すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

30歳代以上で、今バイトまたは派遣の方。
なんで就職しないんですか?

またはそれに対して思う事があるかたでも結構です。

===補足===
すいません。
正社員で10年以上やってます。

私の周りはドリーマーが多く毎日は楽しいのですが
収入などの面で不安定なところも多く感じます。
でも、「正社員にはなりたくない!」という人も沢山います。

で、なんでなのかなと思って質問しました

  • 質問者:ふしぎ
  • 質問日時:2008-12-05 21:43:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

並び替え:

就職したくてもできないんだよ。
悪かったな!!

  • 回答者:総理 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事、会社に時間をとられるのが嫌ですね。
好きなときに働いて好きなときに自由にしたいことをする。
確かに保障的なことはないですがそれでも今は十分生活できますし
毎日充実してるので契約がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員で就職したくてがんばったけど、
正社員で就職できなかったんです。
同じ仕事をして、時に正社員以上に働いたって、
昇給はなし、ボーナスはなし。
理不尽な世の中です。
まぁ、正社員だからってわからない時代になってきましたけど。

就職しないんですか?ですか。
しないんじゃなくて、できない人が断然多いってことをわかってくださいね。

  • 回答者:契約社員 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員で10年。のほほんとしてると、自分だって
「あちら側」へ吹き飛ばされるかもしれませんね。
なりたくてなったわけではない人、さぼってた人(笑)、
そしていちばん多いのが
お金よりも自由を選ぶ人、なんだと思いますけどね。

  • 回答者:RXM (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣です。

正社員に就こうと思います。
やはり先行きが不安なので・・。

  • 回答者:ごもっとも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢とか、自分のやりたいこととか、遊びたいとか、そんなのまったくありません。
なりたくても、正社員になれない、これが現状です。
正社員と同じ仕事をしていても、まともな福利厚生は受けらず、
もちろんキャリアアップのための研修を受ける機会などまったくありません。
社員食堂で正社員の人と同じものを食べても料金は、別料金で高い値段をとられ、
、ボーナス無し・昇給無しの安月給で、好きで派遣をやっているわけではありません。
派遣でも、生きるため、日々の糧を稼ぐために、一生懸命、働いているんです。
この世知辛い現状を、どうかご理解ください。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が自営なので、身動きのとりやすい派遣の方が便利がいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10年以上もバイトや派遣をしてきました。

逆ですね。

友達は不思議がって「ちゃんと正社員になり」と言ってくれます。

でも、今の方が十分幸せです。


給料は落ちるかもしれませんが、

会社というものに束縛されません。

責任のかかり方も違います。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員になりたいのですがなれなくって困っているって言うのが本音です。

  • 回答者:sooda (質問から51分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の質問だと、随分誤解を与えますね。
正社員を10年以上している事がどうとは思いませんが、
正社員になりたくない人は、優先順位が仕事以外に
あるのだと思います。
仕事より遊びが大事だったり仕事より趣味が大事だったり。

  • 回答者:カチン (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運送会社の派遣をしています。
車の免許があっても、正社員になるのは難しいです。
派遣されている会社にも、正社員にしてほしいと嘆願していますが、なかなか良い返事が返ってこないのです。
ハローワークの紹介で、、紹介先の会社に面接に行っても、不採用が続いております。
正社員になりたくても、なかなかなれない人間もいるのです。
好きで、派遣の仕事をやっているワケではないことだけお伝えいたします。

  • 回答者:仕事くれっ! (質問から40分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募集要件が30未満、女性なら25歳未満なのでは。
現状は垣根はないかもしれませんが、まだまだそういう意識強いと思いますが。
なりたくないというのは責任の度合いということでしょうか?
バイトで責任者もつらいと思いますけど・・・。

  • 回答者:r5t55 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれだと思いますよ
10年正社員を続けているから、どう?なのでしょうか?
正社員では無い人は、劣るのでしょうか?
今、このタイミングで無神経な質問だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと失礼かな?と思いました。
なりたくても慣れない正社員。それでも頑張ってパートやバイトで収入を得ているのです。資格があっても慣れない正社員。それでもみんな必死にやっています。
パートかバイトか…で人を見ないでほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員になりたいのですが、なれないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職先が無い人 あってもしない人 どちらの方も居るでしょうけども
前者が9割を占めるでしょうね!
正社員で10年やっているという事ですが ぬくぬく社会知らず?に思えます
今思える安泰 崩れれば質問の答えを知ることになるかもです。
経験や自信と結果が一致しない世の中です。

===補足===
ちなみに 夢に関しては社員でいるより実現化に近づけるのかもしれません
与えられたレールから外れない生活では無く 自らレールを作ること
自分の責任は自分自身で負うしか無いからです 

夢を追い成功される方は 夢を追っているときの生活は社員ではなかなか出来ず
夢の為に費やす時間が必要であるということですね
成功者は意外と学歴などなく 夢を追い 努力と行動力 そして運があった人で
レールから外れないように生きている人には想像できない思考があると思いますよ^^

  • 回答者:ふう (質問から16分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはほんとに夢を追いかけて・・
正社員にならない方もいますが

ならないのではなく なれないのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職先がないんです。
派遣はとっととやめて正社員になりたいのですが
この不況ではどこも狭き門です。
早くこの生活から抜け出したいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来損ないだからです。文句ありますか?

  • 回答者:; (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員になりたくてもなれないのです。
今の会社もそうですが、なかなか社員はないです。
30歳を超えると社員ってのがなくなります。特に女性の場合もそうだと思いますが。

  • 回答者:失礼です (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職しないんじゃなくて、出来ないんです。

正社員として雇ってもらえないので仕方なく、派遣やバイトで収入を得てるんです。
早くこんな生活から抜け出したいです。でも、現実はそんなに甘くないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員採用数<バイト・派遣採用数

今、雇用が難しいからじゃないですか。
30歳以上という年齢的にも採用されることは難しいと思います。
大学生や高校生でさえ、内定取り消しが始まってます。

仕事をしているだけマシだと思いますが。

  • 回答者:モプシー (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業は人件費を減らそうと、派遣社員やバイトなどの短期間労働者を雇い、不況のときは切り捨てられます。会社にとって都合のいいやり方です。

派遣社員の中には社員登用を目指して頑張っている人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職したいですよ。 正社員になりたいですよ。
でも それが無いから派遣で生きているのです。
正社員雇用があれば 正社員になりたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の時間も大事にしたいので、固定した時間で働けないからです。

  • 回答者:まにあ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳、事務派遣やってます。
理由はいくつかありますね~。いくつかどころじゃないかな?

・サービス残業なんて1分たりともしたくない。
・ボーナス込みの年収でさえ派遣以下になる正社員になんか頼まれてもなりたくない。
・親睦のためという無益な理由で飲み会にも社員旅行にも行きたくない。
・行きたいライブに行くためならどれほど忙しい時でも問答無用で休みたい。
・職場の人間関係が煩わしい。
・「仕事が出来るから~」と言い訳されてどんどん仕事を丸投げされるのが嫌(派遣でもありますけどね・・・長く居ると)

しかし多分何より一番重要なのは↓
・仕事に飽きたら好きな時にいつでも自分の意思で辞めたい。
・やりたくない仕事はしたくない。
・割に合わない仕事はしない。

  • 回答者:仕事は選んでなんぼ。 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職しないんじゃなくて正社員の仕事がないだけです
正社員の仕事をしたくても出来ない人だっているんですから、失礼な質問かと思います
30才以上で就職しないバイトさん派遣さん達全員が好き好んでバイト・派遣をやっている訳じゃありません
もう少し社会勉強してから、もう1度質問して頂けると嬉しいです

  • 回答者:お局様 (質問から5分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る