すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

雪の朝、きをつけるべきことを教えてください。車でしか通勤できなくて不安です。。

  • 質問者:ゆきんこ
  • 質問日時:2009-02-06 08:37:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無事に帰還しました。みなさまありがとうございました!

並び替え:

皆さんも書いている通りスピードは出さない。
停止位置に滑って止まれないような事がないように早めにポンビングブレーキを効かせながら停める。
ハンドルはしっかりと持ち片手は避ける。
雪はきちんと取り除き視界を確保する。
ウオッシャー液が入っているか確認をする。
ギアを一段おとして、エンジンブレーキを活用して下さい。
橋を渡る時はブラックアイスバーンになっていることがあるので気をつけて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり走ることですね。

雪だけならまだいいんですけど、
凍っている場合があります。

その場合思わぬ方向にハンドルを取られてしまいますので、
対応できる速度で走ることをお勧めします。

交通量の少ない道の場合は、坂道をさけて遠回りしています。
数年前にツルっとなって怖かったです。

車の乗り降り時も滑るので、
気を付けてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スピードをあまり出さないことですね。雪が降っている間はそんなに道路も凍結しませんが、積もった後や雪が降った翌日は凍結しているので特に気をつけてください。

あと車間距離も気をつけましょう。

  • 回答者:すずこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピードを出さないことです。
雪国で生活をしたことがあるのですが、雪国の人は雪でも運転がうまいのかと思ったら違いました。彼らが事故を起こさないのはゆっくり走っているからです。雪の怖さ、凍結の怖さを知っているのです。だから雪や凍結の朝はものすごく渋滞します。だって自転車より遅いスピードなのですから。
急に止まれないので、信号などが赤になりそうになるとだいぶ前から減速を始めます。スタッドレス、チェーンをつけていてもこのような運転なので事故がないのでしょう。

  • 回答者:ストレート (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が雪などで運転する時はなるだけATを2速のままで走るようにしています。
もちろん信号等で停止すると勝手に1速に落ちるんですが、減速するのがブレーキで減速するよりスムーズに減速できるからです。
ウォッシャー液をうかつに使うと凍って視界ゼロの時に自分のドジさ加減に笑ってしまいますよね、コレも注意です。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も雪がほとんど降らない地方で、車でしか通勤できない職場で働いています。

雪が積もっている場合は、日陰の狭い道路は通らないようにして
なるべく大きな幹線道路をばかりを通っていくようにしています。

  • 回答者:miu (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね、急ブレーキ、急発進は避けて下さい。
スピードもゆっくりで走ってくださいね、お気をつけて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

路面凍結には十分注意が必要です
特に橋梁の上は凍結しやすく、黒っぽく見える箇所が凍結しています
予めゆっくり減速し、凍結箇所に気付いてから急な制動をかけるのは禁物です

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の車との車間を広くとる スピードは控えめに 危ないと思うところは徐行する 通勤時間に余裕をとる  歩行者に気をつける

私の普段気を付けていることです。

  • 回答者:ミント (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る