すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して1年半の主婦です。
主人の実家は車で1時間程の所にあります。
自分の実家は普段はいけない距離なので行けません。
ご両親ともに元気なので私は2週間に一度行けばよいのではないかと
思っているのですが、先週行っても今週は来ないの?と電話がかかっ
てきたりします。
毎週だとせっかくの休みがありません。
主人は今週は行かないと言えばよいと言うのですが、私が言うのは
私が行きたくない(やっぱり気を使うのでそうなんですけど)と思われる
とときっと気分を害されるので、はっきり言えなくって今週は主人が他の
用事があるなどと嘘を言って断ったりしています。
そんな言い訳も毎回は正直疲れるのでいいかげん毎週は=2週連続は
こないんだと察してほしいのですが、それとなく気がついてもらえるよい
方法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

  • 質問者:休みは2人でゆっくりしたい
  • 質問日時:2008-12-05 17:12:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
それとなく気がついてもらうのは無理なのがはっきり
わかりました。
主人と話をして言ってもらおうと思ってます。

やはり旦那さんが親にびしっと言うのが効果的だと思います。
毎回、毎回いい訳に嘘を言っていても、いつかはネタが尽きますし、そのいい訳を考えるのもうっとうしく感じてしまうと思うので、はっきりと「休みは夫婦で過ごしたいから、暇な時には遊びに行くよ」と旦那さんが言うのがいいと思います。
家は両親が隣にいるので、休みとなると、あれして・これしてと用事を言いつけられて、全然休みを好きに過ごせなかったので、「俺も休みは自由にすごしたいわけ!なんでもかんでもいいつけるなよ!!!」と言いました。それでだいぶ状況は変わりましたよ。
そういったからといって、別にトラブルになったりもめたりはしていません。

もう結婚したんだし、毎週毎週息子に会おうと考える方が、少しおかしいと思います。
早いうちに、自分たちのペースにしないと、このまま嫌々ながら毎週毎週顔を出すことになってしまうと思います。
旦那さん自身も、毎週実家に行きたいなら、我慢するしかないと思いますが、旦那さんも夫婦で過ごしたいと考えてるなら、自分の親なんだし言うのは容易な気がしますよ。
母の日や、父の日、正月など、大事にすべき部分を大事にすれば、その他は夫婦で自由に過ごすことは決してわがままを言ってるとは思えませんし、当たり前なことだと思います。

それとなく気づいてもらえる方法ではありませんが、歳をとるとなかなかそれとなく気づくことって少ないので、はっきり伝えた方がいいと思います。

  • 回答者:旦那さんにお任せ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文でのご回答ありがとうございます。
「俺も休みは自由にすごしたいわけ!なんでもかんでもいいつけるなよ!!!」
かっこいいです。拍手します。
主人も毎週行きたいとは思ってはいないようなのできちんと話をしようと思って
います。
それとなく気づいてもらうのが難しい事がよくわかりました。

並び替え:

赤ちゃんがいらして孫の顔見たくてという事ではないんですよね?
2週に1回でも行き過ぎだと思います。
だからしょっちゅう来るものだと思われてしまうのです。
せいぜい月に1度です。自分達の生活もあるんですから。
それでも子供がいなければ多いくらいです。

それだけ離れていれば両親のどちらかがケガや病気で寝付いているとか、
特別な事情がない限り実家に帰るのは盆暮れぐらいです。それが普通です。

>休みは2人でゆっくりしたい
すごくよくわかります。嘘ではなくてご主人からそう言ってもらったほうが良いかもしれないですね。
仕事で疲れているから週末は自宅でのんびりしたいと。

  • 回答者:歩いて数十分でもそんなに行かない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まだ子供はいません。
そうですね。
始めに2週に一回ならと思ってたので、そのペースで
行き出した所から確かにかわってきた気がします。
気にいられたいとも思っていたので。
休みは2人でゆっくりしたい すごくよくわかります。
↑ご理解頂いて嬉しいです。

隔週で習い事などの用事があるとつたえればどうでしょう?
それかご主人様の仕事が忙しくなってきたから。。。とか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
いつもいくのは主人の仕事が日曜休みなので土曜の夜です。
私も多少働いていますが、主人の休みの日にわざわざ習い事
するなんてときっと言われそうなので難しいです。
主人の仕事が忙しいはそれとなく最近言ってるのですが・・・

あなたも一緒について行ったら如何ですか、毎週の様に行けば、あなたも気疲れするでしょうが、そこは上手く立ち回って、そのうち向こうが気疲れしてさいそくして来なくなるのでは?

  • 回答者:賢人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私も一緒に行ってるんです。書き方が悪くて主人だけの様に
思わせてしまいすみません。
どうも向こうは気疲れしないみたいで、いつも来てほしいみた
いです。

2週間に1回でもきついのに毎週ですか…。
私にはとてもとても無理です。
私の場合は、2回に1回は主人1人で行ってもらってました。
あまりに子離れできない義両親に嫌気が差して、結局2人で
田舎から上京しちゃいました。

  • 回答者:同感! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
優しいご主人様に拍手です。
家は一人では絶対に行きません。
以前私が実家に用事で帰っていなかった時も来ないの?と電話が
あったのに面倒だからと言って断ったと言ってました。
私がいれば行ってもいいと思ってるので困ったものです。

親御さんが子離れしないんですかね。
毎週も行ってすることが無い様にも思うのですが・・・

皆さんのおっしゃっていることと同じかもしれませんが、ご主人と話し合って毎週も行かなくていい様な雰囲気作りが必要なんじゃないですかね。
元々ご主人が独身当時から何かと言うとご実家に帰る様なパターンだったのではないでしょうか?
(それが問題の根本という気もします)

うちは家内の方がすぐ近くに住んでいて、逆に旦那である私の方が少々遠く、それだからという訳ではありませんが、私(旦那側)の場合は元来「全く帰らない系」でしたので、全然そんなことは無いんですよね・・・
(家内が私の実家に「お呼ばれに行きたい」と言うほどです>蚊が多いのは嫌がりますが・・・)

私自身は家内のところが近いので結構頻繁に行くことになりますが、あまり気にしていないですね。
ムリムリみたいなこともありませんし。

もっとも、「野菜を取りに来い」というのとか、電話では上がらなくても良いというのにほぼ必ず上がることになるというのも「ムリムリ」と言えばムリムリで、家内が神経質で家内の母親がお天気屋なんで、その間に入って苦労することはありますので、どちらかと言うと行きたくないですが。(苦笑

ですから、問題が無いという訳では無いのですが、とにかく「気にしない」というスタンスです。

「気にしない」とは言っても、ここにご相談を出されるくらいですから、なかなか口で言う様には行かず難しいところはあると思いますが、あまり嫌だ嫌だと考えないで「あっけらかん」と考えることも一つの手で、あとは質問主さんの考える「スープの冷めない自然な間隔」での訪問になる様に方向を持って行く様にご主人と話し合われるのが一番ではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文でのご回答ありがとうございます。
そうなのです。毎週行ってもする事はなくただお話してご飯を食べる
だけって感じです。
主人も独身時代は2~3ケ月に一度しか帰ってなかったのですが、
1人でいくのは遠いから面倒だしつまらないと言ってました。
なので結婚してからも私が用があった時は電話かかってきても
いかないみたいです。
気をつかわなくってすむならいいのですが、結構むずかしい人
なので気にしない訳にいかなくって。

スープの冷めない自然な間隔」での訪問になる様に方向を持って
行く様にご主人と話し合われるのが一番ではないかと思います。
↑そのとおりですね。がんばってみます。

ご主人に言わせるのが一番だと思います。
それか貴方が
「結婚して1年半ですが、休みの日に2人で過ごしたいので毎週は無理なんです。すいません。」と丁重にお断りしてみては。
子供を匂わせるのも手だと思います。
「子供が出来たら2人でゆっくり過ごす・・・・って出来ませんから今の内にちょっとでも2人で過ごしておきたいんです」・・・・なんてどうでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私がはっきり言えればいいのですけど怖くて・・・
子供は残念ながら主人がいらない派なのを知ってるので
私は欲しいんですけど・・・その手は使えません。
主人に何とか話してもらうように頑張ります。

私も結婚当初似たような状況でした。
毎週毎週行ってても、それはそれで不満なのです。しまいに
「来るのが遅いように思うけど、一体何時に家を出てきたの?」
とまで言われて、ガクッと来たことがあります。

やはりご主人にはっきり言ってもらうのが一番いいですよ。
それとなく気づいてもらうのは多分無理です。そういう観点では、お舅さんもお姑
さんもあなたたちご夫婦の事を見てはいないと思います。
うちの主人は何も言ってくれない人だったので、結局ずっとご奉公は続きました。
妊娠中は免除されましたが、子供が生まれたら、孫を見せに来いと・・・・まだ
小さいので無理だと言うと、月イチで向こうから来るようになり、却って疲れた事も。
でも、主人の弟は義妹が疲れてるからとか、今日は忙しいとか次々理由をつけて
ほとんどこなくてOKだったので、ここはご主人の腕次第かもしれません。頑張れ!

  • 回答者:長男の嫁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「来るのが遅いように思うけど、一体何時に家を出てきたの?」
ちょっと違いますが、いつくるの?まだ家出てないの?と言われ
た事があります。
同じく長男の嫁で次男の方の奥さんはうるさく言われるのが嫌で、
私が結婚前する前からもうすでに全然いかなくなったと言ってま
した。
同じく長男の嫁&がんばれの一言に拍手します。

ご主人から言って貰った方が良いですね。
週末は二人で休息しtり、遊んだり、予定がいくらでもあると言って貰えると良いですね。

  • 回答者:ロック (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そのとおりです。
そう言ってもらえる様に話してみます。

私は正月に入院していて、お盆にも入院していたので今年は旦那の実家に一回も行っていません。
来いとも言われないし。

旦那に
「緊張しちゃってお腹痛くなっちゃうよ~」
とかあらかじめ言っておくと旦那が何とかしてくれるのでは?

休み、二人で過ごしたい
って旦那から言ってもらえればかどがたたないと思います。

だんな様に頼んでみてくださいね。

  • 回答者:うちは後年末年始 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お身体大切になさって下さいね。
主人に頼んでみたいと思ってます。

私は自身の親が一時間半、家内の親が四十分の距離でしたが親が期待するほど行かなかったですねえ。休みは身体の疲れを取るものと割り切っていました。あなたも自分の生活があることだし月に一度でも決して少ない訪問ではないと思いますよ。訪問数は少なく、心こもった訪問にされたらいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心のこもった訪問 素敵な言葉ですね^^拍手です。
そうします。

ご主人から言って頂くのが早いとは思いますが、
どうしても無理であれば、私が使っていた方法をご紹介します。
・旦那と友達の家に招待されている←ほとんど嘘
・旦那と映画など遊びに行く←嘘の時もあり
・サークルに入って忙しいのでなかなか行けない←これは本当

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
主人に言ってもらえる様に頑張ってみます。
でも使っていた方法も参考にさせて頂きます。

ご主人から言ってもらうのが一番だと思います。
それも、先手必勝(?)で、ご実家に伺った際に、(帰り際にでも)
ご主人から「来週は来れんよー。今週仕事忙しくなりそうなんだー」とか
「週末飲み会もあるし土日は休みたいんだわー」とか
「来週は二人でどこどこへドライブしたいんだー」とか言ってもらったらいいかと思います。
そしたら「今週どうする?」という電話も少しずつ減ってくるのではないでしょうか。
あらかじめご主人からそのような会話を振っておいてもらうと、
万一お誘いの電話が掛かってきても「今週やっぱり忙しそうなんですよー」とか言いやすくなりますよ。
ピシャっと「毎週誘うのはやめてくれ」とはご主人もご両親に言いづらいはずですから、
こんな感じでやんわり二人の時間を取れるよう協力してもらったらご主人も悪い気はしないはずですよ^^
頑張ってくださいね。

  • 回答者:お二人の時間も大切に (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
主人に言ってもらうように頑張ってみます。
先手必勝のアイディアありがとうございます。
すごくいいアイディアなのに私は飲むのに主人は飲まないし、
ドライブなんて言ったら絶対に行きたいって言われるので、
怖いです!!
アイディアに拍手です!!
でもそう言った感じで頑張ってみます。

ここはもぅ 旦那さんにきっぱりと言ってもらわないと気付けないんだと思うので
ハッキリと言ってもらいましょう。
こっちにも色々と都合があってそんなに頻繁には行けないんだよ。 ってね。
でないと 電話でこないの? 攻撃は続きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
主人もその点を察してくれればいいのですが
本人は全然気にしていないので。
主人にキチント話してみます。

次に行ったときに、「来週は忙しそうなので、今度は再来週にお邪魔できると思います」と予定を伝えたらどうですか。
そうしたら電話も来ないでしょう。
毎回次の予定をお伝えしたら、先方も期待をしないと思います。

===補足===
どうやら問題は、そこにありそうですね。
ご両親との会話が楽しければ、毎週行っても苦にならないですからね。
まず、ご両親との共通の話題を見つけるとか、懐に入っていくことを考えたらどうですか?
近所の奥さんの悪口をぶつけてもいいですしね。
とにかく、いかに甘えられるかを考えた方が、全ての問題を解決できると思います。
そうでなければ、今回の問題とは別の問題がすぐに持ち上がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですねー。
そういうふうにさりげなく言えるといいのですが、
ちょっと怖いのです。

再度のご回答ありがとうございます。
お義母様は結構グチが多く義弟さんの奥さんの事や
ご近所の方など仲良くしてる方も少し悪く言う所が
あるので自分も言われるのではないかとひやひやして
お話をしててもかなり気を使うんです。
お義父様はいいんですけど・・・
ご指摘のように何か考えないといけませんね。

やはり旦那さんから毎週はいけない旨を話してもらうべきだと思います。
質問からはわかりませんが、結婚して1年半ということでは、まだお子さんがいるというわけでもないと思います。
ということは、孫会いたさにというわけでもないと思うので、旦那さんにしっかりと話してもらいましょう。
もちろん、お子さんがいて、孫会いたさにとしても、毎週は負担でしょう。
お互いの関係に亀裂が入らないようにするためにも、旦那さんが話をするべきです。

  • 回答者:宮健 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
子供はまだいません。1年半なので新婚ではないですが、
出来れば休みの日は2週に一度は二人でゆっくりしたいなーと
思って。ご同居されてる方からすると贅沢だとは思うのですが。
主人と話してみます。

毎週はきついですね^^;
嫁の立場としては言えないですよね~
やはり、ご主人に言ってもらうのが波風立たないように思います

2週に1回でも、正直いやです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうです。嫁の立場としては言えません・・・
察して下さって嬉しいです。

2週に1回でも、正直いやです^^;
↑かわりに言って頂いてすっきりしました。拍手します。

同居している身からすれば、平日顔を合わせないだけでも
羨ましいですが・・・

こういうのは、旦那様に言ってもらうのが一番ですね。
嫁からだと角が立ちますから。
今度行かれたときにでも『毎週はこられない』と言ってもらいましょう。

  • 回答者:のの (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同居なさってるんですねー。ご苦労様です。
週一でもかなり気を使って疲れるので拍手入れておきます!!

主人に何とか言ってもらう様にがんばってみます。

旦那さんにはっきりと「2週間に一度くらいしか時間が作れない」と
言ってもらった方が角が立たないと思いますよ。
おそらく、旦那さんの親御さんはご主人がいなくなったさみしさも
あって、毎週(もしかしたら毎日?)でも会いたいのかもしれません。
一応そのあたりもわかってるよというのもフォローで言うのが
言いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
主人に言ってもらえれば楽なんですが・・・
主人は結婚前から一人暮らしで一人の時はほとんど
行ってなかったようなのですが・・・
結婚したとたん何故か?毎週来てもらいたい感じで
主人に言わせる方法考えてみます。

旦那さんからはっきり言ってもらうしかないと思いますよ。
旦那さんのお考えはどうなんでしょうか?
嫁がそう言ってるとはまさか言わないと思うので、
旦那さんのお考えを義理母さんに正直に言うのが一番いいと思いますよ。
さりげなく気づいてもらえるような方なら、毎週来いとは言わないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
さりげなく気づいてもらえるような方なら、毎週来いとは言わないでしょうから。
↑おっしゃる通りです!!
主人は自分の実家なのでどっちでもいいみたいです。
自分が用がある時ははっきり今日はいけないと言ってくれるのですが・・・
一度話し合いしたいと思います。

車で1時間とは結構な距離ですよね。
毎週ともなれば負担は相当な物でしょうね。
少し前ならガソリン代の節約とかも言えたんでしょうが、最近は事情が変わっていますし、困りましたね。
例えば、毎週おジャマしては申し訳ないので、たまにはお義父さんお義母さんでゆっくりなさって下さい、とあくまでも向こうを気遣う様に言ってみるとかはどうでしょうか?
それでダメなら、今後の長い付き合いの為にもやはりここは旦那さんに緩衝剤になってもらって、「こっちにも予定があるから毎週は行けない」とはっきり言ってもらうのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:うちは同居で逃げ場なし (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答&ご理解ありがとうございます。
毎週は確かにガソリン&高速代の負担もあるのですが、
それよりも気をつかうが辛い物があります・・・
一度いつもは悪いので同じような事をと言ってみたのですが、
全然気にしないでお父さんと二人はつまらないみたいな事を
言われてしまって・・・
やっぱり主人から言ってもらうしかないですね^^

旦那さんから仕事とかで毎週もいけないってはっきりいってもらうのはどうですか
旦那さんのご両親なら息子のいうことだから少しは納得されるんじゃないでしょうか

  • 回答者:にゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそれがベストですよねー。
後はどうやって主人に言わせるかが問題です。

やはり旦那さんに言ってもらうのが一番いいですね。
嫁と姑ってどんなに上手く言ってもカチンとくるようですので.
そんな時は必ず旦那に言ってもらいます。
その方が自分は知らなかったで済みますので。
それが一番無難ですね

  • 回答者:ぶなん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~そのとおりだと思います。
素敵なご主人さまですね。
家も言ってくれればと思うのですが、言っても
問題ないよと言ってくれないので・・・
困ってます。

「旦那さんの仕事が忙しいので週末はゆっくりしたいらしいんですよ」とか
旦那さんの仕事をいいわけにすると角が立たずいいと思います。
「しばらく仕事が忙しくていけない」とだいぶ間をあけてみたら、どうでしょうか?
そうすれば毎週とは言わなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
その方法もよいかな?と思ったのですが、主人にそんなに忙しいの?と
直接電話されるかもしれないと思うとバレたら怖いので、口うらをあわせ
ないといけないですよね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る