すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

冬の運転で気をつけることはなんでしょうか?

  • 質問者:かむかむフルーツ
  • 質問日時:2008-12-05 06:42:06
  • 0

並び替え:

やはり凍結が一番ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓のくもりによる視界不良とスリップですね。
後は雪で隠れていた側溝などに入らないようにすること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面の凍結の際のスリップに気をつけているのと、
ライトを早くつけています。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段より、時間の余裕を持って出発すること。

普段より、車間距離を取ること。

普段より、スピードを押えること。

  • 回答者:雪国 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面氷結によるスリップが怖いので、スピードを出さないようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖気運転は必要です。寒い朝、エンジンかけて、すぐに発進はエンジンに負担がかかります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピードの出しすぎと、

あとは凍っていたらいけないので、

やはりゆっくり気をつけて運転しています。

  • 回答者:いれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早めのライト点灯!!!!
暗くなるのが早いので。

  • 回答者:点灯大事! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①運転最初時のガラス凍結による視界不良

②路面凍結の危険によるスリップ

  • 回答者:マラソンマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面が凍っているときのスリップ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面の凍結は危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんさんのご回答+

1 割のスピードダウン
2 倍の車間距離
3 分早めの出発

どこかで聞いた事そのままですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によっては、急に雪になることがあるので、スタッドレスタイヤに変えておくのが良いと思います。
私は、先月下旬に長野に行った時から、チエーンも積んでいます。
凍結時の急ブレーキは特に注意が必要です。

  • 回答者:ヤマ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪道や、凍結した道路でのスリップ。
スタッドレスタイヤで、対処すると安心です。

  • 回答者:Bb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガラスの曇りによる視界不良です。
「走ってるうちにクリアになるだろう」と曇った状態で走り出し、
歩行者や電柱に気付かずヒヤッとしたことがあります。

あとは皆さんが書かれている通り、路面凍結や雪です。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪が降るところや寒いところは道でのスリップですね。
ブレーキは過剰には踏まないことですね。
もちろん急ブレーキなど踏めば凍りつく道でしたら車は回転します。
私は3度やっちゃいましたので。
朝方の凍りつく道と雪道は十分気をつけないといけないですね。

  • 回答者:こわい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3Kに気をつけましょう。
急発進  急ブレーキ  急ハンドル
コレをやると大変ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪道でしょうか。
ブレーキを掛けるときに一気にかけるのではなく
何度か踏んでゆっくり止まることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキですね。
あれ?雪道じゃなくて?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面の凍結には気をつけましょう~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急ブレーキ、急発進、急ハンドルをしないことです。
そのために、車間距離を保たなければなりません。
ブレーキはハンドルを真っ直ぐに保ったままにする。
曲がるときは直線で十分スピードを落としてから曲がってください。
停止選の前はアイスバーンになっていることが多いですから、十分注意してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面凍結とかもでてくるので、
急発進や急ブレーキは控えるようにしています。
スピードもあまり出さずに、夕方とかになると、人とかも見えにくくなるので特にですね。

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面がすべる可能性があるのでスタットレスやチェーンを準備したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凍結してたりするので車間距離を夏とは全然違うくらい意識します。
冬は渋滞がひどくなりますよねー。
みんなスピード出さないから。

  • 回答者:かーこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックアイスバーンに気をつけることですね。
雪は積もっていないけど、路面が凍っています。
一見分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすぐ凍結するようになりますので
ブレーキーや急発進には気をつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過剰な暖機運転や、暖房。

  • 回答者:え (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面の凍結ですね
凍結していなくても
やはり寒いとブレーキが利きにくいですので
無理な運転はしないようにしています

  • 回答者:ひみつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンガンに滑る北海道です。
スピードを出さないこと、ブレーキは何回かに分けて踏むこと(ポンピングブレーキ)、車間距離を十分にとること、などです。
それと、運転に自信がないので、滑りやすい道は絶対に通りません!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪道は滑るのですぐにストップできるような
スピードで走ることが大切ですよね。
雨の日の運転も危険ですが、雪の日はもっと
注意がいりますね。

  • 回答者:ドライバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤチェンの持参、凍結した道路では発信は徐々にスピードを出す事。山陰などでは路面の凍結に注意し、徐行運転する。停止する時は、エンジンブレーキを使用して徐々に停止する。など気をつけています。

  • 回答者:huyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スリップ等に注意と思います
私のところは雪などはほとんど降りませんが路面凍結等はたまにあります
スタート時などはタイヤも温まっていなくてすべり易くなっています
冬場はスタート時得に注意しています

  • 回答者:オン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬道練習を教える教習所もあるようです。
http://www.ansou.com/paper.html
冬道に慣れている筈の北国ドライバ−でも雪の降り始めの今頃が車同士の事故が一番多い時です。

臆病になり車間距離とって、怯えて走れ。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道なので雪道です。スピードを出さない、停止する時は
早めに減速します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬用タイヤの早めのチェックと交換、冬用備品の用意ですね。   冬場のトラブル1位は、雪道での脱輪とスリップです。   スリップで注意してほしいのは、タイヤの下の雪や土を掘らないことです。   自分の進行方向に対して、タイヤの前側を掘るのが原則です。  毛布をスリップするタイヤの下に敷くと脱出しやすくなりますよ。  毛布の他に、冬場はスコップ.タイヤチェーン.軍手.ブースターケーブル等の備品を常備しておくと良いですよ。  道路にできた雪のわだちに、タイヤを取られた場合は、ゆっくりとしたスピードのままハンドルを鋭角に切ることです。  また、車の屋根に積もった雪もトラブルの原因です。  車内の温度が上がると屋根の雪が溶けて、ブレーキを踏むとフロントガラスに雪が滑り落ちて、前方の視界がゼロになってとても危険です。  その時に、慌ててワイパーを作動させると、雪の重みでワイパーが破損することもありますので、運転前にちゃんと除雪しましょう。  ガラスの凍結に、お湯をかける人がいますが、温度によってガラスが破損する場合もあり危険ですので、市販の融雪スプレーを使用するのがオススメですよ。 以上、参考にしてもらえたら幸いです。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面凍結などによるスリップでしょうか。
特に、深夜、早朝は気をつけたほうがいいですよ。
危ないと感じたら、スピードは出さないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転前の十分な暖機運転でしょうか。

  • 回答者:いお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山かげなど日当たりのよくない場所の凍結路での滑り。
急発進、急ブレーキ、急ハンドル。
坂道では早めにシフトダウンをする。
バッテリーやエンジンオイルのチェックはこまめにする。

お互い気をつけましょう。

  • 回答者:安眠茶 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

路面凍結によるスリップです。
朝早くに運転する時は気をつけましょう。
マンホールの上で急ブレーキをかけると危険です。

また、窓に霜が残って見通しが悪い状態で
運転するのもきけんです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る