回答者:ヒッキーなおばちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ厄介なおばさんですね。
どういった関係なのでしょうか?同じ会社?ご近所?
どうしても関わらなければいけないようなら、おばさんにうっかり捕まってしまった時は、ある程度は我慢して話を聞くことも必要かもしれませんが、別にどうしても関わらなきゃいけないような相手じゃなければ、「急ぎますので」「あーそうですか」「なるほど」というような感じで、あっさりあしらって逃げるのが得策だと思います。

  • 回答者:おばば (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・・・。それは憂鬱になりますね。
かかわらないようにしても気が付かないのだしはっきりいうのもいいかなぁとはおもいますが、それはそれで他の人(周り)に文句をいうのかもしれませんね。
ご近所さんなのか、その方とも関係にもよりますが、こちらから避けるようにしてはいかがでしょうか。
向こうから近寄ってきたら離れるとか、そうするとそのうちおばさんもわかってくれるようになるんじゃないかなぁと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは大変ですね。
でもそのオバサンは何であなたのことを気にするんでしょうね。その理由がわかったら対処法もわかるかもしれないですね。思い切って聞いてみたらどうですか?普通そこまでなるには何か理由があると思うんですよね。
それができないなら耐えるしかないかもしれないです。

  • 回答者:ゴロゴロ丸 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あら、そうなんですか」
「まあ、たいへんですね」
「すみません、この後ちょっと用事がありますので失礼させていただきます」
の三点セットで話をぶったぎって、逃げるのみです。
とにかく否定めいた事は言わない。さりとて全面的肯定もしない(味方だと思われないため)。

めざせ、暖簾に腕押し!しかないと思います。
そのうち飽きてくれることを願いましょう。

  • 回答者:にぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人種の対処って難しいですよね。
下手に逆恨みされても困るし。
出来るだけ逃げ回るしか無さそう。
エスカレートして実害が出るようなことがあったら、ストーカーとして対処してもかまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが 耐えるだけでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばさんってすっごいマイペースですよね。
できるだけ関わらないようにする、関わって嫌なことがあっても
仕方ないと割り切るしかないと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「急いでるので失礼します」とその場を去ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたに隙があるのです。耐えるしかないでしょう。

  • 回答者:。 (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「娘のように思っているの。私が苦言(と思い込んでる)をするのは貴方のためだから」って感じの勘違いおばさんなのかも知れません。
そういう人は色んな人にそれをやって疎まれていると思います。
でも荒立てても面倒なだけなので(そういう人は何をやらかすか分かりませんし)、「あ、すいません、電話が……」と携帯を取り出して「あ、うん。今戻るね~」「すぐ掛け直す」と言って、「すみません、これで失礼します」と去りましょう。
多分マイペースなのでこちらの嘘電話にも気付かないと思います。
耐えるというか、逃げる感じで対応するのが1番楽だと思います。

  • 回答者:あや (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かまってほしい人って居ますよね。
おばさんに限らず、若い人からご老人の人まで。
私も近所付き合いが多いのでお気持ちお察しします。
相手にしなくてもよってきますんで、何でも「はい、そうですね」で受け答えしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってやりましょう「私は、貴女が嫌いです。他の人の世話をしてください!二度と話しかけないで下さい。ストーカー行為は犯罪です。訴えますよ」と言うのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい、急いでいるのでと言う事で逃げ回るしかありませんね
ストーカー?まがいのおばちゃまって結構いますから、あくまで一切相手にしない事です
その人が出没しそうな時間は出歩かないとか工夫するしかないのかもしれません
すごいお気の毒だと思いますが、ヘタに言うととんでもない噂を流される事になりかねないので、しばらくは耐えてください

そして辛くなったら、またこちらへ質問と言うか、ご相談下さい
いくらでもご相談に乗ります

ご健闘を祈ります

  • 回答者:応援団団長 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「急いでますので失礼します」と毎度言ってやりましょう。
相手にしなければつまらないので話かけてこなくなりますよ。

  • 回答者:じーじ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もぅ この手の人は自分がかまってもらいからなので
ハイハイ って適当に流すしか無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る